June 2014

June 27, 2014

京都2days

2014-06-27-04-21-03

京都ツアー、下絵の原画展示も出来ることになりました。京都限定グッズも持っていきます。
サイン会参加してくれた方に抽選で「描き下ろし一点もの」のプレゼントも用意中。
詳しくは担当Fukushimaさんのブログで。

浅田弘幸『PEZ 』限定BOX発売記念 京都サイン会追加情報
http://138e.blogspot.jp/



サイン会 7月5日(土)アニメイト 京都店
http://www.animate.co.jp/shop/shop_west/kyoto/

サイン会 7月6日(日)恵文社 バンビオ店
http://www.keibunsha-bambio.com/

June 25, 2014

おじさんの声で

2014-06-23-04-43-00

カレンダーいたずら描き。
なぜか今月、うちの3才。「おじさんの声で」が大流行中です。

なんでもかんでも「おじさん」(顔も?)で話しかけてくる・・・。


先日22日、僕の人生の恩人、母方のじいちゃんの命日でした。
といっても何する訳でもなく普通にヒーヒー原稿に向かうだけの日。

そんな日曜日、友人と鎌倉に来ていた沢城みゆきさん。ウチにもチラリ寄ってくれました。
3才も「しゃわしろさん!みゆきちゃん!」て大はしゃぎ。「おじさんの声」もしつこく披露しまくりです(よせ)。
ありがとう〜。今度は新婚さんで。ね。



京都ツアー、近付いてきました。
色々サプライズを用意中です。ぜひ、顔見せに来てね。


サイン会 7月5日(土)アニメイト 京都店
http://www.animate.co.jp/shop/shop_west/kyoto/

サイン会 7月6日(日)恵文社 バンビオ店
http://www.keibunsha-bambio.com/




June 22, 2014

PEZグッズ、明日まで

2014-06-16-16-14-07

ナタリーストアさんでの「PEZ」グッズの予約、明日 23日(月)午前10 : 00 までとなります。


ここ何ヶ月か、ペーパードリップで珈琲をいれるのがささやかな楽しみになっている浅田です。
HARIOの円錐形ドリッパー(耐熱ガラス)とケトル・ヴォーノが良い感じ。道具の満足感…とても大事(笑)。儀式ですから。
サイン会でもコーヒー粉頂いたりしたので、増々飲ませてもらっております。

しかし、原稿中はどうしても飲み過ぎちゃいますね。
レッドブル重ねて、カフェイン全開。


笑ってる月が珈琲色に写り込み、少なくなった頃、底に星が現れるマグカップ。


浅田弘幸×ナタリーストア「PEZ」グッズ
http://store.natalie.mu/html/page53.html

June 21, 2014

誰だ・・・

2014-06-20-06-38-29

となりにゴック置いたやつ……







2014-06-20-06-39-26



もうすぐ〆切り。予約は6月23日まで。
浅田弘幸×ナタリーストア「PEZ」グッズ
http://store.natalie.mu/html/page53.html

June 20, 2014

立体 PEZ(過去物)

R0011070

R0011302

R0011304

ずいぶん前の商品なので現在は買えないんですが、
「robotコレクションフィギュア」というシリーズで作ってもらったペッツのフィギュアです。

良い出来でしょう。彩色も。
僕の漫画では初めての立体ものでした。

再版は・・・・・・・ないです(笑)。




サイン会 7月5日(土)アニメイト 京都店
http://www.animate.co.jp/shop/shop_west/kyoto/

サイン会 7月6日(日)恵文社 バンビオ店
http://www.keibunsha-bambio.com/


June 19, 2014

小林治「ONE NIGHT CITY」

2014-06-17-13-57-03

2014-06-17-13-57-44

オサムちゃんこと小林治さんの希少な単行本が復刊ドットコムさんから甦りました。嬉しい限りです。
僕もイラスト一筆描かせてもらって、オビ頂いちゃいました。
ゲストの皆さん(凄いメンツ…)、文章もたっぷりで。僕は絵がでかくて入らなかったので、ここでこっそりと。

僕が十代の時に触れた、早川文庫、スターログ、SFマガジン……。
そして「ブレードランナー」からの時代。MSX2で「スナッチャー」に夢中になった頃。
SFにダンディズムが不可欠だった時代に描かれた作品群です。

当時、治さんの作品を見て「日本人?」って思った方は多いと思うんですよ。どれだけ最先端で、異質だったか。
いや、今もか。こんな人そうそう出てこないだろうなあ。
全部は知らなかったので、あらためて読ませてもらって…、いやあ…ヤバいなこれ。忘れていた「好きな感じ」が甦る。

僕が治さんと初めて会ったのは、もう15年位前。
村田蓮璽さんが責任編集した「FLAT」という本の打ち上げでした。
治さんは僕を浅田寅ヲさんと間違えて話しかけてくれてたみたい(笑)。
でもあとで、「さっきはごめんね。浅田さんのこと知らなかったけど、本見直してみたらスゲー好みだった!」って、わざわざ言いに来てくれて。
年上で、キャリア的に偉そうにしてても良い人なのに、優しい人なんですよ。

「オサムちゃんのフランクさ具合って…」って、飲み友達の小林常夫さんもよく言ってますが、そんな意味でも、日本人離れしたとこがあるのかも。

アニメ業界でも超貴重な人ですが、漫画描き続けてたらどうなってたんだろう?


復刊ドットコム ONE NIGHT CITY -小林治ART WORKS
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68322733



小林常夫さんが演出してくれた、テガミバチのアニメ2期エンディング。
そのラストに治さんが描いてくれた一枚絵。

6ab15491





June 18, 2014

季刊エス VOL.47 2014 Summer

2014-06-14-15-28-39

2014-06-14-15-28-25

発売中です。

今回は……リアル(?)「ス◯ーフ」描かせて頂きました。パパ・スマー◯です。すみません。
特集「天使×悪魔」に関係ない…? すみません。
「PE◯」Tシャツまで着せてしまいました。す、すみません…。

ジョック・スタージス、白黒作品の方が好みですが、被写体のナチュラルさが相変わらず美しい。

「PEZ」本のプレゼントもあります。サイン入れたよ〜。


飛鳥新社『 S 』2014夏 47号 特集『天使×悪魔』
http://www.asukashinsha.jp/s/

June 17, 2014

Tokyo Otaku Mode

49

Tokyo Otaku Mode のインタビュー、公開されています。

デビュー前のことから「I'll ‐アイル‐ 」「テガミバチ」「PEZ」まで。色々語っています。
英語なので僕読めないけど(笑)。

仕事場の写真も満載です。よかったら覗いてみてね。

Interview: Manga Artist and Illustrator Hiroyuki Asada [1/2]

Interview: Manga Artist and Illustrator Hiroyuki Asada [2/2]

June 16, 2014

淡々、後日談

今月7日から9日のこと。
色々あったのに、気がつけばろくに写真撮る暇もありませんでした。

バタバタしていて行けてなかった映画が8日に終わってしまうというので、イベント前日の7日、家族を車に乗せてお台場へ。
その映画とは……「きかんしゃトーマス 〜キング・オブ・ザ・レイルウェイ〜トーマスと失われた王冠」。
トークショウでも言ったんですが、この3年、ほぼ「きかんしゃトーマス」しか見ていない浅田弘幸(笑)。
そんな漫画家いるはずない(自分)。いたらマズい(自分)。

そして浦安に一泊。
サイン会当日は早朝起きで、家族はバスでディズニーシー、僕はこの日も帰れないだろうということで画廊近くに取った宿に車で移動です。
チェックイン手続きして、パラボリカ・ビスさんへ。

差し入れ買うのにいつもと違う道順で行ったら微妙に迷って(笑)時間ギリギリ。

2014-06-10-00-45-28


2014-06-08-16-00-07

サイン会、年代問わず、様々な方に来て頂いて嬉しかったです。よく知った顔も沢山。本当ありがたく思います。
そして「ヨシオ」から「眠兎」から「アイル」から…という方の多かったこと。長い間、共に人生を過ごせたことに感謝するばかり。
「家族で読んでます」は、僕にとっては殺し文句ですね(笑)。
少年漫画というカテゴリーにこだわり続けた、現時点での僕の理想なのかも。

トークショウは終始、上條先生がリードしてくれました。予定通りです(笑)。
格好良い上條さんと、自由な田島さん。その間で僕が笑ってるっていう。
これ、いつもの、呑んでる時と一緒の構図に近いのです。
来て頂いた皆さんとの対話も楽しい、素敵な時間でした。

トークショウ終わって外に出ると片岡人生さんがサイン描いてるじゃん。おー、どれどれって激写。
実は彼女、一度「アイル」に助っ人で来てもらっています。いいでしょ。人に歴史あり。

2014-06-08-20-22-43

2014-06-14-15-02-17

3次会?かなり酔った頃、三輪士郎さんに色紙渡されたような。なんか描いたような…。う〜ん……。
あれ?近藤一馬さんにもなんか渡されて、なんか描いた………?マジ?
三輪さんがくれた同人誌。サイン付き!いや、僕もシラフでリベンジしたい(笑)。皆でまた呑もう。

ふらふら、3時半頃ホテルへ。


翌日、チェックアウトが早くて、まだ画廊行くには早いので、子供連れて上野の不忍池でボート漕ぎました。
3才、ハンドル高速で回しまくりで延々スピン状態。気持ち悪い〜。

2014-06-09-12-29-08

上野の公園、猫が一杯いました。みんな触らせてくれてうれしい。画像はこの日一番のブサカワ。

2014-06-09-12-19-57

何度もボート乗ろうとする3才のイヤイヤと格闘しながら、昼飯抜きで画廊に到着。
購入して頂いた下絵やラフにサイン入れしながら、来て下さった方とお話ししたり…。

17時過ぎて3才が「パパ、もうかえらないとだめじゃん!はやくはやくしてようぎゃあああ」となって…。
サイン入れも完了したので帰路に着きました。

帰ってから、連載仕事の合間にお世話になった関係者の方々に一筆。

2014-06-12-12-51-09

2014-06-12-12-53-21

日にちが変わると、同じ絵飽きた〜、ってちょっと変えて。
少し時間掛かるので、左のはサイン会ではムリかなあ…。


June 14, 2014

グッズ情報など

2014-06-05-12-24-45

ナタリーストアさんで作って頂いてる「PEZ」グッズ。
好評につき、6月2日までだった予約が、23日まで延長されることになりました。
本当なんですよ。嬉しいな。ありがとうございます。
僕も知り合いにあげる用や自分ストック欲しくて、色々予約しようと思っています。…社割、アリですか?(笑)

さらに、Tシャツもう一色。キッズのサイズ100とあわせて欲しいなあ…言ってたら、追加で作ってもらえそう!? な気配。
只今、色見本など色々動いて頂いてます。続報お待ち下さい。
京都のイベントに持って行けたら。

浅田弘幸×ナタリーストア「PEZ」グッズ
http://store.natalie.mu/html/page53.html

アニメイト京都店さん、恵文社バンビオ店さんのサイン会、
この時だけのサプライズを、担当フクシマさんと今考えているところ。


06101231_53967c10b652e

ワニマガジン社公式ショッピングサイト『ワニストック』
http://stock.wani.com/

ワニストックでは、本ももちろんですが、
3種類の「Premium Limited Edition Primography 高品位出力原画プリマグラフィ」を販売中です。
発色が美しい複製原画。額付きの限定品なので全てに直筆サインが入ります。特典に16ページの小冊子。

全て期間限定品となります。一期一会・・・よかったらこの機会に。


『PEZ』特設サイト
http://www.wani.com/special/pez/