October 09, 2010

アフレコ見学

R0013083

R0013086

R0013088

先月のことですが、テガミバチのアフレコ見学に行かせて頂きました。
都心の歴史ある小さなスタジオ。
キャラに命が吹き込まれていくプロの空間です。

この日の沢城みゆきさんのラグ泣きも素晴らしくて。
完全に僕らは観客なので、思わずブースから拍手しそうに(笑)。
スタッフさん達の職人っぷりにも感心したり。
この日は監督の岩永さんだけでなく監修の神戸守さんも居て心強かった。

残念ながら岸尾さんと菅沼さんはお休みの回でしたが、
何人かのキャストの皆さんと少しですがお話しも出来ました。
小西さんと藤村さんのやりとりが微笑ましかったり、
永澤さんに「良いヌニ」お願いしたり、
福山さんのナイスファッションとか、
中井さんは普段の声も格好良いのだ、とか。

そして沢城さんが居残りでiPhone用の映像収録へ。

R0013095

11巻か、今月号のスクエアの表紙を画像認識することで
沢城みゆきさんのキュートなコメント映像や、テガミの壁紙が無料でもらえる企画です。
詳細は今月号のジャンプSQをみてもらえたら。


沢城さんにはお土産まで頂いてしまって、逆に申し訳ない原作者。
このジャムたち、めちゃ美味いのです。
沢城さん、ありがとうー。

R0013097

Saturday Nightはテガミバチ。
今夜は「パンツとパン」です。みてね。

この記事へのコメント

1. Posted by メグ   October 09, 2010 00:53
アニメに命が吹き込まれていく現場
素敵ですね
アニメ毎週楽しみに見ていますw
11巻&11月号買いました☆
いつもほんとに、ドキドキさせられますw
これからもがんばってくださいね
2. Posted by 蓮華   October 09, 2010 03:21
『良いヌニ』に笑ってしまいました(笑)
期待してます
3. Posted by 詩文奈   October 09, 2010 04:19
伊太利亜蜂蜜!!!美味し然うw
4. Posted by Hana   October 09, 2010 06:33
待ってました、先生からの「Saturday Nightはテガミバチ。」!! ← これ、好きです。
書いてくれなかったら、代わりに書くところでした(笑)!

御意。もちろん、今晩も見ますとも!

あんまり出演されないけど、ロレンスの遊佐さんの声も素敵ですね!
5. Posted by 啓兎   October 09, 2010 11:09
もちろん見ますっ

楽しみですねっ(*´∀`*)

生アフレコとか羨ましいです…テンション上がりますよねきっと!
でも抑えて静かにはしゃいだりして…あー声優さんっていいなぁ(笑
自分、スタジオとか憧れます(笑
6. Posted by テガミ   October 09, 2010 12:00
アフレコ見学羨ましいです!(><)
声優さんたちに会えるなんて夢のようですね

今日のテガミバチも見ます(∪)
もちろん、
録画をしながら(笑)
早く見たいな−
7. Posted by けーた   October 09, 2010 15:58
いやー
ホント凄いですよね
浅田弘幸先生の
フィギュアが買えるなんて
絶対最初で最後だよ
とか思い(すみませんw)
あわててニッチ予約したんですが
ホント誤算でした
フィギュアなんてもんじゃあ無いですね
ここまで来たら、藤子不二雄先生みたいになるのを期待し、応援しています(笑)
8. Posted by エレナ☆   October 09, 2010 20:45
5 くぅぅ〜><
わたしもアフレコ現場行ってみたぁ〜いですぅ〜
浅田先生のマンガは元気になれるマンガです!!
テガミバチだぁ〜いすき^0^
9. Posted by まっきい   October 09, 2010 21:01
おお!ザ・現場って感じですねぇ。とくに生みの親さんにとっては「我が子がしゃべった!我が子が立った!」的な興奮があるのではないでしょうか(笑)
私も声優さんの現場とっても興味あります。

また、11巻とSQを読み返しながら、幸せということについて考えていました。
シルベットやみんなと暮らしたいという毎日の穏やかな幸せを望む気持ち。
嫌悪感を抱く体制に反撃をして、世界を変えたいという使命感にもにた欲求。
私達も、毎日の暮らしを平穏な幸せなもので満たしたいという気持ちと、この閉塞感に満ちた世界になにかアクションを起こせたならという気持ちの間を揺れ動いている気がします。
どっちも大事だからどっちもほしい。欲張りな私はそう思っちゃう。ゴーシュは、ラグは、この先どう考え行動するのか。とても気になります。
10. Posted by スタ−   October 09, 2010 21:26
5 お仕事お疲れ様です!
アフレコ現場って常に緊張しているイメージなんですけど、思っていたより楽しそうですね!行ってみたいです!

けどテレビで声優さんを見ると毎度驚きます。
普段からアニメまんまの声の人もいれば、地声が全然ちがうのにアニメになると声がまんまだったり、声優さんってすごいですよね!

今日、絶対絶対(×1000)見ます!
テガミバチを見てから最近一週間が長く感じられるようになりました。
11. Posted by Hana   October 10, 2010 00:26
ステーキ、ナイスヌニ
12. Posted by スター   October 10, 2010 00:33
(二回目)お仕事お疲れ様です!

アニメを見させていただきました!スッごく面白かったです!まんがそのままでしたね!

けど2つきになることがあります。
1つ目は、ペースが速いような・・・。
何か一話ずつ進んでいくと漫画に追いついちゃうんじゃないかと思います。
2つ目は 5話目にガラードとヘイズルが出てくるようですがどのように?という感じです。
何かクレームみたいな感じですが自分は全く怒っていないのでご了承を。
13. Posted by fuji   October 10, 2010 00:40
先生、こんばんは。

原作のプロフェッショナルに、
アニメーションのプロフェッショナル、
声のプロフェッショナル、
ほかにも多くのプロフェッショナルが関わって
私たちはアニメを楽しめてるんですね。

今日の「パンツとパン」もほっこりしました!
ニッチのパンツすぽっの場面と、最後のサンドラママとの場面は
何度も巻き戻して見たいくらい大好きです(´v`*

来週はアジサイ!
原作でも特に好きな回です。
いやあ、次の土曜日が待ち度しい。
14. Posted by 29   October 10, 2010 11:27
先生の ブログの話題と 福山さんの ブログの話題が たまに 似ていて 好きです
15. Posted by 刹那朱妓   October 10, 2010 20:12
5
おいしそうなジャムですね

アニメ2期よすぎです!!!!
時間が遅くなりましたが
絶対リアルタイムで見ます(゚ω゚)

コミックのゲボマズスープ用のボトル応募しました!!

ゲボマズスープ…。

味わってみたいです(笑)

レシピを教えてくださいΣ(・ω・;
16. Posted by orange   October 11, 2010 10:31
原作でもアニメでも、ニッチにママと呼ばれた時の
サンドラの笑顔が泣けます

シナーズでのシーンは温かくて大好きです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔