September 2013

September 21, 2013

画像1

2歳児が、幼児教室で作ってきた「顔」です。


こわいよ(笑)。


子は風邪ひいたり皮膚科掛かったり、執筆スケジュールが上手くいかない中、家中ドタバタハードモードど真ん中です。



at 06:38|PermalinkComments(11)clip!日々 

September 16, 2013

Keep Calm and ・・・・

keep-calm-carry-on-118-p

Keep Calm and Carry On (冷静に、戦い続けよ)…。
第二次大戦時に英国政府情報省によって考案された標語。爆弾が降る中でも勇気と不屈の意思を秘めて紅茶を入れていたというイギリスの伝説的イメージ?


前の仕事部屋ではスペースなかったのですが、引っ越したら「仕事場にはこのポスター、額装しとくべきじゃん?」(笑)的に思いながら…、4年。
まだ実現しておりません。
オリジナルは赤みたいなんだけど、白バックに黒字で欲しいな〜、とか思ってたらなかなか。


もう、こっちでもいいか…。

gn0592-keep-calm-beer


at 05:33|PermalinkComments(11)clip!item 

September 11, 2013

華麗なる、聖書

画像1

家中がカレー臭い昨日。おかげさまで家族には一応及第点頂きました。よかった…。

ネットで見つけたタモさん風「カレー粉を入れて作ったマッシュポテト」…とグチャ混ぜにして食べました。うめー。

でも、もうちょっとああすればよかった、こうすればもっと美味しくなったかも…って。
…やっぱり、漫画描いてるみたいだよ(笑)。

料理、地味に精進していきます。生暖かく見守りつつ、色々教えて下さい。
でも創作脳をもっていかれるカレーは危険かも。もう少し時間的余裕が出来たらまたチャレンジしたい。

ふと…過去作品。「横須賀ジョージ」ひきいるカレー部……憶えてる読者の方いるかな?(笑)。彼はカレー大学、受かったんだろうか…。


画像1

今月号のジャンプスクエア…(しまった。とっくのとっくに…)発売しています。


目次コメントでも書いたんですが、
(同じ雑誌に描かせてもらっているのをいいことに)藤子不二雄Ⓐ先生の「まんが道」愛蔵版にサイン頂きました…(涙)。
Ⓐ先生、担当さん、本当にありがとうございます。

今はなき少年キングで連載していた「まんが道」。
若い人にはタイトルを知っていても、読む機会がなかった方もいるかもしれませんね。

時代は違えど、漫画家という職業に憧れた人には、必ず読んでいて欲しい。読み返して欲しい。


小中学生の時、「まんが道」を読みながら自分の将来を何度も夢想していました。
「まんが」は人生を賭けるべきものなんだと教えてくれた。漫画って凄いものなんだと。


どこまでも純粋な青春漫画。
読むたび背筋が伸び、初心に帰ります。

「まんが道」。 偉大すぎる。


at 06:46|PermalinkComments(14)clip!日々 | item

September 10, 2013

そして、カレーへ…

画像1

画像1

早朝4時に僕はなにをやっているんでしょう…。

画像1

スパイスから無駄に頑張ったトロトロジューシーなチキンカレー。
4時間近く煮込んだので、美味しくなったと信じたい。
家族が喜んでくれると信じたい(笑)。
どうなかあ…。世の中、そう甘くはありませんよね(笑)。


しかし、この忙しい時に本当にカレーで徹夜してるよ。可哀想に、バカなんだな。


at 05:08|PermalinkComments(14)clip!日々 

September 07, 2013

挑戦2

画像1

スーパーでみりんだの醤油だの、全てなぎ倒そうとする2歳児を制しながら大騒ぎで買い物を済まし、帰り道は2メートルごとにグリーンダカラをひと口、口に含むというナゾの遊びに付き合いながら通常の3倍の時間をかけて帰り、、、、

ホールトマト、ナスとニンニクとベーコン、オリーブ油と白ワインなどで作ったトマトソースのパスタにチャレンジしました。
あとは塩昆布とごま油の簡単キャベツサラダと、塩コショウで焼いた手羽中。

パスタは子供も食べるので、ニンニクと鷹の爪は少なめですが、今回はちゃんと美味しく出来ました。よかった〜。
もちろん、片付けも抜かりないですよ。コンロまでピカピカ!(個人比)

でも子は手羽に喰らいつきまくりで、パスタほぼ食べず。くっ……。


は〜…疲れた。でももうひと仕事。

そう、本業です…(笑)。
子供も寝て、一人仕事場へ向かう夜なのでした。



at 22:24|PermalinkComments(13)clip!日々 

September 06, 2013

勉強中

画像1

漫画仕事に捧げてきた人生ですが、最近ちょっとづつ勉強中…です。

昨日はカプレーゼにノリでアボカドを追加した前菜と、ズッキーニの味噌炒め。
焼きナスをみじん切りにしてオリーブやアンチョビなどに合わせたブッタネスカ風パスタに挑戦。

トマトの湯むきも初体験。
パスタはソースだけ食べたら美味しかったけど、麺と混ぜあわせたら薄ぼんやりでした。
すいません。未熟者なので勘弁して下さい。
まあほら、2歳児にはちょうどいいじゃん(笑)…って。


しかし…画像の初心者向けの本、結局ほとんど読まず。ネットにあるレシピから食べたいものを適当アレンジです。
なんでしょうか。料理のなんたるかも分からず、ムダに凝ったモノを作りたがる男心。
一人でスパイス潰して調合して気が狂うほど凝ったカレーとか作ってみたいー。

けど、何かそれ漫画描いてるみたいになりそうで嫌だなあ…。徹夜とかする人いないよね?(笑)


まずは、家族に喜んでもらえるように…。


でも原稿中は無理なので、なかなか上達は難しそうです。




at 04:24|PermalinkComments(15)clip!日々 

September 02, 2013

ドイツ版

画像1

Tokyopop Gmbh
Letter Bee Hiroyuki Asada

ドイツ語版のテガミバチです。
タイトルロゴが格好良い!背表紙も洒落てますね。

画像1

画像1

画像1

Vielen Dank!