October 10, 2015

Dali(ダリ)

IMG_1965

マイキー、そしてシャーリーを亡くした寂しさに耐えきれず、先月…近所の猫シェルターに家族で寄ってしまいました。

本当は元気な「子猫」がいたら見たいね、ってつもりで伺ったんですが、妙に気になってしまったのがこのピンヒゲ男爵………

見事に「ダリ」と名付けられ(笑)、猫じゃらしにピクリともしない(笑)落ちつきっぷり。
丈夫そうなガチムチ長毛系の雑種で、ニコ子の2倍ありそうな「成猫」、「ダリ」でした。

アホぶっ飛んだ野生ベンガル娘「ニコ」をたしなめる役になってくれるかも…っていう淡い期待を抱きつつ、トライアウトをスタートさせたワケですが・・・・


これがもう、お互い半端ない拒絶っぷり。


丈夫そうな印象でしたが、くしゃみ連発。
ストレスからか、ダリは鼻風邪を引き、ニコは常に臨戦態勢で襲いかかる。
5日目くらいまでは「もう無理…。飼いたいけどゴメン。いつ帰ってもらおうか」と思っていたほど。

でも一週間を過ぎると、微妙なナアナア具合?
何とか引き取る方向で少し様子を見てみようとトライアウト期間を延長……

ダリの鼻風邪が移ってしまったようで元気がないニコ。
ある日、深夜に仕事から帰ると、ソファーで一緒に寝ていて(笑)、これはいけるかもしれない……と。

マイキー&シャリ助の時のような仲良しにはなれなくても、
熟年夫婦のような(?)関係になってくれれば……。

そうして、正式に引き取る事にしたのでした。

image

キャラ立ち過ぎてて今更名前を変える意味もないかと、そのまま「ダリ」と呼んでます。
4才息子は「ダリさん」て。さん付けです。

そしてこのダリ蔵。
病院の先生に「おじさんではなくて、多分お兄さんですね」と言われたにもかかわらず老猫のようにほとんど動かず、全く遊ばず。寝たきりで起きてきませんでした。
けど、ごはんは鬼のように食べていて。どういうことなんだ……?

数週間が過ぎ、すっかり馴染むと、少しは遊ぶ姿も(たま〜にだけど)見掛けるようになりました。

2015-10-03-12-25-36


というワケで…、家族が増えました。
ニコの子猫用のご飯を盗み食いしてひと月で4.3キロから5キロに(重)肥えた成猫「ダリ」です。

お見知り置きを。。。



一方、ニコ子は避妊手術〜大暴れ傷口開きからの拘束具状態。抜糸の日まで、色々面倒掛けてくれそうだ……

2015-10-09-05-40-34


at 01:12│Comments(10)clip! 

この記事へのコメント

1. Posted by O3   October 10, 2015 04:41
5 先生お疲れ様です!!

ダリさん…、正にサルバドール・ダリの名を冠するにふさわしい髭っぷり…そして目力です…!!(笑) 行動が読めない奇行(?)ももしや狙って…。

新しい渋さMAXなご家族ダリさん…。 浅田家の皆様、そしてニコちゃんと幸せに暮らされますよう…!!(願)

ニコちゃん…、少しでも早く完全復活をはたされますように…。
2. Posted by 白鈴   October 10, 2015 05:56
おひげの模様がとっても印象的ですね…!先生が気になってしまったのもわかります✨

落ち着いていて、どこか貫禄のあるようにも見えましたので、これは私も名前に「さん」を付けたくなると思いました(笑)

現在 腹帯姿のニコちゃん、大変だと思いますが、ダリさんがお兄さんとして支え、どんどん仲良くなっていってほしいですね…!
3. Posted by Hana   October 10, 2015 07:43
Welcome to Asada family, Dale!!! ですね〜。
またいろいろ起きそうな予感ですね♪
4. Posted by ぽこ   October 10, 2015 10:51
ダリさん、お兄さんながら綺麗な猫さんですね。
そのうちニコちゃんと仲良くなっていくのではないかと期待しております。

家族が増えるっていいですね*
5. Posted by Daiki   October 10, 2015 12:21
5 二枚目の、
ニコちゃん「もう、なんなのよ〜。くしゅん、くしゅん」
ダリさん「すまん、すまん」
っぽい写真とってもいいですね(笑)

浅田先生のブログ、このほっこりする感じが好きでいつも読んでます(^^)
6. Posted by ハナ@北海道   October 11, 2015 20:45
どん兵衛姿見てみたい……
7. Posted by 森羅   October 12, 2015 12:58
5 立て続けの訃報には言葉も出なかったのですが、こんな可愛い子があとに入ってくれたんですね〜。トラ柄もいいけど、白黒もおしゃれで可愛いですよね。
前に居た子たちも、新しい子がきてくれて、きっとほっとしていると思います。

それにしても、ダリさんのひげ……!!
最 高 !!(笑)
名前も、これしかないでしょ感が満ち溢れすぎです(*´▽`*) 洒落てますね。

私は昔から、動物を飼うならまずシェルターとか保健所を回るので、うちで飼ってる白黒猫もシェルター出身なのですが、普通はペットショップとか、ブリーダーさんに行く人のほうが多いんですよね…(´・ω・`)
でも、浅田先生がシェルターに目を向けて下さって、なぜかすごく嬉しいです。

成猫は子猫に比べると引き取り手が少ないので、この記事に影響されてシェルターに足を運ぶ人が増えるといいなって思いました。

ニコちゃんとダリさんのお写真、また見せてくださいね!
8. Posted by けーた   October 15, 2015 14:24
良いですねぇ(笑)

家は猫は飼えないので、なんか飼ってる人ってこんな感じなのかぁと、微笑ましくいつも拝見させて貰っています(笑)
9. Posted by RiNa   October 27, 2015 12:30
なんて素敵なヒゲ!
ヒゲダンディ東本やステーキを生み出した浅田センセの所に来たのは運命とも思ってしまいます(笑)
また蝶ネクタイの首輪が輪をかけてダンディ感アップ!
お転婆ニコちゃんと一緒にはしゃぐ息子さんをまったり眺めるダリさん、絶妙な関係になるんだろうと楽しみにしてます。
10. Posted by こんばんは。   October 28, 2015 03:10
新しい出会いで、
浅田家、賑やかになりますね。

うちの子は、余裕ないので、
多頭飼いできず、いつも一匹の
人生でした。きっと、寂しかったと
思います。(ノД`)

いい家族になられますように。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔