August 28, 2015

Sherly(シャーリー)

IMG_0321

悲しい報告ばかりで申し訳ないんですが、彼の事だけ記さないわけにもいかない。

「初めまして」の挨拶をする前に、小さな愛猫が一昨日、旅立ちました。


先月、マイキーが逝ってしまって、ヘコんでいた僕らに
「よかったら子猫もらって」とブリーダーさんが声をかけてくれました。
断る理由は何もない。すぐに会いにいきますと。

「Mycroft(マイクロフト)」の弟分なら、もう名は決まってる……「Sherlock(シャーロック)」…面倒なので今回はその愛称「Sherly(シャーリー)」と名付けました。
(原作にはなく、カンバーバッチ演じる現代版とガイリッチーの映画にちょっと出てくるだけですが)

名前通り(?)聡明で傲慢でチャーミング。
4メートル上の吹き抜け窓から何度も落こってきて怪我してる野生少女ニコールと比べると…かなり良識がある子(笑)で。

ニコともすぐ仲良くなり、ベッタリ。
ベンガルがまた二匹。家の中に新しい風が吹いてきた、と思った一週間後…
お腹を下してしまったのでギン&カチからお世話になってる動物病院へ。
発熱があるのが気になり、ちょっと不安はあったんですが…。

それは的中してしまいました。マイキーと同じ「FIP」という診断結果。
7ヶ月で逝ったマイキーよりもっと早い、生後3ヶ月での宣告。
翌日から腹水も溜まりはじめてしまいました。

ブリーダーさんは「引き取る」と言って下さいましたが、一度うちの子になった「シャーリー」は僕らで看取らなきゃいけない。
でも、こんなことって…。正直本当に辛い。参りました。
けど、これは家族になった約束だ。


一緒に暮らしたのは僅か18日。
短かったけど、賑やかで楽しい毎日だった。

家には猫の遺骨が4つになっちゃった。
僕は無宗教を貫きいつか猫たちと同じ墓に入るつもりです。いつか、猫天国だ。
シャリ助、先に行って遊んでて。


それにしてもニコが寂しそうだよ。

IMG_0353





IMG_0368

IMG_6661

IMG_0406





IMG_6662





at 09:37│Comments(7)clip! 

この記事へのコメント

1. Posted by O3   August 28, 2015 13:35
…Sherly君の、ご冥福をお祈り致します…。

穢れの無い幼い命も容赦なく奪う…。 本当に…、病とは悲しく恐ろしいものです…。 マイキー君と同じ不治の病「FIP」…。 …一刻も早く治療法が発見されることを、変わらず切に願い続けます…。

…大変ご傷心かと存じ上げます…。 矢張り、このような乱文しか書くことが敵わず…、申し訳ございません…。

たとえ短い時間でも、「家族」として接するその心持ちと責任感に感服致しました…。 浅田家の猫さんは本当に幸せなのでしょうね…。

シャーリー君が、銀蔵さん、火助さん、マイキー君達とあちら(猫天国)で楽しく暮らせますように…。 ニコちゃんが元気でいられるように、見守ってくれますように…。
2. Posted by RiNa   August 28, 2015 14:49
喜びも束の間・・さぞ辛かったことでしょう・・。ニコちゃんと顔を寄せた写真が愛おしく感じます。
何の励ましにもなりませんが、きっといつか生まれ変わって浅田家に帰ってきてくれると信じてます。
3. Posted by Hana   August 28, 2015 17:35
そんな。。。
ご冥福をお祈り申し上げます。
4. Posted by けーた   August 28, 2015 17:37
マジですか…ご冥福を祈ります
伝染病ですからね
ニコさんなんともないと良いのですが…
5. Posted by 蓮華   August 29, 2015 21:44
なんて悲しいお知らせ…

心よりお悔やみ申し上げます(泣)

先生におかれましては、心労もかなりのこととお察しします。

どうか体調を崩されませんよう、ご自愛ください。
6. Posted by キリコ   August 30, 2015 13:49
いつか先に旅立つ命とはいえ、たった3ヶ月で逝かれるのはさみしいですね。
先生家族と暮らした思い出をいっぱい詰め込んで旅立ったシャーリーは幸せ者だと思う。
旅の途中で時々引っ張り出してはみんなに自慢してることでしょう。
『ぼくの家族はステキなんだせ』って
7. Posted by メロン   September 10, 2015 02:25
5 ねこちゃんとの別れは辛いですよね。
FIPの恐さを痛感します。
ご冥福をお祈り申し上げます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔