April 04, 2015

長崎旅2 黒島天主堂

IMG_8267

この日は観光客も我家だけ。

常駐してる若い男性がひとり。
「ガイドじゃないんでうまく話せませんが…」といいながら、一生懸命、天主堂の説明をしてくれました。「坂道のアポロン」で舞台になった話も。

信者さんもいない時間だったので、写真も撮り放題、撮らせてもらいました。


IMG_8255

IMG_8310

天井には見事な木が貼ってある……と思いきや。
実は当時、木目が出るような良い木を買う予算がなく、信者さん達が薄い木にニスで木目を描いたという仕様。
確かに良く見ると、現実ではあり得ないパターンの木目も。
この教会の不思議なファンタジー感は、そんな所にも寄るのかもしれない。

IMG_8322

IMG_8338


IMG_8371

曲面の後ろ姿がまたいい。
黒島天主堂は、フランスでも日本でも、僕が今まで感じた事のないタイプの美しい教会でした。

ここも世界遺産に登録されるであろう、長崎の教会群のひとつです。

でも、この教会も遠からず耐震工事が必須な状態とのこと。
昔のままの姿を見ておきたい人は、今のうちに訪れた方がいいかもしれません。


で…、その天主堂のホントすぐ裏手に浅田親戚の家が。
親父も何十年かぶりの訪問。しかも突然の。連絡しろっつーの!

「こっちだったか?」って勝手に人の家の敷地に入って……
家のおばあちゃん「あんたたち誰ね?………え!?」みたいな。

見合ってしばし、ボーゼン。

でも、良く来た!って凄く歓迎してくれました。
(「来るなら連絡して!」って何度も言ってたけど…)

漁師家系の浅田家ですが、今続けているのは佐世保に居る親父の弟さんだけ。
黒島の親戚は今、個人の出来る範囲で農業を営んでいます。

その親戚の家の横…に、親父の生家。浅田家のルーツが……

IMG_8353

3につづく

この記事へのコメント

1. Posted by Hana   April 04, 2015 23:27
うわぁ・・・雰囲気ありますね〜。
教会って、宗派と土地柄でも大分違って、
華やかなのもそれはそれでいいですが、
私には母方がそういう教会の者のせいか、私の大学のせいか、こんな感じの方がなじみがあるんですよね。。。
行ってみたい・・・

2. Posted by 白鈴   April 05, 2015 00:25
「坂道のアポロン」、アニメを観ておりました。舞台はここだったのですね…!

教会はあまり訪れたことがないのですが、写真を見るだけでも神聖な雰囲気を感じます。
黒島天主堂のステンドグラス、色合いが美しくも 可愛らしいデザインに見えました。いつか訪れてみたいです。
3. Posted by O3   April 05, 2015 03:01
5 遂に次回、浅田家のルーツが…!!!

それにしても、綺麗な教会ですね!(゜゜) どこか不思議なような、そんな感覚がたまりません…!!

前にフランスに行く機会に恵まれた時に、モン・サン=ミシェル、夜のサン・ピエール教会にて、中で一人だけになれ、佇みながら「テガミバチの世界みたいだ…!!!」と激しく感動したのを思い出しました…!!

数十年ぶりのご親族への突撃再会!! …ボーゼンとなりますよね…(笑)

漁師さんに農家さんに漫画家さん…、なんだかとてつもない家系図に…ww 

次回、明かされるルーツ…、引き続き楽しみにさせていただきます!!
4. Posted by 蓮悟空   April 05, 2015 09:43
早くも更新が…!
浅田先生のイロイロな軌跡に触れられるのはファンとして純粋に嬉しいです。

黒島天主堂の建物の中はこんな風に…天井にはビックリですが!素朴で品がありますね。
そしてお父様、まさかの堂々不審者(笑)でもそんな慣れ親しんだ間柄って都会暮らしでは羨ましくもあります。
あぁ…浅田先生のルーツが気になる…!!

オレンジの花は…黄花コスモスでしょうか?ずいぶん早咲き!曇り空のようですが、鮮やかで美しい写真に癒されました。まるで漫画の1カットのよう…ありがとうございます。
旅行記は楽しいですね(^^*)
5. Posted by 結   April 05, 2015 09:52
ぅおー!アポロン!最終回の教会?!観てました(*´∀`)!浅田さん、いーなー!(笑)
連絡しないと駄目ですよ、私もそれでおばあちゃん達に驚かれたことあります(笑)

次々と浅田さんのルーツとお父様のお人柄が分かって楽しいです(*^ω^*)!
6. Posted by Sunday   April 05, 2015 16:16
浅田家のルーツ!
教会の裏手?なんて
秘密の隠れ家みたいです(失礼
教会と言えば、
昔、知人にマイセン磁器?みたいな
天使の小さな置物をもらったことを
思い出します(・∀・)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔