April 21, 2012

偲ぶ会

二日に分けて、漫画家 柴山薫さんの墓参りと偲ぶ会に行ってきました。

IMG_2493

一日目は最強ジャンプでも活躍中の岡村茂さんと墓参りに。
&僕が「蓮華」や、プレイボーイで「禁じられた黄昏に…」を描いた時の担当編集さんと。

二日目は坂口いくさん、押山雄一さん、大目裕一さん、橋本孤蔵さん、堀井覚司(松枝尚嗣)さん…はじめ、アシスタントやサイト運営などで柴山薫にディープに関わった者たち、総勢10人。
柴山さんのアシだったS君が幹事となって(お疲れ!)今回も集めてくれました。

そして気心知れた古い漫画仲間たち。
5年ぶり、4年ぶり、1年ぶり‥‥、本当に久しぶりなんだけど、
20年以上になるその付き合いは、
僕が若い頃と同じノリで無礼極まりなく振る舞っても(笑)、寛容でいてくれる、貴重な方々です。

ふと、月ジャンて、僕らにとってのトキワ荘みたいなもんだろうか。などと思ってしまう。


来年の柴山薫の7回忌、縁のあるみんなで何か出来ないか…と考えてます。
どこの出版社でも出来ないなら、極小でも自分たちで何かを、と。


二日ともアホみたいに呑んで、最後3次会でグッタリ眠って、
葉山に住む押山雄一さんと二人、眩しすぎる朝日を浴びながら電車で朝帰り。
こんなことも久しぶり。

IMG_2500

月刊少年ジャンプという雑誌を中心に、仕事とプライベートの境もなく過ごした十代から三十代。
青春時代といってもいいそのアホな時間が、柴山薫の命日前後のこの時期、毎年自然と濃く、心に蘇ります。

‥‥って事が、関係あるのかないのか。

発売中のジャンプスクエア「19」の隔月化記念にテガミバチの番外編、1枚ですが描きました。
月ジャンがなんか関係あるの?
いや…何か、ちょっとあるので(笑)、よかったら。
読んでも意味分からないかもですが…(ごめんなさい)。


at 00:57│Comments(3)clip!日々 

この記事へのコメント

1. Posted by siro   April 21, 2012 01:23
おつかれさまです

わたしも明日お墓参りです
先生の青春は月ジャンと共になんですね*
羨ましいです。。


2. Posted by スター   April 21, 2012 20:36
お仕事お疲れ様です!

なんだかしみじみしますね。月刊ジャンプとともに青春時代を過ごしているんですね。

ジャンプSQ楽しみにしてます!
3. Posted by 燕   April 22, 2012 21:32
お仕事お疲れ様です。

たまには過去の回想にふけったり、昔の仲間と一緒に過ごしてみる
というのも素敵ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔