March 12, 2011

出来る事を

一日以上経っても、被害の全貌が把握出来ない事、TVやネットで見る映像、原発の避難拡大。
被災地以外に暮らす者は見守り祈る事しか出来ず、心が痛むばかりですが、せめて電力不足に備えて、しっかり節電をして過ごしましょう。
我家も仕事場はデスクライトのみ点灯して仕事をしています。

夕方に買い出しに出て、こんな時でも無駄に明かりのついた大きな看板を幾つも見掛ける事に怒りを憶えました。僅かでも出来る事はやって欲しい。

とはいえ、うちの近所のスーパーですらインスタント食品は品切れ続出だったのですが、くらべものにならないような状況でパニックや暴動も無く、全力で耐え、尽力している日本の人々を誇りに思います。


イベントで東北から来てくれた方も何人かいたと記憶しています。
心から無事を祈っています。
被災者の方、身内に被災者がいる方々、
不安でしょうがどうか頑張って、希望を持って今を辛抱して下さい。



at 20:22│Comments(57)clip!日々 

この記事へのコメント

1. Posted by Hana   March 12, 2011 20:29

ほんとそうですね。
私は東北方面勤務の方の安否確認が取れていないため、PCはつけていますが、電器は一つだけにしてます。
出来ることからですね。
2. Posted by Switch   March 12, 2011 20:40
5 青森県民ですが、他地域の方の節電もあってようやく停電直りました(>_<)
関東の方が震度大きかったとこ多いのに皆さんが節電してくれてるのをツイッター等で見る度泣きそうになります。
浅田先生はじめ、皆さんから分けてもらった電気は大切にちょっとずつ使わせてもらいます!
おそらく薄暗い中の作業になると思いますがお仕事頑張ってくださいo(^-^)o
3. Posted by テガミ   March 12, 2011 21:01
我が家でも節電をして、
努力しています。
早く騒ぎが落ち着いて、
一刻も早く被災地の方々が安心出来るよう祈ってます。
4. Posted by りなりー   March 12, 2011 21:01


情報が入ってきて、被害の大きさを知り驚いています。
津波警報はなくなって安心していますが、被災地の皆さんの心境、いかばかりかと思います。
一国民として節電協力します。他にも何かあれば…!!
5. Posted by flower   March 12, 2011 21:28
被災地の方々が心配です…知り合いもいるのでさらに不安です…;;
我が家でも出来る事、しようと思います!!!節電は一応してるのですが…ほかにできることはないのでしょうか…。
6. Posted by 久@千葉   March 12, 2011 21:33
浅田先生や皆様がきちんと節電していて素晴らしいと思います。うちは午後はPC止めてラジオに切り替えました。
宮城、岩手、新潟、長野、地震地域の方々、福島のあたりの方々負けないでくださいね。日本は八洲が繋がってる運命共同体ですよ。(でも夜はくれぐれも気をつけてください。;;)
福島原発は海水注入になりましたね。無事に被害が収まるように祈っています。
7. Posted by シナモンココア   March 12, 2011 21:39
うちも節電頑張っております。
 家の中は ほぼ真っ暗ですが
 先生のおっしゃるとおり
 本当に外は無駄な明かりが
 沢山ついていて
 考え込んでしまいます。
 お店も閉まっているのに看板の
 ライトつけっぱなし多いですね。。
今出来ることはこんな事くらいで
 申し訳ないですが 沢山の方が
 助かっていてほしいです。
8. Posted by 感謝!そして祈りを   March 12, 2011 21:45
5 山形県民です。

県内は現在、順次送電が行われ通信もほぼ復旧し、暖房と、何より『灯り』の有り難みを実感しています。


……隣県宮城では震源地に程近いため、壊滅的な被害が止まること無く起き続けています。まるで知らない町のようでした。

余震もまだ強さがあり、3度弱のものが、30分程の間隔で被災者の心を軋ませています。

恐ろしい。


このページの皆様で被災地に住まう人も見られる中、熱い、熱いメッセージはとても力強く響いてきました!!

私達一人一人の願いと辛抱が、どうか少でも早く被災者の皆さんに希望をもたらすことを祈ります。



どうか届け
9. Posted by bee   March 12, 2011 22:14
茨城県民です
断水がずっと続き水が出ません
友達とも会いましたが皆風呂に入れず困ってるみたいです
とても不便でいつもの水が貴重な物へと変わりました。
今は余震に気をつけて皆命を確保するよう努めましょう
10. Posted by shimama   March 12, 2011 22:32
千葉県民です。
昨夜は余震などが怖かったので、家族身を寄せ合って睡眠をとりました。
私の住んでいる地域はまだ停電もなく、水もちゃんと出ています。ただ、石油コンビナート火災の影響で、あまり外に出ないよう注意が出ているみたいです。先ほども割と強い余震がありました。停電の可能性もあるということで、今夜も不安です。

東北地方の方のことを考えると心が痛くなります…。1人でも多く方に助かってほしいです。
11. Posted by りこ   March 12, 2011 22:33
今さらになってしまいますが、先生がご無事で何よりです。
東北の親戚とも無事連絡がとれ、とても安心しております。
わたしの地域にも津波が来たのですが、怪我人・死者などはいないようでした。
北海道から出来ることを探していますが、今はとりあえず募金くらいしか思い付きません。
引き続き余震等があるかと思いますが、先生もお気をつけください!
12. Posted by 風見陽歌   March 12, 2011 22:39

私はやっと友人から
連絡がきました((涙


できることは
やっていきます。
13. Posted by Hana   March 12, 2011 22:40

先ほどお知らせいたしました輪番停電の可能性について、3/13(日)に関しては回避できる見込みとのプレスリリースが発表されました。
しかしながら、来週月曜日以降も予断を許さない状況であることを踏まえますと、週明けには、輪番停電の可能性があるようです。

節電しましょうね!
14. Posted by たこねえ   March 12, 2011 23:03
うちは、震度5強でしたが停電や断水もなく過ごせていますが、やっぱり昨晩の余震は怖くて眠れませんでした。
仙台に住む姉家族も無事と聞き安心したところです。兄は自衛隊員なので、駐屯地に泊まりこみが続いているようです。
今出来ること、節電と募金と・・・
私もそれくらいしか思いうかばないのですが、ひとりでも多くの方のご無事を祈るばかりです。
15. Posted by higari   March 12, 2011 23:32
5 神様が日本を祝福。

台湾から。
16. Posted by にあ   March 12, 2011 23:35
そうですね!
節電節水とか、まずは今私に出来る身近なことから行動!そう思い、今日は職場のムダ電気も消してきました!

神奈川在住。私はたった半日の停電で鼻風邪ひきました。
東北も北信越も、雪深く寒さ厳しい所…被災地の皆様の体調も心配です。
雪国育ちは忍耐強いと、何かで読みました。
余震も続き、未だ不安は増すばかりですが、どうかこころの希望が失われない様にと祈っています。
17. Posted by nokko   March 13, 2011 00:22
阪神大震災の時の記憶が甦り昨夜は眠れませんでした
被災地の方々の心境を思うと胸が痛みます
どうか一秒でも早いライフラインの復旧と
救援の手が届きますように
18. Posted by ももん   March 13, 2011 00:31
浅田先生,こんな時でもテガミバチ放送されていましたよ!!

不安で眠れない暗闇の中,チラリとTV付けたら,やっていて驚きました。
地震情報ばかりの中テガミバチ,,
普通の日常が少し見えた気がして安心しました。

眠れそうです。
ありがとう
19. Posted by TOPVILLAGE   March 13, 2011 00:35
被害の状況を報道で見て、自然の力の恐ろしさを改めて強く感じさせられました。
被災された方々の、恐怖、悲しみ、不安がどれほどのものなのか…
今は、皆さんの無事を一心に祈るばかりです。
20. Posted by りなりー   March 13, 2011 00:44

テガミバチ放送してたみたいですね…
早く寝ようと準備してたので見逃しました(>_<)
21. Posted by 浅野颯太   March 13, 2011 00:45

国内最大の震災は 日本国民全員が協力し合い
乗り越えていかなければいけないと思います

1人の小さな1つの心遣いも 集まれば60億の大きな力となります

「出来る事」をちょっとずつ重ねて
全員でこの震災を乗り越えましょう
22. Posted by ak   March 13, 2011 00:49
5 ご無事で何よりです。
Saturday Nightのテガミバチは、多くの人々に心休まる時間をもたらしてくれたそうです。
ツイッター等でとても反響がありました。みんな見ていました。
テガミバチがみんなの希望になっている。すごいことです。
被害のが収まるのを祈るばかりです。
23. Posted by 浅野颯太   March 13, 2011 00:54
ちょっと訂正

1人の小さな1つの心遣いも 集まれば1億の大きな力になります
24. Posted by シルビア   March 13, 2011 00:54
こちらはイタリアからのファン、シルビアともします。浅田先生画無事でよかった!!今、私が日本のみなさまのために祈りをささけています。
25. Posted by sugisaki   March 13, 2011 01:02
テガミバチの放送で気が休まった人がたくさんいたと思います。
私もそのなかの一人で。
こんな時だからこそ、こういう日常を感じられる何かがあるのはいいことだと私は思います。

どうか皆さんが無事であるように祈ります。
26. Posted by にんじん   March 13, 2011 01:07
西日本在住です。
わたしの地域は本震の時に少し揺れたぐらいなので、テレビの映像などで深刻さをしり、びっくりしています。
今わたしにできることは被災地の方々の無事を祈ることと、節電だと思うので、それをしっかりやろうと思います!
ちなみにわたしのマンションでは、どこかでとめているのか、廊下の電気がつかなくなり、なぜだか少し感動しました。
協力することって本当に大切なことですね。
27. Posted by KIKUCHI   March 13, 2011 01:35
岩手県民です。

テレビで流れている 大津波の被害のあった町の 隣の町の者です。
幸い私の町までは津波は来ませんでしたが、今でも 5分間隔くらいで地震が起き、近所では火事も発生していました。
この先さらなる災害の事や被災地の方達の事を思うと本当に心配で、これ以上の被害が起こらないよう祈るばかりです。


先生も節電に協力して下さっているようで 優しいお心遣いに感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。これからも先生のファンとして先生を応援していきます!
28. Posted by soi   March 13, 2011 01:43
初めまして。

浅田先生も薄暗い中のお仕事、気をつけて下さい。
眼球にはやはり良くないですからね。

この地震で何を思うかは人それぞれですが、全員が人の為を思えたら、色々な者が救える気がします。
29. Posted by Aria   March 13, 2011 02:12
私はあなたを安全にしていることを読んでてうれしいです!私たちはお互いを知っていなくても私は心配していた..私はまだあなたのために、すべての日本人のために祈っています..
私はそのすべてがいいことがわかっている!
30. Posted by yukari.inoue   March 13, 2011 03:33
5 私たちに一体何が出来るのかそれは自分達で考えて行動する事が出来ることの一歩です。

そして、それをどう繋げるかが大事なのでしょう。





浅田先生やコメントされている皆様の無事が分かりほっとしてます。

今日はテガミバチreverseの放送があり、とても感動しました。


これから一ファンとして応援していきたいです。


最後に、皆様のご無事を願い亡くなった方々にご冥福をお祈りするばかりです。
31. Posted by まっきい   March 13, 2011 06:37
わが家でスイッチをひとつオフにすれば、困っている人の家で灯りがひとつ付く。そういうイメージで取り組むと節電も一生懸命できる気がします。今こそ助け合うココロの時代です!
32. Posted by 三丁目   March 13, 2011 09:07
より多くの方が助かりますように

節電節水心がけます
33. Posted by 結   March 13, 2011 09:08
Hana様・スイ様
心配していただいてありがとうございます。とても心に沁みました。人の優しさって、こういう時に尚更響きますね。

そして沢山の皆様
遠い地からの励まし、節電や募金、ありがとうございます。私は仙台です。近隣の方々、大丈夫ですか?みんなで協力しあって頑張っていきましょうね!

浅田さん
朝一に読んで泣きそうになりました。暖かい言葉、とても嬉しいです。
応援している方に応援して頂けるのは嬉しいものですね。
鎌倉も時々揺れるのではないでしょうか。気をつけて下さいね。
34. Posted by Hana   March 13, 2011 09:43

結様、
ほんとよかった。
私の会社の方で、結さんと同じく仙台に住んでいらっしゃって、金曜日岩手に行ってらっしゃった方、未だ連絡つかなくて。
でも、あきらめてないです。引き続き、がんばっていきます。

一人でも多くの方が助かりますように。
35. Posted by ASASE   March 13, 2011 09:45
お仕事お疲れ様です。

浅田先生のブログを読んで、被害にあった人達の為に自分が出来ることは 節電と募金くらいしか

なくて自分の無力を知りました。

でも浅田先生のブログのコメントはファンの人達の心に届いています。

負けずに頑張ります!
36. Posted by nuit   March 13, 2011 11:44
結さんへ
ご無事でよかったです。
浅田先生のメッセージ、そちらの方達に全力で(気持ち的に)伝えたいですね。

浅田先生、ごめんなさい。
度々、コメント欄を勝手に使ってしまいました。

何も出来ない自分が悔しい。
でも、先生がおっしゃるとおり出来ることから始めております。

みなさまの、ご無事を祈っております。
37. Posted by haru   March 13, 2011 12:20
地震の時に都内にいましたが、本当に怖かったです。あれ以上の揺れを震源地近くの人が体験していたかと思うと本当に言葉になりません。
私も節電を引き続き心がけています
昨日の夜は、状況が気になって中々眠れなかったのですが…テガミバチのアニメがやっていてすごく安心しました。先生&テレ東さんありがとう><。
余震がまだありますが、助け合って皆さん頑張りましょうね…!
38. Posted by まっきい   March 13, 2011 12:29
地震から音信不通のおばの地域で遺体がたくさんみつかったニュースがでました。動揺して涙が出そうだけどなんとか生き延びていると信じて祈り続けます。同じ思いの皆さんがんばりましょう。まず自分が折れないよう、祈り続けます。
39. Posted by スタ−   March 13, 2011 12:50
昨日はずっと停電でした。すごく暗い夜を過ごしました。けれど、外に出てみると、本当に明るい看板があるんですね。怒りを覚えました。
今でも、余震が続いています。東北の人たちも頑張っているので、この騒ぎが収まるのを祈り続けよと思います。
40. Posted by non   March 13, 2011 13:57
私は関西です。
テレビで情報や被害を見ています。
何もできないですが、自分のできることをやっていきたいと思います!
皆さんの無事を祈っています。
41. Posted by 利光   March 13, 2011 14:08
やっとネットへ入れるようになれました。宮城の住人です。目の前はまだLPG火災で黒煙でていますが、揺れはだいぶ落ち着いてきました。
停電で車から充電してますが、ガソリンも今のところ一般車には供給されないので多分また暫く離脱です。
今回は東京も千葉もどこもみんな被災してますが、皆様節電よりも何よりも兎に角余震にお気を付け下さい。本当に油断禁物です。

浅田先生、節電ありがとうございます。浅田先生も余震にお気を付けを。では。
42. Posted by 彩香   March 13, 2011 14:25
5 本当情報がなかなかはっきりしなくて不安ですよね、昨日一人暮らしで不安な時にテガミバチが流れて少し和みましたよ
43. Posted by 月   March 13, 2011 15:11
東京の友達も5時間歩いて帰ったとか聞いたけど、
無事だったようでよかった。
携帯で少しばかり募金はしたけれど…
あとは節電に徹します。
44. Posted by tomo   March 13, 2011 16:14
先生がご無事で安心しました。

本当に、被災地の方々には何も出来ませんが、私も節電にだけは心がけております。
丁度被災地が実家の友達とは、先程連絡がとれてホッとしております。
45. Posted by だっしゅ   March 13, 2011 16:23
浅田先生無事でしたか、安心しました。
東日本大変なことになってしまいましたね;−;
一刻も早く復帰することを祈っています。
みなさんの力になりたいのに
募金などしかできないのが悔しいです。
同じ日本とは思えない状況ですね・・・

浅田先生はみんなのためにもお仕事頑張って
素敵な作品をたくさん作ってくださいね!
46. Posted by kou   March 13, 2011 16:52
今、自分ができることは何であるか。
そしてそれを心がけ、実行すること。
大切なことだと思います。

一人ひとりの小さな力が集まれば
大きな希望に変わる…。



先生をはじめ、
皆さんの“思うココロ”から
勇気や元気をいただきました。

私も、自身にできることを常日頃から
行っていきたいです。
47. Posted by おしるこ   March 13, 2011 21:10
私は地震のとき茨城県にいました。停電・断水・ガス漏れで、パニック状態でした。

こんなことが起こるまでライフラインの大切さに気づけなかった自分が恥ずかしいです…。

浅田先生のココロ、伝わりました。私も自分にできることをします。
48. Posted by Riya   March 13, 2011 22:23
先生の言葉染みました。
そしてコメントされてるみなさんの言葉にも励まされます。
両親の安否がまだつかめてませんでしたが、夕方初めて孤立していると報じられた中にその場所がありました。電波塔がやられてるとかで時間はかかるかもしれませんが希望をもって連絡し続けたいし待ちたいと思います。
49. Posted by 久@千葉   March 13, 2011 23:06
浅田先生、皆様の中でTVでなくネットで中継を見たい方がいたら下記をどうぞ。
●TBSのUST(ユーストリーム)生中継
http://www.ustream.tv/channel/tbstv?lang=ja_JP
第一グループの停電時間は6:20〜10:00、16:50〜20:30です。関東だと停電しないのは東京23区と横浜市くらいでした。関東他地域の方はご確認ください。
うちもばっちり停電です。鎌倉市も範囲内ですので浅田先生もお気をつけくださいね。
50. Posted by nuit   March 13, 2011 23:13
【追記】
前回の先生のブログで、Twitterで役に立ちそうなアカウントを記載しましたが、Twitter社の回し者じゃないですよ。

ただ、被災地の方でTwitterがつながる方がいたら使ってほしいです。情報は早いと思います。
最初の地震のとき、家に1人でいたのでTwitterで知り合いになった方と励ましあえました。 心強かった。
関東近辺でも、TVがない方は便利だと思います。

長文で申し訳ありません。
nuitのアカウントにもよければツイートしていただいてかまいません。前回のブログのコメントを参考にしていただければ。
Twitterを使ったことない人でも、アカウント登録はそれほど難しくないです。
ガラケーからもTwitter登録可能です。ただ充電の使用量ハンパないです。私は基本、ガラケーからTwitterしております。

すみません、先生またコメント欄勝手に使用しまし
。ごめんなさい。
51. Posted by モンモン   March 13, 2011 23:34
一日でも早く、皆さんのこころが休まることを願って祈り続けます。

Riyaさん、たくさんの人たちが見守っていますよ。
頑張ってくださいね
52. Posted by Hana   March 13, 2011 23:54
久@千葉さん情報に追記しますね(勝手にごめんなさいね。)

横浜市は対象です。第4グループですので、1:50PM〜5:30PMの時間帯のうち3時間程度です。

先生の鎌倉は、2グループに分かれます。
第1グループ 6:20AM〜10AMの時間帯のうち3時間程度、4:50PM〜8:30PMの時間帯のうち3時間程度
または、
第5グループ 3:20PM〜7:00PMの時間帯のうち3時間程度
となります。 
先生、気をつけてくださいね。

Riyaさん、私も応援してますよ。がんばって。
53. Posted by 北國   March 13, 2011 23:59
5 nuitさん))

ツイッターのアカウント表示ありがとうございました!おかげさまで、昨夜北海道の自宅へ一人で帰るまでの間、そこから地震についての情報を知ることができました。現在は自宅からTVや新聞と共に見ています。色々な情報が出回っているので、少しずつ整理しながら受け止めていきたいと思います。本当に、ありがとうございました!

浅田先生、皆様、掲示板を使っての返信すみません。

54. Posted by 久@千葉   March 14, 2011 00:51
Hanaさん追記本当にありがとうございます。(^^;)他地域は全て下記pdfにわかれています。細かいのでご自分の関東地域をご確認ください。(画像はイメージ)
http://gigazine.jp/img/2011/03/13/rolling_blackouts/stop08_02.jpg

<計画停電のグループ別時刻>
第1グループ 6:20〜10:00 の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 9:20〜13:00 の時間帯のうち3時間程度
第3グループ 12:20〜16:00 の時間帯のうち3時間程度
第4グループ 13:50〜17:30 の時間帯のうち3時間程度
第5グループ 15:20〜19:00 の時間帯のうち3時間程度
第1グループ 16:50〜20:30 の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 18:20〜22:00 の時間帯のうち3時間程度
栃木 http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
茨城 http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
群馬 http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
千葉 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
東京 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
埼玉 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
山梨 http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
静岡 http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf
55. Posted by ぱる   March 14, 2011 03:21
5 西日本在住です。

テレビで被災地の様子を見るたび心痛みます。

テレビ等ではあまり節電について多くを説明されていませんが、西日本と東日本では電力の周波数が違うため、西日本在住の私が節電をしてもあまり役に立てないと知りました。

自分がとても非力に感じました。

でも、来るべき日に備えて今から節電の習慣をつけていこうと思います。


今の私に出来ることは、募金と祈ることだけになってしまいましが、自分に出来る精一杯の事をやります。

余震の心配も続いておりますが、皆様どうか健康面にはお気をつけ下さい。
3月ですがまだ朝晩は冷え寒い日が続いています。
節電、節電で防寒面の意識が低くなり体調をくずされた方もおられるようです。

先生も無理な節電で風邪などひかれませんようにお気をつけ下さい。


56. Posted by nuit   March 14, 2011 08:35
おはようございます。

Hanaさん、久@千葉さん、ごくろうさまです。

北國さんへ
お役に立ててなによりです。
これぐらいしか出来ないので…

【追記補足】
ネット環境のある方。
PC・iPhone・iPad・Android携帯など使用できる方。
Twitterはアカウント登録しなくても、見ることはできます。
Google検索等するときに 例えば『地震 Twitter(ツイッターでもOK)』と入力すれば一覧が出ます。そこからサイトを開く要領で閲覧出来ます。
『◯◯ Twitter(ツイッター)』と◯◯の部分に気になる情報の文字を入力してみてください。
そこで知った情報を身内、友達、知り合いと共有するとよいと思います。

nuitのアカウントにもツイートしていていただいて大丈
夫ですよ。愚痴でもなんでもOK (^ ^)

Twitterアカウントについては、前回ブログのnuitのコメントを参考にお願いします。

浅田先生、コメント欄使わせていただいてありがとうございます。

みなさまのご無事祈っております。

57. Posted by ゆき   March 14, 2011 09:36
仙台在住の者です。
父親の安否がわからないままで不安です。
どうしよう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔