November 06, 2009

後ろの作者


先月、カラーの仕事中、昼間に一人で近所の蕎麦屋に行きました。
初めて入ったそのお店。美味しいかな?

僕が座った目の前には、同じ様なタイミングで入店した二十歳くらいの女の子の集団。
注文して待っていると話し声が聞こえてきました。

「ナルトは…」

「リボーンが…」

「ブリーチは…」


そう。内容は…週刊少年ジャンプの漫画の話。

派手に飛び交うお言葉たち。
え。いや。なに。うーん。そんな。うわ。えー。
まあまあ、俺、月刊だし、関係ない。

とはいえ、あんまり聞かないように、メニュー見たり携帯見たりしたものの、
席が隣なので自然と耳に入ってきてしまいます。

「おまたせしました」
目の前には美味そーな蕎麦。
速攻食って帰って仕事だぜ!ズバー。

女の子達の話題は「D.Gray-man」に。

「どっかに移るんだよね?」
「ジャンプスクエア」

ズルッ(うっ)。


「それっていつ出てんの?」
「そうそう。あの本、いつでてるのか分かんない」

ズルル!(おい!…月刊だよ!)


「月刊」
「へ〜。他に何が載ってんの?」
「・・・テガミバチ?」

ズ…(やべえー)。


「アニメになるんだよね?」
「そうそう。なるみたい」

ズルリ…(すんません。もうやってます…)。


「絵、可愛いよね」

ツルツル(ありがとう…)。


「あれ、全部カラーで描けばいいのに」
「大変じゃん!」
「でも全部カラーで描いた方がいい」

ズバ〜(ええ〜)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そんなジャンプスクエア。一昨日発売しています。
・・・月刊で白黒ですが(笑)、宜しくね。


asada hiroyuki.com-BEN1


画像は「FRIENDLY」初回生産限定盤に付く、ベンジーこと浅井健一さんのフィギュア。
ネットでついつい買ってしまったけど、良い出来です。満足。
「Mad Surfer」がアニメBLEACHのエンディングになっているそうですね。



この記事へのコメント

1. Posted by 雅美   November 06, 2009 05:50
5 オールカラー…。 見てみたい…。次の画集でどうですか?
2. Posted by 結   November 06, 2009 06:21
5 んもー私がそこにいたら、浅田さんに即気付くのにそして女の子達にテガミバチの良さについて話して聞かせたいです。月刊なめるなー!!!
でも、スクエア=テガミバチって、なんか嬉しいですオールカラーは…浅田さんがブッ倒れるの決定だなぁ…f^_^;
3. Posted by 171   November 06, 2009 07:10
5 私もベンジーのフイギュア買いました!タワレコ限定のクリアーバージョンもありそちらも買ってしまいました。

以前に発売されたチバユウスケフイギュアと一緒に並べてますがなかなかいい作りですよね。

やはり先生も以前アイルのオマケ漫画で描かれていたように、私も数量限定に弱く、レア物即買いの精神で購入してしまいました(笑)
4. Posted by 悠稀   November 06, 2009 07:51
5 ブログ読みながら全ページカラーのテガミバチいいなぁなんて思ってしまいました(笑)


私もそこにいたかった…

カラーでみたいって言った子、確実にテガミバチのファンだと思いますよ!笑
5. Posted by りんだ   November 06, 2009 09:46
私も蕎麦屋で偶然浅田先生に会いたいです!!!!!

なんてもったいないことを‥女の子達‥。

浅田先生と遭遇出来るなんて‥羨まし過ぎるっ!!!

私だったら、すぐ見つけるのに!(笑)


今月のテガミバチも、とっても面白かったです!
悲しいお話だ‥と思ってたら、最後ラグにしてやられました!


来月も楽しみにしてます☆
月刊で白黒で大・大歓迎です♪
毎月浅田先生の漫画が読めるだけで、ものすごく幸せですから!

先生のおかげで来月まで頑張れます!!

でもお体がキツイ時は、無理せずしっかりと!食べて休んで下さい!

浅田先生が元気で居てもらえるなら、いくらでもずーっと待てますから☆

6. Posted by 北国は今日もお休み   November 06, 2009 10:34
5 おつかれさまです☆

昨日コンビニでS.Q.買おうと思ったら売り切れてたので、探しに街まで行こうかと…あぁ、学年閉鎖中(インフルで)はつまらない…早くテガミバチ見たいなぁ!
先生も新型&季節型インフルにお気をつけくださいませ。。
7. Posted by BO   November 06, 2009 11:43
5 おはようございます、浅田先生!
So jealous of those girls who have a chance to be in the same place with you!(笑)
8. Posted by KED   November 06, 2009 13:02
5
初カキです(^^)。
テガミバチのALLカラーか(´∀`)
大変そうだけど見て見たい
でも漫画はやっぱモノクロですよね。
時々見るカラーだからいいんですよね。
うん、絶対そうだ!
今月SQ買いに行きます(*´ω`*)

お身体に気をつけて下さいね。

また来ます\(^∀^)/
9. Posted by じぃ   November 06, 2009 13:43
5 思わず笑ってしまいました。
モノクロもとてもステキですよ
頑張って下さい☆
10. Posted by ありさ   November 06, 2009 14:16
5 読みながら笑ってしまいました(笑)

自分の描いている漫画の話題されたらすごいドキドキしますよね
てかここにいます的な(´・ω・`)
 
アニメ、ちゃんと毎週みてます(★`゚凵・♪)
11. Posted by ナカッチ♪   November 06, 2009 14:37
その蕎麦屋行きたい・・・

オールカラーって年刊くらいじゃないと無理な気がする・・・・・・
12. Posted by kou   November 06, 2009 15:34
こんにちは、書き込み失礼します。
自分自身の作品についての率直な感想などを
耳にすることって、かなりドキドキですよね^^;

カラー作品はもちろんですが、先生の描く
モノクロームの世界、大好きです。
光と影の書き分けがはっきりとしていて、
美しさとかっこよさが共存している感じが
とてもいいなぁと思うのです^^


いつかテガミバチのイラスト集が
出てくれないかなと密かに期待をしています!
13. Posted by ユキノ   November 06, 2009 16:36
5 こんにちは。
読みながら思わず笑ってしまいました!
自分の話を聞くのって、ドキドキしますよね☆

オールカラー…見てみたいですけど、白黒も好きです!
先生のカラーはホントに綺麗で素晴らしいので、話してた人の気持ちがわかります。
14. Posted by すん   November 06, 2009 17:14

こんにちは!!
先生のツッコミ(?)に
思わず笑ってしまいました(^^)

先生の描くカラーも白黒も
どっちも素敵で、大好きです!!
うっとりしちゃいます
15. Posted by 東雲 稀浚   November 06, 2009 17:23
5
浅田先生と蕎麦屋で一緒に食事…
なんて羨ましい…
先生とご一緒…いや…同じ空間に存在させて頂いた時点で…私だったら幸福すぎて即死し決定…

しかし…
テガミバチフルカラー
…是非見て見たい…

先生の作品は、モノクロもカラーも美しいので、本当に大好きです

ところで先生…
画集は…画集はまだ出されないのでしょうか…ドキドキ…
16. Posted by しらたま   November 06, 2009 17:26
>>「でも全部カラーで描いた方がいい」
その発言、わかります!!
だって本当に綺麗。
でも、白黒のあの世界感が本当にすごく好きなので・・
どっちも捨てがたい。
ちなみに全部カラーで掲載するとしたら
どの程度のお時間がかかるのでしょうか??
17. Posted by さそり座   November 06, 2009 17:56
ズバ〜って・・・(笑

テガミバチのグッズが欲しいのですが、どれもいいグッズなので悩んでいます


18. Posted by 侑子   November 06, 2009 20:02
5 蕎麦屋でジャンプの話とか…結構ウケますね(笑)

私はD.Gray-Manの漫画集めてます!!もちろんテガミバチもですよ☆

D.Gray-Manも絵のかわいさに惹かれました☆☆この漫画もなかなか面白いですよ!!

まぁテガミバチには負けますけど(笑)
19. Posted by ザジ大好きです^^   November 06, 2009 20:37
5 浅田先生、お蕎麦好きなんですか?(D灰の神田と一緒じゃないですかっ!www
テガミバチ全てカラー・・・
一日それを読んでいても飽きませよっ!
アニメ見てます!
早くザジ出てきて欲しいなぁ・・・
岸尾だいすけさんが声優なんで、いつも以上にアニメが楽しみになりました^^



長々と失礼しました・・・
よかったら私のブログも見ていただけたらうれしいです・・・。
20. Posted by ミツ   November 06, 2009 21:46
こんばんは。テガミバチ愛読者です^^;
毎月(漫画)&毎週(アニメ)本当に待ち遠しいです・・・
浅田先生はベンジーですか^^;
私はチバ氏のフィギアを買いました(笑)


今後もテガミバチの展開を楽しみにしております!
21. Posted by Dさん   November 06, 2009 21:56
5 浅田さんジャンプSQといったらテガミバチとCLAYMOREだと自分は思います。決してD灰ではナイ。
これからも頑張ってください。そういえばもうすぐアニメでBEEの面接審査ですね(^◇^)/
22. Posted by えりぃ   November 06, 2009 21:57
5 こんばんは!

今日の日記は面白かったですね!

私は、カラーも白黒もどっちも好きです
浅田先生の絵なら何でも(笑)

画集的な物はだされないのでしょうか?
でることを期待している今日この頃です。

では、お仕事頑張ってください
失礼しました!
23. Posted by シードル   November 06, 2009 22:03
こんばんは。
今月のテガミバチもよかったです。
本筋も意外に(笑)ハードですが、たまにはこんな男と女のドラマもよいですね。
話が掌編の方がテガミバチのよさが見えていい感じです。

全ページフルカラーで見たいって気持ちはとってもよく解ります。
テガミバチの絵本なんていいなと思います。

ところで、夜しかない世界なのに、ラグにはニッチの目が「海色」ってどうして解るのでしょうか?
夜の海って黒くてトロリとしてコワイのに。

この世界も昔は太陽があった世界なので、本当の海の色は知らないけど、青イコール海の色って名前だけは伝わってるんでしょうか?

ジギーが引退したら、宝の持ち腐れのバイクといい、この世界は謎で一杯ですね。

これからも楽しみにしています。
頑張って下さい。
24. Posted by 鈴奈   November 06, 2009 22:29
5 そば美味しかったですか?ジャンプSQのなかで1番面白いのはテガミバチです!毎回SQ出るの楽しみにしてます!これからも頑張ってください!
25. Posted by ミユキ   November 06, 2009 22:33
私もベンジーフィギア付きのFRIENDLY買いました。
フィギアに釣られて思わず。
アルバムも買ったけどかっこよくて久々にブランキー聞きたくなってipodに入れて聞いたりしてます。

それにしても蕎麦屋にいた女の子達、なんて会話をしてるんだ(笑)
オールカラーだったら凄いけど気の遠くなる作業ですよね。

そういえばスガさんのシングル、期間限定盤ので予約しちゃいました。
発売が楽しみです。

寒くなってきたのでお体に気をつけてください。
26. Posted by TOMI   November 06, 2009 23:33
浅田先生お疲れ様です!
仕事の合間の食事で凄い体験されましたね(;^-^)
テガミバチ、オールカラー漫画で観てみたい気もしますが、ただでさえ多忙な浅田先生、普通に倒れかねないので、ワタシは今まで通りでいいです。

発売日から二日遅れで、やっとSQ読みました!
テガミバチならではのこころ奮わすお話に、あっという間にお腹いっぱいになりました(´∀`)

来月も楽しみにしています。
27. Posted by ルゥシィ   November 07, 2009 00:24
5 オールカラーなんて先生死んじゃうからっ!! 笑。
いや〜、恐ろしい発言を聞いてしまいましたね(>∀<)

でもそんな沢山の方達と共感出来るのは嬉しい限りです。
先生のファンとして鼻高々です☆
(全ては先生の血を吐くような努力の賜物ですが…(^_^;A)

「浅井さんのフィギュア」を自分仕様に加工してる方もいるみたいですょ〜★
28. Posted by 蓮華   November 07, 2009 02:27
岸虎次郎さんの
『カラフル』
と言う作品は連載時、フルカラーで描かれてました。
コミックで威力発揮!!(笑)
私の大切な宝物のひとつです。
テガミバチは画集でガマンします(笑)
それだけでゴハン3杯はイケル(笑)
29. Posted by まり   November 07, 2009 02:37
浅田先生こんばんわ。私はもちろんSQ買いましたよ!(*^_^*)
そんな私もテガミバチフルカラーで読んでみたいと思う20歳でございます…(笑)浅田先生の負担を考えればそんな希望口に出して言えませんが、本当に浅田先生の絵は美しくて色彩が目に優しいです(*´д`*)

アニメも毎週見ています!そろそろジギーが出てくるのですごく楽しみにしています\(^O^)/

お仕事頑張ってください!応援しています!
30. Posted by みずき   November 07, 2009 04:13
本人を目の前にして…なんて女のコ達は思ってもみなかったでしょうね!
迂闊に浅田さんの話できませんね(^^)笑
でも私が話題に出す時は必ず絶賛する内容ばかりですよ!

浅井さんはブランキーの時から好きだったので、アニメの歌になってた時ビックリしました…


31. Posted by 絢工   November 07, 2009 11:29
 こんにちは。
 日記を拝読して吹き出してしまいました!!・・・まさに 壁に耳あり障子にメアリー・スチュアート!!(あら?)

 ・・・全部カラー・・・・・・「季刊」・・・いや、「年刊」・・・でもそれでは待ちきれませんね(苦笑)
 私も先生のカラーの絵が大好きです^^。

 ・・・・・・テガミバチを読むようになってからずっと思っているのですが、いろいろな漫画の切手があるのですから、「テガミバチ切手」があれば良いのに!!
 「日本郵便」の救いの神になりそうな漫画なのに、まだ予定はありませんか?
 
 漫画の中に出てくる切手のデザインもとても素敵ですし、あの狭い範囲の中でどんなカラーイラストになるかと想像するとドキドキしてくるんです。
 切手の絵って、ミニチュア模型やドールハウスの魅力と似ていませんか?^^

 それでは、今晩のアニメの「テガミバチ」も楽しみにしております。
32. Posted by 莉胡   November 07, 2009 11:46
うわぁ…
それはもったいないことです!!
自分がその子だったら
絶対気づいてました!!
サイン貰ってました!!

全部カラーですか…
普通に漫画書くのも大変そうなのに
カラーで書いたら体が持ちませんよ;

体調に気をつけて頑張ってください
33. Posted by ゆみドラ   November 07, 2009 11:50
5 初めてコメントさせていただきます!

この日記読んで思わず笑ってしまいました(笑)

本当にツボで何度も読み返しちゃってる自分がいます(笑)

なんか先生の人の良さや心境がかわいくてしかたないって思い思わずコメントを(;_;)笑

「素」って感じの先生を見れた気がした!

先生大好きです(*^-^)b★

どう伝えればいいかわかりませんでしたが将来こんな謙虚な人と結婚したいなってつね日頃思ってます(>_<)!!!


先生大好きです★★
34. Posted by 素   November 07, 2009 15:44
5 こんにちは。毎回ブログ楽しみに拝見してます!
今回の蕎麦やの件めっちゃワロスでしたww
二十歳前後の娘でジャンプ話するって事は完全に腐女s……ですね!

スクエアめっちゃ宣伝してるのに意外とジャンプっこにしられてないのが残念です。仕事場(某オタクの社交場)では友達と「今一番読み応えがあるのはJSQかグッドアフタヌーンだよね!?」と語り合ってるだけに、若い子達にももっと読んで欲しい!て思います。
まじでスクエアは無敵だと思います。

Dグレもスクエアに移って正解だと…思いました。私は。

これからも全力で応援してるのでスクエアの看板作品の重圧に負けず頑張って下さい!!


では
愛を込めて!
35. Posted by ゆきん   November 07, 2009 18:25
5 この前書店で、テガミバチの積みの前で”あーこの漫画も気になってるんだよねー!絵キレイだよねー!”て話してる女子中学生2人がおりました。

超オススメしたい衝動に駆られました…

今回のSQも泣きそうになりました〜★
ジャンプもSQも読むけどやっぱテガミバチですよぅおぅ

ではではちゃんと食べてお仕事がんばってください!
36. Posted by ぶっちゃん   November 07, 2009 21:29
この状況は気まずいっΣ( ̄□ ̄;)笑
横から説明しに行ってあげたい…!!!!!
そして月刊+白黒(笑)+Dグレ始まった+テガミバチ(メイン!!)SQ……



ちゃんと買いましたよ(*^3^*)
37. Posted by 某   November 08, 2009 01:15
請加油淺田老師!!!
這邊香港的朋友也支持老師的〜☆
我很喜歡老師的畫哦(笑)
給予讀者很純真、很特別的感覺。
故事也很特別,最喜歡信蜂了>///<

頑張ってください浅田先生>V<
こち香港の皆さんもあなたが応援しますから^_^
先生の画はとても特別なの、すごく華麗です!大大大すきだ★やっばSQは違いね、週刊とは
「テガミバチ」この作品大好き好きだ!
38. Posted by 真紀   November 08, 2009 01:22
5 全部カラーとは(笑)
本当に絵素敵ですもんね。
ストーリーも感動します!
39. Posted by スカル   November 08, 2009 01:29
蕎麦屋に二十歳台の女の子達が居るんですね。
蕎麦屋ってなんかちょっとやさぐれたオッサン達が昼間に集って笊蕎麦やたぬき啜ってるイメージがあったもんで驚きました。
いや、浅田先生がやさぐれたオッサンだとかそんな事…なんでもありません。

アニメ次回はアリアさんとザジが初登場ですね。とっても楽しみです。
楽しみすぎて来週まで眠れません。
おやすみなさい。
40. Posted by 林檎   November 08, 2009 09:10
浅田さん!!
最近見つけました、このブログ。
コメント昨日があったなんて、、、笑
私はI'llが大好きです。
本当に!!!!!!!!!!!!!!
私のNo.1漫画です。
昨日やっと骨の尖をゲットしました\(^^)/遅
地元で探し求めてもないのでお隣りの県までちょっくら行ってきました!

テガミバチの連載頑張ってくださいね!
応援してます(^ω^)
41. Posted by 如月   November 08, 2009 21:34
5 ブログみて笑っちゃいました^^ちょっとその人達が羨ましいです…笑

今月のテガミバチも感動させてもらいました´`
関係ないですけどスクエアって紙ツルツルしてますね
今まで単行本派だったんで初めて手にとりびっくりしました
お仕事頑張ってください。毎回 楽しみにしてます!
42. Posted by 神楽☆   November 08, 2009 22:09
こんばんわ!!お初です><
今日コミックス全巻大人買いしました!!
(中学生だけどもwww)
ジャンプSQはかったことありません 
≪(・A・;)すみません。。。
WJはちゃんとみてます。。。
コミックス全巻かったのは!
銀魂とテガミバチだけです!!
そして先生の絵のうまさに感動してまs☆
カラーとかはんぱないです!!!
でも白黒の光かげんもはんぱないです!!
いっつもラグとニッチを模写してます!!
では(・w・)ノシ
43. Posted by きよっき   November 08, 2009 23:37
5 先生がお蕎麦を噴き出さなくて良かったです

お蕎麦、おいしかったですか?
44. Posted by 月   November 09, 2009 11:15
で、蕎麦は美味しかったんですか?(笑)

お蕎麦屋さんでマンガ話に花が咲く構図が
面白すぎる…w

その子達このブログ読んでたら喜びそう&
ショック受けそうですね(^-^;)
というかそのお蕎麦屋さんに通うんじゃw

うちは浅田先生の顔何となくしか知らないから
カウンター席でも気づかない自信があります!+
(ダメじゃん…;)

そうそう、3人の作家さんのコミックしか買っていない
私ですが、最近お気に入りが1つ増えました。
SQからまた一人!加藤和恵さんの「青の祓魔師」!
SQ毎号買っているわけじゃないので
たまたま見かけて絵から入って買ったのですが
お話も好きな感じ。
コミック内に主人公の弟がSQ持ってるコマがあって
「テカミバチ」が「○○○バチ」になってて笑いました。

SQどんどん良い作家さん増えてくなぁ。
毎号買おうかしら。
45. Posted by イマリ   November 09, 2009 17:09
5 笑えますね
テガミバチの原作者は他でもないここにいる僕です・・・
みたいな。

でもありますよね、聞きたくないのに何故か
その話し声だけが雑音の中から聞こえるって言うコト。

浅田先生の絵柄はかわいらしいですよね。
最近は少年漫画でも女の方が描いてる漫画って
多いので私はジャンバン見るまで浅田先生は
女の人だと思ってました・・・(笑)
丁寧な絵なので、どうもそう思っちゃって・・・
実際にその「D.Gray-man」を描いている星野先生も女の人ですし・・・
世界って広いですよね・・・←
46. Posted by 螺琉   November 09, 2009 22:18
5 初めてこのブログを見たんですけど、めっちゃ面白いです



「テガミバチ」のアニメ見てますよ♪

…遅すぎて結構見逃しますが……
ちゃ、ちゃんと見てますっ!(泣)




あと、漫画も!!><
表紙の絵が可愛くて、
思わず一目惚れ……。

衝動買いしました(笑)。

読んでみると、
物語の内容も面白くて…



発売日が来年の2月だという事に正直ショックです><。

早く2月になって欲しいです♪\(^ー^)/





無理せず頑張って下さい!!

貴方の絵&物語が大好きです★
47. Posted by モコ   November 10, 2009 22:18
5 初めまして<(_ _)>。
中2の娘を持つ母です;(A;゚∇゚)
テガミバチは、娘が夢中に成って読んでいて、アニメに成って一緒に観る内に、話の内容の温さにほっこりと和ませて頂いて、私もハマりました(・∀・)ゞ!!
ハマっちゃいました♪(〃▽〃)

主人は44歳なので、先生とは3つ違いですが、またまた親近感♪

娘共々、応援p(^‐^)qしてます☆
お身体に気を付けて頑張って下さいね☆
(・∀・)9 ガンバ!


48. Posted by 仁   November 11, 2009 15:33
初めまして。
いつも漫画とブログ、楽しんで拝見しています!
お蕎麦屋さんで「オールカラーがいい」と言った女の子、
私もすごく気持ちが分かるので思わず書き込んでしまいました・笑
浅田さんのカラー毎回すごく綺麗で、綺麗で、泣きそうになってしまうくらいなので。

だからPEZはすごく嬉しかったです。すみずみまで見ました^^
どうやったらあんなに綺麗な色になるんでしょうか…

でも浅田さんののモノクロもすごくすごく綺麗で大好きです!!
白と黒のバランスやすみずみまで気を配られて丁寧なのが伝わってきます。
綺麗すぎてコミック穴があくくらい見つめまくってしまいます。

モノクロでもカラーでも楽しみにしていますので
今後ともお身体に気をつけて頑張ってください。応援しています。
49. Posted by 時雨   November 11, 2009 20:58
5 はじめまして^^
こないだチャンネル表を見たら新テガミバチって書いてあって、新しいアニメだぁ!と思いつい見てしまいましたw
アニメ1話から、ボロ泣きでとても感動しました!
私小6ですけど、漫画・小説・ドラマCD
テガミバチグッズはほとんど大人買いしてしまいました!(お金貯めたんで☆
先生の絵は、SQの中で一番美しいと思います!
これからもがんばってください!
新型インフルなどかからないようにがんばってください!  

〜長々と失礼しました〜
50. Posted by 刹那   November 14, 2009 12:10
5 ほんとに先生のカラーは
素敵すぎです∩^ω^∩
もし全部カラーになって
コミックがめちゃ高くなっても買います!!!
いったいどうやって書いてるんですか?
やっぱりパソコンですか?

アニメの時間、初めは遅いなぁって思ってたんですけど、今思ったらテガミバチの雰囲気にこの時間が一番しっくりきますよね(`・ω・´)
51. Posted by ぽむりん   January 19, 2011 02:25
5 テガミバチ大好きで、アニメは毎週感動しながら観ています!でも原作本は持っていなくて、私は電子書籍で読んでます。それはカラーで配信されているので、コミック本もてっきりカラーだと思っていたのですが…。普通にモノクロなのでしょうか。だとしたら、綺麗なオールカラーの絵で読めるのは電子書籍の特権なのでしょうか?!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔