August 01, 2012

二つの花火

IMG_2785

砂浜が狭い神奈川県の逗子。
花火大会は安全面を考えて、二ヶ月前倒しをして6月2日に開催されました。
この日はジャケット着ている人も多くて、何だか不思議な光景だった。

抱っこ紐で息子も初の花火体験をしました。
ここ何年かの逗子の花火は、フィナーレのこれでもかっていう怒濤の畳み掛けが圧巻らしいのですが……うん。本当本当。
伝説巨人イデオンの「カミューラ・ランバン・アタック」みたい(古いか)でした。凄かった。

you tube 2012 逗子海岸花火大会 完全ノーカットフィナーレ映像
http://www.youtube.com/watch?v=iKBiQ8gQAjA


先月末、地元の鎌倉花火大会は、原稿終盤の厳しい中…。
でも去年は自粛による中止だったので、今年こそ…と、頑張ってスタッフ達と行ってきました。
夕暮れの一発は、テガミバチのカラーな味わい。こんな色、良く塗ってる気がした(笑)。

IMG_3040

IMG_3054

鎌倉の十八番は水中花火。半円が海面に写り込みます。粋。





ギリギリ無事(?)原稿が上がったら、スタッフと海の家で打ち上げへ。
IMG_3075

例年通り、夏休みなんて微塵もないこの家業。
近くに海があるおかげで大分救われている気がします。

この記事へのコメント

1. Posted by ハナ@北海道   August 01, 2012 04:40
過酷なお仕事量の中、
お疲れさまです(^-^)
花火大会良いですね!!
海面に映る花火も綺麗に見えて幻想的ですね。
近場の花火大会は川なので、こうはいかないかも。
うちの方でも先週花火大会ありましたが、娘が予防接種後の発熱で行けませんでした…
人生初花火、どんな反応するのか見たかったなぁ。(>_<)
来年に期待。
2. Posted by Hana   August 01, 2012 05:04
そうですよ〜。 
お忙しいでしょうが、あの海はどんなに混んでいても癒されますよね(笑)
といいながら、私、今年は全然帰れてませんが。

私も今年は地獄の忙しさ。
夏休みも返上で出張です〜。
よって、毎回雑なコメントに←いいわけ(爆)
でも、きちっと読んでますからね、ブログも先生の作品も。

そうそう、先生、質問です(笑)。
『成程』のとじこみ図録に先生のお名前がツイらえていたのですが、本当ですか?
とりあえず、Amazon、ポチしてみたのだけど・・・

あぁぁぁ、一日くらい、鎌倉、帰れないかなぁ・・・
3. Posted by てぃー   August 01, 2012 08:08
ピンクと青色……
確かにテガミバチっぽいですね

みんなでワイワイ花火
幸せですねぇ( ´艸`)♥♥
うらやましいです
4. Posted by スター   August 01, 2012 10:02
お仕事お疲れ様です!

花火きれいですね!花火大好きですよ!
テガミバチにも花火をやると面白そうだな。

原稿お疲れ様です!ゆっくり休んでください!
海は結構大切ですよねw
5. Posted by nigo   August 01, 2012 10:48
毎日お疲れさまです!
たまには息抜きも必要ですよ(^〇^)♪
花火は夏の風物詩ですから!!
どうかお体に気をつけて(>_<)
6. Posted by トミー   August 01, 2012 21:24
お疲れ様です^^
花火きれいですね!
私は大きいのも小さいのも
まだ今年は一回も見ていないので、羨ましいです。
7. Posted by もっち   August 02, 2012 00:01
毎日お疲れ様です。
連載があって、イラスト等の仕事もあって、単行本の作業もあって、という事でしょうか・・・ひええ、想像するだけでパニックになりそうです・・・。
改めて凄い仕事だと驚嘆してしまいました。
でも、忙しくとも鎌倉にいるってやっぱり羨ましいなと単純に思ってしまいます。
多くの文学者がこの地を愛し、神経衰弱気味だった中原中也も下馬で空気銃を買い、妙本寺で海棠を見た鎌倉ですから・・。
8. Posted by 藍流リラン   August 04, 2012 09:51

花火かあ…!!
夏ですねー!!

私はもう、2回花火の予定がありましたが、雨で中止……

自宅での、線香花火で夏を感じています(^^)
9. Posted by こんがり肉   August 04, 2012 11:00
浅田先生はじめまして。いつもお疲れ様です。
「二つの花火」と聞くと、茜と菫の中学生時代を思い出してしまいます。
浅田先生の作品、イラスト、このブログでも、いつも「季節」を感じます。
浅田先生の感性に触れる様で、いつも楽しみに作品をお待ちしています。
でもお身体には本当にお気を付け下さい。

追伸 「I'll」のマイナスナンバー大好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔