November 24, 2014

勤労感謝の日の振替休日

2014-11-15-13-55-45

昨日の鎌倉は凄い人だった様です。今日はどうかな?
って、家から一歩も出ない漫画家には関係ないので、勤労(心身を働かせて仕事に励む)フルスロットル。
もう朝か・・・つかれた〜。一瞬仮眠させてよ。


「勤労をたつとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」。

「たつとび」とは「尊(とうと)ぶ」こと。
この祝日の起源は新嘗祭(にいなめさい)。稲の収穫を感謝する儀礼でした。
今も天皇陛下にとって大切な祭祀だといいます。


休日の方もそうでない方も、楽しくて実りあったりムダだらけの一日を。
振替の今日も、感謝。





at 07:17│Comments(7)clip!日々 

この記事へのコメント

1. Posted by Hana   November 24, 2014 07:24
先生と変われるなら変わりたいのですが。。。
いつもいただくばかりで、本当に申し訳ないです。
ムダだらけの休日、過ごさせていただきますね 笑。
2. Posted by 浅田弘幸   November 24, 2014 07:34
あはは。とんでもない。
ムダがないと頑張れないですから。…ていうか、ムダなことばっかり頑張れるのはなぜなんでしょうね。
Hanaさん、いつもコメントくれる皆さんも、ここで(こっそり)ありがとう。
3. Posted by 白鈴   November 24, 2014 12:54
勤労感謝の日とその振替日、すっかり忘れておりました…
沈んだ気持ちで学校に向かったのですが、先生のブログを見て良い日になる気が致しました…!

楽しく実りある日になるように、日々の様々を感謝せねばですね!
浅田先生、お忙しいご様子ですが適度に休息等をとりつつ、この振替日をお過ごしくださいませ(>_<)
毎回、優しくあたたかい物語を紡いでくださる浅田先生に感謝です✨
4. Posted by O3   November 24, 2014 13:14
5 本当に、本当にお疲れ様です…!!! Hanaさんの仰るとおり、浅田先生にはいつも与えていただくことしか出来なくて…。 …申し訳なさが積もるばかりです…。

生きる希望と目標を、与えてくださった浅田先生にこころよりの感謝を…。

ありがとうございます
5. Posted by スター   November 24, 2014 23:05
お仕事お疲れ様です!!

普通に私は学校でした((
電車乗ってるとき周りは家族連れとかでみんな遊びに行く雰囲気でした・・・。浅田先生も休日をとって家族団らんで旅行とかいかがでしょう・・

たしか新嘗祭の日はお米を食べる日ですよね!たくさん食べましたよ!!
6. Posted by Raizo   November 25, 2014 06:34
浅田さんからの心弾に見事心臓ド真ん中を撃ち抜かれた私は――――‥自分の存在が、少しでも誰かの "意味" になったらイイと願いながら‥‥日々を暮らしています(ο´ω`ο)浅田さんからの「テガミ(ブログや作品)」を楽しみにネ〃 本当に助けられています。

…でも、もう一つ願うことがあって、

それは自分の愛した浅田弘幸という漫画家さんが、
幸せな一生を暮らしてくれるということ。

私たちに幸せをくれる浅田さんは、幸せだろうか?
‥って、いつもHappyにされる度に、気になっちゃうんです。
…そして、 “そうでありますように――――‥!!!” って願う。ココロの奥底から。(#´∀`#)


「仕事、 ですから…」


大好きな台詞です。誇りを持って働くゴーシュの姿は、 “働く人のカッコ良さ” を教えてくれました。

強い憧れを燃料に、私は私のシゴトを頑張りますよ〜〜!! …うん、気合い入った!!(笑)あ、また貰っちゃったw(● ̄0 ̄●)w

浅田さんの体調、ソロソロ心配な頃合…
風邪流行っていますしね、体調崩さないように、1日のウチに熟睡時間とご飯はシッカリ取って、あったかくして過ごされてくださいね(●*´ω`●)ノ"


浅田さん、今日もありがとう。
7. Posted by Hana   November 25, 2014 08:29

先生、いえいえこちらこそいつもありがとうございます♪
コメントまでいただいて、うれしい♪
そして、恐縮です(梨本さん風)

実は、監査終了後、また生きた屍になっていて(今年、何回、屍になったか 笑)、
先週の木曜の会社飲みは、くだを巻きつつもハイパーになり、千鳥足で、雨に滑って階段を数段落ちて、足首と腰をやっちゃったという 爆
なので、昨日は整骨院で身体のメンテしてきました。

うちの会社は12月が年度締めなので、これから、今年度の社員業務最終rating、来年度の目標設定、
今年度に限っては、先日の監査のaction plan、事務所の引っ越し、それから、
クリスマスパーティー&忘年会、その他もろもろと、本当にサンタが来るその日まで、全力で馬車馬のように走り続けないといけないのです。

そんなわけで、うちのチームの子たちにもサンタがくるといいのですが、その前に「私」という名の鬼軍曹がやってくるという、かわいそうな状況です。

ですが、先生を見習って、なんとか優しいエンジェルHanaで乗り切りたいと思います
↑これは、私が業務のリードが疲れて、上司に「私はこれ以上デーモンになりたくない」と愚痴ると、
「Hanaは、エンジェルだ」とかほざいて、私をその気にさせるワード 笑
いかにも外国人でしょ???


先生はいつも私のエネルギー源。
会社いやいや園も、一気に復活。。。とはいかないけど、さて、仕事、がんばりまーす。

先生もくれぐれもお身体、ご無理なさらないように。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔