June 19, 2014

小林治「ONE NIGHT CITY」

2014-06-17-13-57-03

2014-06-17-13-57-44

オサムちゃんこと小林治さんの希少な単行本が復刊ドットコムさんから甦りました。嬉しい限りです。
僕もイラスト一筆描かせてもらって、オビ頂いちゃいました。
ゲストの皆さん(凄いメンツ…)、文章もたっぷりで。僕は絵がでかくて入らなかったので、ここでこっそりと。

僕が十代の時に触れた、早川文庫、スターログ、SFマガジン……。
そして「ブレードランナー」からの時代。MSX2で「スナッチャー」に夢中になった頃。
SFにダンディズムが不可欠だった時代に描かれた作品群です。

当時、治さんの作品を見て「日本人?」って思った方は多いと思うんですよ。どれだけ最先端で、異質だったか。
いや、今もか。こんな人そうそう出てこないだろうなあ。
全部は知らなかったので、あらためて読ませてもらって…、いやあ…ヤバいなこれ。忘れていた「好きな感じ」が甦る。

僕が治さんと初めて会ったのは、もう15年位前。
村田蓮璽さんが責任編集した「FLAT」という本の打ち上げでした。
治さんは僕を浅田寅ヲさんと間違えて話しかけてくれてたみたい(笑)。
でもあとで、「さっきはごめんね。浅田さんのこと知らなかったけど、本見直してみたらスゲー好みだった!」って、わざわざ言いに来てくれて。
年上で、キャリア的に偉そうにしてても良い人なのに、優しい人なんですよ。

「オサムちゃんのフランクさ具合って…」って、飲み友達の小林常夫さんもよく言ってますが、そんな意味でも、日本人離れしたとこがあるのかも。

アニメ業界でも超貴重な人ですが、漫画描き続けてたらどうなってたんだろう?


復刊ドットコム ONE NIGHT CITY -小林治ART WORKS
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68322733



小林常夫さんが演出してくれた、テガミバチのアニメ2期エンディング。
そのラストに治さんが描いてくれた一枚絵。

6ab15491





この記事へのコメント

1. Posted by O3   June 19, 2014 08:19
5 テガミバチ2期エンディングの一枚絵、「浅田先生とはまた違う感じだけれど、素敵なイラストだなぁ」と感じていたものでした…!

…自分には、まだまだ触れることが出来ていない素晴らしい作品や物がたくさんあるのだと、浅田先生のブログを拝見する度に感じます…。

小林治さん、日本人離れしたような方だからこそ作れるものがあるのでしょうね…。…尊敬しか出来ません…!!
2. Posted by 白鈴   June 19, 2014 23:00
アニメ2期のエンディング、最後のシーンだけ絵の雰囲気が変わった!と初めて見たときに思いました。テガミバチの雰囲気に合った、絵の温かい感じが好きでした。

小林治さんという方が描いていらしたんですね!
最先端系の作品、とても気になります…!

3. Posted by Raizo   June 26, 2014 12:27
“忘れていた「好きな感じ」が甦る。”

…ってイイですねd(-ω-)+浅田さんのその言葉に惹かれてこの本、寄せてみようと思います(*´∀`∩)‥だけじゃなく小林さんのホームページ下の「THE JAM」の看板のある絵、これドキドキするので……(///;゚Д゚//)/
4. Posted by Raizo   July 04, 2014 05:37
本当はこちらの用件でお邪魔しました(*´ω`〃*)ゞ

ONE NHIGHT CITYやっと届いたのでパラパラと捲ったら私の大好きな "ライン" がΣヾ(//・���・´///;)ノ!!

まさか浅田さんの絵が入ってると思わなくて…ヽアワ(//Д////ゞ=ヾ////Д//)アワノ・゚。Aliceチャンめえっちゃくちゃ可愛いデス!!!゚.+:。(〃°艸°〃).+:。


‥…メールのAliceの言葉は、浅田さんへの私の言葉です‥ッッ≧д≦`〃!!
Aliceと同じように感謝をしています‥!

こちらの本であったり、浅田さんが出会わせてくれる全て。

「絶望」に向かいながら私は救われ続けてると思いました!
『退廃と情熱』まさに。
これだから生きるってヤメられねえ(笑)




私達は、浅田さん達の世代が築きあげたLOVE&PEACEな世界(思想?)を壊そうとした世代なのでしょうか‥? …いつもそのあたたかさに救われます。.+:。゚


…この件で感慨深くなっている中訪れたので、興奮が核爆発してしまいました、すみません。また長く書いてしまったし…


ロザリオのデザインの意味も知りたいので以降の漫画もゆっくり楽しみます★

ありがとうございましたヽ(〃*≧∀≦*〃)ノ
5. Posted by cyber monday abercrombie baby   November 02, 2014 22:36
Gel global des effectifs des secteurs public et parapublic pr茅vu jusqu'au r茅tablissement de l'茅quilibre budg茅taire
6. Posted by prada 財布 yahoo   November 12, 2014 20:45
オンラインのそれほどではない読者は正直に言うとが、あなたのサイト本当に素晴らしい、それを維持する!私が先に行くと、あなたのブックマークう|将来、戻ってきてサイトサイトを。 すべてのベスト
prada 財布 yahoo http://www.pearlandpostalplus.com/AboutPPP/prada/20141108004058-90pu.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔