I'll ‐アイル‐

January 17, 2014

ロフトという名の魔窟から1

画像1

画像5

画像15

画像9

画像7

画像18

画像17

画像13







画像10



at 03:52|PermalinkComments(22)clip!

January 19, 2012

文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第9巻

R0015340

集英社コミック文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第9巻。発売中です。

特典……というほどでもないですが、JCで未収録だった「あばれすぎ将軍」の1が読めます(笑)。
もちろん2も収録です。

この9巻で、文庫版「I'll ‐アイル‐ 」は無事完結と相成りました。
毎月お付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。

未読の皆さんにも、手に取ってもらえる事を祈りつつ…。

末永く、付き合ってもらえたら嬉しいです。

at 06:14|PermalinkComments(20)clip!

December 16, 2011

文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第8巻

R0015282

気管支拡張パッチを装備。ヤクをパワーアップさせて、原稿に向かう日々です。
おかげさまで、やっと少しマシになってきました。
遅れを取り戻せるのか…。溺れながら泳いでみましょう。


そして本日。毎月恒例……

R0015286

集英社コミック文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第8巻。本日発売となりました。
葉山崎戦、決着です!

番外編は「遠くの空」。
ふすまにシド・ヴィシャス 。哀愁の和室パンク。


文庫版「I'll ‐アイル‐ 」も、残りあと1巻となりました。
是非読んで下さい。

at 05:08|PermalinkComments(26)clip!

November 18, 2011

文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第7巻

IMG_2476

集英社コミック文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第7巻。本日発売です。

求める表現が今とはまた違っていたからなんだけど、
アイルの物語中盤からの絵は、テガミバチより丁寧で細かいです。

今は、すっかり老眼でカッチリ正確に描くのはムリ〜…って放棄してる(笑)のもあるかもしれませんが。
でも振り返ると「I'll ‐アイル‐ 」はもっと荒く派手に描いたらよかったと思うシーンも多々。

体育館の「パース」取るだけで、ほんとに大変だった葉山崎戦。
必要か必要でないかは別として(大半ムダ?)、
アナログでコートと人の関係を、ここまで正確に描こうとしてるスポーツ漫画はあんまりないと思うんです。
3点パースが大好き。ていうか、基本3点じゃないと嫌でした。
でした、っていうかこれは今でもまあまあそうなんだけど…(すまんアシ君たち)。
特にこの頃は、臨場感を殺してまで、正確さにこだわる描き方をしていました。

読者の皆さんには関係ない話ですいません。
そんな、どうでもいい細かいことは気にせず読んで下さい。
でもパースの話は、時間がある時にちゃんとしたいなあ。


あとこの頃、他社の知り合いの編集さんにすら
「敵側まで丁寧に描き過ぎですよ」って言われたりしたこの試合。
いやあ…、描きたかったんです(笑)。
おかげで思ってた以上に葉山崎、人気が出ました。高岩だけでなく、成瀬とか。美濃輪とか。


テガミバチで知ってもらえた方にも、「I'll ‐アイル‐ 」、読んでもらえたら嬉しいです。

at 05:43|PermalinkComments(32)clip!

October 19, 2011

文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第6巻

R0015268

集英社コミック文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第6巻。でています。

「パンチファイター」や、海で「ズビン」回、収録。
いよいよ過酷な県大会が始まります。

R0015269

マイナスナンバーは「手紙」と「ルード フラワーズ」。

色々思い出すなー。


ぜひ読んで下さい。





俳優、声優として活躍され、テガミバチのアニメではナレーションを担当して頂いた
有川博さんのご冥福を心より御祈り致します。

at 05:27|PermalinkComments(11)clip!

September 16, 2011

「I'll ‐アイル‐ 」第5巻

R0015217

集英社コミック文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第5巻。本日発売です。

表紙は以前「I'll BOX 」という商品を作った時の宣伝ポスター用に描いたもの。
立花が身につけているバンダナやキーホルダー、缶バッチとかステッカーなどがそのアイテムです。

この巻では佐伯=ユウ・アングラード、美濃輪 鉄郎、井上 高が初登場。
茜もしもボックスに、キャプテン山崎の家庭環境が明らかになったり…(笑)、
舞台は剣崎から国府津に戻って平塚、箱根、湘南平。特別編で大磯。どんだけ神奈川県。

この漫画の季節も9月へと入ります。


しかし、夜が更けてもまだまだ暑い日が続きますね。
超低血圧の僕としては、暑いのは嬉しい限りなんですが。
ガクッと寒くなる頃が怖いなー。

at 02:58|PermalinkComments(13)clip!

August 18, 2011

でました

R0015205

集英社コミック文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第4巻。本日発売です。
菫と美加の表紙が目印。

国府津高×国体合宿メンバーの練習試合がメインの巻です。
「歌うぜ、死神のバラードをっ」……です(笑)。

Tシャツ等で描いてたハーケンなんちゃらは修正されております(致し方なし)。

柊、父のボケっぷりは何なんだろう。
近藤先生のRX-7は、当時僕が乗っていた車です。




at 06:20|PermalinkComments(23)clip!

July 28, 2011

夜、国府津の海で

IMG_1870

IMG_1873

IMG_1871

IMG_1874

IMG_1880

IMG_1882


長かった仕事が一段落。
深夜に、ふと思い立って国府津の海に車を走らせた。

海岸横に柵が出来たり、
「I'll〜アイル〜 」で描いていた頃の景色とは少しだけ変わってしまったけれど、
海は変わらず、懐かしい「いつかの海」でした。
横浜に居たあの頃、毎月のようにこの町を訪れ、そしていつか此処で暮らしたいと思ってた。
叶わなかったけれど、暮らした以上にたくさんの思い出が残っています。

湘南平の入り口の辺りから小田原辺りまでの一車線になる国道1号線の背の低い町並みは、
変わらず僕の心を穏やかにしてくれました。
どんな人にも、それぞれ思い描く、懐かしい風景が幾つかあると思う。
僕にはこの国道1号線の景色がそのひとつ。たくさんのものをもらいました。

大磯、二宮、国府津、小田原……
「I'll〜アイル〜 」という漫画は、この地が舞台でなければ、ああはならなかった………と、思う。



「国府津屋」として描かせてもらい、
当時はファンの方々も沢山訪れたという海岸すぐ側の「国府津館」さん。
僕も久しぶりに伺いたくなりました。
http://www.kozukan.com/index.html



at 04:51|PermalinkComments(25)clip!

July 15, 2011

発売日

R0015142

R0015144

集英社コミック文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第3巻。本日発売。
この物語にとって、大事な台詞となった「花ひとつ……」の回から、
「ヒゲダンディー」の回まで収録です。




ジャンプスクエア増刊、ジャンプSQ.LaBにテガミバチ「ザジ」のポスターを描きました。
こちらも本日発売です。 宜しくね。

R0015147


at 05:40|PermalinkComments(21)clip!

June 23, 2011

そうだ

R0014825

言い忘れていました、「発売中」の一言。
集英社コミック文庫版「I'll ‐アイル‐ 」1・2巻、発売中〜(笑)。

続巻は毎月リリースされます。3巻は7月15日、4巻は8月18日発売。

収録話数がJCとは異なるため、
マイナスナンバーの入り方や、巻ごとの続き方などはコミック文庫担当さんの苦心の結果です。

未発表のラフ等も渡しているので、今後使ってもらえるかも。


テガミバチのひとつ前に描いていた、この痛ましくも輝かしい青春思春期馬鹿バスケ部漫画。
まだの方も、懐かしく思う方も、この機会にまた読んでもらえたら嬉しいです。


at 23:00|PermalinkComments(32)clip!