March 04, 2011

「Shine」& JUMP SQ. 本日発売

R0014358

テガミバチ画集「Shine」無事、本日発売となりました。

以前の画集「骨の尖」は装幀に凝った、非常に高価な一冊でしたが、
今回は、子供にも手に取ってもらえるようにと、
色の再現は大事にしながら出来る限り定価など押さえられるように、
徹底してシンプルな作りにこだわりました。

そんな中でも、美術書用インクの使用や、
絵の入り方などミリ単位で細かい配慮がされていたり、イラストの並びの構成等、
一枚の絵を余裕を持ってじっくり鑑賞する隠れ大人仕様(笑)でもあります。
目立って表には出ないけれど、繊細かつ重厚なデザインは洋書のような雰囲気。
いつもの、テガミの単行本を手掛けて頂いてるデザイナーさん、
SQ担当さん、由木デザインさん、日本写真印刷さんの力を借りて
地に足のついた一冊になりました。

購入してくれた方はオビも見忘れずに!
25周年記念グッズのプレゼントがあります。
まだイメージサンプルの段階ですが、素敵なブツになりそうな予感だよ。


そして来月はコミックスの12巻。
さ来月には、テガミバチ以外のカラー絵を満載した個人画集「Water」がリリースになります。

「Water」は前回の初画集に入らなかった「I'll-アイル-」のカラーから、
季刊エスの名作勝手に解釈シリーズ、「筋肉少女帯」に「銀河鉄道の夜」、「中原中也」……。
あちこちで描いたアレやアレの版権イラストも載せるべく、SQ担当さんが各所で交渉中です。
頼むぜガンバレー。

細々、滅茶苦茶、突貫、鋭意製作中!
(時間がいくらあっても足りないなあ…)
「Water」の詳細は、はっきりした辺りにまた書いていきます。


ともかく、テガミバチイラスト集「Shine」、本日嫁いでいきました。
物語と共に長く愛してもらえたら嬉しいです。


この記事へのコメント

1. Posted by 夏   March 04, 2011 17:33
テガミバチの画集買わせていただきました。何ででしょう?涙がとまりません。
素敵なイラストばかりです。涙で濡らさないようにしないと。
2. Posted by bee   March 04, 2011 17:33
再来月の画集も楽しみにしてます!
3. Posted by テガミ   March 04, 2011 17:36
学校が終わってからスクランブルダッシュで本屋さんへ向かいました(∪)!
画集の素晴らしさに感動しちゃいました!
こんな素敵な画集を手に取れたことに感謝です(><)
これからは、
毎日この絵を見ながらテガミバチの世界に入っていこうと思います
浅田先生!
ステキな「こころ」を届けて下さってありがとうございます!
4. Posted by けん   March 04, 2011 17:42
浅田先生
お疲れ様です!そしてShine発売おめでとうございますっ!

本日早速買いました!!
まだ外出中なのですが、素敵な表紙に早く中が見たくてウズウズしています^ω^

コミックス新刊、Water、プレゼント企画、どれも楽しみです!
SQ担当さんも頑張ってください!!

風邪の具合はいかがでしょうか?
ご多忙かとは思いますが、くれぐれもお大事にしてください!
5. Posted by にんに   March 04, 2011 17:47
我が家にも、嫁に来て頂きました
大切な大切な一冊です。
私も涙が止まらなくなってしまいました。
浅田センセィの想いが詰まってますね。ページをめくるたび
穏やかな、温かい気持ちになります

次の画集も大変楽しみにしております
でも…あまり無理はしないで下さいね?
喉風邪も甘くみないで養生してください
やっぱり、喉はハチミツ大根ですょ
6. Posted by 甘楽。   March 04, 2011 18:35
私の家にはまだ来ておりませぬっ…しかし!!今週中には手に入れているはずです^^楽しみだなぁ…
そして、来月はコミックス12巻の発売!!&画集waterの発売ですね!!どっちも必ずしやゲットして見せる!!!!!色んなイラストが見れるの楽しみにしてます^^SQ担当さんふぁいとーー。
7. Posted by にあ   March 04, 2011 18:43
『water』も楽しみに待ってます
  SQ担当さん頑張ってー
8. Posted by nuit   March 04, 2011 18:44
浅田隊長‼(と呼ばせてください)
今さっき、Amazonから『Shine』が到着いたしました。これから、ゆっくり見るでありますwww
気分的に、「こころ」の補給部隊が来たーーーーー‼な感じなので、ちょっぴり軍隊調♪───O(≧∇≦)O────♪
チラ見しても、心臓止まるかもしんない。ドキドキ バクバク((((;゚Д゚))))))) であります。

すいませ〜ん、私テンション変です。

次の画集も楽しみにしてます。マイバースデーなので-_-b
9. Posted by nuit   March 04, 2011 18:54
〈続き〉
先生お忙しいのに、ブログのUPありがとうございます。
画集見始めてますが、うるうるします…(/ _ ; )
10. Posted by Hana   March 04, 2011 19:01
5   浅田先生へ

午後、見たくて見たくて落ち着かなくて、上司に家からミーティング入るねと告げて、帰ってきました(相変わらず勝手 笑)。
で、速攻拝見しました。 

もうね、言葉では表現出来ないです。 
この素敵な画集を、私の足りないボキャブラリーで、表現出来るわけがないんですよね。
とりあえず私に出来ることは、先生に、どうもありがとうと伝えることくらいな気がします。
たくさんの幸せをありがとう、先生。
結局、すべてのページに目を通してしまったのだけれど、この後はやっぱり、一日2ページずつ じっくりジロジロ鑑賞(今回は、字、間違えません)させていただこう・・・と思います。
もう私、十分 大人だしね。

では、仕事します。 先生もお仕事、がんばって。
11. Posted by ヒロ   March 04, 2011 19:06
Shine、ついに発売しましたね!!
本屋に入って気が付いたら、レジに立ってました(笑)
再来月にも画集が1冊出るそうで、楽しみでしかたないです。
でも、無理はしないで、お体に気をつけてお仕事して下さいね。
12. Posted by スタ−   March 04, 2011 20:07
5 お仕事お疲れ様です!

ついにShine発売されましたね。今日は私用があり買いにいけませんでした。明日は買いに行こうと思います。どのような絵が載っているのか楽しみです。コメントが泣けると言う人が多いので、多分自分も泣いてしまいと思います。この画集には浅田先生、制作に関わったスタッフの心が詰まっているんでしょうね。

来月は12巻発売ですね。どのようになっているのか楽しみです。絶対発売日に買おうと思います。
体を壊さない程度にお仕事頑張ってください。
13. Posted by まっきい   March 04, 2011 20:46
スクランブルダッシュGET!本屋さんの店員さんにも笑顔を振りまいてしまった(笑)店員さんもニコニコしてくれました☆

ああ、ひとつひとつに「せんせい!この絵のここが大好きだよっ!」ってお伝えしたいくらい。でも、長くなりすぎるから、この画集への思いをあとで小さく詩にします。えへへ。

あとがき読みながらやられたって思いました。「今日の夕焼けってば、ユウサリ色だあ」って帰り道電車の中、思ってました。すっかり先生の掌の上。

大好きな死骸博士。しっかりお名前入ってましたね。素敵coolデザイン☆細々と凝ってますねぇ。さすが!
14. Posted by まっさん   March 04, 2011 20:47
5 先程拝見させていただきました!もう,なんていうか,その,浅田さんの絵が大好きですヾ(≧∇≦*)ゝ先生の子供の頃の夜に対する想いがそのままテガミバチに,Shineにこめられているんですね.製作した人々の努力がひしひしと伝わってきました.卒業式でも一滴たりとも涙をこぼさなかった私が泣きそうです!幻想的な青紫,夕焼けの金色,時には薄桃色を映すアンバーグラウンドの空....そしてロイドさん(鼻血)...さらに博士(鼻血)もういろんな意味でやばいです!一生大事にします本当にこんなに素晴らしい画集を出してくださってありがとうございます!
15. Posted by チル   March 04, 2011 20:52
shineは俺の嫁
幸せにします!
16. Posted by ニーナ   March 04, 2011 21:01
5 一枚、一枚拝見させて頂きました!
本当に綺麗で感動しました!

個人的に死骸博士の絵が意外に多くて嬉しいです(笑)
コミック7巻にも収録されていた青いゴーシュの絵が特に大好きで…
大きいサイズで拝見できて感激でした


waterの発売楽しみすぎます!
私のバイブルであるI'llのカラー絵がまた見れるなんて…!←
来月発売のテガミバチも、もう待ちきれません!!
17. Posted by ぽぽち   March 04, 2011 21:02
先程Shine買いました今腕の中で共に帰宅中楽しみです
18. Posted by ぽる   March 04, 2011 21:03
I'llも入るんですね―!!!!
もう今から泣きそうです…。
ありがとうございます!!!
楽しみにしてます!!!
19. Posted by 瞳   March 04, 2011 21:09
おめでとうございます。
Shine最高です!!

絵はもちろん、
先生が子供だったころのエピソードにも
先生の「こころ」を感じました。

大切にします!!

単行本の12巻も楽しみです。
20. Posted by nuit   March 04, 2011 21:11
再々々コメです。
先生のコメントちゃんと読んでれば…「Water」5月2日に発売日変更だったんですね。。。
でも、それだけ良いものになると期待してます。

「Shine」こころがあふれてますね。こぼれ落ちそうなくらい…
21. Posted by 彩香   March 04, 2011 21:27
5 わぁお綺麗ですね☆画集二冊もなんて嬉しいです!新刊も楽しみです
22. Posted by 蓮華   March 04, 2011 21:42
心洗われる画集でした。

5月は私の誕生月。
自分に誕生日プレゼントです♪
ここの所凹んでいるので心の
栄養補給ですね(笑)

ありがとうございます。
23. Posted by 愛美   March 04, 2011 21:59
5 これ感動しました!!!
これは凄くキレイで感激です
背景の紫を使うのとか
私の一番好きな色なんでめちゃくちゃ最高です
これからも応援しますんで
お仕事頑張って下さい
24. Posted by ひなた   March 04, 2011 22:10
本日無事に画集ゲットできました!
素敵すぎて、もう胸がいっぱいです!!!
今月は自分の誕生日があるので、このイラスト集が先生からのプレゼントのようで、心から幸せです☆
素晴らしいイラスト集をありがとうございます!!!

来月、再来月と楽しみが続くのも嬉しいです!
まだまだ寒さが続くようなので、お体に気をつけてくださいね。
25. Posted by づき   March 04, 2011 22:33
5 浅田先生、お疲れさまです。
早速、Shineを拝見させて頂きました。
読んでいるうちに、心の中がぽかぽかと温かくなり、優しい気持ちになりました。
Shineはずっと大切にしていきます。
感謝の思いを「ありがとう」に込めて。
26. Posted by MaSaMi   March 04, 2011 23:06
5 Shineすごく絵が綺麗で感動しました
単行本12巻もたのしみにしてます。
27. Posted by 詩文奈   March 04, 2011 23:20
欲しい!!欲しい!!即買い!!あー素晴し過ぎるうう
28. Posted by おの   March 04, 2011 23:35
デビュー25周年おめでとうございます。先生の漫画と出会って以来、引っ越そうが、部屋の模様替えをしようが、私の本棚にはずっと先生の漫画があります。骨の尖以来、先生の画集を手にできたこと、とても嬉しく思っています。
29. Posted by アン   March 04, 2011 23:59
Shine購入しました。先生の絵はまさに美麗イラストの数々ですね。なんだか見ていて温かい気持ちになる素敵なイラスト集です。大事にします!新刊も楽しみにしてます!表紙は誰かなー?ワクワクです。
30. Posted by som   March 04, 2011 23:59
先生お疲れさまです!

shine素晴らしいです(涙)うまく言葉にできなくてこの気持ちをどう伝えたらいいのかわからないです。とにかく嬉しさとか絵から伝わってくるものとか、いろいろなモノで思わず涙でました。先生の作品に出会えて本当によかったです。ありがとうございます。いつもいつも救われてます!!今日はコレを抱いて寝たい(笑)くらい。
次の画集も楽しみでなりません!!I'llは先生の作品に出会うきっかけでした。大好きで大好きで…待ち通しいです。
お体お大事にしてください。あまり無理はしないでください(涙)

som
31. Posted by ことまよ   March 05, 2011 00:04
画集もSQも購入させて頂きました。
両方とも、頁を開く度にドキドキワクワクいたしました。
画集は本当に贅沢な大人仕様だと感じました。

うっすらと夜が近付く、宵闇が迫ってくる空を見る度に、テガミバチの世界を思い出す日々です。
浅田先生の見てきた世界、描かれる世界、これから描いていかれる世界は、美しく、私たち受け取り側にいつも優しい気持ちを与えて下さいます。
今回はshineと名付けられた優しいテガミを届けて下さり、ありがとうございます。

12巻、waterもドキドキワクワクしながら待っています!
32. Posted by メグ(千夏)   March 05, 2011 00:09
5 shineほんと、素晴らしかったです♪
SQも衝撃の展開続きでドキドキです☆
素敵な画集一生大切にしますねwwww
33. Posted by 仮面ライダーヨズノリ   March 05, 2011 00:49
画集購入させていただきました。
 僕はテガミバチのDVDを持っていないため、ライナーノーツ用のイラストは初めて見れました。どれも美しいですね。
 「water」の方も、12巻も財布は厳しいですが絶対に購入しますよ!!!
 素敵な画集を有り難うございました。
34. Posted by みく   March 05, 2011 00:55
5 Shine買いました!!!
すっごくすっごくよかったです(●´∀`●)
最近いろいろあって疲れてましたが癒されました♪
一枚一枚をじっくり見れる作り、絵の配置なども凄くて鳥肌ものでした!
素敵な作品をありがとうございます
゜*o。(人μω)。o*゜
来月のコミックスも楽しみにしてます☆★
35. Posted by 風見陽歌   March 05, 2011 01:29
5
イラスト集『Shine』

買いました

最高です(泣)

これからも頑張ってください。
36. Posted by Riya   March 05, 2011 01:45
素敵です!ヤバイです!!もう始めから広げた瞬間ラグに手を差し伸べてました!
なぜこんなに好きになったか1つはカラーでした。
先生の想いとは逆に、私は夜明けの暗闇から青の時間に重ねてました。勝手にスミマセンそこに思い入れがあるのには理由もあるのですが、忘れかけてたその頃の記憶を呼び起こしてくれたカラーでした
なんと表現していいかわからないけど、ファンタジックな世界ありがと素敵なBirthdayプレゼントになりました\(^^)/

次の画集で拝見出来るようですね『銀河鉄道の夜』表紙。関係者の方どうか発注して!挿絵というか絵本のようにならったら凄いだろうなぁと妄想してます
37. Posted by 浅野颯太   March 05, 2011 02:00

はじめましてこんばんは
浅野颯太です
イラスト集購入させていただきました
テガミバチの世界と浅田先生の心がつまった素晴らしい代物だと思いました

夜の世界を照らす光
その光の中に紡がれる人々の心 喜びや悲しみ カタチ様々に
このイラストを見ると僕自身にも様々な思いがわいてきます
まさに心を奪われる といった具合です

アンバーグラウンド文字解読もまたひとつの楽しみ方ですね
浅田先生の思いがテガミとして書かれているようで読んでいて楽しいです

これからも頑張って下さいね
心から応援しています


僕の夢は漫画家です
そう

僕はあなたのような漫画家になりたい!!
38. Posted by 久   March 05, 2011 02:29
浅田先生、忙しいのに更新お疲れ様です!!
実は『Shine(輝き)』を見て『しゃいん→社員』だと思ったわけですが(笑)、ハチノス社員画集だと考えると…名は体をあらわす感じでグーwですね。
何気に、サンダーランド大先生(いないと思ったら…)とジギーの初期ラフで鼻血が止まらなくなりましたww
今より若いなあ…17歳くらいのヤンチャ期に見えますwwあんな口の彼を見たことないです(笑)wいつか過去話も宜しくお願いします!
あと、黒×黒の微妙なトーンの印刷にも感動です。カバーつけてもらったらいきなり右開きして失敗して裏から見ちゃいました。女帝様すみませんw
SQも無事購入です!なんか、インペリアルガードが身内にいたので微妙なデジャブが(滝汗;)…超展開で楽しみすぎますww
お体、早く治して単行本と次画集もがんばってください!!
39. Posted by Mayumi♪   March 05, 2011 02:52
5 「Shine」、早速手に取る事ができました。
お馴染みのイラストが一冊にまとまっていて贅沢。

カラーイラストのさしで入っている、黒のページの使い方が好きです。(もちろんイラストが主役ですが(笑))
40. Posted by Nancy   March 05, 2011 03:23
お疲れ様です。

画集、ワクワクがいっぱいでした。カッコ可愛いお嫁に来ていただき、これからたくさん見返して、もっとずっと大好きになります。ひとつひとつ、こだわりのdetailは、さすがです。

12巻、「Water」と続く喜びに感謝です。SQ担当さん、宜しくお願いします。欲しいです。ファイトです。
41. Posted by flower   March 05, 2011 06:39
わわわ、遅くなりました
Shineが無事発売されて私のこころは人生の絶頂です!!まだ手に入れてはないのですが…今週中にはこの手の中にあることと思います^^オビもちゃんと拝見いたします!Waterも12巻も必ずやこの手に…!!!!
それでは今日も1日がんばります!!
42. Posted by シナモンココア   March 05, 2011 07:31
お仕事お疲れ様です^^
 お嫁さま頂きました!
 有難うございます☆
 大切にしまっす^^!
最後の方のページの先生のコメントも
 心にぐっときました><
 これからも応援して行きたいと
 思います(☆^ω^☆) 
 
43. Posted by かりん   March 05, 2011 09:09
昨日、イラスト集購入致しました!!
1枚1枚じっくり見れる仕様が本当に素敵で嬉しかったです。
日々時間を見つけては、眺めたいと思います。
続く新刊&画集も楽しみにしています。
ご多忙とは思いますが、是非是非お体ご自愛ください・・・!
44. Posted by ASASE   March 05, 2011 09:23
お仕事お疲れ様です。

テガミバチ画集発売おめでとうございます!

私は個人画集を買おうと思ってます。さ来月楽しみにしてます★

どんな画集になるでしょうか…(わくわく)
45. Posted by ゆきん   March 05, 2011 10:16
Shine見ました〜!
絵の順番もこだわったということだったので

その辺も意識して眺めたら、先生の思考とか意図をいろいろ想像しちゃいました★

ウェルカムテガミバチワールド!てかんじの絵で始まるのが好きです^^

最後の先生のコメントですが、私「テガミバチ」独特の色使い、質感(つるつるの紙に印刷されてるのにどことなく壁画っぽい印象)が大好きです。
これはもうテガミバチでしか味わえない世界観で、もしこんな印象の絵があったら間違いなく「テガミバチっぽいな」て思いますね。

Waterも楽しみー!
46. Posted by あひる   March 05, 2011 11:11
たった今さっき
Amazonから画集届きました!

テンション上がりすぎてちょっと変w

やたらニヤニヤしながら画集見てゴメンなさいw
本キレイにしてたいけど何度も見たくて、ついめくってしまいます。

最後の先生のコメントにうるうるしてしまいました。
子どもも絶対テガミバチの色感じてるはずです。
大人になった私の乏しい感受性でもとても温かみ感じました。

ありがとうございます。
47. Posted by 彩夏   March 05, 2011 12:21
5 ついさっき Amazonさんから 届きました!!!
嬉しくて読む前から涙が出そうです...←

さっそく読ませて頂きました。
とても温かく、どこか切なくも感じました…ω・`うるっ

このShineはテガミバチと浅田先生の記憶と思い出ですね

凄く素敵な作品(画集)でした。
テガミバチは永遠です^^
あの日、本屋でテガミバチを手にとったことが全ての始まり。
テガミバチを読んでて本当によかったです。
48. Posted by 結   March 05, 2011 12:25
昨日、買いに行って来ました!立派な作りに、浅田さんのこだわりを感じました。
テガミバチはカラー全て切り取って手中に収めている私ですが、やはり本になると素晴らしいですね!うっとりしました。サンダーランドJr.博士の左P、ばばーんとある4文字。カッコいい!!
再来月の画集楽しみです。版権イラストってガ…かなぁ…。あのイラストは大好きなので、是非入って欲しいです!

では、再来月まで続く浅田祭り、楽しみたいと思います!!
49. Posted by アリ針   March 05, 2011 16:09
一日遅れで書店に行きましたら店頭に出ていたのは1冊のみでした。ギリギリ間に合ったというところです。
どの絵もすばらしく、先生のエネルギーがいっぱい詰まっているようでした。
もっと、もっとたくさん見たい気持ちになりました。
本には先生の子供時代のことが書いてありました。言葉では語りつくせないさまざまな思いがあったと思います。きっとその「夜の時間」があったからこそ、今、先生と先生の作品は大きな光を放ち、多くの人の心を揺さぶっているのだと思います。
50. Posted by TOPVILLAGE   March 05, 2011 17:26
仕事終わって、本屋に直行し、お店で迷って、店員さんに助けを求めて…やっとのことで手に取らせてもらうことができました!!!
とっても素敵な画集ですね(o>ω<o)
「Shine」を見るだけで、「テガミバチ」の世界へ入って行ける感じです☆
51. Posted by RiNa   March 05, 2011 20:05
Shine発売おめでとうございます!
待ちに待った浅田さんの画集第2弾、早速ワクワクドキドキで堪能させて貰いました。
大きなサイズで見たいと欲したアノ絵や、カラーで細部までと願ったアノ絵、特に嬉しかったのがラフ〜下塗りまでの一連の絵♪
見れるなんて思ってもみなかったので凄く嬉しいです。
闇の暗さがあるから、光の明るさが分かる。「浅田さんの感じた夜」を視覚的に感じる事が出来たかなと思えました。

私もビール大好きです!(笑)でも浅田弘幸さんの方がもーっと大好きです!!
52. Posted by スター   March 05, 2011 20:44
5 お仕事お疲れ様です!

今日、Shine買ってきましたよ。家に帰って開けて、読んでみると、知らない間に涙が・・・。一番最後の浅田先生の手紙は、心にすごく響きました。感動・・・。
浅田先生がこの「テガミバチ」という作品にどれくらいこだわっているかを知りました。
 最近、星が光っている夜空を見上げると、 「ラグたちはこんな空を見上げているんだ」と思うようになりました。そして、青っぽい色を見ると「テガミバチの色だ」と思うようにもなりました。きっと浅田先生の心の影響でしょうね。
 そして読み終わった後に「テガミバチ」という作品に出会えた事、浅田先生の存在を知ったことに感謝しました。そして、これからの「テガミバチ」を読んでいくに当たって浅田先生と「テガミバチ」という作品に出会えた事に感謝しながら読んでいきたいと思います。
53. Posted by akki   March 06, 2011 00:24
「骨の尖」に続く画集、楽しみに待っていました。
「shine」とても素敵でした。
テガミバチの世界の色合いが堪能できる一冊で、ページをめくるたびにいろんな情景が心に思い浮かんでくる感じと想像力を刺激される感じがあります。
何度も何度も読み返したくなって、テガミバチの色を探して空を眺めたくなって…。
本当に、素敵な一冊だと思います。
テガミバチの物語の続きと次の画集「water」も楽しみにしています。
54. Posted by 横浜のまみ   March 06, 2011 01:05
こんばんは。お久しぶりです!って言っても、分からないよね…
凄いね。ヒロぽん、有名になったね(^O^)
テレビ(テガミバチ)みてるよ(^O^)




55. Posted by ミサキ   March 06, 2011 08:51
ついに画集発売ですか…!
是非買いたい…というか絶対買いますっ!!!

けど明日テストなので
買うのはもうちょっと先になっちゃうかも…

でも絶対買います!!
親に借金してでも買いますっ!
56. Posted by あらべすく   March 06, 2011 11:02
『Shine』今届きました!!
思っていたより分厚かったし、値段も安価で買いやすく、浅田先生の絵が毎日拝めるなんて(既に毎日拝みまくり)最高です!!
一生の宝にするぐらいの勢いですまじで!
12巻も楽しみですし、次の画集ももちろん買いますよ!

これからも頑張って下さい応援してます!!!
57. Posted by ラララ   March 06, 2011 13:53
また和テイストのイラストやマンガみたいです(^o^)!
58. Posted by 希乃   March 06, 2011 14:05
5 わわ、画集ですか!!
そして12巻!!もちろんかいますー

応援してます、がんばってください^^
59. Posted by にんじん   March 06, 2011 14:25
浅田先生初めましてです!
画集さん、さっきやっと届きました!
嬉しくて顔がずっとにやけたままです( *`ω´)
もう一回じっくり見てきます(^^)
60. Posted by 月   March 06, 2011 15:05
金土と仕事と友達の結婚式で本屋に行けず、
いざ、今日買おうと思い行ったら1,2軒目と
続けて売り切れ…orz
3度目の正直ーーーー!!
と向かった3店舗目で買えました(*´ ∀ `*)至福
いいね。大事にする。
61. Posted by まっきい   March 06, 2011 15:16
というわけで(?)、手に取ってから何度も鑑賞しているわけですが☆
どのページからも、先生の暖かい眼差しを感じます。世界を慈しんでいる方なんだなぁと。精緻に計算された美麗さと、懐かしいコドモのクレヨン画のような素朴な印象をどちらも受けます。
まだまだ作品を深く感じきれていないとは思いますが、こそこそっと感想詩を書かせてくださいね。何か、先生の作品て忘れてたアート魂をインスパイアするのです。

夜に息づく少年達のココロ
光と闇の間に立つ無限の色の群れ
輝きの生まれるところ 漆黒の反転
意志の創りだす地平が憧れにあふれだす
少年達の足跡 世界を彩り 瞬く道となる


うん、きっと世界はこれからももっともっと素敵になっていくはず。ってそんなふうに私も祈りを捧げたいと思います。私も性善説に立ってますので!
62. Posted by 円野   March 06, 2011 17:18
5 画集、じぃっと魅入っていたら、“吸い込まれそうな深い空の青。満天の星空の下、夜空を眺めて、凍てつく寒さを我慢しながら、ひたすら流れ星を探す”幼い頃の自分を思い出しました。……素晴らしい色彩の画集に感動しました。
waterも楽しみにしています!!
そして今月号、まさか、ロイド館長が……!!な展開!!
もう今から次回が気になってしかたありません!
63. Posted by ペコ   March 06, 2011 18:34
画集発売おめでとうございます!
本日ようやく手に入れることができました。
やっぱり浅田先生のカラーはすばらしい!!
美しい。
一気に浅田ワールドに引き込まれました。
貧乏学生である私にも手が届く価格でありながら、丁寧な装丁の本で、先生の世界観に非常にマッチしていると思いました。
特に、裏表紙に女帝様が描かれていたのには感動しました!
光があたると浮かび上がるんです。
その他、いままでじっくり見たことのなかったカラーも見られて大満足の一冊です。

12巻、Water 楽しみにしています!!
お仕事がんばってくださいね。
素敵な画集をありがとうございます。
64. Posted by いえっさ   March 06, 2011 18:46
5 今回が初めてのコメントです。
テガミバチは僕が初めて集め始めたマンガです。
単行本のほうを読んでいるので12巻、楽しみです。
アニメもみてます、頑張ってください。
65. Posted by リオ   March 06, 2011 19:49
画集買いました^^

やっぱり浅田先生の作品はすごく素敵ですね、
いつも感動させられます。

これからも頑張ってください!!
66. Posted by Junko   March 06, 2011 20:10
こんばんは!

さっき画集届きました♪

まず先生のメッセージ読ませていただきました。

こんな風に小学生時代を過ごされたのですね。。。

私も小学生時代、夜は10時ごろには親がブレーカーおとしちゃうので(笑)布団の中に懐中電灯を持ち込んで漫画よんでました。


いまは消灯時間はないので夜更かし自由ですが、(年のせい?)朝型になってます。

「Shine」タイトルいいですね!次作「Water」(これも素敵です)も楽しみにしてます。体調管理が難しい季節ですが、お体大切に!
67. Posted by foca   March 06, 2011 20:12
画集買いました!!(・∀・)

テガミバチからのファンなので凄く嬉しかったです^^
浅田先生の描く絵は綺麗で癒されます

最近、I'llや作品集もすべて揃えて楽しませてもらってます!
「骨の尖」だけないので頑張って探したいとおもいます!

これからも頑張ってください!!
来月の漫画、画集も楽しみにしてます
68. Posted by TSUBAKI   March 07, 2011 01:34
骨の尖よりイラスト集が発売されるのを楽しみにお待ちしておりました。
Waterの発売がとても楽しみです。

浅田先生に事後承諾で申し訳ないのですが、砂紀のバンド名をHPのタイトルに使わせて頂きました。

意味も自分なりに調べまして、頭の中ですごくいいイメージが湧きました。

お体にはお気を付け下さいませ。
ますますの発展をお祈りしております。
69. Posted by 椎名   March 07, 2011 08:06
5 先日「Shine」購入しました。幻想的で、優しくて切ないテガミバチワールド素敵でした。
これからも連載やイラストのお仕事など頑張って下さい。応援しています。
「Water」の発売も楽しみにしていますね。
では、コメント失礼しました。
70. Posted by tomo   March 07, 2011 08:48
浅田先生おはようございます。^^
画集【shine】購入しましたー!!
ううっ…本当は発売日に買いたかったんですが、4日は専門学校の卒業式だったので、1日遅れに購入しました。
卒業式三次会の徹夜(カラオケ)明けに。(^q^)
前回の【骨の尖】も良かったけれど、今回はまた違った温かい印象を受けました。
絵本の様だけど、哲学的な印象も受けたりして…それは先生の気持ちが1枚1枚にこもっているからでしょうか。
先生は【テガミバチ】を、子どもにも読んでもらえるように描いていらっしゃると仰ってたと思いますが、子ども向けの本ってとても深いものが多かったりしますよね。
特に日本は宗教観念が薄い国なので、子どもは大事な事を絵本や漫画で学んでいるものだと思います。

後書きでの先生の過去にはびっくりしましたが、その頃の先生の苦労があってこその今の素敵な作品なんだなって感じました。
来月の【テガミバチ】新刊や、もう1冊の画集も楽しみにしております。
もう1冊の画集…やっぱりアイルの絵が入ると訊いて、テンションMAXですっ!!
2冊買ってるかもしれません…。←

今日実は首元の良性腫瘍を切除するのでドキドキです…。
先生の画集の言葉に勇気を貰って挑もうかと思います。
長くなってしまい、すみませんでした。
71. Posted by Hana   March 07, 2011 09:48

先生!
サタデーナイトのテガミバチ REVERSEから始まり、日曜日はShine、テガミバチ REVERSE DVDと テガミバチ SUNDAY を送りました。
引きこもりかっ(笑)。 
でも、至福の時でしたー。

外、ものすごい雪ですよ! 寒いよー。
先生、風邪、悪化させないようにね。
72. Posted by Yuumi   March 07, 2011 17:08
報告遅くなりましたが、原画集5日に買いました!発売日に丁度私の大好きな夏目友人帳も発売だったのでとても嬉しかったです☆ただ…金額を千円近く低く覚えてて焦りました(゜∇゜;)
明日は卒業式です!そして明明後日は引っ越しなのでバタバタして熟読できてません(;_;)
でも、大切に読みます!*
73. Posted by まっきい   March 07, 2011 20:05
こそこそっと@Hanaさん それはヒキコモリじゃなくてハチノスゴモリですな。

ここのところ、アニメが原作とは違う展開なのである意味ドキドキしながら見ています。泣かせるシーンが多いですね、、とりあえずまわりに人がいないときに見ています。シルベットとお兄ちゃんの再会、サニーのクッキーを食べてみんながこれ以上ココロは奪わせないと誓うシーン、、そして弱ってもシルベットはラグより強いわけね(笑)ガラードさんにしても、見所満載ですね。毎週楽しみです。
74. Posted by コロリ   March 07, 2011 22:02
5 浅田先生、こんばんは(^^)

遅ればせながら本日画集「Shine」を購入しました!

今まで、このブログで先生が載せてくれていたコミックスの表紙画像を携帯でせっせと保存しては眺めていたのですが、画集という大きなサイズで見る事が出来てすっごくすっごくうれしいです(^▽^)!!!

ページをめくる度に、暗闇の中からぼやぁっと浮かび上がってくるあたたかさに惹かれて、いつまでも見入ってしまいます。

浅田先生、ありがとうございます(^^)!!!!

大事に何回も何回も見ますね!!!!

75. Posted by Hana   March 07, 2011 22:22
こそこそっとまっきいさんへ
ほんきで昨日はハチノスゴモリ。今日は、ハチノス出て、働き蜂。まだ会議室にてブンブン中。っていうか、ズルンズルン中。
もう、花粉か寒いかどっちかにしてほしいよ。
まっきいさんのところのちびっこテガミバチ、会議室にティッシュ、届けてくれるかなぁ。

76. Posted by ミチル   March 08, 2011 00:09
とってもステキな画集でした。
左側色のみページで右側にイラストとか・・・豪華(贅沢?)仕様だと思ってました。

ちびっ子が手にするにはまだ高価(スミマセン)ですので子供には「かかの宝物だからキレイに見てね」と言い、見せました☆

「キレイだねー」「どうやって描いてるのかなー?」

・・・感想が色々ありましたよv

宝物です!
77. Posted by 北國   March 08, 2011 01:04
5 こんばんは!

昨日、shine買いました。はなぎれの色、すてきですね。あと、ラフの紙を重ねてるとこも。

全体は、月明かりの柔らかさと、星のキリリとした輝き…そんなかんじがしました。

78. Posted by はっち   March 08, 2011 17:22
やっと買えましたー!
発売日には田舎の書店には入荷してなくて、今日手に入れました。値段的に買おうかちょっと悩みつつ書店に行ったんですが、表紙を見たし瞬間に「これは買わねば!」とやっぱり買っちゃいました〜
やっぱ浅田先生の絵はステキですねっ!
いつものコミックのサイズとは違いやっぱ迫力あるし
キラキラしていて、本当に一枚一枚の絵に引き込まれる様で・・・全部見終わるのにとんでもない時間がかかってしまいました(笑)
waterも今から楽しみです。
では、お身体を労りつつお仕事頑張ってください!
79. Posted by アクア   March 09, 2011 00:06
5 『Shine』発売日の学校帰りにア〇メイトに直行で買いに行きました!
表紙見た瞬間、店で泣きそうになりましたよ…
手に入って本当に良かったです(>_<)

毎日楽しく拝見させて頂いてます。
学校から帰ってきてから、勉強の合間、テガミバチREVERSE見た後など…
今1番の宝ものになってます♪

浅田弘幸先生、感動を有難うございます!
そして『Water』も楽しみにしてます!
80. Posted by ヒロ   March 09, 2011 00:09
こんにちは。
今号のSQ、ロイド、君は!(笑)ですね。
そして私の部屋に、浅田さんの心(画集)があります。
絵が大きいと、細かい所が見えていいですね。カバー袖の絵も大きい絵で見たかったなあ。黒紙に絵や字が入ってるのも、鉛筆書きもお楽しみ。疲れた心に染み入ります。
あの時代の同じ時間、浅田少年を思うと少し泣いてしまいました。
私も性善説を信じたい一人です。そして人生の経験で無駄な事などないとも。
またいつか手紙を書けたらいいな、と思います。私にとっての光は、浅田さんなのですよ。
第2画集も楽しみにしてます。もちろん12巻も(笑)。
81. Posted by nuit   March 09, 2011 17:21
こんにちは。
今日の地震揺れてましたね〜 一瞬自分がフラフラしてるのかと思いました。
先生のほうは、どうでしたか?

画集『骨の尖』Amazonで手に入れました。
素晴らしいですね。。。

皆さんのコメントの中で、手に入れてない方もいらっしゃるようなので、Amazonで中古になりますが購入出来ます。
私が手にしたものは、状態良好でした。
元のお値段がお値段なだけに、学生の方はちょっとキビシイかな。と思います。
82. Posted by non   March 09, 2011 18:50
イラスト集かいました!
サイコーでした
83. Posted by スイ   March 09, 2011 22:27
わたしもやっと手に入れました☆
どうしても宅急便屋さんと合わなくてとうとう今日まで受け取れず。。。

どきどきして1ページずつめくりました。
まるで宇宙のようでステキでした☆★

84. Posted by nokko   March 10, 2011 00:34
朝焼けのような、夕焼けのような
やわらかくて少し切ないテガミバチ色が
こころに沁みる素敵な逸品ですね

先生のこだわりが細部にまで感じられて嬉しいです
ページを開いたときのインクの匂いがまた良いですね

早く「Water」と並べたいです☆
85. Posted by nuit   March 11, 2011 16:13
浅田先生、地震大丈夫でしたか?
周りにいる方も大丈夫ですか?
86. Posted by nuit   March 11, 2011 16:14
ここにコメント入れてる方達、大丈夫ですか?
87. Posted by nuit   March 11, 2011 16:23
コメント入れてる方達の周りの方も大丈夫ですか?
88. Posted by 五木伯爵   March 11, 2011 16:30
浅田先生 みんなさん  地震大丈夫?すごく心配している……
89. Posted by ミヤギスズカ   March 11, 2011 16:39
浅田先生とみなさん大丈夫か?
90. Posted by 五月雨 鴉   March 11, 2011 16:39
5 浅田先生、地震の方大丈夫でしょうか?
とても心配です・・・
91. Posted by Hana   March 11, 2011 17:24
先生、大丈夫ですか?また、ゆれてますね。
今日お休みなんですけど、家の中、相当ぐちゃぐちゃ。
先生のサインと原画は一番に避難させました。

先生、鎌倉、どうなってます?
今現在、両親と連絡とれなくってちょっと心配。
92. Posted by nuit   March 11, 2011 17:44
Hanaさん、無事だったんですね!よかった〜
でもまた緊急地震速報が…
93. Posted by モンモン   March 11, 2011 17:46
先生、皆さん大丈夫でしょうか(>_<)

Hanaさん、ご両親にご連絡つくよう祈っております。
94. Posted by Hana   March 11, 2011 18:02
nuitさん、モンモンさん、どうもありがとう。
nuitさんのところは大丈夫?
モンモンさんはこちらにお住まいではないのかな?

会社の外国人勢は相当パニックだったけど、とりあえず無事、メールで確認できました。
携帯が全く機能していないので、両親が心配。でも、きっと大丈夫。

ほかの皆さま、大丈夫ですか?
95. Posted by シナモンココア   March 11, 2011 18:24
浅田センセイも
 テガミバチ大好きな
 方々もご無事でしょうか><?
公衆電話が優先らしいですよ。
96. Posted by Nancy   March 11, 2011 18:38
先生、皆様ご無事でしょうか。
ご家族ご友人含め、ご無事でいてください。想っております。

23区内にいましたが、会社の床にヒビが入り下の階が見えるくらいでした。近年で最大規模のようです。
どうか、ご無事でいてください。
97. Posted by nuit   March 11, 2011 18:41
Hanaさん、私大丈夫です。
モンモンさん、ありがとう。

知ってるかもですが、災害用伝言板webあります。

https://www.web171.jp/top.php ←電話つながりにくいと思うので、こちら使えますよ。NTTのサービスです。
私も実家の電話に登録しました。

Twitterがけっこう情報早いです。
98. Posted by Hana   March 11, 2011 18:55
シナモンココアさん、ありがとう。
nuitさんもほんとありがとう。NTTサービス、使ってみます。
ちなみに、Twitter、出来ないの(笑)。
99. Posted by マル   March 11, 2011 18:59
浅田先生、皆さんが無事なことを信じてます。元気な連絡を待ってます。
100. Posted by りなりー   March 11, 2011 19:04

皆さん、浅田先生ご無事でしょうか?
先生は海の近くにお住まいですよね心配です(><
101. Posted by 平   March 11, 2011 19:23
先生!!大丈夫ですか!!?
福島は本当ひどいです(><)
6強、いやそれ以上です
先生の無事を祈ります。
102. Posted by 夢羽   March 11, 2011 19:31
浅田先生、みなさん大丈夫ですか
元気な連絡待ってます
皆さん無事でいることを切にねがってます
103. Posted by nuit   March 11, 2011 20:06
みなさま、ご心配ありがとうございます。

平さんへ
私は東京なので、福島のほうが大変だと思います。

余震が怖いですね。今日は寝られそうにないです。
104. Posted by 座猫   March 11, 2011 20:11
こんばんは。
今日の地震は本当にすごかったですね。
浅田先生も皆様もご無事でしょうか?
津波警報も出ていますし余震の心配も
まだあります。
皆様、お気を付け下さい。
先生と皆様の無事を祈ってます。
105. Posted by ことまよ   March 11, 2011 20:11
先生、ご無事でしょうか?

私は埼玉県在住なのですが、結構揺れました。
このくらい大きな揺れは初めて体験したので、とても驚きました。

先生の方は揺れと共に、津波がとても心配です。

こちらに集う方々も、どうかご無事で!
106. Posted by 大丈夫ですか?   March 11, 2011 20:12
浅田さまと 皆さまの ご無事を お祈り申し上げます
107. Posted by みけもけい   March 11, 2011 20:47
先生、無事の連絡まってます。
108. Posted by tomo   March 11, 2011 20:54
先生ご無事ですか??。゚(゚´Д`゚)゚。
109. Posted by kariya   March 11, 2011 21:05
浅田先生ご無事をお祈りしています
110. Posted by ヒロ   March 11, 2011 21:07
先生、ご無事ですか?
111. Posted by ももん   March 11, 2011 21:29
浅田先生のご無事をお祈りしています

どうか無事で,,

112. Posted by たこねえ   March 11, 2011 21:37
浅田さん、大丈夫ですか?
姉が、仙台にいるので心配です。
余震が続いていてまだ怖いですね・・・。
どうか、無事でいて欲しいです。
113. Posted by ゆりか☆   March 11, 2011 21:44
先生、無事ですか?海も近いし心配です。
うちは無事帰宅したよ。
114. Posted by ユキ   March 11, 2011 21:56
浅田先生、皆様、無事でしょうか?
皆様の無事を祈っております。
115. Posted by マリモ   March 11, 2011 22:05
先生、ここに集まる皆さまも大丈夫でしょうか。とても心配です。
116. Posted by 久@千葉   March 11, 2011 22:05
浅田先生&fanの皆様地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?横浜付近なら横浜アリーナ、埼玉は埼玉スーパーアリーナ、都心なら東京国際フォーラムに避難所が解放されているみたいです。
海沿いは10mの津波とかきそうですね…(--;)こんな地震は生まれて初めてですが、余震も続いてますし先生と皆さんの事が心配で仕方ないです。

>>Nancyさん、床のひび、本当にすごかったんですね。(;)ご無事で良かったです。

とりあえず水(お風呂にも)とラジオと食料を揃えて待機ですね。
117. Posted by 暁音   March 11, 2011 22:14
浅田先生、皆様ご無事でしょうか??
未だ混乱と余震が続きますが、どうか皆様が元気で無事でありますように。明日の朝はかなり冷えるようです。どうか可能な限り暖かくして栄養も取って力を付けて下さいませね。
118. Posted by モンモン   March 11, 2011 22:57
Hanaさん、私は長崎なので大丈夫です。ありがとう。本社は大変だったようですが(*_*)

nuitさん、ご無事で良かった。

とは言え、被災地の方々は眠れぬ夜になりそうですね。皆さんの無事を祈り続けます。

浅田先生、大丈夫でしょうか(>_<;)
119. Posted by sousi   March 13, 2011 01:06
5 浅田先生大丈夫ですか??

あと
Shine、今日買いました〜
120. Posted by BEE☆   March 16, 2011 22:52
買いました!!
涙で汚れましたが
次も期待します
121. Posted by sheaujian   April 16, 2011 00:30
浅田さん, I'm your fan from Malaysia, I bought this Illustration from Kinokuniya at Kuala Lumpur today. This a awesome! I like it very much, can't wait for your latest Illustration "Water". Lastly, wish all the best for Japan.
122. Posted by 白矢 宵   April 16, 2011 01:12
こんばんわ
まだ画集を購入できていないのですが
発売日は自分の誕生日で
発売日より少し前のジャンプスクエアを
立ち読みしていたときに
それを知って
うれしくて走って帰って
姉さんにあふれる気持ちを全部ぶつけました
生まれてきてよかったなんて
思いました。

手塚賞には応募できなくなってしまったけど
いつか浅田先生に見てもらえるような
漫画家になれるようにがんばります
震災で失ったものを
少しずつ取り戻して
そしたらshineとWaterを
宝物にしたいです
浅田先生の優しさに触れられるような
そんな気がします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔