November 05, 2015

テガミバチ最終話

tb-Blog

ジャンプスクエア12月号発売しています。
そして「テガミバチ」。今号第99話で最終回となりました。

100話までやれよ!と突っ込まれそうですが、
週刊少年ジャンプに掲載されたダーウィンの特別編を入れると、ほらね。ちょうど百話になるんです。

最終話、ざっくりネーム(絵コンテ)を描いたら、60ページを超えてしまいました。
掲載ページは31枚。約半分のページが削られることになります。
はっきり言ってしまうと思い描いていたエピソードを全て収める事は出来ませんでした。

でも本来、月刊誌の作り方とはそういうもの。
ダーウィンの話も、「荒野幻灯台」も「絵テガミ」も、そうやって倍のようにあったエピソードを削って削って収めた一話なのです。

最終話は、なんというか……
エピソードはちょいと足らなかった。でも込めたかったものは全部入った。
そんな感じです。

画面まっ白くてすいません。
時間なかったのは確かですが、でも、なんかもうスクリーントーンとか貼りたくなくて。
見本誌で盟友・小畑健君の新連載の力の入れ方と比べると、ヤッベ〜!と思ったけど(笑)
最後、ここは小手先のテクニックはもう全て「いらない」というテンションだったのです。

読んでくれた皆さんのイメージで完成させてもらいたい。…という自分勝手な委ね方だったかもしれません。
コミックスではどうしようかな。直し、描き足し含めてこれから考えます。

目次コメントで作家の皆さんから労いの言葉を頂けたのも嬉しかった。
小畑健先生、助野嘉昭先生、増田こうすけ先生、佐倉ケンイチ先生、古屋兎丸先生、編集の玉田さん林さん、ツイッターからも上條淳士先生はじめ沢山の方々に声をかけて頂きました。
本当にありがとうございます。

そして、読者の皆さん、本当に……と言いたいところですが、最終巻が出るまでが連載です。
ここまでお付き合い下さった皆さん。ぜひ20巻まで見届けて下さい。

そして、僕自身画業30周年となる来年は「テガミバチ」最終巻(1月発売予定)からのサイン会、春には原画展なども企画しています。
このブログやTwitterを覗いて、是非遊びに来てくださいね…。

そんなわけで「テガミバチ」。
SQ.での連載は終了しましたが、もう少しだけ、この旅の帰り道。お付き合い頂けたら。



この記事へのコメント

1. Posted by スター   November 05, 2015 12:47
5 お仕事&連載お疲れさまです!!

テガミバチとは色々な旅をした気がします…無事終わってほっとしている反面、終わってしまった悲しみもあります。。でも結末を迎えられたのであれば何よりです!単行本でしっかりと読ませていただきます!!
連載って大変なことなのですね…そんな大変な事をしている浅田先生もお疲れさまです!(ラグ風に)ボツになってかけた部分の物語も機会があれば見てみたいです…
2. Posted by あっぷる   November 05, 2015 14:04
浅田先生こんにちは!
テガミバチが終わるのは凄く悲しいです泣
私がテガミバチに出会ったのはアニメでした
最初見たとき幻想的な世界観の所がすごくて大好きになりました物語も素敵な物語で単行本はアニメより凄くこまかくて幻想的でした!
終わるのは寂しいけどこれからも応援しています!!素敵な物語を書き続けて下さいT^T
PEZのサイン会いったのでテガミバチのサイン会も遊びにいきたいです!!
3. Posted by キリコ   November 05, 2015 14:25
浅田先生、ホントにお疲れさまで………はなく、もうひと頑張りですね!
いやはや、途方もない道程を、時には歩いて時にはダッシュで随分やってきましたね。
『最終回』って文字だけで泣ける。
気が付けば息子がラグの歳を追い越しました。
学校帰りの小さな本屋で『蓮華』を手にしたあの日から、私も随分遠くまで来ました。
浅田先生の作品が大好きで、テガミバチが特に大好きで、1話1話噛み締めるように愛読して参りました。
これでまたひとくぎり。
いろんな意味で感慨深い。
浅田先生、ホントにお疲れさまで………はなく、もうひと頑張りですね
4. Posted by O3   November 05, 2015 14:50
5 浅田弘幸先生、約9年に渡る連載「テガミバチ」、お疲れ様でした…!!!

先生の本当の理想、思い描かれたエピソード…。 いつかお目にかかれる機会があるならば、読ませていただきたいです…!!(月刊誌、商業誌である以上仕方のないことなのかもしれませんが、最終回増ページ等期待していた自分がおりました…。)

けれど、助野先生の目次コメントにもあった「レジェンド」…に、相応しい最終回だったと思います…!!

…あまりにも衝撃的だった「光」そしてその後…、続いていく世界の物語…。 皆は、なによりラグ達はどうなっていくのだろうか…。

彼らの、優し過ぎる故の「自己犠牲」の答え…、…だけれど、それで終わらないような…、それ以前に周りが終わらせてくれないような…。 …最終回なのに、そんな未来を想像してしまいました…。

長文誠に失礼致しました…。

…いくら時間があろうとも語り尽くせない、むしろ言葉に出来ない魅力に溢れた作品、「テガミバチ」。 出逢いに、別れに、そして続いていく物語の世界に、ささやかな願いではございますが、祝福がありますように…。

改めまして、お疲れ様でした…。

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

…単行本もイベントも、こころより楽しみにさせていただきます…!!
5. Posted by 白鈴   November 05, 2015 18:04
浅田先生、連載お疲れさまでした!

単行本で読ませていただいているので、私はまだラグたちの旅の果てを見届けることができていないのですが、先生のTwitterやblogを見ているだけで、うるうるしてきてしまいました…!
最終巻、1月まで少し寂しい気持ちもありながら、楽しみに発売を待っております。

そして、サイン会に原画展と また楽しみなイベントが!
「PEZ」のサイン会での感動を思い出しました。また浅田先生にお会いしたいです✨

本当に、こころ温まる 幻想的で優しい物語をありがとうございました!
6. Posted by ポポロ   November 05, 2015 18:56
5  浅田先生、9年間に渡る連載、本当におつかれさまでした!高校生の頃に「テガミバチ」と出会って以来、先生のブログを拝見させて頂くようになり、原画展に足を運ばせて頂いたり、画集を購入させて頂いたり…。気がつけば、浅田先生の描く暖かなテガミバチの世界観がすっかり大好きになっていました。
 最終回、本誌を購入して早速読みたい気持ちもとっても強いのですが、(小畑先生の新連載も気になりますし!)コミックス派なので、1月のコミックス発売まで、じっと辛抱していようと思います。
 最終巻発売に伴うサイン会、原画展などにもぜひ足を運ばさせて頂きたいです!先生に直接、9年間分の「ありがとう」の気持ちをお伝え出来れば、これほど嬉しいことはありません。
 どうかお会い出来るその日まで、お元気で!とてもお忙しい日々を過ごされて来たと思いますので、今はどうか、ゆっくり休まれてご家族との時間を大切になさって下さい。
7. Posted by ラード   November 05, 2015 21:15
連載お疲れ様でした。
いつもはブログやツイッターを拝見させて頂くだけなのですが
今回ばかりは勇気(?)を出してコメントさせて頂きます。
私がテガミバチと出会ったのは姉が
偶然買ってきた漫画、というものでした。
綺麗な絵と温かな物語にあっという間に夢中になりました。

昨今は、血なまぐさく陰惨だったり
ある層にやたら媚びたような漫画が多い中
テガミバチはとにかく優しく温かで、
仄かに「こころ」に光り輝くような読後感のある作品でした。
(イラストの中の白いボワボワみたいな感じです。勝手に浅田粒子とか呼んでました、すみません)
これから発売される最終巻を合わせて20巻、
大切にボロボロにしていきます。

では、立冬も近く寒さも一段と厳しいものとなりますので、ご自愛くださいませ。

最後に………
「いつか、あなたのような漫画家になりたい!」
8. Posted by yukico   November 05, 2015 23:39
終わってしまうんですね。お疲れ様でした。
ダーウィンの回でテガミバチを知って以降、単行本で読ませて頂いてました。
人生のどん底(笑)時代、楽しいと思えるものが本当に少なかった私にとって、かけがえのない作品でした。
冷え切った私にあったかい気持ちを沢山チャージしてくれました。
本当にありがとう。
20巻、楽しみにしていますね。

寒暖差が大きくなってきてます。
喘息が出易い季節なのでお互い気をつけましょうね。
9. Posted by Hana   November 06, 2015 06:08
最終巻が出るまでが連載です。。。。。遠足のコメントみたい 笑。

先生、いつも素晴らしい作品、どうもありがとうございます。
そして、本当にお疲れさまでした。
最終巻はもちろんですが、イベントもろもろ、楽しみにしています♪
10. Posted by pinkのPanda   November 06, 2015 13:17
ああ〜ヽ(´Д`;)ノ
もうイヤだ!!
素晴らしいことなんだけど、涙がとまらなぁーーーい!!
終わってほしくない想いの方が大きすぎて…
お疲れさまでした!!
本当にお疲れさまでした!!
無事に最終話を迎えられたこと、本当におめでとうございます!!
でもやっぱりまだまだ旅が続いてほしいです。
11. Posted by 次世代の名無しさん   November 06, 2015 15:09
テガミバチ終わっちゃうんだ親が好きだったから漫画少し読んでみたけど結構面白かったです最終話って何か寂しいですね
お疲れ様でしたm(_ _)m
12. Posted by だいきち   November 06, 2015 20:08
5 浅田先生、連載お疲れ様でした!
自分がテガミバチと出会ったのは、小学生の時でした。アニメの1話をたまたま見て、ボロ泣きしたのがきっかけでした。その時から、テガミバチが大・大・大好きです!!
それから、初めて買った漫画もテガミバチでした。テガミバチは自分にとって本当に大切な作品です。浅田先生を本当に尊敬です!!!
テガミバチは、話も、絵も、すっばらしくて、先生のイラストは、色使いがすごくきれいで、幻想的で、自分の憧れです!
最終話は、単行本で見る予定なので、すご待ち遠しいです!(でも終わってほしくない!...複雑な心境です。)連載が終わって、ラグやニッチ、みんなの話を見れなくなってしまうのは本当に寂しいですが、今まで本当にたくさんの感動をいただきました。浅田先生、ほんっとうにありがとうございました!!!
自分は今学生で、将来は絵に関わる仕事につきたいと思っています。先生のように人に感動をお届けられる作品を作りたいです!
長文失礼しました。これでもまだまだ書きたいことがいっぱいです...
浅田先生本当にお疲れ様でした!!!これからも頑張ってください!!!!!!!
13. Posted by だいきち   November 06, 2015 20:59
5 浅田先生、連載お疲れ様でした!
自分がテガミバチと出会ったのは、小学生の時でした。アニメの1話をたまたま見て、ボロ泣きしたのがきっかけでした。その時から、テガミバチが大・大・大好きです!!
それから、初めて買った漫画もテガミバチでした。テガミバチは自分にとって本当に大切な作品です。浅田先生を本当に尊敬です!!!
テガミバチは、話も、絵も、すっばらしくて、先生のイラストは、色使いがすごくきれいで、幻想的で、自分の憧れです!
最終話は、単行本で見る予定なので、すご待ち遠しいです!(でも終わってほしくない!...複雑な心境です。)連載が終わって、ラグやニッチ、みんなの話を見れなくなってしまうのは本当に寂しいですが、今まで本当にたくさんの感動をいただきました。浅田先生、ほんっとうにありがとうございました!!!
自分は今学生で、将来は絵に関わる仕事につきたいと思っています。先生のように人に感動をお届けられる作品を作りたいです!
長文失礼しました。下手な文章で、ありきたりなことしか書けなかったのですが、まだまだ言いたいことはいっぱいです...
浅田先生本当にお疲れ様でした!!!これからも頑張ってください!!!!!!!
14. Posted by みっきい   November 07, 2015 08:26
5 とても大好きな作品でした。
浅田先生、素敵な物語をありがとうございます!
ラグやニッチに会わせてくれてありがとう!!
また素晴らしい次回作も楽しみにまってます!!!!
15. Posted by けーた   November 07, 2015 11:04
コミックスの最終話楽しみです!
16. Posted by しりゅう   November 08, 2015 00:27
今までコメントを書いたことがなかったのですが、今回ばかりは書かねば!と思い立ち、書かせていただきます。
先ずは浅田先生、本当にお疲れ様でした!私がテガミバチと出会ったのは、一巻発売予告が載っていた広告(よくコミックにはさんであるアレです)でした。幻想的な絵が目に飛び込んできて、一目惚れ(笑)発売日当日にワクワクしながら買いに行ったのを覚えています。絵もさることながら、美しい世界観がどストライクで出会って以来今までずっーーっっと、テガミバチが私のナンバーワン漫画でした。きっとこれからもテガミバチを越える漫画はないと思います。先生、素敵な作品を本当にありがとうございました!最後の20巻を楽しみに、これからもボロボロになるくらい何度も読みかえしますね。
長文失礼しました。
17. Posted by poko   November 08, 2015 20:38
先生ひとまずお疲れさまでした。
最終巻が出るまでは…と仰っていたので、ひとまずといれさせていただきますね。

今振り返って読み返しても新鮮で、またいつも同じ場面で泣いてしまうことを繰り返しております(笑
70年代生まれのいい大人ですが、先生の作品には本当に楽しませていただきました。

最終巻も楽しみにしつつ、これからの作品も期待しております*
18. Posted by ハヤブサボーイ   November 09, 2015 16:52
浅田先生テガミバチお疲れ様でした!
最後それでもずっと一緒にいてくれるニッチがとても暖かくて、ラグがどこへ行っても寂しくはないんだなと思いました。最終巻も楽しみにいています!!
お体に気おつけて下さい!
19. Posted by マッチリ   November 09, 2015 23:16
浅田先生、ひとまずお疲れ様でした!
何回味わっても慣れないなぁ、この感じ。
始まりがあれば終わりがあるのはこの年になればわかってるんです。でも先生の話はいつも大好きで。大好きすぎて終わるのが辛いです。眠兎からずっと味わってるのに…まだ辛い。あ、でも終わりが来ないよりいいかな?あれはあれで寂しいですしね(笑)
私は単行本派なので、手元に届くのをお待ちしてます。本当にお疲れ様です(`◇´)ゞ
20. Posted by Michaela   November 10, 2015 18:03
Thank you a lot for this wonderful series!
In Germany we will wait a bit longer to read the final chapter,
but my heart just got heavier as I read the translation of this message on facebook.
It's a bit sad that we won't be able to read the final chapter in the length you drafted it, but I am sure it won't be disappointing, because テガミバチ never was!
Hope to see your work again (even in German bookshops) Best wishes!
21. Posted by アリ針   November 13, 2015 23:02
始まりがあれば、終わりがあるもの。
わかっていても、テガミバチが終わってしまうのは寂しいです。
11月11日のbingの壁紙がオーストラリアのスリーフォード・ベイの写真でしたが、これを見た瞬間、ゴーシュから離れて白砂漠を彷徨った幼いラグを思い出しました。
単行本派なので、最終巻を楽しみにしております。
22. Posted by エン   November 18, 2015 20:24
5 浅田先生、連載お疲れさまでした。(*´-`)
テガミバチは浅田先生の作品の中でも、ずば抜けてキャラクターたちの表情がこれでもかってくらい豊かで、泣いて笑って怒って、喜んで、それがとっても大好きで、いつも勇気と元気を頂いておりました。
私に心をくれた作品でした。

最終話のこの絵、とても心があたたかくなりますね。(*´∇`*)19巻を読んでから拭えなかった不安を、消し飛ばすようなラグとニッチのとびきりの笑顔です!

私の青春時代の人生を共に歩んだ物語が終わり、もうラグたちに会えなくなるかと思うとさびしくてたまりませんが、笑顔で「いってらっしゃい」と、「またね」を言って私なりのさよならをして彼らの旅の行く末のその先を見送ろうと思います。
「またね!いってらっしゃいラグ、ニッチ!……元気で!今までありがとう!」

単行本派でまだラストを読んでない人の方が多いでしょうから、その方たちへ、これだけは保証します。
ラストは今までの中で一番の、とびきりの表情をした彼らに会えます!ハンカチを用意して心して読んでください。大丈夫です。信じましょう……!

テガミバチは心の奥底に響く物語でした。
いつまでも忘れません。
あともう少しだけ、旅の帰り道、お供させてください。
願わくは浅田先生の描きたかったエピソード全部詰め込んだ(描き足し?)最終巻になりますように〜!
心残りのないように!(笑)お願いします!もちろん今のままでも最高ですが!!つい期待してしまいます(笑)
最終巻に向けたラストスパート、どうかお体にお気をつけて頑張ってくださいませ。
お待ちしております!
表紙が今から楽しみです〜!!
まさかのサンダーランド博士!?(それはない……はずw)
23. Posted by グッドキャット   December 04, 2015 14:58
5 お疲れ様でした。次回作も期待しております。連華の続きやI'llのその後も気になります。猫達と共にがんばってくださいm(_ _)m
24. Posted by 千切りトマト   January 04, 2016 22:22
5 浅田先生おつかれさまです。
最終巻を読ませていただきました。

涙腺が決壊しました。
テガミバチに貰っていたイロイロな想いがあふれだしました。
テガミバチに出会えて嬉しいです。

蓮華も待ってます。
25. Posted by 氷翠   January 05, 2016 20:41
5 最終巻読ませていただきました。もう涙腺が崩壊しました。最終回のタイトルが「Shine」だったのはテガミバチのイラスト集となんか関係があるんですかね?
とにもかくにも浅田先生お疲れ様でした!本当にテガミバチを生んでくれてありがとうございます。そしてこれからもテガミバチのコミックがボロボロになるまで読みます(笑)
26. Posted by TK橋   February 01, 2016 23:39
5 おつかれさまでした!
本屋に並べられていた暗くも美しい表紙を見て一目惚れして以来、7年ほど買い続けてきました。
ラグとニッチのコンビが大好きで大好きでもう本当に大好きで二人の絡みを永遠に見ていたかったです。
だから最後は少し寂しく思ってしまったけれど二人がずっといられるのなら良かったなと思いました。
お体に気を付けてください。
こんな良い作品に出会えて幸せでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔