February 11, 2009

ボツ

asada hiroyuki.com


今出ているSQ3月号でボツにした下描きです。
ページを開いてすぐに、コナーの能天気な表情が欲しくてバストアップで描いたんですが、相棒ガスも入れて、もう少し全体の情報が必要だと思い、全身の絵に描き直しました。
でも表情は小さくしたくなかったので、直した絵は縦パースの付いた上からの構図に。

たわいもないコマにも意図はあって、そのためのベストを探ったりしつつ描くわけですが、疲れて判断が鈍ってると余計な遠回りも多くなるという悪循環…。
もっと余裕を持ってやりたいんですが………難しいものです。

つまり今月もアレだと。


短けーよ2月!

なんで毎月31日に出来ねーのか!根性見せろ太陽暦!



はー・・・・・。



と。
こんなこと皆さんは気にしないで読んで下さい(笑)ね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

たくさんの6巻感想ありがとう!
何度も読み返して頑張る糧にしています。

開けたり閉めたりもう面倒なので、不都合が起こらない限りは毎回コメント欄、解放する事にしました。応援メッセージ、自分の事、なんでも、いくらでも書き込んで下さい。
公式ページ掲示板の方も担当さん&僕も楽しみにしてるので宜しくお願いします。

その担当さん。来年の春までのスケジュールを制作して持ってきてくれました。
過去作品のアレやカラーイラストや…滅茶苦茶ハードな感じになってます。殺す気です(笑)。
滅茶苦茶ありがたいことだけど。
皆さんが喜んでくれると信じて頑張って乗り切ります。乗り切ろう。乗り切れますように(祈)。



この記事へのコメント

1. Posted by べ〜   February 11, 2009 10:56
5 浅田先生初めまして&初コメさせていただきます。
毎度毎度浅田先生にはヤラれてます。
今回は何と言っても6巻の13ページ一番下。
ラグのセリフ。
このようなセリフを読むと『あぁ…やっぱコイツら活きてるんだなぁ。』と思わせられます。

普段、何気なく使っている言葉達にもっと感謝せねば…。

浅田先生これからも応援してます。

イエ〜
2. Posted by 古蛇   February 11, 2009 11:08
このご時世、仕事がいっぱいあることは良いことなのでしょうし、
先生の作品に触れる機会が増えるのはそれだけで幸いです
それでもやっぱり、先生の代わりは居ませんので
どうかお体にはお気をつけ下さい
3. Posted by 結   February 11, 2009 11:54
5 乗り切ってくださーい!!
喜んでますよ有頂天ですよだから、28日しかない2月を無事に乗り切って下さい!!!ただただ、浅田さんの健康を祈ってます
気になるのは、"過去のアレ"です。ドレですかー!!!???(笑)今年も浅田さんに散財する気マンマンなんで、ステキングな仕事お願いします(≧▽≦)
4. Posted by ぺーとん   February 11, 2009 11:58
5 見た瞬間、コナーの笑顔に癒されましたw
癒しキャラですよね彼は笑

お仕事の方大変だと思いますが、
私は精一杯応援しています!!!
I'llもテガミバチもずっと愛してますよ★

たくさんの感動をありがとうございます!!
5. Posted by わたげ   February 11, 2009 12:14
こんにちは〜
2月は短いですよね(*^^;
困ります;;(≧Д゜;;)
先生も大変だと思います!
連載楽しみにしてますので
これからも頑張ってください!!
テガミバチ大好きです!!!!
お体も気をつけてください!
(+∀゜)。゜〇ノシ
6. Posted by ちゃい   February 11, 2009 12:35
5
こんにちは。
6巻読みました
二月は短いですよね…。
しかもなぜか忙しくなるんですよ
徹夜続きで先生の体調心配ですが。ラグとニッチの冒険楽しみにしてます
あと例のアレも…

コメント欄常に解放ありがとうございます
また書き込ませてもらいます
では仕事行ってきます
7. Posted by 継   February 11, 2009 14:14
時が経つのが早いですね笑
私もアレもしないとコレもしないとと色んなものがどんどん溜まってしまいます←

テガミバチは漫画はキャラ一人一人が活かされてて本当に好きですw
絵も好きです。話も好きですw
お仕事がんばってくださいーw
応援してます!
8. Posted by 風来坊   February 11, 2009 14:19
5 こんにちはww^^

先生!!無茶苦茶たいへんそぅだけど
頑張ってくださいw
それが僕にとってとても力になりますww^^


9. Posted by しんや   February 11, 2009 14:52
5 6巻サイコーでした

やっぱりジギーが好きです

10. Posted by ぶるちゃん   February 11, 2009 15:11
受験が終わるまで12月からマンガ読むの我慢してるので、まだ6巻読んでません
ごめんなさい!!

あと1か月あるんですけど、テガミバチのために(笑)頑張ります!!

楽しみーーーー
11. Posted by ミサト   February 11, 2009 16:37
何気ないようなコマも、試行錯誤しながら作られているんですね。
そう思うと、1コマ1コマ、より丁寧に読んでいきたい気持ちになります。
お仕事大変だと思いますが、頑張って下さい。
私も祈ってます!
コメント欄開放嬉しいです。
また時々書き込ませて頂きますね★
12. Posted by ブルーム   February 11, 2009 17:38
5 6巻読みました。
第20話が特に印象に残ります。「こころ」が一方的であるがゆえに持つ陰の面があることを取り上げているのが魅力的でした。
話の構成も好きです。ラグと一緒に違和感を感じつつ読み進みました。
来年の春までのスケジュールってすごいですね!私は夏休みの計画も始業式の前日に作っていたので誰かに作ってほしいです。
13. Posted by むー   February 11, 2009 18:06

来年の春までのスケジュールってすごいですね!
そんな先のことまで予定立ててるとか尊敬します!
私も立ててみようかな…

2月大変だし、これからもハードな日をお過ごしになると思いますが、くれぐれも体調を崩さないように頑張って下さい(^o^)/
14. Posted by ASASE   February 11, 2009 18:45
3 せめて2月毎年29日に…って計算的に狂うことを言いました(汗)

2月は日数が少ない分、忙しいですね。
15. Posted by チロル   February 11, 2009 18:56
5 浅田先生、こんにちは。
コナーのあのコマにそんなこだわりがあったなんて、まさか思いませんでした。
私は、「あれ、コナー更に丸くなってる!!??」なんて思っていました、ごめんなさい(笑)
でも、描き直し後の、ロングのコナーの方が好きです。ページめくったときの、バランスがよくって。いきなりドカーンとコナーが来たら、インパクトありすぎてびびってたと思います。笑。
人間のロダが可愛くて可愛くて、初登場したときから「ロダ可愛いすぎる!!」と友達と盛り上がってました(´・ω・`)
浅田先生の描く女の子が、どんどん可愛くなっていって、その度に浅田先生のすごさを改めて感じてます。もちろん、話の面でも!

コミックス6巻の折り返しの言葉が好きです。毎回楽しみにして表紙をめくってます。
後ろの折り返しも自由に使えるって素晴らしいですね☆☆


来月も楽しみにしてます!!
担当さんに殺されないでください。
ほんとう、2月は毎年うるう年にしてほしいです!(笑)


p.s.ラグたちがユウサリにいるので、シグナルさんが出なくてさみしいです。また、どこかで出してください!!
16. Posted by 糖分   February 11, 2009 20:36
ボツになっちゃった下書きって
どうするんですかね?
まさか廃棄なんてことは・・^^;

そうなるんだったら俺が貰いますよ!

っとこんな話はここまでで、



テガミバチ読みましたよ!

先生の絵は
なんかキャラが生きてますよね!

テガミバチはいつも感動します









17. Posted by 46   February 11, 2009 21:13
5 やったあ☆
じゃあこれからたくさんコメントさせていただきますね(*´∀`)

わたしははやく2月終わってほしいです〜
なぜなら…

はやく来月のSQが読みたいからです(^o^)/←
なんて…

わたしには想像もつかないくらい大変なお仕事だとおもいますが、どうかお体にだけは気をつけてくださいね。

今からまた6巻読み返します(*´∀`)
18. Posted by ハセ   February 11, 2009 21:14
浅田先生こんにちは。
初めてコメント失礼致します。
普段から漫画とブログの方、拝見&楽しみにさせて貰ってます。
私としては早く続きが読める!ので2月万々歳です。(笑)

お仕事大変だと思いますが、
お体にはお気をつけてこれからも頑張って下さい。
19. Posted by さやか   February 11, 2009 21:25
こんばんは♪読みましたッ!!コメ欄解放だなんて‥、何?その貴方様の心意気、マジで。嬉しいでがんしゅよー☆★結構楽しみにしている方々がいらっしゃるんですね(私も何気その中の一人です)。よしっ、これからも書くぜー、超書くぜー。

浅田先生ならきっと乗り切れるはず。乗り切ったその時、私たちはむちゃんこ喜ぶことでしょう、きっと。お互い頑張りましょう!!イエー。
20. Posted by アララギ   February 11, 2009 21:26
5 コメント欄解放嬉しいです!

ボツになってしまった原稿を、こうして拝見出来るのは貴重ですね…!
大きな静けさに包まれて、深い流れがゆっくりと動いてゆく物語の中で、コナーはいつもホッとさせてくれるなぁと思います。
今月号のコナーにも物凄く癒されました
恋の予感、どうなってしまうのですか!(笑)

一つ一つのコマに意図がある。
だから、大切に大切に読みたいって気持ちが自然に湧いてくるんですね。

21. Posted by ゆうz,i   February 11, 2009 22:54
先生、こんばんはです。
SQ今月号、読みました!
来月号がたのしみです!
お体にはお気をつけて頑張ってください。

22. Posted by ゆい   February 11, 2009 23:06
コメント欄解放ありがとうございます!といっても自分は初コメなのですが・・・。
テガミバチ6巻、読ませて頂きました。先生の漫画は一こま一こまが丁寧に描かれていて、人物のいないコマにも感動します。やはりいろいろ考えてらっしゃるんですね!このコナーかわいいです。個人的には次はザジのアップがいいです(笑)
23. Posted by Tommy   February 11, 2009 23:21
5 浅田先生こんばんは!
ブログを更新して頂けるだけでもうれしいのに★
コメント欄開放して頂けるなんて!うれしいです♪たくさん書きますよ☆

いやー私も2月はなんで短いんだ!って思います。仕事が時給制なので、稼ぎが少な…コホン(笑)

例えばテガミバチの続き早く読みたい!6月にならないかなあーって楽しみがあると、早く時間がたってほしいけど、

毎日時間たつのが早すぎて、自分はどれだけ、時間を大切に使っているだろうか…って思います。
なので多忙だとは思いますが、浅田先生は時間が足りないくらい、時間というものを無駄なく使われていて、なんか、私もがんばらなくちゃ!!
と思ってきます☆

あっまた、長々とすみません(>_<)また来ます♪
24. Posted by まききょ   February 11, 2009 23:57
5 コメ欄ありがとうござぃます
blog更新もありがとうござぃます
話は変わりますが
先日、国府津の海での事件に軽くショックを受けました
大好きな国府津の海で
I'llに出逢えたから知ることができ、実際に訪れる事ができた国府津。
事件とか悲しいですね

暗い話はこの辺で笑
無理せずお仕事して下さいね
お疲れ様です
25. Posted by ふゆ   February 12, 2009 00:46
5 はじめてコメントします。

短けーよ2月!
にかなり同意です。
ほんとあっというまですよね。
話は違いますが、先日北海道へ行き、雪まみれになってきました。
シンシンと降る雪は、やはり首都圏では見れないものですよね。そんな雪を見て、眠兎を思い出しました。久しぶりに読みなおしたいなと思います。
ハードなスケジュールが発表されたようですが、お身体に気をつけて冬を乗り切ってください。
26. Posted by めぐみっくす   February 12, 2009 01:03
5 こんばんは!^^

コナー!!めっちゃコナーらしい発言!!^^

いきなりですが、本当にお体には気をつけてください!
春までまた、ハードなスケジュールが続くんですね…!!
テガミバチを読んでいて、ホントにいつも、「話が深いなぁ〜」とか「丁寧だなぁ〜」とか「大好きだなぁ〜」とか(←)いろんなことを思うわけです。こだわりをとっても感じます!!
こんなにも色々しき詰まった作品を創ると考えると、1ヶ月がとてつもなく短く思います〜><;浅田先生の生活が想像できません;
しかし浅田先生は乗り切られますね!私は、浅田先生の健康を影からお祈りしております│ω・*)+
前回のコメントで、6巻の折り返しを待ち受けにする!と言って、今待ち受けにしております!!\(^o^)/
毎日何回も見れて幸せです。

コメント欄開放ありがとうございます!
浅田先生に直接言葉が届いていると思うと素敵ですね!^^嬉しいしドキドキです。
ボツになってしまったコナーを見れてハッピーです!

では長々と失礼いたしました!(・v・*)


27. Posted by 黒猫ユウスケ   February 12, 2009 01:08
5 2月っていうのは
嫌な月です
28日までだし
バレンタインだし
寒いし
バレンタインだし…

バレンタインだし………
バレンタインだし…………
バレンタインだし…だし…笑

唯一嬉しい事は
テガミバチ六巻が買えた事

ココロが何か暖かくなります
ぽっかぽっかです

優しい気持ちになります


テガミバチにも
先生や
アシスタントさんや
担当さんの
暖かいココロが
込められてるんですね
28. Posted by 千弥   February 12, 2009 01:21
5 夜分にコメント失礼します。

こんばんは!そして初めまして浅田先生!!
お仕事お忙しい中、ブログ更新までして下さり本当に感謝&お疲れさまです!(*´д`*)

浅田先生の描かれる作品が大好きです!!!
初めて書店で表紙を目にした時も、独特の世界観や絵の素敵さに一目惚れし、いざ本編を読んでみて更に感動しました!
コマを飛び出してページ全体に表現された世界は、まさに1枚の絵画の様だと思いました。
今まで持っていた漫画の作画に対する固定観念を良い意味で完全にひっくり返され、改めて漫画の表現の可能性の広さに胸躍らされました!

私も将来、人の心に響く漫画を描けるようにもっと頑張ろうと再度強く思いました。

って、あわゎ;生意気な事ばかりズラズラ書いて本当すいません!!(滝汗;;)
これからもテガミバチ全力で応援してます!
お体に気を付けてお仕事頑張って下さい!!

では長乱文失礼致しました!!!
m(_ _)m
29. Posted by たけ   February 12, 2009 01:31
5 毎月お疲れ様です。
売れっ子の漫画家さんのハードさなんて全く想像し難いですけど、日記の文面からいろいろ伝わってきました…(笑。

でもでも!
私は毎月4日をすんごく楽しみにしてるんです!!
毎月いろいろ雑誌を買ってるんですがSQの発売日が一番待遠しいのです!!
なぜかって
テガミバチが読めるからですよお兄さん!
それはそれは発売前日とか落ち着きがなくなるくらい楽しみにしてるんですよお兄さん!!
テガミバチの巻頭カラーとか創刊から余さず保管してあります。テガミバチだけ切り取って心の神棚に祭ってあります。

それほど好きなのです。
毎月浅田先生が頑張ってくれてるおかげです。これからも(過労死しないように)頑張って下さい!
30. Posted by 蓮華   February 12, 2009 01:41
先生の思考回路が大好きです。

昔から作品の隅にちょこっと
添えられたコメントとかセリフ
小物達も愛しくてたまりません。

だから・・・少しも見逃したく
なくてSQも毎号買うようになり
ました。

コミックスで手直しされた所
間違い探しみたいに見つめて
みたりして(笑)

昨夜から感情の起伏激しく大事な
人を傷つけてしまいました。

笑って許してくれる大きな器から
私はいつこぼれてしまうのかばかり
気にして、でもその人は「今」を
大切にしてくれます。

先生に憧れる余り似た人を好きに
なっちゃうんでしょうかねぇ・・・
31. Posted by 李緒   February 12, 2009 10:11
5 浅田先生こんにちは!
いつもブログも漫画も楽しみにさせていただいてます^^

コナー可愛い…!見てると本当に癒されますね。もちろん浅田先生の漫画だって時点で癒されてるんですが(笑

忙しくて大変だとは思いますが、体に気をつけてくださいね。

では、失礼しましたっ!
32. Posted by なぎこ   February 12, 2009 10:19
すくえあ、は、テカミハチがカラーの時は絶対買ってますから☆
4月からの亮生活、荷物は段ボール3箱しか持ってけないけれど、テカミハチ6冊は必ず持ってきますからー〇´Д`ゞ

33. Posted by ゆりか(@@)   February 12, 2009 12:09
確かに!
2月は短い!!う〜ん、その分、誕生日も早く来てしまう…。それは困る。あまり年取りたくないしー。
浅田先生だって、お仕事きついんだー。
っと叫んでも変わりようがないので、
お体に気をつけて、睡眠とれるように生きてきましょうョ。
しかし、
コナーに春の予感とは、びっくり!
34. Posted by 東雲 稀浚   February 12, 2009 12:33
>>短けーよ2月!

…わかります…
確かに2月はとても短いですねwwww
見た瞬間に爆笑させて頂きましたwwwwww

>>なんで毎月31日に出来ねーのか!根性見せろ太陽暦!

毎月31日もいいですが、とりあえず1日24時間は短いと思います…wwwwwwwこっちも根性でどうにかならないものでしょうか…ww

>>来年の春までのスケジュールを制作して持ってきてくれました。
過去作品のアレやカラーイラストや…滅茶苦茶ハードな感じになってます。殺す気です(笑)。

ハードスケジュール確定ご愁傷s…もとい、お疲れ様です!
殺されない程度…死なない程度で頑張ってください!←重要
あまり無理をなさらないで、身体を壊されない様ご自愛下さいませ

>>滅茶苦茶ありがたいことだけど。
皆さんが喜んでくれると信じて頑張って乗り切ります。乗り切ろう。乗り切れますように(祈)。

浅田先生の作品をファン一同お待ちしています!心待ちにしています!
先生の作品を心から喜んでいます!!!
信じて…ではなくて、本当に喜んでいますから是非とも乗り切って下さい!
先生が乗り切れるように応援していますから!!!
というか、先生…本当にご無理なさらない程度で頑張られて下さい…(切実)


最後に!
コメント欄開放ありがとうございます!
先生のお誕生日まであと3日ですねっ!!
お誕生日にもコメントが出来るかも!!と思うとワクワクです

毎年一人で先生のお誕生日をお祝いしていましたが、今年は違うお誕生日をお祝いできそうです!

イエ〜♪
35. Posted by ひゃくごじゅういせんち   February 12, 2009 12:43
(田舎なので)やっと6巻買えました〜。
と、昨日SQセカンドの懸賞が当たったようでテガミバチのクリアファイルがメール便でやってきました☆嬉しさ倍増です。わーい!!

色々あって、今月からまた無職になってしまうのですがテガミバチだけは読み続けられるように金銭的にも肉体的にも頑張らねばなぁ・・・と思っています。あと、精神的にも。

先生、まだしばらく寒いと思いますが、あったかくして頑張ってください!
私も頑張って仕事探しますっ!
36. Posted by ヒロ   February 12, 2009 15:54
遅くなりましたが、今号のSQ、クールビューティなニッチのお姉さん、私は好きです。ゴーシュVSザジにもドキドキでした。
6巻もじっくり読みました。もしかして初・誰も泣いてない表紙?(笑)。色もステキ。水色も見たかったけど、いつか笑顔の表紙が見られるといいな。
大好きな緑色のカラー付(私もあいしています!笑)、プチマンガやサンダーランド博士も面白く、カバー後ろの絵も色キレイで2人がカワイイ!。
キミドリさんの思い、ジギーのカッコ良さ、女豹の男前(笑)に心熱くなったけど、私はラグの優しさも好き。浅田さんの描く世界が好き。6巻もあったかい気持ちでいっぱいになりました。ありがとう。
無理せず、お体大事にして下さい。この幸せがずっと続きますように。
37. Posted by ryuk   February 12, 2009 17:57
ただ生きよう。

ゴチャゴチャ色んな事がある人生ですけど、本当に大切なことなんてそういくつもない。

生きる。ってことはその根幹。
すっげぇありがたい。感謝。そして思い出させてくれた先生に感謝。

SQは唯一購入している雑誌です。

今年もお忙しいでしょうけど、いち読者として先生の作品を楽しみにしています。
頑張って下さい。
オレも先生の作品に勇気づけられながら頑張ってます。頑張ります。
38. Posted by さやか   February 12, 2009 19:25
ネタバレ的なものは勘弁してくれぇ。泣くよ?泣いちゃうよ?

Y(>_<、)Y イエー。
39. Posted by 柚子   February 12, 2009 20:03
こんにちはっ。
最近はSQを立ち読みだけでは堪えられず
テガミバチのために購入しています。
単子本が出るのがまちどうしいですw。
40. Posted by 真央   February 12, 2009 20:37
これから沢山コメントできる!!
と嬉しいかぎりです(^ω^)
先生ありがとう!!!★

2月は短い分、1日1日を
充実して過ごしたいと
1番思う月ですッ( ∀ )

コナーめっちゃ可愛いです!
見た瞬間、癒されました。わら
先生の絵は可愛いしかっこいいし最高です〜^^☆

お仕事頑張ってください!!
私も学校サボらないようにします!!わら
41. Posted by はっち   February 12, 2009 22:06
ボツになったものが見られるなんて、なにか得した気分です☆
でも、漫画家さんはすごいですね一コマ一コマに作者の方の魂がこもってるみたいな!
私は早く続きが読みたくて一コマをじーーーくり読んでいくという事ができなかったんですが、今まで何気なく読んでいたところも改めてじっくり読んでみようと思います
42. Posted by ギリア   February 12, 2009 22:19
テガミバチ6巻読みました有り難う御座いました
I'llの時も思いましたが先生の描かれる、少年達を取り巻く大人達がとても好きです
相変わらずステーキを見ると東本を思い出します大好きです
表紙の折り返しにあるコメントも毎回楽しみにしています
いつか蓮華の続きが読めたら嬉しいです
時節柄ご自愛下さい
また来ます。
43. Posted by yukico   February 12, 2009 22:43
先生こんばんは〜♪
コメント欄常時開放って、なんだかとっても嬉しいです^^

2月の短さには閉口しちゃいますよね。
ただでさえご多忙なのに、仕事をよりスピーディにこなさなきゃって大変ですよね。
ジャンルこそ違うけど、私もモノを作る仕事をしてるので、なんとなく分かります。

でもでも、太陽暦のバカヤローーー!!とか、言葉で発散しつつ
自分を奮い立たせてお互い頑張りましょう♪

テガミバチは単行本でしか読まないので
6巻収録分以降の話は7巻発売まではお預けの私ですが、応援してますよー。
44. Posted by 瑛理   February 12, 2009 23:31
5 コナーわカワイイですねっ
あの人柄が好きです(∩^ω^∩)

コナーに限らず、先生の絵わ本当に素敵ですね
他の漫画とはどこか違うオリジナリティを感じます

テガミバチ次巻…まだまだ先で待ち遠しいですが、楽しみにしてます!!!
45. Posted by TOMO   February 12, 2009 23:32
5 いつもお仕事お疲れ様です☆
これからは毎回コメが書けるので嬉しいです!!
浅田先生の絵は下書きの時点でキレイすぎです!
私も漫画家目指して絵を書いていますが、とても敵いません…。
インフルエンザが流行っていますが、お体に気をつけてステキな漫画を書いてくださいね☆
46. Posted by G   February 12, 2009 23:54
5 日々、お仕事お疲れ様です。
初めて浅田さんの作品と出会ったのは、私が14歳の頃。衝撃でした!!
そして社会人となった現在、今でも読み続けている浅田さんの作品(コミックや画集)は、どれもイイ感じにボロボロです!読み込めば読み込む程、明日も仕事頑張るぞ!という気持ちになります。
何より嬉しいのは、浅田さんのファン繋がりで友達が出来たってコト。
浅田作品も新しく出来た友達も、私の生涯の宝です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔