March 24, 2011

Extreme Super Moon

IMG_0166
 
見上げた人もたくさんいるよね。
「同じ月をみている」。
(一緒に呑んだ事もある)ツッチー先生のしみる漫画のタイトルを思い出します。

話題になった何日か前、深夜の一枚。
大きいサイズで撮り、月だけトリミングしました。
少し前に買ったばかりの一眼レフ。まだよく分からない機能が満載です。


買い出しに並び義援金を送り、とにかく自分が今やらなきゃいけない目の前の仕事。
アシ君を入れた先日の三日間は丁度、計画停電が中止になり、
僕もやっとガッチリ原稿に没頭出来ました。

デジタルフィニッシュのカラーも、完全アナログの漫画原稿も
1日2回の停電がくるとさすがに厳しい。
通電した間の3時間半も結局リズムにのれず、合計10時間近く仕事にならない。
仕方ないと思うけど、これが続くようだと通いのアシ君は仕事にならないだろうし、
計画停電のある地域の漫画家はかなり影響があるんじゃないかと思う。
もちろん、精一杯やります。やってるんだ。絶対。

毎日のニュース、
いつまで続くんだろう、今も胸に迫る事実が突きつけられる。
被災者の方々本当に、本当に頑張って欲しい。


ずっとTVの報道はNHKしか見ていません。
普段テレビを見ない男があちこちチラ見してしまって
何だか色々頭にきたり、悲しくなりました。

特に、密着した人の、家族の生死確認の直前に、
まるでバラエティーが「○○はCMのあと!」的な作りでCMを挟んだワイドショー。
意図しているなら勿論、そうでないなら逆に本当に恐ろしいと思う。
編集している冷静なイカレた奴。そいつが、社会がそれを望んでいるんだろうと思わせているという事に。

地上波、民放はテレ東だけ観てます。もちろん!
あはは。でも本当。




様々な問題により、僕達にもいくつかの変更があります。
楽しみにしていた皆さん、本当にすみません!

「ジャンプスクエア5月号」(4月4日発売)は、
6月号(5月2日発売)との合併号に変更し、
「ジャンプスクエア5・6月合併号」として4月21日(木)に発売することになりました。 

ジャンプSQ. 公式
http://jumpsq.shueisha.co.jp/
What's New「東日本大震災による発売日延期のお知らせ」
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/oshirase/index.html


この記事へのコメント

1. Posted by bee   March 24, 2011 04:07
お仕事頑張って下さい!
ニュースは毎日観ていますが原発による水道水などの影響が不安です。
ネットでも色々な情報が飛び交い煽られてしまいますが、出来るだけ気にしないようにしています…

被災者の方が一刻も早く元の生活に戻れるよう思っています。
2. Posted by Hana   March 24, 2011 04:40

せんせー!!! 久しぶり!!! UP、ありがとうございます。

私も、私の会社も出来ることから始めています。
社としては、義援金が即日用意され赤十字社に送られたり、個人からも義援金を募っていたり。
あとは、当社の製品での被災地へのサポートを全力で行い始めています。扱っているものが非常に大きなものなので、日本に入ってくるのに若干時間がかかっているものがありますが、日本にあるものから少しずつ全力で。こういう決断は当社は早くって、日本に住む私としては、会社に感謝ですし、うちの会社のいいところだなって思います。
私も出来ること、コツコツと。微力ながら、義援金を送り、自宅と社内の節電、節水、あとなんだろな・・・(笑)、地味にがんばってます。

先生もアシさんも、停電で集中出来なくなったり、ほんとに大変そう・・・私は勤務先も現住まいも東京なので、停電をやるやらないでは踊らされていますが、いまだ味わっていないのです。ごめんね、先生、アシさん。

でも、私を含め、たくさんのファンの皆様が首を長―くして待ってますよ! ファイトー!!!
発売日の変更!! そんなの全然平気! ひたすら楽しみにしてます!!!

お月さま、なんかおいしそうでしたよね(笑)。

3. Posted by flower   March 24, 2011 07:34
おはようございます。
本当はちゃんとコメントしたかったのですが、もう行かなければならないので…;;
また落ち着いてコメントさせてください。
そして被災地の方々、負けずに頑張ってください!!!
4. Posted by ディ   March 24, 2011 07:42
先生、お元気でお過ごしですか。1週間お姿が見えなかったので心配していました。

私もデジタルで仕事をしている都合、計画停電には翻弄されてます。創造性のある仕事というのは、時間があれば必ず完成するという単純なものではありませんよね。ご苦労が身につまされます。

でも先生が限られた環境の中で頑張っておられるのを知ることは、私たちファンにとって大きな勇気になります。素敵な作品で私たちを励ましてくれる先生が頑張っているのですから、私たちも頑張れます。

お月様…実際に空は見上げられなかったのですが、多くの方が祈りをこめて見上げたお話や画像を見て、私も見た気分になりました。宇宙と夜の世界は無意識界で繋がった私たち人間のこころのように深淵ですね。

きっと願いは増幅されて強い力になるでしょう。
5. Posted by けーた   March 24, 2011 07:59
原発なんか政治が作るモノだから民主主義の問題であり
http://www.youtube.com/watch?v=usTyDVidexk
こんなCMなんかを延々流し続けるマスコミはその辺をはっきりさせて、しっかり反省しないといけないんですがね…
とことんイカレてると
しみじみ思う今日この頃です
6. Posted by テガミ   March 24, 2011 08:00
計画停電で大変の中、お仕事お疲れ様です
今朝のニュースを見たら、やっと被災地に物資が届きはじめたらしいです。
これからも自分が出来る限りのことはやりたいと思います!
先生も身体に気をつけて、お仕事頑張って下さい(><)
7. Posted by Riya   March 24, 2011 09:20
おはようございます!
私は残念ながら見逃してしまいました。まだちょと余裕無かった感じです。この綺麗な月を見て、田舎では肉眼で天の川見てたなぁと思い出しました。
昨夜NHKで釜石のことやってました。私の実家はリアス式海岸突端に近いほうなので、釜石でもテレビで放映された事も一度もありません。いまだに電気も水道も駄目ですが、毎回300人分の食事作るの大変!て元気に話してくれるので、逆に安心もらったりです。

会社の中にも恥ずかしいことに、平気で照明や暖房ガンガン付ける人もいて消して回るのですが、何も感じないのか!!と腹立たしいです。

先生、私はテレ東も見ますがキッズステーションも見てます!今夜は1stシーズン最終回ですね。


8. Posted by NARISUKE   March 24, 2011 12:00
初コメ(だと思います)です
いつも先生の作品に心を温めてもらってます♪
私も今TVは基本N○Kしか観てません
(あ、テガミ・・は見てます♪)
先生も言う通り、劇場型化してきてるからです。
作りこんだりせずありのままを素直に伝えて欲しい
TV側の意思や意図などはいらない
何をどう感じるかは受け取り手の自由だし
妙に煽ったりしないで欲しい

テガミ・・が今週で放送終わってしまうのが寂しいです
ラグのピュアな心が今とても私に響くんです
先生、本当にありがとうございます
お仕事が進めにくい状況とは思いますが、お体壊したりされませんように。

ハンカチ握り締めて最終回に挑むぞっ
9. Posted by モンモン   March 24, 2011 12:56
スーパームーン綺麗です。あの明るさ、大きさに圧倒されました。

皆で同じ月を見ていたんですよね。

お仕事、お疲れ様です。
先生がんばってください。
10. Posted by おしるこ   March 24, 2011 13:35
テレビを見る側だけでなく、放送する側もメディアリテラシーを身に付けなければならないですね。
ただ私も、テレ東さんにはお世話になっています(笑)。

先生、お仕事本当にお疲れさまです。被災地にいる方々のためにも、この状況に意地でも耐えねばですね!!

被災者の方々も同じ月をみているのでしょうか…。
祈りではなく努力で繋がりましょう!!
11. Posted by 前田   March 24, 2011 13:55
初めてのコメント失礼します。

私は、その月を見ることができませんでした
友人が『すごかったよ』と言っていました。
またチャンスが来るといいなと思っています。

我が福井県は、被災した方々が来ています。
何もないところですが、少しでも安心していただけたら嬉しいです。

福井県にも、たくさんの原子力発電所があるのですが、被災地の原発の被害を見て、とても心配になりました。
絶対に安全だと言いながら、今回のような被害が起きて、対応に遅れが出ていて、政府に対する怒りなんかも各地であると思います。

被災地の方々に、たくさんの勇気をいただきました。

先生、お仕事お疲れ様です。
被災地の方々にも、先生の思い届いてると思います。
スクエア楽しみにしています^^
12. Posted by カツラ   March 24, 2011 16:10
この月、向きを変えて見るとウサギがいますよ!!
13. Posted by 月   March 24, 2011 18:57
うちもその日、月の日記を書きました(笑)
近づくことは知っていましたが、
特に気にしてなかったんですが、
仕事終わった23時前位に外出たら
あまりに明るかったので思わずw
こっちは携帯で撮った写真なので
そんな素敵な写真ではなく光る米粒だったけど(^-^;)

TVに関しても同じ様なことを思ってました。
「こんな時にまで視聴率意識した作りかよ!」←言葉悪いけど;
って思わずTVに突っ込んでしまった;
なんかあまりにも自分の心を代弁してくれている
ような内容にちょっとビックリ(笑)

テレ東は映らないので観れてませんが(T_T)

先生もfightです(^-^)g
東京でもお水の問題があり心配ですね…(´・ω・`)
14. Posted by nuit   March 24, 2011 18:58

この月、見ようと思っていたのに忘れてしまってて、残念に思っていたのです。

先生、ありがとうございます。
やっぱり、「うさぎが餅つき」してるように見えますね。
「かぐや姫」もいる所なんですよね。

節電のため暖房つけてない漫画家さんで、寒いので軍手して描いてる人もいるようですね。
浅田先生も、ご苦労さまです。


久@千葉さんへ
私の言葉で傷ついていたら、ごめんなさい。
でも、あなたの、みんなの役に立ちたいという純粋な気持ちは充分伝わってきました。
このコメント欄を通して、元気な気持ちを届けましょう!

停電の話なんですが、知合いの会社の同僚に江の電沿いに住んでいる方がいて、家に帰るとお子さんが、「今日は懐中電灯なの?懐中電灯なの?」と言って停電で懐中電灯が使えるのを楽しみにしているそうです。それを聞いたとき、和んでしまいましたよ〜(^-^)子供ってスゴイですね。
(先生にはごめんなさいです(。-_-。))



15. Posted by 月   March 24, 2011 19:00
続けて失礼します(>_<)

…綺麗に満月だし…!
たしか満月は夜中の2時か3時だったような…;
睡眠もちゃんととって下さいね(T_T)
16. Posted by スター   March 24, 2011 22:08
お仕事お疲れ様です。
自分も見上げてましたよ、そのきれいな満月。空を見上げることは日課になってます。
きっと被災地の方々も見ていたことでしょう。

今、余震から逃げて熊本に・・・。しかしテレビはNHKとテレ東ばっかり見ています。最近はバライティー等を見たくないというのが現状です。ニュースを見ていると問題が消えていくのと同時にまた新たな問題が浮上してきました。原発事故、放射能汚染・・・。上げたらきりがありません。しかし、今こそ団結し、助け合わなくてはいけないと思います。今、被災地の方々に対して出来ること、節水、買い占めしない、です。出来ることから始めていきましょう。
「塵も積もれば山となる」とおもい、小さなことから始めていきましょう。
17. Posted by Nancy   March 24, 2011 23:24
浅田先生、お疲れ様です。

SuperMoon、私は久しぶりに会った相棒と見ました。いい風が吹いてました。

人がこころのpowerに必要とするものは色々ありますよね。月の灯りであったり、人であったり、暖かさであったり、歌であったり、食べ物であったり、fireworksであったり。。。
先生の漫画はpowerです。blogもです。すごいのです。さすがです。

pray for Japan.
happy power to the Japan.

18. Posted by はっち   March 25, 2011 00:16
お仕事お疲れ様です!

最近はNHKのニュースを見るぐらいで、テレビはほとんど見なくなりました。
ワイドショー的なニュース番組も見ててイラッとしてしまうし。
というか、それ以上に災害を利用した悪質なメール、被災地で犯罪をしてる人、それが人間のすることか!
とか、こんな言い方は良くないと思いますが、この出来事からいろんな事を考えさせられます。

そんなこんなで、最近の私は空を見ていない!ということに気がつきました。もちろんSuper月も見てなかったので、画像UPうれしいです。
ありがとうございます!


計画停電、あったり中止になったりと大変だと思いますが、身体冷やさないように気をつけて下さい。
でわ!
19. Posted by アクア   March 25, 2011 00:48
私もSuper Moonみました!
前々から不吉な噂があり、地震もあったため恐いなーとか思ってましたが…

実際に見ると心落ち着きました。

被災地の方達も見てるんだなー…とか
満月のおかげで真っ暗な夜も少しだけ明るくなってるから、皆さんが安心できてると良いなぁ
とか
思いながらお月見。
不吉なんてとんでもないです(´;н;)


やっぱり月は綺麗ですねっ


東京も、水や停電など本当に大変な状況だと…
都心部が不安定だとこちら地方もやっぱり不安になります(>_<)
ましてや浅田先生のように東京で生活していらっしゃる皆さんはなおさらですよね
でも無理はなさらないでください
少しでも早く状況が良くなることを願ってます!
20. Posted by ヤーマト   March 25, 2011 00:54
あの日は月が綺麗過ぎて怖かったです。空も真っ赤で変な空。地震の前には何か変な空になると言うのは本当なのですね。でもお月さま、精一杯のドヤ顔で美味しそうでした(笑)毎日ぼんやりお月さまや空を眺めるのが好きな私です。テレビの報道はもはや報道の意味が分からなくなりつつありますが、怒るエネルギーも節約してます。きっと現場は不眠不休、お上も原発の皆さまも報道の皆さまも出来ることを仕事を全うすべく頑張っている真っ只中ですね。私も頑張ります。地震列島日本、地球の前には小さな私ですが現実から目を逸らしたくはない。海外ニュースには被災地のご遺体の映像もあってかなりショックでしたが同時に気づくこともありました。画集、買いました!明日から少しずつ眺めて元気を頂戴しようと思います。大変だと思います。どうかどうかお身体お気をつけて。

せめて心はいつも側にありたいと願います。

関西より。
21. Posted by シナモンココア   March 25, 2011 03:05
お仕事お疲れ様です☆
私もNHKばかり見る毎日です
 地震で非難している方々の笑顔を
 見られる瞬間が一番喜びを感じる
 毎日です。
 何も直接の手助けが出来ないので
 申し訳ない気持ちです。
センセイは絵を描けば 笑顔に出来る
 人達がいっぱいいるので
 停電に負けず頑張って欲しいです!
 でも無理をなさらないでくださいね!
近くに接近した月のお写真素晴らしい
 です! たくさんの人達の心に
 お月様のような優しい光が
 射し込むといいなーと思います。
22. Posted by ゆっくり 寝て 下さい   March 25, 2011 04:08
最近 夜 眠れませんね しん災地区の 皆さま 東京都の 皆さま あまり ご無理 なされませんように♪
23. Posted by ミキティー   March 25, 2011 16:06
こっちは関西です。あんまり関東のことはわからないけど、計画停電の事とか聞くと、ことの重大さがうかがえます…
でも、お仕事頑張って下さいpq
読者として応援してます

24. Posted by Yuumi   March 25, 2011 18:02
浅田さん こんにちは。

私はいま実家に帰っています。テガミバチがみれないのは悲しいです。。

もう来週には神奈川に引っ越しで一人暮らしです(>_<)頑張らなくちゃなのに 色々なことがあって嫌になってきます。。
会社に電話したときに新人教育係みたいな人に注意されたり。経緯を話さなくてはですが長いので。でも私から言わせるとその人はちょっとしたミスをしておいて平気、でも私には注意する。その人、もうなんか気合い入ってるのに空回りみたいな…。目をつけられてるみたいです。。

私は悔しくて泣いてしまいました。でも負けたくないので!自分にもその人にも。目にものみせてやる!という気持ちでいっぱいです。頑張りますから私(=゜-゜)

テレビの件、私はここ数日はみてないですが、私もNHKです!最近はバラエティーなども増えてきたみたいですね。

ニュースに関しては、本当にNHKみてます。正しい情報を丁寧にしていると思うからです。

うだうだすいませんでした。
とにかく私頑張ります。仕事!親孝行したいですし、こんなことでへこたれてちゃダメなんだからぁっ…!!気合いいれます。それではまた!
25. Posted by 甘楽。   March 25, 2011 20:07
お久しぶりです^^
テレビでまだまだ悲しいニュースが続いていますね・・・私も、いろんなところで集められている義援金募金になるべく参加しています。被災地の方々が一刻も早く安心した生活を送れるよう、自分にできることはしたいですよね…(・ω・)
先生もお仕事大変だとは思いますが、へこたれず頑張ってくださいね‼
26. Posted by ぽち   March 25, 2011 21:01
すごい綺麗なお月様ですね!!
浅田さんのブログは、写真もきれいでいつも素敵です(><)!!

テレビのニュース、見てると辛いですよね、、、
自分の無力さを感じます、、、

今日休憩に漫画を買いに行ったら、ジャンプフェアーでキャラの名刺をもらったのですが
一つ、ラグが当たってすっごい嬉しかったです(^^)!!
次はゴーシュ、ザジが欲しいです、、、(^-^)☆
今日一番嬉しい出来事でした☆
27. Posted by Margaret   March 25, 2011 22:12
5 お疲れ様です。
久々のコメント失礼します。
スーパームーンってセーラームーンみたいでかっちょいいですね(笑)
先日浅田先生と同じ月を眺めていたなんて勝手にロマンチックですぅ
一眼レフ買ったんですね!!
どこのメーカーの何でしょうか?気になりますので
気が向いたらまた自慢してください
手元だけ懐中電灯で照らしてお仕事ガンバレ!!
28. Posted by 彩香   March 25, 2011 22:39
5 煌々としてましたね私その前に夢ででかい月が接近する夢を見ました

停電は大打撃ですよねでも仕方ない事ですしね…テレビもあんまりそれらの事を放送しなくなって忘れさられてしまいそうで恐いです。
29. Posted by 暁音   March 25, 2011 23:29
エクセレントスーパームーンは、本当に素敵でした! 日々絶え間なく色々な事が起きて、心が萎んでしまいそうになりそうでしたが、美しいものは良いですね栄養を貰いました(^^) 被災地の皆さんにも、日本や世界中のみんな全てに暖かい光が降り注ぎますように。先生、今が正念場ですよね?ここを乗り越えてやりましょう!! 挫けないで、アチョーって(^^)
30. Posted by みけねこ。   March 25, 2011 23:38
「同じ月を見ている」
私もこの漫画大好きで、浅田先生の月の写真を見たとたんに頭を過ぎりました。

GOING UNDER GROUNDに「同じ月を見てる」って曲もありますよね^^

計画停電も仕事に色々影響があると思いますが、頑張りましょうね!!

ランタンとかあると便利かもしれませんよ(もう持ってたらすみません)
31. Posted by 久@千葉   March 25, 2011 23:56
浅田先生とお月様と月の兎の皆様お疲れ様です。
先生はカメラワークが上手いので、過去の海辺や室内のフォトを見ても目から鱗です。明るい優しい月ですね。自分も帰りに月を見上げては願掛けをする毎日です。
スーパームーンの意味が“光の人はその光の強さをより際立たせて、闇の人はその闇の強さをより際立たせる”と聞いて、19年に一度の奇跡を感じました。これは、日本の復興に一役買ってもらわなくては…と!!
早く、余震が消えて、被災地の皆さんに平穏な日々が戻りますように!

自分は、TVでNHKは見ませんが、ニコニコ動画でチャンネルがありますのでそちらとラジオを聴いてますwTVはテレ東のみw
>>Hanaさん、あああ…何という優しい方なんでしょう〜(^^)至らない自分ですが、少しでも笑顔を共有できるようにがんばります。
>>nuitさん、お気遣い本当にありがとうございます。いつもコメ欄読んでおりますので、何かあればぜひ新しい情報お願いします。(^^)

浅田先生とアシの方々、もう春ですので頑張ってくださいね!
32. Posted by まっきい   March 26, 2011 15:13
きっと、停電を縫うように先生も仕事忙しくなさっているのだろうなと思っていました。うちも大当たりの第5グループゆえ、この頃は闇にも不便さにも慣れました。どなたか大変な思いをされている方のところに少しでも電気が届けばと思えば気持ちも慰められます。

大きな大きな月ですね。
私たちは人工太陽、いや、まだ実際、月1つ作れませんね。私の大好きなマンガに藤田和日郎先生の「邪眼は月輪に飛ぶ」という作品があります。その中の「なぜ自然の前に畏(かしこ)まれねえんだ」という猟師さんの言葉がふと思い出されました。本当に私たちは自然の前には赤子のようだと今回心のそこから思い知った気がします。どうかどうか災害にあわれた方たちがはやく立ち直って元気になり、私たち全員で自然と調和した生きかたを選んできたいと一連の原発のニュースをみながら思っていました。

ひとつ報告で、、おばは津波から逃げ切ることができませんでした。でも、一生懸命おばあちゃんを助けに行ったのだと思います。本当にもう一度横浜に来てもらいたかったし、せめてもう一度電話で話したかったなあ、、
ショックよりも後悔ばかりが頭を巡っています。
30年以上、私の誕生日にきまって笹かまぼこを送ってくれたやさしい人です。歌が上手くて、明るくていつも一生懸命な人でした。おばを大好きな気持ちは私が死ぬまで不滅です。絶対に忘れません。

一人の人が亡くなるということで、こんなにもさざなみのようにまわりに悲しむ人がたくさんいることを知りました。
どうか、一人でも多く助かり、元気にすごせますよう。
長文でごめんなさいね。失礼します。
33. Posted by 浅田弘幸   March 28, 2011 00:21
まっきいさん

いつもありがとう。
大変でしたね。とても残念です。

おば様のご逝去を悼み、心からご冥福をお祈りいたします。

頑張って下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔