May 14, 2010

手塚賞審査会議

R0011860

今年から手塚賞の審査員をやることになりました。

月刊少年ジャンプのデビュー時から
誰よりもジャンプに向いてないといわれていた男が
漫画界で一番権威のある新人賞(当社比)の審査員に、なんて笑ってしまう。
僕を若い頃から知ってる人なら特にそうだろうなあ(笑)。
だからある意味、痛快な気もして引き受けさせて頂きました。

先日(以前に僕も原稿を詰めた事もある…)
文豪御用達のホテルで審査会があり、参加してきました。

審査内容については発表を待って頂きたいのですが、
審査員全て「そんなに真面目にやるんだ?」っていうくらい真剣なものでした。
一生懸命に描いた作品は、一生懸命に審査するんです。


パーティやジャンフェスでお見掛けした事はあったんですが、
ちゃんと話すのは初めてだった審査員の皆さん。

岸本さんはとてもクールな理論派。
尾田さんは、可愛い(ごめんね(笑))心根の良い男だった。
お二方共、年上の僕に敬意をはらってくれてありがとう。

週刊ジャンプ信仰はなかった僕ですが、
鳥山先生の偉大さは勿論知っています。
気さくに快くサインを描いて頂きました。嬉しかった!
鳥山先生を見る編集さん達の眼がみんなキラキラ(ていうか超ギラギラ)していたよ(笑)。

R0011865


先日には地元鎌倉で買い出しに出て、道端で
庵野秀明さん安野モヨコさん夫妻にばったり会って。
久しぶりだったのですが、少しお話しさせてもらったり、
何だろうね、この大物作家ウィーク。




そして審査会で久しぶりに会った、SQ編集長・茨木さんに
中原中也記念館・館報に寄稿した文章の原稿を
「凄くよかった。文章上手だね!あれは大人の文章だよ!」と
絶賛して頂いたのが心底嬉かったです。

記念館の館報、
皆さんにもぜひ読んでもらえたら嬉しいな。
HPの「刊行物」からダウンロードも出来るようになりました。是非。

中原中也記念館
http://www.chuyakan.jp/

at 14:09│Comments(23)clip!日々 

この記事へのコメント

1. Posted by ラグ   May 14, 2010 14:57
5 初コメント1番!!
浅田先生の日々の努力がきっと浅田先生を手塚賞審査員に導いてくれたのだと思います。これからも応援してますので頑張ってください!!
今日もお仕事お疲れ様です!!
2. Posted by まばたき   May 14, 2010 15:17
5 はじめまして
いつもブログ楽しく拝見させて頂いております
浅田先生が手塚賞の審査員をやったとつい先日知ったのですが、自分も頑張って漫画描いて送ってれば、浅田先生に自分の漫画読んでもらえたのに!と心底悔やみました(笑)

自分は眠兔で初めて浅田先生を知ったのですが、当時若かった自分に多大な影響を与えちゃってくれましたよ?
ちなみにその時昔の作品も読みたいとBADだね!ヲシオくんを探したのですが、売ってなくて…
で今はI'llを探してるんですが売ってませんorz

どうやら流行に乗り遅れたみたいです

早起きして本屋5件回り、ネット通販でも探しましたが全巻揃わないですね〜

注文してでも買いますので、安心してください(笑)

では、お身体に気を付けて
またブログも漫画も楽しみにしております
3. Posted by まばたき   May 14, 2010 15:24
あああー!
ヨシオくんがヲシオくんになってるぅー!!


すみません…
4. Posted by ぽこ   May 14, 2010 18:13
5 はじめまして!
いつも先生のブログ拝見させていただいております。

記念館の館報、読ませていただきました。
とっても感動する文でした。
イラストの男性は確かに微笑んでいますね。
幸せを見つけたのかな・・・?

私も神奈川県に住んでいます。
鎌倉ではないのですが、鎌倉へはよく遊びに行きます。
歴史が好きで、昔そこでいろいろな思いがあったのだとしみじみ感じる素敵な所だと思います。
いつか先生に会えたら嬉しいです!

では、お体に気をつけて頑張ってください。
5. Posted by 青   May 14, 2010 21:20
5
審査員ですか!!!!凄いですね!!(≧▽≦)
浅田先生に審査して頂ける方は幸せですね!!!!
頑張って下さい!!応援しています(^O^)/

6. Posted by Margaret   May 14, 2010 21:25
2 今日小町通り近くにある串揚げのお店で
昼間から生中片手に揚げ物食べて来ました♪
やはり鎌倉はしっとりとしていて良いですね。
八幡宮も先日の記事のように新緑がキレイでした。
銀杏は切った根元からたくさん葉っぱが生えてきていて
その生命力に驚かされます。本当に神様が宿っているみたい。

ジャンプの審査員ですか。
そして、アンノ夫妻・・・?
そんな話を聞くといきなり浅田先生が遠い存在に思えてきます。
って言うか勝手に親近感を感じていた(?)
watashiの頭が変なんでしょう(笑)
記念館のPDFファイルをダウンロード後
なぜか開けません。自分でPCの設定を何かしでかしたのでしょう。
がんばって読みます・・・。


7. Posted by テガミ   May 14, 2010 22:16
お仕事お疲れ様です(^^)

手塚賞の審査員!!
さすが浅田先生です
浅田先生に審査されたら、すご−く嬉しいですね
審査の方も頑張って下さい(∀)

鎌倉には大物が結構いるんですね!!
鎌倉には時々行きます
家が遠くて、すぐには来られないんですが(__;)
もう鎌倉に住み着きたいぐらいです(><)
8. Posted by R   May 14, 2010 22:29
すごい面々ですね
綺麗な照明、文豪御用達のホテル行ってみたいです
9. Posted by 結   May 14, 2010 22:31
5 読んでて一人興奮してしまいました!だってだって、NARUTOとONE PIECEの作者さんが、浅田さんに敬意を評しているなんて…!巷では神様のように言われている方々ですよ!?浅田さんは神以上!?(笑)
いーなー……その場にいたいです…因みに私ならベジータ描いて欲しいです(笑)
お仕事忙しいのに、こういうこともしていたのですね、ご苦労様ですm(._.)m身体には気をつけてくださいね★
10. Posted by gonna fly now   May 14, 2010 22:33
5 お仕事お疲れ様です。私には手塚賞はあまりに権威があり、雲の上でのお話のようですが、きっと浅田先生のおっしゃるところの根性や熱意がそこまで上り詰めていった「力」なのでしょうね。(私も見習わねば・・!)
安野モヨコさんの「オチビサン」を見ていると、古民家が出てきて鎌倉を思い出します。鎌倉は文人、芸術家を見守ってくれる街みたいです。
11. Posted by スタ−   May 14, 2010 22:43
5 お仕事お疲れ様です。
手塚嘗の審査員ですか!!すごいですね。
審査の方も難しいかもしれませんが、頑張ってください。
とりやまあきらさんのサインすごくいいですね。自分も欲しいです。
浅田先生もこのような先生になって欲しいですね。
今度浅田先生がチャリでたまに走っている海岸に行くかもしれません。会えたらいいですね。
12. Posted by lio   May 14, 2010 23:35
5 こんばんは(^ー^)ゞ

手塚賞の審査…

スゴイです!

しかもあの大物先生方たちと一緒になんて!?

うらやましいです('_'*

サインまでもらって…
いいなぁと心の中で思ってます

私も先生のサイン欲しいです!

サイン会開いてください
13. Posted by やす吉   May 15, 2010 00:46
手塚賞の審査委員なんて凄すぎます。
ほかの審査委員の方の名前を見て余計びっくり。
浅田先生って偉大

中原中也記念館・館報の記事拝見しました。
読み終えた後ヂーンとしました。
14. Posted by ハンタ   May 15, 2010 03:00
新たな漫画家の誕生に立ち会われたのですね。
審査委員、お疲れさまでした。

中原中也記念館館報、拝見しました。
文章を読んだ後に、とても儚げに見えたイラストを改めて見ると、違う印象になりました。
15. Posted by 紅   May 15, 2010 03:17
5 すごい直筆悟空ですね!!


ほしいです!!!!

でも浅田先生のサインが一番ほしいです


おつかれさまでした。
16. Posted by 琴乃   May 15, 2010 13:10
浅田先生のサインほしぃなぁ(・∀・`*)
お、大阪でぜひサイン会を・・・(;´・ω・`)

きっと駆けつけます!!
17. Posted by ameta   May 15, 2010 17:19
こんにちは!

PCの調子が不調だったりと、こちらにお邪魔するのは久しぶりです。
記念館の館報、読みました!
心に染み入りましたぁ〜
鎌倉が近くなったわたしなのですが。
4月に妙本寺へ行こうと思いつつ。
毎年逃しているので、来年こそは……。
「ミント」のエピソードが書かれていましたね。
それからいろいろなことも……。
いろいろを知るきっかけになったかもしれません。
お身体、ご自愛くださいませ。
18. Posted by あき   May 15, 2010 19:04

どうもです。

審査員!すごいですねっ(´pq`●)
さすがです!!!!

鳥山先生のサイン かわいいですねぇ。
私も浅田先生のサインほしいなぁ(・人<●)

北海道に来ませんか?あは。
遠すぎかぁ〜〜(__;)
19. Posted by 29   May 15, 2010 23:20
こんにちは、浅田先生、鎌倉へは、行ってみたくなりましたが、兵庫県へも、またお出でください!
20. Posted by さわすず   May 16, 2010 03:00
お疲れさまです。

ついに浅田先生の時代が!
というような気がして
なんか嬉しくなりました。
ずっと応援してます!
頑張ってください(●^ー^●)
21. Posted by 空蝉   May 17, 2010 00:29
こんばんは。初めまして。
先日実際に中原中也記念館に行ってきました!とても落ち着いていてゆっくり出来る記念館でした。直筆の原稿や手紙などじっくり拝見してきました
館報もいただいてきました。絵も文もとてもよかったです。中也と浅田先生がますます好きになりました!
これからも応援してます!お体大切に。
22. Posted by 涼   May 17, 2010 14:57
はじめまして、ブログ毎回楽しみにしています。
中原中也記念館館報拝読させていただきました。拝読する前、した後でイラストの表情・雰囲気が違って見えました。
浅田先生の作品が大好きです。これからも応援しています。お身体に気をつけてくださいませ。
23. Posted by fu   May 19, 2010 00:02
浅田先生こんばんは☆

なんかスゴすぎて改めて浅田先生が雲の上の存在だなと思いました☆

きっと浅田先生の人生の努力の賜物ですね☆
浅田先生たちが見つける未来の漫画家さんたちが今から楽しみです(>▽<)

お疲れさまです☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔