August 2013

August 30, 2013

家守

画像1

玄関で会ったヤモリの子供。
虫がたくさんいそうな中庭にご案内しました。
シグナルのとこのアロンジ並にでっかくなって(笑)家守ってくれー

at 12:29|PermalinkComments(14)clip!日々 

August 26, 2013

蓮華のネーム

画像1

画像1

そのへん漁ってたら出てきた「蓮華」のボツネームです。
(蓮華出てないけど)

文庫の最後に収録されている、お話のとこ。



画像1


August 25, 2013

2013年7月12日/またでた

画像1

「またでた」「またきたネ〜」

先月あたりからやたら言うようになりました。
僕が風呂入れに仕事場から戻ると「パパ、またでた!」
「でたとか言うな。さあ、お風呂いこー」
「じぇーんじぇん(全然)、はいないおー」
「入るぞー」

「ヤダもんー!」



ラクガキによく使っているのは伊藤屋で売っている7色芯の色鉛筆です。これめっちゃ好き。
色んなニュアンスで遊べるので、カラー原稿の線画にもたまに使ってるよ。

画像1




August 24, 2013

2013年7月9日/しゃりしゃりこおり

画像1

「しゃりしゃりこおり」とは・・・




「かき氷」のことです。




画像1
このクマでシャリシャリ。

「よーし、つくるか!」

「やったおー!つっくろー!」って、テンション上がりすぎてテーブルを両手で全力で叩いてしまい、その痛みで涙ぐみながらも喜びに満ちている姿に、何でか、謎のもらい泣きをしそうになりました(笑)。

今、かき氷をつくることが人生でもっとも大事なことのよう。
すげえなあ。素晴らしいな。


でも食べすぎるとおなか下すので、「つくろ〜!イエー」って、イベント自体は超上げつつ、食べる量はいかに少く、満足させるかが僕のテーマ(笑)です。


August 23, 2013

そのころトーマスは

画像1

「みんな まってて!すぐに ぼくがたすけにいくよー!」
ピッピー(汽笛)







画像1


画像1






画像1

トミカビルの渋滞の中にいた・・・・。








パーシー 「せんろはどこ・・・・?」

画像1



at 06:08|PermalinkComments(57)clip!日々 

August 22, 2013

あらたなるぎせいしゃ

画像1

本日の犠牲者は…

画像1

ファーガス。


画像1

巻き添えの方々。





スペンサー

「オーマイ・・・・」

画像1


トーマスはどこだ!? たすけてトーマス!

明日につづく・・・


at 06:33|PermalinkComments(4)clip!日々 

August 20, 2013

イタリア版

画像1

Planet manga
Letter bee di Hiroyuki Asada

テガミバチの海外版。沢山出ているので、ちょっとづつ紹介していけたらと。

まずは、僕の原画展や引っ越し飲み会にも来てくれた詩文奈(Simona Stanzani)さんが訳してくれている、イタリア語版です。
詩文奈、元気にしてる?

画像1

画像2

折り返しコメント絵が背表紙に。
さすがイタリア版。装丁もとても洒落てます。


画像3

画像1

Grazie di cuore !




August 19, 2013

2012年5月9日/ミルクタイム

画像1

去年こんなだった人ですが、2才3ヶ月になった最近は、普通に大人とほとんど同じものを食べ、本当によくしゃべるようになりました。
北海道旅行は、すごく刺激になった模様。

「こえ、なーんだ?」と納豆を指差してきたので「納豆じゃん」と答えると
「ちがうお〜」

「なっとう、ちゃうお〜」

何もかもダメ出しされる毎日です。

「いや、でもちがくねえし」
「プァプァ、ちっが〜〜うネ〜」


そして昨日初めて、フルネームをハッキリ発音したあと「にしゃい、っしゅ」と言い放ちました。

驚くほどのスピードで日々色んなことを憶え、変わっていく。

僕なんか、どんどん大切なことすらも忘れてしまうのにね(笑)。


August 17, 2013

2012年7月5日/パパパ記念日

画像1

「パ」、いっこ多いけどな〜。


去年7月の手帳から。



August 16, 2013

今日のぎせいしゃ

画像1

本日も港のクレーン「クランキー」に、誰かが吊り下げられております。


画像1

「そのとお〜り!」

・・・が、口ぐせのファーディナンド。




画像1

ダッシュとバッシュも 、み・ち・づ・れ……




「・・・・・」

画像1


at 06:16|PermalinkComments(8)clip!日々