アイサツ

January 05, 2016

テガミバチ最終20巻

20blog

1月4日「テガミバチ」最終巻となる、第20巻が発売となりました。

これにて、旅の終わり…終着駅となります。
長い時を共に…最後まで読んで頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

カバーは、もっと楽しく賑やかにしたかった。最後っぽく(笑)。
でも、いざ描こうとすると、そんな絵は全然出てこなくて。
ずいぶん抵抗した末…あきらめて自然と出てきたイメージを誠実に仕上げました。
描き足しもそんな感じ。
補足したのは、エピソードというより・・・(確かめてね)。

テガミバチの世界は「こころ」が全て。
その中で「光」「闇」「仕事」…大事ないくつかのワードがあります。
ラグは幸福なのか不幸だったのか……読んで下さる方自身の「今」で感じ方も変わるでしょう。時を経てまた確かめてもらえたら嬉しいです。


大風邪にやられ、熱でフラフラしながらの単行本作業、
身体も心も(何より時間が…)本当ギリギリ。

居残りスタッフくん数人と、単行本の担当藤原さん、デザイナーの世綺さんも最後の最後まで一切、手を抜く事なく付き合ってくれました。
「テガミバチ」に関わって頂いた全ての方々に感謝しています。

なにより読んで下さった読者の皆さんに、心から。


せっかくなので20巻のオビについても少し。
キャラクター原案をやらせていただいたTVアニメプロジェクト。
今は「現代青春」もの…とだけ。暖かくなった頃にはお知らせ出来るはず。おっ楽しみに!

そして!東京のギャラリー、スペースカイマンにて
『「テガミバチ」完結記念&浅田弘幸画業30th記念原画展』開催決定!です。
3月18日から1ヶ月以上に及ぶ展示イベント。全力で原画並べます。
是非いらして下さい。待ってます。
『「テガミバチ」完結記念&浅田弘幸画業30th記念原画展』
https://www.wani.com/common/info/



A COMIC。ひとつの長い夜が明けました。
まだやれることがあるかも…という、ささやかな自分への期待はまだちょっとあります。
それがあるうちは、まだ頑張れるかな?……だといいな。

2006年に始まった少年少女大人漫画「テガミバチ」。2016年にて完結です。
君の心や目に映るものが闇に覆われそうなとき、この漫画を思い出してもらえたら嬉しい。
全ての人に「光」が届きますように。
ご愛読、本当にありがとうございました。



・・・なのですが・・・


実は今日も「テガミバチ」の絵を描いています…(笑)。
「ジャンプSQ.CROWN」にカラーポスター。22日発売予定です。見て下さい。 

旅は終わったけれど、友達だよね(笑)。あの子達とはまた会える。

打ち明け話まだまだあるので、またの機会に。
2016年。本年も宜しくお願い致します。


at 17:14|PermalinkComments(35)clip!

January 01, 2015

Happy New Year

S猫endブログ

明けましておめでとうございます。
2015年が皆さんにとって、素晴らしい年でありますように。

本年も宜しくお願い致します。


Thank you so much for coming to my site and checking up on me.

Your support helps me so much. and I really want to thank each and every one of you.
Hopefully, you'll continue to support me.

See you soon…



浅田弘幸
asada hiroyuki




2015年、個人的なテーマもあって…。
解放と抑制のバランスをとるために、向いていない事もらやないといけない。

で、Twitterを始めてみようかと……思います……(小声)

浅田弘幸 Twitter
https://twitter.com/asadercover




at 00:31|PermalinkComments(22)clip!

March 17, 2011

うちの子達から

prayforjapan-lb


at 07:49|PermalinkComments(97)clip!

March 16, 2011

頑張れ!

prayforjapan


at 04:49|PermalinkComments(97)clip!

January 01, 2011

HAPPY NEW YEAR

2011ステーキブログ


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

2011年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。


May the New Year bring you health and happiness.

Lots of love
hiroyuki asada 浅田弘幸

at 00:01|PermalinkComments(91)clip!

December 11, 2010

青少年健全育成条例改正案


漫画で表現をする者として
僕もその立場は当然はっきりしています。

若い頃、三島由紀夫と仲が良く、
小林秀雄にも可愛がられた石原慎太郎都知事。
三島をからかい「キャーキャー」泣かせた話や
小林の話に「それはおかしい」と食下がり、最後には「うるさい」と言わせた逸話等(笑)、
文化人としては、個人的には嫌いではない人なのですが、
都知事としてどうにも?が付くことが多い方ですね。
世間が求めて検討するわけでもなく、
業界とも議論せず起案・成立させようとしている条例改正案。
販売規制といいながら、その主観による曖昧さは
結局は表現規制と業界側が受け取っても仕方がないでしょう。

ついでに、ここのところネット上で目にする都知事や治安対策本部参事の発言。
「うちの子が漫画ばかり読んで困る。バカになったらどうするんだ!」って言ってる
(漫画家の親戚にも一人は必ずいる)おっちゃんレベル。
高齢の方の漫画に対する一般的な共通認識という気もするけれど、それを公で発言し、
関係者、ファンの不快感、反発を増長することに何の意味?
まともな協議すらしないままこれでは
あまりにも独善的。密室政治といわれても当然です。

話は違うけど、
Movie「プラダを着た悪魔」、TV「アグリー・ベティ」の作品がもつ、
真実を伝えるジャーナリズムは崇高で、
ファッションは軽薄でくだらない、という価値観。
それを観るごとに納得出来なくてイライラする(ベティは好きだけどね)。
いつの間にか、作中のファッションと漫画と重ねてしまう自分がいるからです。
それは僕自身、小さい頃から感じてきた世間の目。
漫画が好きな方なら分かりますよね、この腹立つ感じ。
イマジネーション溢れる作品を生み出すことが何故バカにされる事なんだろう?


コンビニ等、区分陳列はかなりされてきてますよね。
それでも子供が簡単に手にする可能性のあるものについては
漫画に限らず、時代時代で考えなくてはいけないと思うし、
それなら話し合いの場を作り、
書店、出版社が協議して、CEROのような自主規制を導入するというのが
一番マトモで当たり前の筋道だと思うのですが。
なぜそこにも向かえないんだろうか。
石原都知事在任中に決めなければならない理由でもあるわけ?
それこそ子供関係ないじゃん。



S.Q.のTwitterチラ見したら、茨木部長が素敵なつぶやきを。転載します。

「テレビ局ーー!海老蔵事件の10分の1でいいから都条例問題を取り上げてくれないかな。対岸の火事ではないよ。次は必ず自分たちに向かってくるんだから。この鈍さには呆れる。もし規制の怖さがわかってるのに、視聴率だけを優先して報道しているとしたら、もはや末期的だ。/i #jumpsq」

「一番影響力がある(と思われる)メディアが沈黙していると、なぜ漫画家さんや出版社がこの条例に反対しているのか、一般の人にはなかなか伝わらない。条例のどこが問題なのか、わかりやすく報道して欲しい。アニメで利益をあげてる局もたくさんあるはずなのに。/i #jumpsq」

R0011384




あ。

Saturday Nighはテレビアニメ「テガミバチ」。
みてね!(笑)


at 18:28|PermalinkComments(41)clip!

February 15, 2010

ナイス バースデー

R0010405

高速お祝いコメント皆さんありがとうございます。
僕にかわり銀蔵がカメラ目線で厚く御礼申し上げます。


「 気がつけば

 床で寝ていた

 誕生日 」

    弘幸 心の俳句



そろそろ、いい加減、人生に余裕が欲しい年頃です。
朝から酒飲んで暮らしたい。それは余裕とかじゃないか。


死ぬほど頑張れば良い作品になる!とか思ってるとこが旧世代なんでしょうね。
でも思ってるんだから仕方ない。「根性でぬりつぶせ」(笑)。
嗚呼、ダメだなあ…。
今日も明日も明後日も、朝から朝まで頑張ります。



1、2、3、ニャー。



at 08:21|PermalinkComments(76)clip!

January 01, 2010

謹賀新年

DSC03251−1


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

2010年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように!


Hello.
I'd like to thank everyone who's helped me.
May your this year be wonderful!

See you.


浅田弘幸
asada hiroyuki



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


DSC03307

DSC03319

DSC03328

DSC03333

DSC03339

DSC03350

DSC03344

DSC03348

零時を過ぎてまた近所の神社へ。
混み過ぎなので、参拝は夜が深まった頃に出直そうと、屋台で酒だけ頂きました。
この時期は町に活気があって楽しいなー。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

公式ブログ、
ジャンプスクエアの担当さんだけでなく、
テガミバチ関係、全ての情報が集まる場所になりました。
頻繁に更新されているので、こまめにチェックしてみて下さい。

テガミバチ公式ブログ
http://www.tegamibachiblog.com/


at 01:39|PermalinkComments(44)clip!

May 12, 2009

ありがとうございました

原画展、10日に無事、最終日を向かえられました。
来て下さった皆さん、たくさんのご来場本当にありがとうございました。


最終日は僕も午後からギャラリーにお邪魔して来ました。
サインをお願いされて、初日に伺った時は僕を気遣ってSQ担当さんが丁重にお断りをしてくれていたんですが、この日は僕一人だったので好き放題書いて(笑)、感想聞かせてもらいました。
Fieldsのオーナーさんにご心配&ご迷惑掛けつつ(すいません)3時間くらい。
開催中何度も来てくれた方や、長い間読んでくれている方々・・・全国津々浦々、遠方から足を運んでくれた方もとても多くて感激しました。
ゆるゆると話せて、炎天下で大汗かいて日にも焼けて。さいこーです。
会えなかった皆さん、ごめんなさい。
でも、なにより一生懸命描いた原画を、皆さんが一生懸命見てくれたことが嬉しいです。


閉場後、身内や友人の作家さんや編集さん、関係者の方々に集って頂いてギャラリー内で打ち上げ。
色んな人に支えられて、漫画家を続けてこれていることを実感。
「オレもう死ぬのかな?」と思うほど幸福な時間を過ごさせてもらいました。
浮かれて猛スピードで酒飲んで、3次会ではもう、ガクーン、ムニャムニャ(眠)って。


協力して下さった方々、なにより無償で原画展を企画して下さったGALLERY IN Fieldsの植野さん、本当にありがとうございました。
ファンの皆さんに喜んでもらえれば…という気持ちでお願いしましたが、僕にとっても良い思い出になりました。
そしてもちろん、ご来場頂いた皆さんに感謝!
こんなアットホームな感じでまたなんかやれたらいいね、ってジャンプSQ担当さんとも話しているので、今回来れなかった皆さんもまた機会があったらお願いします。


来場された方が感想を寄せてくれたクロッキー帳を頂きました。大事に読みます。
asada hiroyuki.com-gengaten10



コミックナタリーさんに今回の原画展、記事にして頂いています(ありがとうございます)。
ギャラリー内の写真も載ってるよー。

COMIC natalie http://natalie.mu/comic
COMIC natalie 原画展記事 http://natalie.mu/comic/news/show/id/16168



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

こちらは、そのナタリーの音楽情報サイト。
忌野清志郎告別式の記事です。ヒロトの弔辞、最高だ。
http://natalie.mu/news/show/id/16310


at 18:54|PermalinkComments(51)clip!

January 02, 2009

明けましておめでとうございます

asada hiroyuki.com-tokei1


謹賀新年。
本年もよろしくお願いいたします。

Hello.
I'd like to thank everyone who's helped me.
May your this year be wonderful!

See you.


浅田弘幸
asada hiroyuki



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


先日、もうちょっとで完成する「テガミバチ」ドラマCDを視聴しました。
シナリオの巧みなアレンジに、キャストの皆さんのとにかく素晴しすぎる演技。
僕も製作過程で色々ありつつ(ブログ参照〜)ジャケット絵も頑張りました。
原作が好きな方、アニメを気に入ってくれた方はぜひ聴いてみて下さい。とても良い出来です。
予約は今月の5日まで。宜しくね。


くおおお…、正月の間にアレ(仕事)やってアレ(仕事)やってアレ(仕事)もやらないとー。
うおー。


コメント欄開いていますので、よかったら年始の一言など残してやって下さい。

at 13:02|PermalinkComments(125)clip!