June 18, 2009

発売日

asada hiroyuki.com-ren01


本日、暫くJCで絶版だった『蓮華』が、浅田弘幸作品集1として文庫で発売となります。

少々殺伐とした架空世界「無国籍時代劇」…、
「人斬り人形」と呼ばれた少年、蓮華が「人」を知り、「人」に近づくための旅をする物語です。
今まで機会のなかった方も、「テガミバチ」を読んで下さっている方なら楽しんでもらえるのでは…と思います。よかったら読んでみて下さい。

今回、初収録となる「ふたつの忍花」という物語は、「アイル」が終わって「テガミバチ」が始まるまでの間…2005年の月刊少年ジャンプに掲載された比較的新しい一本です。

「 CKBC-I’ll special edition package 」(大判のアイル本)だけに掲載された「寒薔薇の国」と合わせて、今まで描いた「蓮華」はここに全て収録となります。オマケ漫画も1巻そのままに…。
文庫ながら「真・1巻」という感じになりました。

「真・2巻」はいつか分かりませんが(笑)。
タイミングみて「蓮華」は読み切り形式で描けたらと思っています。多分多分。本当本当…。

asada hiroyuki.com-yoshi01

そして、同時発売。もう一冊は『BADだねヨシオくん!』の第1巻です。
21年前の初連載作品。中のオマケ関係は復刻版のものが掲載されてます。
懐かしい!と思ってくれる方は、是非お手元に。初めて読む方は、それなりの覚悟をしてから是非…(笑)。
古いギャグ漫画なので、ある意味で歴史的価値はあるかと(笑)。いやー・・・本当すいません。

ミッチェル(犬)が微妙に活躍する読み切り、15枚で人の一生を描く「爆傑ドバット」収録です。
いやー・・・本当〜にすいません。

文庫、コミックナタリーさんにも取り上げて頂きました   http://natalie.mu/comic/news/show/id/17616
ここよりちゃんとした情報が載っています(笑)。

このコミック文庫、
来月7月17日に「浅田弘幸作品集2 眠兎」と「BADだねヨシオくん!」の2巻が発売されます。
眠兎はカバー描き下ろしです。来月も宜しくです。


コメント寄せて下さる皆さん、いつもありがとう。
SQ来月号はお休みさせて頂きますが、その分色々大変で・・・。色々やっています。
あと来月、自宅と仕事場のW引越しが控えていて死にそう。
14年間モノを溜め込んだ末の引越し…ヤバいのなんの。えらいことになりそうです。
参考になりそうな皆さんの引越し失敗談など、よかったら教えて下さいね。
あー、ほんと凄い失敗しそうだよ。

Dear starnight  Hello! Yes, Zazie's a boy. Thank you!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そうだ。
文庫と同時に今日は、稜之大介先生と川村拓先生によるテガミバチのトリビュート漫画が掲載のSQ増刊号、ジャンプスクエア セカンドvol.003も発売です。 
楽しー漫画にしてもらいました。是非。読んで下さいね。



at 07:57│Comments(43)clip!過去作品 

この記事へのコメント

1. Posted by yui   June 18, 2009 08:08
いつもいつもお疲れ様です!
21年前…生まれてません…><

ので、買ってみますね☆
頑張ってください!
2. Posted by 北は今日も空白一色   June 18, 2009 09:04
おつかれさまです。
蓮華とBADだねヨシオくん!は見たことがないので、この機会に読んでみようと思います☆

引っ越しはしたことがないのであまり言えませんが…
作戦名(?)は「パズル」!
部屋のこの辺にあったものはこのダンボール箱に入れる!とかすると、早そうです。でも、紙に部屋の全体図描いて番号ふらないと、後で指定の箱探すの大変そうです;
失敗談でなくてすいません´`
これが失敗談になってしまったら、もっとごめんなさい;;
では。
3. Posted by むー   June 18, 2009 09:12


文庫本買いに行きます!
楽しみです!

引っ越しでの失敗談は…
捨てたくないものを
間違えて捨てちゃったこと
ですね。

あとは、引っ越しセンター?
に預けるはずの荷物を
1つ預け忘れたことです…。
あれは重かった…
電車の中では白い目で見られて
恥ずかしかったです…。

お身体に気をつけて
頑張ってください!
4. Posted by サエズ   June 18, 2009 09:44
5 今日蓮華買いに行きます(*´д`*)

引っ越しの失敗談は…

ダンボールに詰められるだけ漫画本を詰めたんです。そしたら引っ越し屋のお兄ちゃんが「お、重っ!!!何これ!?何が入ってんだ?重っ!!!」
って荷物を持ち出すのに苦戦してました…笑

先生、紙って重いんですね。きっと作家さん達の魂がこもってるからだなと思いました。

先生、お引っ越し頑張って下さい(><)
5. Posted by Fobit   June 18, 2009 15:38
21年・・・丁度自分の生まれた頃です(笑)

失敗談ではないのですが、あるTV番組で
「引越しをする際、
本などの重いものは
小さなダンボールに入れないと
(詰め込みすぎて)
底抜けする可能性があるので、
注意してください」
というプチ情報を聞いたことがあります。

自分も1度だけ
引越しの経験があるのですが、
やはり本・漫画は結構重くなって
運ぶのが大変だった記憶があります。

浅田先生も
書籍等を沢山お持ちでしょうから、
ぜひその辺りにお気をつけて・・・。
6. Posted by みうりん   June 18, 2009 15:43
いつも先生の作品楽しみにしてます。

今日蓮華を手に取って感激しました!!単行本派の私には、まさか蓮華の続きが読める日が来るなんて…奇跡です!よしおくんは復刻で一回感激してるんで、蓮華の方が衝撃的でした。

高校生で眠兎に出会い、気付いたら人生の半分以上先生のファンでいます。書き続けて下さってありがとうございます。これからも無理せず頑張って下さい。

P.S.今度生まれる子に粋花とつけたいといったら旦那に却下されてしまいました(ToT)
7. Posted by しらたま   June 18, 2009 16:07
「真・2巻」ずっと待ちます。
ゆるりがんばってください!!
8. Posted by ryuk   June 18, 2009 16:52

『真・1巻』もちろん買わせて頂きます〜
『真・2巻』も気長に楽しみにしていますね(笑)
先生がいつも?蓮華の続きはいつか、いつかと言っているので、きっと、多分、絶対、でも多分、いつか出るのをいちファンとしてのんびり、まったり待っています♪

引っ越し大変そうですね…
オレは高校卒業後九州から上京してから7年で都内で4回も引っ越ししているので、なんか慣れてしまって荷物少ないのでそんな特別大変ではありませんね〜
浅田先生関連のもの(単行本や画集、雑誌etc.)を詰め込んだ浅田箱は必須です(笑)

いつも思うのは片付けて空っぽになった部屋への強烈な違和感。
思い出が詰まった部屋への哀愁は何度引っ越ししても慣れませんね。

9. Posted by to-y   June 18, 2009 17:40
はじめまして。
ブログは拝見していましたが、蓮華が発売するなんて驚いちゃいました。。。のでコメントさせて頂きます


アイルはずっと単行本で読んでいたので、蓮華の新しいエピソードがあっ
たということも知りませんでしたが、今回発売されるものも見てみたいと思います

『I'll』の巻末に、よく蓮華に対するツッコミがあったなぁと思い出します...笑
「描きたいけど時間が無い・・・」と思われていたようですが、ファンのリクエストに応えてくれるのは、とても嬉しいです


引越しとは少し違いますが、先日私の恩師の荷物の整理を手伝いました。歴史関係の仕事をされているので、大量の文献資料が出てきて...
加えて、捨てられない性格のようで、もう必要がないよう資料やマウント等が大量に...

そういった紙原稿や写真などの大部分はデータに直してしまい、他は捨てるという作業をお手伝いしましたが、そこで一番重要だと感じたのは、『捨てる』潔さみたいなのが必要ではと。


ですが、実際にお手伝いしてコレは本当に捨てていいのかなぁ...と心配になる自分もいましたが...笑
原稿以外で廃棄しようか迷っているのであれば潔く捨てちゃうのも手かと思いますよー

長文失礼しました。
10. Posted by ナナ   June 18, 2009 19:06
さっき本屋に行ったのですが
今日発売のはずなのにありませんでした(ノд<。)゜。
蓮華を探していたのですが
なかったです(´;ω;`)
なぜでしょう………
でもめげずに探してみます!
11. Posted by 砂   June 18, 2009 21:56
テガミバチ大好きです

なので買っちゃいます☆
楽しみです*
引越しの失敗談は・・・前日に遊んで風邪(重症)をひき、吐き気に耐えながら重い荷物を運んだこと・・・ですかね?
なんかすいません・・・。
12. Posted by RAI   June 18, 2009 23:02
5 絶対に買います!!!

もぅ、もう大好き〜!!!


引っ越し……2年間、開けない段ボールは、一生使わないモノが入っている事が多いです。

それと。
普段よく使うものほど汚れるので、引っ越し前に捨てることを決意しますよネ。
普段当たり前に使うものが多いので……日常に戻った瞬間、青ざめます。『何もかもない!!!』みたいな……(台所用布巾とか)
13. Posted by 夏花   June 19, 2009 00:36
5 蓮華、読んだことないのですが大丈夫でしょうか??

その点、少し不安ですが、やっぱり読みたいので買います!


大学受験がある年に何やってんだろって感じですが(笑)

息抜きも大切ですよね!


引っ越し頑張ってください!

引っ越しの時は引っ越し屋さんに、なるべく細かく荷物の説明した方が良いですよ
14. Posted by 結   June 19, 2009 01:23
5 買いましたー!とりあえず、蓮華だけ。ヨシオくんは、全巻出ないと…(笑)蓮華、大好きなんです!テガミバチが始まる時、(遂に蓮華か!!)と興奮してた分、拍子抜けしたことが昨日のことのよう……(笑)
あの読切、もう4年も前なんですね……あの時付録だったブックカバー、蓮華KCに付けてます。真・2巻、待ってますね★
眠兎も楽しみにしてます!!!
15. Posted by ちゃみ   June 19, 2009 09:13
私は実家からアパートへの引っ越しだったのですが、本が多すぎたので殆んど持っていきませんでした

でもやっぱりアイルは手元に置いておきたいと思って後に実家から持ってきたという思い出が
・∀・

失敗したのは、服を捨てるに捨てきれず、使うかもと沢山持ってきてしまったことです…
一部は結局雑巾になったり捨てたりしました


あと、テガミバチ最新刊おもしろかったです♪
一気に世界に引き込まれて、幸せな時間でした
(*´∀`*)


お忙しいと思いますが、お身体に気を付けてがんばってください!!
16. Posted by あんず   June 19, 2009 12:46
うれしい!蓮華が浅田先生との出会いでした!
色使い、目力…表紙を見た瞬間レジへ。

ぜひ買います。ぜひぜひ。ぜひ。

蓮華を読んでから眠兎も読んで
中也の記念館にまで行ってしまいました。
あれからずいぶん経ちますが、蓮華大好きです。

ていうかミッチェル懐かしい!!
以前出たヨシオくんの復刻持ってるんですけど
また読みたいです。
17. Posted by けん   June 19, 2009 13:19
早速昨日買ってきました!

蓮華は向日葵のお話しか読んだことがなかったので、楽しみで仕方なかったのですが
本当に買ってよかったと思いました!!
「真・2巻」も楽しみにしています^^

ヨシオくんは初めて読んだのですが、とても懐かしい感じがしました
なんだろう…リ○ンの…あのギャグ漫画と同じ匂いが…したような…笑
来月も楽しみです


引越し大変そうですが
頑張ってください!!

18. Posted by あさと   June 19, 2009 15:14
蓮華が大好きです。いつ続きが出るのだろうと楽しみにしていたのですけれど…(笑)

お引っ越し大変そうですね。無事を祈ります!
19. Posted by 悠稀   June 19, 2009 23:40
5 遅れながら文庫本ゲットしました!

私はI'llの途中から浅田先生の世界にどっぷりハマった人間なので、恥ずかしながらBADだねヨシオくん!は未読でした…;

私的にはとても面白かったです^^

お仕事これからも頑張ってください!
お体には気をつけて!!
20. Posted by 蓮華   June 20, 2009 01:24
こちらのサイトは携帯で閲覧する方が
見やすいんですね。
でも画像はPCの方が鮮やかなので・・・

今はちょっと足が不自由なので車椅子
生活・・・

早く蓮華を買いに行きたい・・・

ウズウズウズウウズウズウズウズウズ

既刊の単行本未収録作品を読むまでは
死ねない(爆)←大げさ?
21. Posted by ハル   June 20, 2009 14:33
はじめまして。
「テガミバチ」楽しく読んでます。

「蓮華」買いました読みました!
『綺麗な心は誰かの神になる…』というセリフが大好きです。


引っ越しと言えば、書物も重いですがレコードもかなり重たいかと…。
それと引っ越し先での荷物の解体(?)はすぐにやったほうが良いようです。友人は、ついつい先延ばしにして、1年近くたってよううやく部屋が片付いたそうなので。

これからもがんばってください。
応援しています!
22. Posted by yal*2   June 20, 2009 14:47
とてもとても懐かしく、蓮華を読みました。
さらにさらに懐かしく、ヨシオくんもよみましたw
まだ小学生だったなー、とかね。
いろいろと思い出しつつ。
23. Posted by ブルーム   June 21, 2009 09:00
5 やっと文庫入手できました!

「蓮華」は、個展の時に「ふたつの忍花」の原稿を見て、この話知らなかった!とびっくり。
収録されるのを楽しみに待っていました。
今回やっと読めてよかったです。
蓮華のカラクリの右腕のデザインが綺麗で好きです。
いつまでも真2巻待ちます!

「BADだね!よしおくん」は、はじめてちゃんと読みました…すみません
作品と先生の距離がすごく近いのを感じました。(←うまく表現できてません)
カイチョーの今後が気になります。来月が楽しみです!

引越しは、いらない物の捨てどきです!どなたかがコメントされてたように、潔さは大事だと思います。
重いもので体を痛めないようお気をつけ下さい。

長々と失礼しました。
24. Posted by にいな   June 21, 2009 10:35
5 蓮華買いました!!
蓮華はI'llの頃から未完作品だと聞いて気になっていたので、文庫化すると聞いて本当に嬉しかったです!浅田ワールド全開の素晴らしい話でした!(>_<)
真二巻が待ち遠しいです!蓮華と同じ「人形」が出てきてほしいなぁと思いました(^^)
25. Posted by やも   June 21, 2009 16:00
両作品とも読んだことが無いので楽しみです><!
特に蓮華はI'llの巻末でも話題になっていたのでいまからウキウキです。

引越し・・・友達と離れるのが少し寂しかった記憶しかないですね(笑)
なんせ当時5歳なんで。
参考にならなくてすみません;;

お体に気をつけて頑張ってください!
26. Posted by ケムリ   June 22, 2009 06:11
21年前ですか……数字って怖いですね

”文庫”というものが連載時の迫力から離れてしまうので好きではなく、買うものか!と思っていたのですが、まんまと手元にあるというマジック

引越しで手放すものを決めるのは難しいですね
ただ、谷川俊太郎の「なんにもない」という詩を思い出したりもします
27. Posted by 知紘   June 22, 2009 12:52
普通のコミックス版の「蓮華」を持っておりますが
文庫もゼヒほしいです。
未収録分は持っていないと思いますし。

遅ればせながらテガミバチ最新刊もゲット。
ニッチが美女になる日が楽しみです。
それはやっぱり、ラグへの気持ちがきっかけでしょうか。
ちんちくりんの彼女も、もちろん大好きです。

14年分の引越しは大変そうですね!!
というと… 「眠兎」の頃から動いていないということですか?
さらにパワーアップした作品、期待しております。
28. Posted by Starnight   June 23, 2009 02:06
私の質問に回答していただきありがとうございます^ ^
それを聞いては、実際には男の子だうれしいZajiもかかわらず私はいつも、彼は少年だった。
しかし、他の人はわからないとしていた。

多くの感謝


Thank you for answering my question^^
I glad to hear that Zaji is indeed a boy, well I always though he was a boy.
But other people didn't know for sure.

Many thanks
29. Posted by 蓮華   June 23, 2009 02:36
引越し…新居…戸建て…
まさかご結婚?!

私は捨てられないたちなんで、凄い事になってます。

姉が段取りのプロなんで、お貸ししましょうか?(笑)

手紙の類い、捨てられないですよね?
大好きな友人からの手紙は全て、落書きのメモさえ保存してます。

病に悩み苦しんでいるときに同僚から毎月送られてきた何気ない
優しさが伝わってくる手紙…

余分な切り捨ては不要だと思います。

忘れがちな些細な事を思い出させてくれる
「もの」
って棄てちゃったら二度と手に入らない。記憶も失われる。

何事も大切になさってきた先生だから、今の先生があるんですよね
30. Posted by 非売品   June 23, 2009 22:08
5 昨日、国府津にはじめて行ってきました!!
アイルの世界がありました!!!
湘南平にも行きたかったのですが、バスがなくなってしまって行けませんでした(>_<)

国府津の海、お気に入りの場所になったのでまた近いうちに行きたいと思います!!
31. Posted by りょん   June 24, 2009 06:14

文庫本買いました!ずっと楽しみにしてて発売日直ぐに買いに走りました(笑)
やっぱり浅田先生の作品はどれも最高です。好き過ぎて言葉に表せない位です。

テガミバチもI'llに負けじと大好きな作品です。毎日読んで毎日泣いてます(笑)涙無しじゃ読めないです。
ラグとニッチの様な浅田先生の描く人と人との信頼性がとても大好きです。あったかくなるんです、茜と菫もそうでした。

いつも素敵な御話をありがとうございます。
引っ越し大変だと思いますが頑張って下さい!
32. Posted by Azuki   June 25, 2009 00:01
5 文庫版買いました☆

初めて浅田先生を知ったのはテガミバチ3巻くらいからです(若いので(笑)本当に大ファンです。

過去の作品に興味があったので、絶版してたりと入手困難の中、文庫版という形で読むコトが出来るなんて…嬉しいです。面白かったですよ^^

個人的に今一番『I'll』という作品が読みたいのですが、中古含め入手困難ですし、ネットも不安だったり年齢的な問題で・・・
いつかまた文庫版で読めるコトを願ってずっと待ち続けます。

お忙しいと思いますが体に気をつけて頑張って下さい。今度実名でファンレター送ります!!
33. Posted by ハナ@北海道   June 25, 2009 17:11
1 文庫買いましたー^^
蓮華は・・・本当久しぶりw
浅田先生の作品の中で、とても好きな漫画のひとつだったので嬉しいですっ。

お引越し大変ですねー。
私も2回ほど経験していますが、引越しした後の方が大変だった記憶があります。

1LDKからの引越しだったのに、ダンボール50個じゃ間に合わなく・・・
その度に引越し屋の人にご足労いただいて
ダンボール持ってきてもらってました。
先生の場合は、もっといくのではと思いますが、始めに多めに持ってきてもらわないと
後々大変です。
入れるものがないと、後半の荷造りが適当になってしまい(とりあえず詰めちゃえ感で)
荷解きの際、本当苦労します。大変だった。(笑)

後は、近場の引越しなら細かいものなどは
先に自分で持っていってしまうことですかねー。
割れ物入っていると、上積厳禁になってしまうので引越し先に搬入の際、ごちゃごちゃになるかも・・・です。
食器などは、専用の箱に入れていただけるんですが、沢山ある小物は無理でした。

先生はそんなことの無いよう、無事引越しが済むことお祈りしてますーw
頑張ってくださいー!!



34. Posted by ハナ@北海道   June 25, 2009 17:12
5 ↑すみません゜゜(´□`。)°
評価5にしようと思ったのに・・
私ひどい・・・泣
35. Posted by ミナコング   June 25, 2009 19:09
5 こんにちはー!

蓮華出たんですね!!
絶対買います(*´艸`*)

わたしはやっぱアイルで育ったので笑
蓮華だけとは言わず、
いつかいつかアイルも読みきりかなんかで
描いてくださいー!
彼らはわたしのなかでずっと生きてますww


わたしも引越したあとのほうが
大変な記憶があります。。
数ヶ月経ってももダンボールありましたし…笑

先生はお仕事もお忙しいので
無理せず頑張ってください!!!!!
36. Posted by Pan   June 25, 2009 22:37
5 発売からちょっと遅れましたが、蓮華買いました!1冊になるのを待っていたので、とても嬉しいです!
テガミバチの連載もですが、蓮華…楽しみにしてます!
37. Posted by るる   June 27, 2009 17:30
こんにちは!

蓮華、急いで買いに行きます!
このごろ忙しくて・・・

早く買って読みたいです!!

先生、体に気をつけてがんばって下さい!!!
38. Posted by 東雲 稀浚   July 01, 2009 15:21
5

先生申し訳ございません!!
仕事で忙殺されている間に、蓮華や眠兎にヨシオくん!!!
何て事ですかっ!!
もちろん買います!!
何があっても買います!!
寧ろ今から仕事放り出して購入に走りたいくらいです!!!

待ちに待った蓮華!!
いろんな思い出が蘇ります…
初めて書店であの表紙を見た時
鳥肌が立ちました!
美しさに涙さえ出ました!!

蓮華に彩吉…あの二人が大好きです!!
眠兎も楽しみです!!


>>タイミングみて「蓮華」は読み切り形式で描けたらと思っています。多分多分。本当本当…。

読みきりですかぁぁぁぁぁぁぁ!!!←テンション高過ぎ
アレから十数年…本当に…本当に待ち続けて待ち続けて待ち続けて待ち続けて…
夢にまで見た続編…
読みきりでも…読みきりでもまた蓮華に会えるんですね!!!

嗚呼…もう死んでもいいです…
いや…死ぬ前に読んでから死なせて下さい…

テガミバチも楽しみですが…やはり自分の青春時代の蓮華が楽しみで仕方ありません!!

嗚呼…浅田先生…本当に…本当にありがとうございます!!
本当に本当に楽しみにしています!!!
死ぬまで先生についていきます!!!
死んでも先生に…(ry

本当に申し訳ございません…
蓮華…本当に待っていたんです…
このテンションお許し下さい…
39. Posted by 夢天   July 05, 2009 21:32
5 後れ馳せながら、本日久しぶりに蓮華くんに会えました。
懐かしくてカッコ良くて感動に浸ってます。
ふたつの忍花。涙してしまいました。
40. Posted by タカヒロ   July 06, 2009 00:17
5 浅田先生、アイルの続編を描いてください。
41. Posted by yal*2   July 18, 2009 08:24
5 眠兎、買いましたヨ。
なつかしくて「なんだ、眠兎って子どもだったんじゃねえか」って
違いますね。きっと僕が大人になったから。

僅かな変更については、僕も数年を経て

やっとしっくり入った感じがしました。
42. Posted by KIZOOS   August 21, 2009 20:50
 初めまして。漫画好きのサラリーマンです。

 先日、会社の夏季休暇で東北方面へと
一人旅をしたのですが、その際、新幹線内
で読む漫画を東京駅の本屋さんにて探して
おりましたら、文庫本の「眠兎」を見付けました。

 今まで知らなかった漫画ですが、表紙の
絵に引き付けられ、迷わず購入。そして、
あっという間にグイグイ読んでしまいました。

 いつも新幹線では寝てしまうのですが、
この時は睡魔などまるで起こらなかったです。

 連載されていた時期は、まさに私の
青春時代と重なります。当時、この作品と
出会えていたら、もっと心豊かに過ごせた
ような気もします。ちょっと悔しい。

 一方で、大人になった後にこういう少年期の
気持ちとまっすぐ再会できたのもうれし
かったです。今後の毎日に活かしたいです。

 「眠兎」は大切に持ち帰り、自宅の本棚
にしまってあります。もしかしたら、今回の
旅行で最重要のお土産かもしれません。
43. Posted by doll   December 02, 2009 22:27
21年前と言えばピカピカのランドセルを背負った小学校一年生でした。

中学生の時にI'llと出会い、今までの作品も古本屋などで手に入る限り全て拝見してきました。


蓮華真・1巻、寒薔薇の国も収録と言う事で、購入させていただきます。
真・2巻は…オヤジになる頃には出てるといいなぁ。


話は逸れ、3年ほど前の春に国府津の海へ行きました。
まだ肌寒い時期でしたが、北海道住まいなので然程苦にならず、しばらくボーッとしてました。
同行してくれた都内に住む友人もI'llは知らずともこの場所は気に入ってくれ、人を惹きつける何かがある場所なのかな?と感じました。



思い出話をつらつらと描いてしまい、すみません。

テガミバチも勿論読んでます。
これからも楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔