July 04, 2011

沢城みゆきと12の夜

R0014821

ラジオCD「沢城みゆきと12の夜」。

フォトブックが付いた初回限定版。
ラジオはネットで少し聴かせて頂いていたんですが、今回僕がどうしても聴きたかったのは
SONGと名付けられた沢城さんとピアニストの村松健さんが奏でる「うた」の一枚。

(必要以上に)上手に聴かせる楽曲ならいくらでも出来ただろうに、
あえて「ピアノとうた」ひとつの生々しい音。
沢城さんのひとつひとつの言葉、それがとても良かった。響きました。
感激して、本人にも「素晴らしすぎる!」って高速メールしたほど。

有川浩さんはじめ、このCDで多くの方が証言する「沢城みゆき迷子説」(笑)。
詳しくは聴いて欲しいんですが、これはほんと、僕も感じる彼女の才能のひとつだと思うんです。

以前我が家で収録したテガミバチのラジオ、
収録を終えた直後、うちの縁側で空を見つめ放心していた沢城さんの姿が印象的でした。
本当、表現する事に真摯な人なんだと。
ちなみにラジオでも語られる、「君とぼく」の歌詞。インスパイア元となった「こんとあき」。
それがこの時。光栄の行ったり来たりってなもんです。

本人が言ってましたが、フォトブック、本当に後ろ姿ばっかり。なんでやねん(笑)。
勝手な人気者ですね。
そんな偏屈なとこもまたひとつの魅力なんですが、ラジオは「こころ」が現れる媒体。
そして「うた」に、キャラという鎧を脱ぎ捨てた生身の沢城みゆきが現れます。

ファン必聴だよ。

この記事へのコメント

1. Posted by テガミ   July 04, 2011 00:57

是非!
沢城さんのうた聴きたいです(∪)♪
沢城さんがうたう世界を
こころから味わいたいなぁと思います(^^)
きっと、
沢城さんらしい優しいうたなんだろうなぁ
2. Posted by スター   July 04, 2011 01:02
5 お仕事お疲れ様です。

ファン必須とは聞くほかにありませんね。課って聞かないと・・・。写真も素敵です。

前の記事でコメントできなかったのでここで。銀蔵さん、リハビリ生活頑張ってください。
3. Posted by flower   July 04, 2011 06:40
ファン必聴とは、これはもう聴くしかありませんねっ!!
沢城さんのうた…聴きたいです。

あ、これは関係ないことなのですが…I'llの文庫版、購入しました^^
4. Posted by Hana   July 04, 2011 15:23

それはそれは。機会があったら、拝聴してみたいです♪

先生!! 今月のSQ、読みましたー。
なんか、泣けた(涙)。
この先、どうなっちゃうんだろう・・・ 気になります〜。
5. Posted by アクア   July 04, 2011 22:55

沢城さんのうたが聴けるのですかΣ(゚゚*)!
あの素敵な声でうた…
考えただけで…
素敵すぎます!!(´艸`)
ぜひ聴きたいです!


銀蔵サン大変だったみたいですね(>_<)
お大事にっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔