May 07, 2010

RICOH GR DIGITAL III

リクエストも頂いたので、
今年になって新調したカメラなど書いてみますね。

RICOH GR DIGITAL III。
コンパクトなのに上質なレンズ。
個人的には白黒写真が抜群にキタので、
MY設定してそればかりで撮っています。

DSC03469

ストラップだけライカ(悦)。


R0010853

これは3、4年くらい前の、貰い物のサイバーショット。
去年のブログのカラー写真は携帯かコレです。
一眼レフとかじゃなくてすいません(笑)。

ピントは甘いんですが、色が鮮やかで濃淡強いのが良いところ。
上のGRはこれで、下のサイバーショットはGRで撮影しました。


1月のジャンプSQ新年会で、
GRの魔術師・新條まゆたん先生に使い方など指南して頂きました。
下の写真はその時の。まゆたんの素敵な爪画像。
接写はほんと一眼レフみたい。

R0010531


GRはとにかく気に入って、どこへ行くのにも持ち歩いてます。



って、

どこにも行ってないけどさ!(哀戦士)




at 05:33│Comments(20)clip!日々 

この記事へのコメント

1. Posted by 朱   May 07, 2010 07:56
初かきです(´;ω;`)

カメラ羨ましい
です(・∀・)*'.+^

テガミバチ10巻
楽しみにしてます!!!!!

2. Posted by テガミ   May 07, 2010 07:56
おはようございます

カメラ良いですね(^^)
最近のやつはすごいですよね。
顔認識機能とかついてて、画質も良いし!!
カメラってスゴイ(笑
私も新しいのがほしいな−
3. Posted by さとう   May 07, 2010 08:57
先生愛用カメラのご紹介ありがとうございます!
私も先生がお持ちの型のちょっと前くらいのサイバーショットを持っています。
記念として日常的な写真を撮るくらいならとっても使いやすくて好きなんですが、確かにピントが少し甘い感じがして、接写がうまくいきません(私の腕がないだけかもしれません(笑))。
お金に余裕ができたら先生のGRのような素敵なカメラも持ってみたい!
引き続き先生愛用のお仕事の道具のご紹介など楽しみにしています!

もちろん10巻も楽しみすぎます!
4. Posted by mikoto   May 07, 2010 13:39
こんにちは浅田先生、お疲れ様です。
これが、アップされている素敵な写真の
モトカメラなのですね!
>ピントは甘いんですが、色が鮮やかで濃淡強いー
書いていらっしゃる通り色合いが美しくて
絵にしてみたいと思う写真が沢山あります。
お体に気を付けてこれからも素敵な作品、ブログ
楽しみに観させて頂きます(^^*
5. Posted by 千   May 07, 2010 16:33
お仕事お疲れ様です

そんな哀戦士浅田先生に銀蔵さんの接写リクエストしたいです

すっごい接写で(笑)
6. Posted by スター   May 07, 2010 20:34
5 お仕事お疲れ様です。
このブログで写真を見るたびに「幻想的だなあ」と思います。
浅田先生はこのカメラで写真を撮っているんですね。紹介ありがとうございます。

テガミバチ10巻楽しみにしています!
7. Posted by R   May 07, 2010 21:19
カメラのご紹介ありがとうございます。
先生の写真の素敵さに触発されて最近一眼を買ってしまったのですが、一眼じゃなくてもあんなに綺麗な写真が撮れるんですね!コンパクトでいいですね。同じのが欲しいです。
8. Posted by やす吉   May 08, 2010 00:09
こんばんは。
お仕事お疲れ様です。

ブログの写真はコンパクトで撮っていたんですね。
素敵な写真が撮れるその感性がうらやましいです。

また、先生の愛用品紹介してください。
愛猫の銀ちゃん、火助くんの写真もお願いします。
9. Posted by チサ   May 08, 2010 14:14
5 うぅッ…浅田先生を外へ連れ出してあげたい(;_;)

カメラいいですねー今私は、携帯のカメラ機能が良いもので我慢しているのですが、本格的なカメラが欲しいのですッo(>△<)o
でも、初心者な私に向いているカメラが分からない状態です。
忙しい浅田先生に聞くのは迷惑だと思うのですが、初心者でも使いやすいオススメなカメラはありますか?
10. Posted by B-MOON   May 08, 2010 15:36
5 お疲れ様です
カメラいいですね
羨ましい
テガミバチ10巻楽しみにしています
11. Posted by マーサ   May 08, 2010 16:36
5 浅田先生愛用カメラ、
見せていただいてありがとぅござぃます!!
私は、サイバーショットのピンクのカメラを
持っています

浅田先生!早く外に出られるよう、
頑張ってください

10巻楽しみにしてますっ\(>v<)/
12. Posted by Margaret   May 08, 2010 20:24
5 カメラネタは、も、も、もしかしてwatashiのためー?! なーんちゃって
一眼レフではなかったのですね。
最近のコンデジはキレイだなぁ
浅田先生はカメラのセンスもあるんでしょうね ちと悔しいです(笑)
GRはカメラの世界にハマるカメラだと思います。
watashiのコンデジはcanonなんですけどね、買う時はやはりGRと迷いました。
浅田先生もネームにつまったら
一眼レフ片手に鎌倉散歩はいかがですか
今なら藤沢ビッグカメラがお得ですよ? なんちゃって。

最後の写真。一瞬どこのおなごだとビビりましたが
新年会でしたか〜ぁ
失礼致しました〜(笑)
そう言えば子供の頃マミーに最後まできちんと読めって言われたなぁ
マミーの言うことは正しかった。

長々すみません





13. Posted by 彩香   May 08, 2010 20:43
5 是非、そのカメラで著者近影を笑
14. Posted by ぴち   May 08, 2010 22:12
こんばんわ。お疲れ様です

浅田先生のマンガはもちろんですが、
お写真もとても好きです〜

GR掘今ほしいカメラの一つです

また色々撮ってアップしてください。楽しみにしてます
もちろん、10巻も楽しみですww
15. Posted by JUNKO   May 08, 2010 22:29
こんばんは!GRいいですね☆白黒、接写、夜景など私も写してみたいです。(今は先立つものが…)
昨年の今頃は原画展をされていたんですね(行きたかったです)ぜひまたお願いします!!!あと私も著者近影拝見させていただきたく…。
16. Posted by ひろ   May 09, 2010 23:09
5 カメラのご紹介、有難うございます。筆舌しがたいほど嬉しいです。
浅田先生の眼とカメラの眼は同じ風景を写しているのでしょうか?だからあんなに綺麗なアンバーグラウンドの星が描けるのでしょうかね。
これからもお体にお気をつけて頑張ってください。快速特急天国行きに乗りながら楽しみに待っています。ではでは。
17. Posted by りなー   May 10, 2010 00:24
素敵な鎌倉の写真たくさんとってください☆爪であんなに綺麗なんですから鎌倉だともっともっと素敵になりそうですね!
18. Posted by 八田奈美   May 10, 2010 11:15
じつは私も週末、カメラ買いました
でも先生のようにどのカメラの何が良いとか、全然わからなかったです。
ただ単に(読んでもわからない)スペックと値段で決めてしまいました

買う前に先生のブログを読めばよかったです
19. Posted by anna   May 10, 2010 19:38
はじめまして。
漫画もブログもいつも楽しく拝見させていただいてます。

浅田先生のブログ。いつも載せて下さる写真がすごくきれいで、どのカメラを使用しているのか、実はすごく気になっていました。
1眼だと勝手に思っていたのですが、違ったんですね。

これからも、すてきな写真楽しみにしています。
そして、漫画も♪今後も楽しみにしています。
20. Posted by 17ga   May 11, 2010 20:46
お疲れ様です。

私はGX200を使ってますー。
多少ズームが欲しかったので…。

プロダクト自体の形や質感も悦です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔