December 2012

December 29, 2012

師走。そして東A38b

画像1

ニコ生を視聴して頂いた方、ありがとうございました。
放送中に酒呑みだしたり、メシ食い出す人とか(笑)ホントひどいもんでしたね。
スーパーぐだぐだですいません。でもあれはあれで、面白いような………基本的にどうしようもないような。
あんなのが許されるなら、またやるかもしれません。

ウチの大掃除&打ち合わせ&忘年会も無事終了。
担当さんとスタッフ全員で美味しいゴハンに美味い酒。
家族も一緒させてもらい、子も遊んでもらって終始、主役ヅラでした。感謝多謝。


先日の晴れた昼間、近くの神社にトンビが舞っていました。猛禽こえ〜。
田島昭宇さんと、久しぶりに二人サシで呑む機会も。色々話せて楽しかった。


年賀状はもとより手紙ひとつ送る必要なものも送れておらず、様々な予定も未完了。
イヤイヤ大爆発中の子供の機嫌に、猫どもの容態も気になるものの・・・
いよいよ明日30日はコミックマーケット83の2日目となりました。

東A38b「柴山薫・月ジャン追悼委員会」。
僕も朝からお待ちしております。宜しくね。


柴山薫・月ジャン追悼委員会ブログ
http://blog.livedoor.jp/shibatui/

fee25458


at 18:58|PermalinkComments(17)clip!日々 

December 25, 2012

Merry Christmas!

IMG_3778



at 16:27|PermalinkComments(16)clip!日々 

December 24, 2012

「幻燈生音」

画像3

画像4

コアデさんから発売中の、イラストを描かせて頂いた缶入りクッキー
『幻燈生音 -ゲントウライブ-』。

初回限定で好評頂いた、特製紙袋のプレゼントが12月29日から再び始まるとのこと。
今度はマット加工です。シブい、大人の仕上がりになりました。

----------------------------------------------------------
【フェア内容】幻燈生音を1点お買い上げにつき1枚、紙袋をプレゼント
【紙袋加工】マットPP(デザインやサイズ等は前回と同じです。)
【日程】2012年12月29日〜2013年1月31日
【会場】・アニメイト(池袋本店・秋葉原店)・・・2012年12月29日〜2013年1月31日
    (・ビッグサイト…2012年12月29日〜2012年12月31日の冬コミ時限定)
     ※紙袋がなくなり次第終了とさせて頂きます。
----------------------------------------------------------

この機会に、ぜひ…。

冬コミでも販売されるとのこと。
余裕があったら僕もコアデさんのブースに遊びに行ってみようかな。行けるかな?


こちら特設サイトです ↓
bnr_gentohlive_w






そんな冬コミ。
誰も追悼委員会へ来てくれなかったらどうしよう…ということで、宣伝かねて明日25日。
押山雄一さんがやってるニコニコ動画。その同人誌会議実況に、スカイプで声だけですが、僕も参加予定です。
21時くらい…から? 子供が早く寝てくれたらいいんだけど(笑)。
夜遅いですが、よかったら試聴して、ガシガシ質問などしてみて下さい。
http://com.nicovideo.jp/community/co265075?zeromypage_nic


柴山薫・月ジャン追悼委員会ブログ
http://blog.livedoor.jp/shibatui/


December 23, 2012

ジャンプフェスタ2012

画像1

幕張メッセ国際展示場で開催されているジャンプフェスタ2013で展示されている色紙です。
色鉛筆とコピックで描きました。

色紙はジャンフェスの後、例年通りならジャンプSQ新年号のプレゼントに。
当選した方の元へ嫁いでいく予定です。
ぜひ当てて下さいね。

今回のジャンフェスは「ONE PIECE」連載15周年企画も満載なのですが、
そのひとつの企画で、ニッチとステーキも便乗参加させて頂いています。
会場に行かれる方は、ついでに探してみて下さい。

そうそう!アニメでラグ役を演じて頂いた沢城みゆきさんも
「HUNTER×HUNTER」「めだかボックス」ステージに参戦とのこと。応援しましょう!


SQ.ブースも頑張ってます。編集さん達にも生アタタカイ激励を。





漫画家“橋本孤蔵”さんがブログをスタート。
作風もずいぶん濃くなりましたが(褒めてるよ!)、この人、ジャズに関しても昔から、
古いレコード買うためだけに海外へ行ったりする変態です。
僕が「ビル・エヴァンスの〜」とか言ってると遥かなる高みから暖かい笑みで返してくれます(笑)。
ここでも濃いー話が聞きたいな。

橋本孤蔵ブログ 孤蔵の仕事
http://blog.livedoor.jp/sakamakikirara/

柴山薫・月ジャン追悼委員会ブログ
http://blog.livedoor.jp/shibatui/





December 21, 2012

手帳 2012

R0015411

皆さんは今年来年、どんな手帳を選んだでしょうか。

僕が今年メインで使った手帳は左のもの。
右は去年まで使っていたミドリ「トラベラーズノート」です。

14巻・特装版のインタビューでもちょっと言ってますが、今年使っている手帳、
日々変化のある子供の事を少しでもでも書き留めたいと
ずっと使っていたバーチカルのトラベラーズノートから、一日1枚のマークス「EDIT」に変えてみました。

R0015401

R0015409

R0015404

IMG_2662

「EDIT」はシンプルかつ至れり尽くせり。とても使いやすいです。
個人的には、毎月の予定表がその月の頭にも入ってたらパーフェクトなんだけど。

革カバーは、ロフトで別に購入。
トラベラーズの、ゴムで適当にとめられるラフな感じが好きだったので、
穴開けてゴム通してそれっぽく自作しました。

R0015405

クリアファイル入れたり、トラベラーズのクリアポケットを切って貼付けたり。
ペンホルダーもトラベラーズのものを流用しています。

R0015455


画像1

アイディア用にはモレスキン。日々は来年も「EDIT」でいきます。



今年の手帳に記した予定らしい予定、ラストは30日のコレです。

柴山薫・月ジャン追悼委員会ブログ
http://blog.livedoor.jp/shibatui/


at 21:37|PermalinkComments(10)clip!item 

December 17, 2012

月ジャン 柴山薫 追悼号

fee25458

以前からお話しさせてもらっている同人誌「月ジャン 柴山薫 追悼号」。
こちらが表紙です。

懐かしいノリ全開のこの感じ。
稜之大介くんが、僕らのイメージ以上のデザインをロゴ含めて作ってくれました。
上がったのを見て爆笑してしまいましたよ。最高です。
月ジャンのテイスト・昭和的なデザインだけど、よく見ると微妙に今っぽい感じもする?(笑)
追悼本として、これ以上ない出来に仕上がりました。


家族にも了解を得て、コミケ、12月30日は僕も朝から行くことになりました。
へんなおっさんばかりの一団がおります。ごめんなさい。
時間のある方はぜひ、いらして下さい。

遠方の方のためにとsezanくんと矢口岳くんが、予約通販も用意してくれました。
委託のために割高になってしまうようですが、興味のある方はぜひ…。

よっぽど売れれば再版もあるかもしれませんが、基本的には少部数の限定本です。お早めに。

とらのあな通販「月ジャン 柴山薫 追悼号」

34)

こちらは裏表紙。僕の昔の漫画を今の絵で。中にも、懐かしいノリで少し描かせてもらってます。


サークル「柴山薫・月ジャン追悼委員会」
発行誌名  月ジャン 柴山薫 追悼号
コミックマーケット 2日目 12月30日(日)
東地区 "A" ブロック 38b

執筆参加者

浅田弘幸
おおめ裕一
押山雄一
坂口いく
堀井覚司
橋本孤蔵
ハヤトコウジ
矢口岳
稜之大介
大小大人
越中谷治夫
sezan



追悼委員会ブログで、本の詳細、裏話、色々やっています。

柴山薫・月ジャン追悼委員会ブログ
http://blog.livedoor.jp/shibatui/

at 06:16|PermalinkComments(12)clip!日々 

December 16, 2012

今宵も…

画像1

夜遅くなって、子供の咳と嘔吐がひどくなり夜間救急外来なう、です。
原稿とアシ君達を仕事場に置いたまま…。

しかしこんな時間にもかかわらず、子供の多いこと。みんな大変だ…。



完成です。通販予約も始まりました。
「柴山薫・月ジャン追悼委員会ブログ」
http://blog.livedoor.jp/shibatui/

at 01:28|PermalinkComments(9)clip!日々 

December 15, 2012

世界名作劇場ゼリー

R0015555

ムーミン、ロッキーチャックやハイジは入りません。

「牧場の少女カトリ」のあつかいに文句のある僕なのでした。
(ラスカルとトムソーヤの隙間がカトリ。アンネットですら、あんなにデカデカと……)
カトリなめんな〜。

ゼリーはアシ君達と食べました。凍らせて。





目次コメント。
僕は一字一句、自分で書いてます(笑)。
「柴山薫・月ジャン追悼委員会ブログ」
http://blog.livedoor.jp/shibatui/

at 07:11|PermalinkComments(8)clip!item 

December 13, 2012

こどもふく5/キャラと

すっかり毎日、本当に寒いですね。
ふだん風邪などひいたこと…どころか、TシャツとロンTだけで
「大丈夫です。あったかいです」とぬかしてるアシの中村くんまでも、
風邪で休んだ今日この頃。
皆さんもお気をつけ下さい‥‥。


前向きにいきましょう。
毎度………育児ブログです…(本当にすいません)。

IMG_3764

IMG_3766

DENIM DUNGAREEの、ディズニーコラボTシャツ。

古着加工されていい味、めっちゃいい色出ております。サーフカルチャー全開。
背中の立体ロゴ、ほつれ具合も素晴らしい。
サイズアウトして着れなくなっても、とっておきたいクオリティ。



IMG_3706

ギャルソンTはワニマガ編集Fさんからの頂き物。余所行きTですね。
Fさんにはアンダーカバー等色々頂いていて、マジ勝負服だらけです。嬉しい。
全部、着れなくなっても、とっておきたい‥‥!



画像1

Stussy x Peanuts(スヌーピー)のTシャツとCHUBBYGANGのデニム。
このハイ・クオリティな逸品は上條淳士先生から頂いてしまいました。
スゲー格好良い〜。…幼児教室の戦闘服となりましょう。

着れなくなっても、とっておこう‥‥!


IMG_6833

そして、背中に雪降る風景…ロンドンバス…。素敵なニットのセーター&帽子は、
柴山薫・月ジャン追悼本にも参加している、坂口いく先生の奥さんの手編みです。
オーマイガッシュ!鎌倉でお店開店出来るレベルの逸品にびっくり!
ありがとうございます。

‥‥ぜったい着れなくなってもとっておくんだ‥‥‥‥‥。



ぜんぶ、来年もムリヤリ着せてしまいたい。ピッチピチでも。





こちらもよろしくです。
柴山薫・月ジャン追悼委員会ブログ
http://blog.livedoor.jp/shibatui/



at 06:35|PermalinkComments(11)clip!item | 日々

December 05, 2012

「Stack The Bones」

R0015649

ホネホネのジェンガ。作りがガタガタで普通のジェンガより難易度高し?

ようやく子供の病気も快方に向かってきた……と思ったら、
先週からまた、くしゃみ → 超絶鼻水&咳&熱…の新ウィルス感染蔓延中。
ああもう………。

結局ひと月間で3度目の一家撃沈です。
一週間強かけて治して、10日目で更新。このサイクル……心折れるなあ。

ついでに自分。持病の喘息が幅を利かせてきて、気管支が悲鳴をあげ……
細かく検査を受けた奥さんへの診断が、咳喘息……!?


も〜 正 直 おかしくなりそう ・・・・



でもジェンガみたいにバラバラになって、また組んで最初から。
‥‥ってわけにもいかないので、ちょっとずつ立て直せたらと思います。


コメント寄せて頂いた方の言う通り、
子の体力がつき、免疫力も上がるのを待つしかないのかな。
そして、自分の喘息を遺伝していない事を祈るばかりです。


喘息(ぜんそく)の正しい知識と治療についての総合サイト「チェンジ喘息!」
http://naruhodo-zensoku.com/

弱いと思われたり、バイト先とかでは信用されなくなるのが嫌で
若い頃は持病があるなんて他人にはほとんど言えませんでした。

でも、喘息で僕の友人も若くして亡くなっているし、僕も一度死にかけたことがあります。
生涯の宿敵。

アレルギーとかもそうだけど、オープンな時代になって良かったと思うんです。

ここの「ぜんそく天気予報」、調子悪い時はありがたいです。心構え的に。






ストックしていた記事をこっちにもアップしました。
こちらは粛々と進んでいるようです!

柴山薫・月ジャン追悼委員会ブログ
http://blog.livedoor.jp/shibatui/

at 06:06|PermalinkComments(15)clip!日々