September 10, 2015

8月5日、大林宣彦監督と

news_xlarge_ohbayashi_asada_20150805_1

映画ナタリー/大林宣彦がマンガ家・浅田弘幸とトーク、「映画は嘘からまことを出すもの」
http://natalie.mu/eiga/news/156073
小さなweb記事ですが、僕にとっては生涯大事にしなければいけない。
映画ナタリーさん、ありがとうございます。

ひと月経った今も、あの日の事を思い出す度に夢の中にいる様な気分になります。
僕は大林宣彦という映画作家に、十代からただひたすら恋焦がれていました。監督の作る映画に、その精神に。
叶うことがないと思っていた一方的な片思いが、不意に同じ時間を過ごす機会をいただけた。

世界を代表する「ジャンプ」ブランドの売り上げレベルでいえば僕などたいした会社への貢献もなく、その意味では誇れる仕事は何一つ出来ていないのだけれど、それでも自分なりに29年間頑張ってきて良かった。素直にそう思えた日になりました。

イベントには登場していませんが、ずっと二人三脚で映画をお作りになっている奥さんでありプロデューサーの恭子さんもいらしてくださいました。
僕、監督は勿論なのですが、恭子さんの大ファンでもあるんです。
監督の大学時代の8ミリ作品「絵の中の少女」の主演女優さん……そして大林映画を追って来た方はご存知だと思いますが、全ての大林宣彦映画は恭子さんと共にあるのです。

イベントの後、控え室で監督と恭子さんと3人でお話をさせていただける時間がありました。

僕が監督に贈った絵をとても褒めていただき、「ああ、楽しかった。浅田さんありがとう」と言ってくださった。別れ際には、眠くてホテルへ戻ってしまった「息子君へ」と言って握手をしてくださいました。
5月に亡くなった大林映画仲間、小林常夫監督のDVDも進呈させてもらって…。
忘れられない時間です。

イベントの前に4才が「あの夏の日〜とんでろじいちゃん〜」の台詞「まきまきまきまき、まきましょう!」を披露すると、お二人とも笑って、監督が「まきまきまいたら、やくそくね」と続きを唱えてくださり……嬉しすぎてヤバかった。
いいなあ、息子。あとで「かんとくは、おそらをとべるんだよ!」って言ってたみたい(笑)。
うん。だな。いつまでもお元気な「とんでろかんとく」でいてくれるに違いない。
息子、今では毎日、全文嬉しそうに大声で唱えています。


イベントでは「大林節」が優しく染入るように炸裂。
監督が語られた
「人は『ありがとう』の数だけ賢くなり、『ごめんなさい』の数だけ優しくなり、『さようなら』の数だけ愛を知る」…。
この日訪れた人にもきっと心にストックされ、いつの日か自分の言葉として甦る事でしょう。
そして、それはまた必ず何処かに繋がっていくのだと思う。

10代、道に迷いがちな僕は自分が信じられる「正しさ」が欲しかった。
そして、あの時に信じたものは、今も何も変わることはありません。


貴方に恋してきて本当に良かった。


そんな日になりました。



遅くなりましたが、島田一志さん、フィルムアート社の今野さん千葉さん、紀伊國屋書店さん、PSC小中さん。

そして大林宣彦監督、恭子さん。本当にありがとうございました。
お身体、お大事にしてくださいね。「野のなななのか」ソフト化をゆっくりと待っております(もちろんメイキング付きで…)。

僕は生涯、この日を忘れる事はないでしょう。

ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました。心から。


IMG_4149

IMG_6607

IMG_4151




IMG_6645



この記事へのコメント

1. Posted by エン   September 10, 2015 18:04
読みながら涙が出てきてしまいました。
私にとっても、あのトークショーはとても素晴らしい時間でした。
大林監督と、そして浅田先生、島田さん、あの場にいた関係者さまに感謝します。
とても心が暖まる楽しいひとときでした。今でも思い出すと幸せです。
幸せへのきっかけと、そこから頂いたかけがえのない繋がりを大事にし、明日を生きていきます。ありがとうございました。

そして先生、そんな、終わるよムード出されると泣きます!(笑)
まだまだ漫画やイラスト作品、そしてジュディさんとのコラボ商品も期待しておりますので、どうか無理をなさらず、これからも頑張ってくださいませ。大好きです!(*´∇`*)
2. Posted by Hana   September 10, 2015 23:10
すてきな対談でしたね。
参加できて、幸せでした。

ひとは、「ありがとう」の数だけ賢くなり、. 「ごめんなさい」の数だけ優しくなり、「 さようなら」の数だけ愛を知る。

絶対に忘れられない素敵な言葉でした。

先生、ありがとう。
3. Posted by ましゅまろ   September 10, 2015 23:12
浅田先生こんばんは ♪
トークイベントの時質問して、カティーサークと梨を渡したものです!笑
素晴らしいひと時をありがとうございました(*^ω^*)
監督の言葉、胸にしみました。
私は10代の多感な時期に浅田先生の作品に影響を受けました。
私も浅田先生が尊敬する大林監督の作品を観てみようと思います。
ありがとうございました!
私は今、茨城栃木の大雨の被害をモロ受けましたが無事です!
浅田先生、これからも応援してます😊
4. Posted by 蓮悟空   September 10, 2015 23:49
先生が監督のために夜な夜な描かれた絵…本当に美しくて会場でじっと眺めてしまいました。先生の想いが濃縮されているようです。
私にとっては、浅田先生がジャンプにいなかったら私の青春はどこにあったのかというくらい、浅田先生はジャンプになくてはならない存在です。『誇れる仕事』が読者の感動に比例するなら、間違いなく浅田先生はジャンプへ素晴らしい貢献をされている作家先生です…!大事なところを突っ込ませていただきました。。
大林監督と浅田先生の対談、しっかりメモ帳に記録してますが、未だにお二人の笑顔や空気感が私の中でクリアな映像で生きています。対談を聞けた私たちにとっても、本当に宝物のような時間でした。優しくて大らかで、お二人とても雰囲気が似てらっしゃって素敵だなぁ…と、今も思い返します(*^_^*)
5. Posted by はちべぇ   September 11, 2015 02:23
私も読んでたら泣きそうになりました(ρε;) 巨匠と4才の息子さんとのやり取り…素敵すぎる‼また、浅田先生の息子さんへの愛情が滲んで見えたような気がして。こんな素敵な裏話があったとは。あの日の思い出と一緒に心の中の宝箱に入れさせて頂きます☆

あの夜の出来事を思い出すと、やっぱりふわふわとした気持ちになります。何だったんだろう…ふしぎな感覚。夢のような時間、でした。

それにしても浅田先生の笑顔は素敵ですね!お子さん、しあわせですね。そっか、いらっしゃったファンの方も素敵だったから、あんなしあわせな空間だったのかも。どうもありがとうございました(^-^)/
6. Posted by 白鈴   September 12, 2015 02:46
浅田先生にとっても、ファンの方々にとっても、とても素敵な時間だったことが伝わってきます✨
私も行きたかったです…!(>_<)

浅田先生が大林監督に恋い焦がれ、監督の作品を大切に思うように、浅田先生の作品に大きな感動を 素敵な感情をもらっているファンもいっぱいいますよ〜!

息子さん、作品の台詞を覚えていて可愛らしい…!それに対し台詞を続けてくれる素敵な大林監督の作品を、今度じっくり見てみたいなと思いました!
7. Posted by O3   September 12, 2015 21:31
5 文章の端から端まで、浅田先生の感動、喜び、愛を感じました!!!

大林監督、本当に「優しさ」そのものを体現なさったかのようなお方です…!! 奥様でいらっしゃる恭子さんも、きっと素敵な方なのでしょうね!

監督の語られたそのお言葉と、「紙背を読む」ということ、監督の作品のお話、手塚治虫先生のレジェンドなお話、そしてご自身の経験に基づいた平和についてのお話…。 全てが最高の勉強になりました…!!! きっとこれから生きていく中で、こころの真ん中にあり続け、次に繋がっていくのだと思います…!!

優しい時間・空間をありがとうございました…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

…そして先生、「浅田弘幸」という一人の漫画家がいらっしゃらなければ、自分は「優しさ」が大嫌いになっていたかもしれません。 人を貶め、喜ぶような人間になっていたかもしれません。

誇りや貢献は人それぞれだと思っております。 浅田先生は、自分なんぞだけでなくたくさんの方々に、漫画を介して様々なことを教えてくださいました…!! その「誇り」と「貢献」は数字では表せないものだと…そう感じます。

…そもそもジャンプが「ヒット作」と言ったり、25周年企画があったり、果ては手塚賞審査員をされたり…。 売り上げその他ジャンプだけでなく、漫画界に貢献し過ぎなくらいに思われますが…ww

長々と失礼致しました…。 毎度ながら申し訳ございません…(´`;)

…テガミバチ、残り2話…。 最後の最後まで気を抜かず、着いていかせていただきます…!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔