December 2013

December 31, 2013

大晦日

大晦日ですが、年賀状…まだ一枚も書けていない自分です。

「いつか(ちゃんとした)ニンゲンになりた〜い…」

画像1

画像は今年のジャンフェス用、の。


そして……
ジャンプスクエア2月号発売日と同じ1月4日、JC「テガミバチ」第17巻が店頭に並びます。


その発売カウントダウンとして、少年ジャンプ アプリ増刊「ジャンプLIVE」にて

1/1 浅田弘幸 直筆年賀状 + 特別編「テガミバチとディンゴ」
1/2 待ちうけ画像配信 + 第11話「嘘テガミ」
1/3 JC17巻カバー画像待受け + 19話「アジサイ色のテガミ」
1/4 浅田弘幸 作画動画配信 + 70話「なまえ」

という企画。
この機会に、ぜひ・・・。

少年ジャンプ アプリ増刊「ジャンプLIVE」
http://www.shonenjump.com/jumplive/




さあ大晦日、呑んだくれよう!




今年も、懲りずに支えて下さったファンの皆様。
スタッフ、編集者の皆様。本当にありがとうございました。

皆さんにとって、2014年も良い年であるよう願っています。心から。



良いお年を…!



December 29, 2013

師走

画像1

今年の納品原稿、仕事場大掃除〜忘年会も何とか完了。
スタッフお疲れ様。担当Tさん、美味しいご飯とお酒をありがとう。
今年は子育てに一杯一杯で、編集部にもずいぶん迷惑をかけてしまった。

そして、あれもこれも…と、一人仕事や来年の仕込みに気を取られながら、朝ご飯作ったり家の仕事したり三輪車の練習に付きあう年末です。

今年もあと数日。みんな、どんな風に過ごすのかな?


大掃除の日、届いた上條淳士先生の画集。

画像1


画像1


人生に大事なものがひとつ、ふえました。



at 02:23|PermalinkComments(9)clip!日々 

December 27, 2013

ジャンプLIVE

少年ジャンプ アプリ増刊「ジャンプLIVE」にて
『テガミバチ』JC17巻&SQ 2月号発売カウントダウン企画

1/1 浅田弘幸 直筆年賀状 + 特別編「テガミバチとディンゴ」
1/2 待ちうけ画像配信 + 第11話「嘘テガミ」
1/3 JC17巻カバー画像待受け + 19話「アジサイ色のテガミ」
1/4 浅田弘幸 作画動画配信 + 70話「なまえ」

・・・が、無料で配信されます。

見れる、読める環境の方はぜひ。



少年ジャンプ アプリ増刊「ジャンプLIVE」
http://www.shonenjump.com/jumplive/

画像1



December 26, 2013

ドコノコノキノコ

画像1

イラストをずっと描かせてもらっている「季刊エス」。
アートな本なのに僕は毎度毎度、時間なくて適当な絵を載せて頂いてしまう「季刊エス」
(毎度毎度反省してます)。

1月号、発売しています。
今回は「きのこ」特集だって。何それ(笑)。

でも「おかあさんといっしょ」の歌に、うちの二歳が大好きな「ドコノコノキノコ」という曲がありまして。

曲の最後はテンポ早くなって、奇声を上げて走りまくるっていう、幼児ダンシング・ナンバー。
一度かけると10回20回スーパーウルトラクレイジーリフレインリピートを強要される「ドコノコノキノコ」。
イメージしつつ描きました。

画像1

シールも付いております。

画像1




お待たせしていた『テガミバチ』JCコミックス17巻、
センターカラーを描いたジャンプスクエア2月号と同じ1月4日(土)の発売予定です。

それにあわせて、少年ジャンプ アプリ増刊「ジャンプLIVE」で1月1日から発売日の4日まで毎日、発売カウントダウン企画やります。

「ジャンプLIVE」元旦用にカラーも描きました。
個人的なアレはまだ一枚もかいてないけど…!

詳細はまた、明日にでも。


少年ジャンプ アプリ増刊「ジャンプLIVE」
http://www.shonenjump.com/jumplive/


December 16, 2013

上條淳士『1983』展

画像1

画像1

上條さんの初画集『1983』の発売に合わせ、東京・九段の「成山画廊」にて21日(土)まで開催しています。

先月末、吉祥寺のリベストギャラリー創で行われた『eve(イヴ)』展の方には伺えたものの、今月は年末進行と丸カブリ。
編集部にも印刷所にも読者様にも多大なる迷惑を掛けている最中、伺うことは叶わず……残念無念。

行ける方は是非この機会に、上條先生の迷いなき描線を堪能して来て下さいね。必ず感動します。


そして、画集『1983』。もうすぐですね。楽しみ。



ecrii(エクリ)公式HP/ 新作も展示される上條淳士『1983』展
http://ecrii.net/news.php?id=1066

at 05:34|PermalinkComments(4)clip!日々 

December 14, 2013

別冊マーガレット創刊50周年!

画像1

画像1

発売中の別冊マーガレット1月号、50周年記念の別冊付録に
紡木たく先生の「ホットロード」を描かせて頂きました。

学生の頃、同級のヤンキー女子に「アチャダー、これ良いから読んで!」って渡された紡木先生の「机をステージに」。
「15の夜」世代には、ズバッと…きましたです。


「ホットロード」は神奈川が舞台なんです。
そこに暮らす十代の僕等には、ファンタジーの中にも、とてもリアルな空気を感じていました。


…そういえば、「I'll ‐アイル‐」でも番外編のサブタイトルに使わせてもらっています。「ホットロード」。
「原田徹」というキャラの話。
丁度、R134の由比ケ浜〜江ノ島近辺を舞台に作った話で、これ「ホットロード」の辺りだよな、って。


描かせてもらえて嬉しかったです。
別冊マーガレット50周年、おめでとうございます。
心から。




コミックナタリー 荒木飛呂彦が「俺物語!!」猛男描く!別マ付録に豪華ゲスト
http://natalie.mu/comic/news/105656