January 2016

January 05, 2016

テガミバチ最終20巻

20blog

1月4日「テガミバチ」最終巻となる、第20巻が発売となりました。

これにて、旅の終わり…終着駅となります。
長い時を共に…最後まで読んで頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

カバーは、もっと楽しく賑やかにしたかった。最後っぽく(笑)。
でも、いざ描こうとすると、そんな絵は全然出てこなくて。
ずいぶん抵抗した末…あきらめて自然と出てきたイメージを誠実に仕上げました。
描き足しもそんな感じ。
補足したのは、エピソードというより・・・(確かめてね)。

テガミバチの世界は「こころ」が全て。
その中で「光」「闇」「仕事」…大事ないくつかのワードがあります。
ラグは幸福なのか不幸だったのか……読んで下さる方自身の「今」で感じ方も変わるでしょう。時を経てまた確かめてもらえたら嬉しいです。


大風邪にやられ、熱でフラフラしながらの単行本作業、
身体も心も(何より時間が…)本当ギリギリ。

居残りスタッフくん数人と、単行本の担当藤原さん、デザイナーの世綺さんも最後の最後まで一切、手を抜く事なく付き合ってくれました。
「テガミバチ」に関わって頂いた全ての方々に感謝しています。

なにより読んで下さった読者の皆さんに、心から。


せっかくなので20巻のオビについても少し。
キャラクター原案をやらせていただいたTVアニメプロジェクト。
今は「現代青春」もの…とだけ。暖かくなった頃にはお知らせ出来るはず。おっ楽しみに!

そして!東京のギャラリー、スペースカイマンにて
『「テガミバチ」完結記念&浅田弘幸画業30th記念原画展』開催決定!です。
3月18日から1ヶ月以上に及ぶ展示イベント。全力で原画並べます。
是非いらして下さい。待ってます。
『「テガミバチ」完結記念&浅田弘幸画業30th記念原画展』
https://www.wani.com/common/info/



A COMIC。ひとつの長い夜が明けました。
まだやれることがあるかも…という、ささやかな自分への期待はまだちょっとあります。
それがあるうちは、まだ頑張れるかな?……だといいな。

2006年に始まった少年少女大人漫画「テガミバチ」。2016年にて完結です。
君の心や目に映るものが闇に覆われそうなとき、この漫画を思い出してもらえたら嬉しい。
全ての人に「光」が届きますように。
ご愛読、本当にありがとうございました。



・・・なのですが・・・


実は今日も「テガミバチ」の絵を描いています…(笑)。
「ジャンプSQ.CROWN」にカラーポスター。22日発売予定です。見て下さい。 

旅は終わったけれど、友達だよね(笑)。あの子達とはまた会える。

打ち明け話まだまだあるので、またの機会に。
2016年。本年も宜しくお願い致します。