May 19, 2010

中也終焉の地

R0010631

R0010609

R0010616

R0010593

中原中也記念館・館報に寄稿するにあたって
晩年、中也が暮らした鎌倉の町をあちこち歩きながら
イメージを練っていました。

写真は、中也が最後に暮らした寿福寺です。
まだ若干寒い時の写真なので、木々の表情は少し寂しげ。

緑が美しい参道なので、今頃はきっと素ン晴らしい感じでしょうね。


中原中也記念館の館報、ダウンロード出来るPDFでは
イラストが二枚に分断されてしまうのを
記念館・担当の方がとても気にしてくれて、
昨日から、一枚の形で落とせるようになりました。
ありがとうございます。嬉しいなあ。

記念館HP「刊行物」の一番下にあります。
この機会、是非ご覧になって下さい。


中原中也記念館
http://www.chuyakan.jp/

この記事へのコメント

1. Posted by Hana   May 19, 2010 10:50
5 先生のお写真で、気分は鎌倉にいます。今の時期のお散歩、気持ちいいだろうな。またまた素敵なお写真、ありがとうございます。
2. Posted by 月   May 19, 2010 13:44
今回のリンクだとエラーになってしまう…何故?
前回のリンクから飛べましたけど。

イラストやっぱ素敵でしたw

うーまた鎌倉行きたい!
3. Posted by ビット   May 19, 2010 14:32
私のコミックス表紙買いデビューは平積みされた眠兎でした。
それから十数年、ずっと浅田先生と中原中也のファンです!
それだけに館報の現物入手出来ないのかーと悲しんでいたんですが、まさか画面いっぱいで先生のイラストを拝見できるとは!!
イラストが見開き掲載になっていたのは特別な計らいだったんですね。ステキな記念館の方に感謝です!
先生の2ndイラスト集に、是非載せて下さいね!!
それでは、来月のテガミバチ10巻楽しみにしています♪
4. Posted by ヒロ   May 19, 2010 15:21
こんにちは。
鎌倉の行きたい場所がまた増えました(笑)。
中也記念館も、いつかいつか行ってみたい。
浅田さんの大人文章の感想は、
大切に読み込んでからにしたいと思います。
テガミバチ10巻も楽しみにしています。
5. Posted by tamatama   May 19, 2010 18:32
5 浅田先生こんにちは☆

中原中也のイラストと文章を拝見しました。
色々新しい納得があったり。いつか中原中也の作品を理解できたらいいかな、と感じました。

テガミバチも2桁巻に突入ですね、頑張って下さい!!!
6. Posted by ゆう   May 19, 2010 19:52
こんばんは(^_^)
お仕事お疲れ様ですっ!!

私は今高校生なんですが、
国語の資料集に中原中也さん
が載っていて『あー!』って
なりました(^_^)(^_^)
お写真とても綺麗です!!
7. Posted by vincentiana   May 19, 2010 21:03
5 お仕事お疲れ様です。中也を描いた作品拝見し、愁映を憶える美しさに惚れ惚れしました。大変なお仕事と思いますがご自身の好きなものが先生にしかできない形で表現できることに憧れてしまいます。
屋外は真ッ闇 闇の闇
 夜は劫々と更けまする・・・お身体にお気をつけて。
8. Posted by もりがーるwてなあに?(謎)<emoji:face_happy>〜らあめんふぁーびよんじあう��   May 21, 2010 01:02
きぎのこだちがすがすがすぃ〜♪
ゆあ〜ん?ゆよ〜ん?やよゆ〜らん◎(謎)はぁべまりひはぁ〜あはぁーめんw
月夜の砂漠にらくだがひとつwなみのむこうのかなたしまえ〜いざ〜ゆか〜んさんたあるうちい〜ああ〜〜さんたあ〜〜〜〜るうちいああ♪?
おや?…
9. Posted by Airi   June 11, 2010 21:10
こんばんは。
中原中也はこの寺で生涯を終えたんですね・・。
彼の詩は教科書でしか読んだことがないのですが、「ゆあーん ゆよーん」
という詩のフレーズに驚きました。
独特の世界観をもってたんでしょうね。彼は。
夭折されたのが惜しいです。
でも、彼が満たされた死を迎えていたのであればいいなあ

彼の同郷の詩人の金子みすずも好きです。
自分の気持ちが率直に表れていて・・

詩というものは自分の気持ちをまっすぐに伝えられるから好きです。

お写真楽しみにしています!







10. Posted by アメーバピグやってます テガミバチ大ファン   March 13, 2012 16:16
テガミバチ14巻楽しみにしています!
できればザジ(大きめ)の絵を書いて欲しい…とおもいます♡


アメピグID letterbee-jbsstb765 名前は 雷 rai です。
ぜひお話がしたいです!
ずっと待ってます!
メールも待ってますね
テガミバチ大ファンです☆
11. Posted by mbt shoes store   October 07, 2014 22:16
mbt shoes kesho asada hiroyuki.com:中也終焉の地

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔