December 04, 2014

高倉健さん

2014-11-19-22-52-24

ウチにあるものを引っ張り出したり、追悼番組の映画を仕事しながら見ています。

若くて格好良い東映時代の任侠ものも好きだけど、その後の現代物が僕のリアルタイム。
個人的な思い出も含めて「遙かなる山の呼び声」「海峡」「あ・うん」は3監督3様で、特に好きな作品たち。
作品をフラットに語る事は簡単だけれど、触れたタイミングの思い入れは僕にとって一番大事な事です。
それは人生の一部だから。


健さん。僕にとっても「いつかこうありたい」憧れと幻想の人でした。
でも、実は亡くなったというリアル感がまるでない。
「役者はスクリーンの中」というのを貫いた方だったからなのかもしれません。

健さん、生前墓がウチにも近い鎌倉霊園の一画にあるそうです。
その墓の側には江利チエミさんとの生まれなかった命を供養する水子地蔵も。


安らかに。

作品はいつも我々の側にあります。







本日ジャンプスクエア1月号、発売です。
さあ、年末進行に突入・・・

この記事へのコメント

1. Posted by O3   December 04, 2014 05:52
高倉健さん、訃報をお聞きした時は耳を疑いました…。 

自分にとっては、「大物俳優」として知らぬ者はいない著名な方というイメージでした。 …悲しいけれど、出演作品は知っていても見れていないものがほとんどです…。 そんな人間でさえ、偉大な方だと認識出来る程に「役者」として本当に素晴らしいお方なのだと強く思います…。

…菅原文太さんもお亡くなりになり、時代を築いてきた方々が次々と姿を消していかれるのに、言い様の無い虚しさを覚えます…。

お二方とも、ご冥福をお祈り致します…。 どうか安らかに…。


…触れたタイミングの思い入れは人生の一部…。思春期真っ只中だったあの頃、後輩の月刊ジャンプで偶然にして出会い、初めて一目惚れした作品「テガミバチ」…、そのときの衝撃と浅田先生への憧れは今も僕のこころの深いところにある、暖かくて大切な思い出です…。

年末進行…、お身体壊されないよう、どうかご自愛くださいませ…。(祈)

お仕事前のスクエア、これから買いに行きます…(笑)

毎度ながら長文大変失礼致しました…(´`;) 文章をまとめる力の無さが辛いです…。
2. Posted by O3   December 04, 2014 08:17
先生…、テガミバチ八十九話…、良い意味過ぎるファン泣かせにも程があります…!!! 部屋で声出して号泣してしまいました…。

本当に…、この作品が大好きで、しやわっせです…!!
3. Posted by けー   December 04, 2014 09:43
>>作品をフラットに語る事は簡単だけれど、触れたタイミングの思い入れは僕にとって一番大事な事です。
>>それは人生の一部だから。

凄く良い考えだなぁと思いました。

心からご冥福を祈ります
4. Posted by カズヤ   December 04, 2014 17:50
ぽっぽや
オススメです
5. Posted by スター   December 04, 2014 21:30
お仕事お疲れ様です!

高倉健さんの出演なさってる映画にはたくさんお世話になりました。子どものころ観た幸せの黄色いハンカチは今でも忘れられません。
6. Posted by Raizo   December 11, 2014 03:47
…狄┐譴織織ぅ潺鵐阿了廚てれは僕にとって一番大事な事です。
それは人生の一部だから。


深く共感致します。
視点少し変わりますが、
皆が力を合わせて世に生み出してくれた作品達が、未来永劫残っていく。世代を超えて人のココロに生き続けるということも。

音楽でも漫画でも映像作品でも…ただ感じるだけではない、“ソレ” と出会って、私たちは殆ど例外なく、自らの想い入れを抱えて「生」に会いに来るのだと思う…。

…それだから、体感した時涙する。感動してくれる。感情を爆発させてくれる。
ありがたくって、とうとくって、なんというか…私にとってはものすごく価値の高いことのように感じます。
あ;; 「共感」だとか、私が言うのは大変におこがましいことですが…スミマセン。でも、感じ入りました。



浅田さんの…高倉健さん作品へのとても深そうな想い入れ…どんなものなんだろうなあ。。。


自分の人生は、浅田さんと出会ってからというもの、何処も彼処も浅田さんに絡まってます(笑〃)知らなかったいろんな世界との “出会い” を戴き続けてますので…(∩ω∩〃)ゞ


あとに残るのは……煌めきと幸せしかありません。.+:。゚



高倉健さん、何も作品を観たことがなかった、縁の繋がりは不思議なものだけど、
こんなタイミングになってしまった、でも、遅くはないです。今から会いに行くね!
7. Posted by Raizo   December 11, 2014 04:08
エッ!!?
今月SQテガミバチ載ってるのですか!!?
次号休載だと勘違いしてた!!
わーヽ(´≧Д≦。`)ノ”買いに行きます!!! 無いものとばっかり思ってたから……た、助かった…。゜゜(PД`q゜*)゜。…!
8. Posted by Replica Watches   January 08, 2015 17:33
5 かなり良い記事。私はちょうどあなたのブログにつまずいたし、私は本当にあなたのブログの記事を読んで楽しんでいると言っていました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔