September 2012

September 24, 2012

稜之大介「かけてもいいが、これは絶対に恋ではない。」

子供と奥さんの風邪は一向に良くならず、医者に掛かれない週末。
飯も薬も嘔吐、やっと眠っては自分の咳で目覚めて爆泣きする息子。かわいそう。
崖っぷち徹夜仕事の中、ちまちま世話やいたり色々心配し過ぎて疲れました。
てか継続中。早く治りますように…。

相変わらず、そんな中。


明日25日、WEBサイト「裏サンデー」にて
スタッフの稜之大介くんが、大小大人くんとの合作で連載を始めます。

画像はSQにも掲載された、僕の画業25周年用に彼が描いてくれた絵です。
デレスケとかカイチョーまでいる…(ありがとう)。

25周年おめでとうございます 稜之 提出用 


「かけてもいいが、これは絶対に恋ではない。」

無料で読めるので、ぜひアクセスしてみて下さい。

実は原作者の大小大人くんとも、不思議な縁があるんだけど‥‥‥
これはまた別の機会に。


裏サンデー HP
http://urasunday.com/index.html

稜之大介(かどくにだいすけ)のブログ(仮)
http://blog.livedoor.jp/ozekimonta/



いわや晃くん掲載のCOMICリュウVOL.65も宜しくです。


COMICリュウ HP
http://www.comic-ryu.jp/

いわや晃 Blog
http://rock724.blog34.fc2.com/


at 08:44|PermalinkComments(14)clip!日々 

September 23, 2012

「ゼリービーンズ」

IMG_3419

IMG_3423

先日書いた、当時リュウで連載されていた
ふくやまけいこさんの「エリス&アメリア ゼリービーンズ」。
最初の話「大きな星空 小さな部屋」の掲載は1982年。

今読んでもあったかい漫画で、大好きだ。

ふくやまけいこさんの作品と出会ったのは、僕が中学生の時。これもきっと82年辺り。
「ふゅーじょんぷろだくと」に載っていた「地下鉄のフォール」にうわ!てなって。

アニドウから出ていた、ふくやまさんの同人誌「ふくやまジックブック」がどうしても欲しくなり、
新宿御苑にあったフリースペース(ふゅーじょんぷろだくとの同人誌即売所)に、ドキドキしながら足を踏み入れた思い出が。
ここは中学生にとっては、ちょっと大人な空間だったんです。
でも何度も通って、再販本をみつけた時は本当嬉しかった。宝物だった。

ふくやま先生は、もちろん今もバリバリ現役。
あたたかい作品を描き続けてくれています。

IMG_3422

「ゼリービーンズ」は今、絶版なんですね。もったいない。



September 19, 2012

いわや晃「絶対シュビ領域」

今月も子供からのウィルス感染はじめ諸々悪循環。壊滅的な状況に拍車を掛けております。
参った‥‥。

そんな時ですが、これはお知らせしておかないと。


うちのスタッフ、いわや晃くんの「絶対シュビ領域」という作品が、
本日19日発売、コミックリュウ特別付録の冊子『登龍門』に載ることになりました。

IMG_NEW

IMG_NEW

いわや君は「I'll ‐アイル‐ 」という漫画で何度か助っ人を、
「テガミバチ」の前半からは毎月レギュラーで手伝ってもらっています。

ふくやま けいこさんのゼリービーンズ、石川賢さんの5000光年の虎……
「リュウ」は、僕が十代半ばの頃に大好きだった雑誌です。
復活した「コミックリュウ」にも不思議とその頃の空気を感じるのが面白い。今も好きな雑誌です。


コミックリュウのHP
http://www.comic-ryu.jp/

いわや晃 Blog
http://rock724.blog34.fc2.com/




そして、もう一人……こちらもうちのレギュラー。

稜之大介くんが、WEBサイト「裏サンデー」で連載が決定しました。Yeah!
今、それに先駆けて期間限定で、以前描いた読み切りがUPされています。
読み切り、連載共に原作は大小大人くん。


裏サンデー HP
http://urasunday.com/index.html

稜之大介(かどくにだいすけ)のブログ
http://blog.livedoor.jp/ozekimonta/


我が家のファミリー2人が、そろい踏みで掲載とは嬉しい限りです。


「表現」が全てである作家と、その表現をサポートするための正確な「情報」に重きを置くアシスタント。
漫画家とアシスタントは同じ原稿上で作業はしていても、その職種は大きく違います。

彼らはどこへ行っても通用する優秀なアシスタントですが、
一人の作家として、どんな表現をみせてくれるのか。

ぜひ読んで、応援して下さい。


at 04:51|PermalinkComments(10)clip!日々 

September 13, 2012

こどもふく 4/音楽のかほり

ちょっと有り得ないほど何もかも上手くいかず。
ここのところいい歳して徹夜続きの毎日です。
もう身体は付いてこない‥‥そんな事は分かっていてもどうしようもない。

にもかかわらず、報われるかというとまったくそうではない創作仕事。
海底でじたばた、泥で視界ゼロ。
多方面に迷惑掛けております。すみません。


でもそんな時だって、猫どもは腎臓病を患い、
子はウンチをしてて秘密にしている。
オムツからこっそりちんちんを出してて、洋服と床をおしっこまみれにしてやがる(疲)。てめえこのやろう!
でも可愛いから負けてやる。
「おむつかえるぜ?」
「あいあいあいあい(絶対嫌だ)」


はい。まだいっぱいあります。続くぜ育児ブログ‥‥(すいません)

IMG_3690
Stratocaster T / baby gap

花柄のストラトをブラさげてるみたいなTシャツ。

IMG_3691
バックのストラップも抜かりなく。



H&Mで激安バンドT、ビートルズ、ラモーンズ、ストーンズ、AC/DCを確認。
みんな可愛いけど、やはり買ってしまうのはストーンズなのです。

IMG_3801


百貨店でみつけた、
そのストーンズのサイドギター、キースっぽいテレキャス&バンダナのミッキーさん。

IMG_3699




at 03:57|PermalinkComments(15)clip!item 

September 06, 2012

ミッドナイトブギ

版権・著作権の問題は、作る者にとってはとても大きな問題です。
正直、読んでもらえるだけで嬉しい…っていうのはあるものの、
「なんとかオフ」というお店で売られた中古のコミックスは、僕らには一円の利益すらもたらしてはくれない。

そんな大手の古本屋や、漫画喫茶の台頭による世の中の変化。
漫画家を続ける事を諦めざる負えなくなった友人知人をたくさん見てきました。
そしてインターネット…。

僕自身も十二分に関っている話なのです。

だから、例えばYouTube。
そんなん自分のサイトには貼っちゃいけない的ノリでいたのですが。

もう手に入らない。放っておいたら伝わらない。
そんな消えゆく表現の中に、僕にも大事にしているものが沢山あります。
出来ることなら、興味のない若い方にも、知って欲しい世界がある。
そんな風に思って。

でも好きだと感じて、まだ公に売られているものなら、お金を出して買って欲しいと心から願うのです。
じゃないと、多くの表現は立ち行かなくなってしまう。


RCのチャボこと仲井戸麗市と、ストリートスライダーズの土屋公平のユニット「麗蘭」。
当時、どちらのバンドも休止中。
そんな中、僕のフェバリットなギタリスト二人がまさかの合体でした。
今も続くユニットですが、セッション度の高い最初のツアーはマジ特別。何百回聴いたか分からない。
このツアー、そして1stアルバムは「蓮華」って漫画を描く、もうしばらく前の頃。

蘭丸こと土屋公平さんの3ピックアップ(シングル)の白SGが懐かしい。キレキレのカッティング。
僕も真似してSG持ってるんだ(似た構成のグレコのやつ)。



「ミッドナイトブギ」1991年 京都磔磔
麗蘭
仲井戸“CHABO”麗市:Vocals,Guitars
土屋公平:Guitars,Vocal
早川岳晴:Bass
鈴木裕文:Percussions


at 02:07|PermalinkComments(17)clip!Music 

September 04, 2012

こどもふく3/着せる

IMG_3746

辻堂のテラスモール湘南、カリフォルニア発のスペシャリティストア
ロンハーマンで見つけたDENIM DUNGAREEのTとタンク。
古着テイストにワッペン&フェルト立体ロゴが良い感じ。

IMG_3747


着せてみよう。

IMG_3235-B

アカチャンホンポの麦わら帽。
暑くてもお腹が冷えないようインナーにユニクロのメッシュロンパ。
BABY GAPのチェックパンツ。

パンクちびっこ?を演出する父のコーデ。さあ、着て魅せろボーズ。



逃げ回ってちっとも着ない。

IMG_3760





本日、ジャンプスクエア10月号が発売です。
(…もう4日?‥‥‥やっべ〜…)
今月はザジ一色です。アレがアレして、アレなのか!?っていう。
是非!

at 02:16|PermalinkComments(14)clip!item 

September 03, 2012

こどもふく2/マシンがうたう

こっちがフロントで‥‥‥

IMG_3751


こっちが背中(笑)。ブロロ〜。

IMG_3750




コストコのパジャマも車づくし(外人、足長っげー)。

IMG_3715

BABY GAP。
R0015673

IMG_3748



‥‥って、子育てブログかよ!


自分の事等、殆ど捨て置いているので‥‥‥こんなんでも、しばらくはお許し下さい。

at 03:50|PermalinkComments(13)clip!item 

September 01, 2012

こどもふく1/マシンは叫ぶ

IMG_3701

何よりも「ブー(車)」や、
(昨日から言えるようになった)「バシュ(バス)」が好きな1才4ヶ月の息子Tシャツ。

頂き物含めて見事にマシンものばかり(選んでるのは僕ですが)。


IMG_3693
BAD RIDERS T / baby gap
このバイクTとか、まるでベンジー(浅井健一)デザイン。

IMG_3697

出産祝いにテガミバチ初代担当夫妻から頂いた、カッコイイ電動ハーレー的乗り物、
まだまだ乗れないので、押したり引いたり寄っかかったりしながらドヤ顔しております。
たまに僕が乗って、廊下を爆走するぜぇ。



今月号分は身体が言うこと利かなくてほんとキツかった。踏ん張れたのは周りの方々のおかげです。
なんとか原稿も納品出来、10月発売に向けた15巻の単行本作業に入っています。
直したいところ一杯あるなあ…。
カラー作業も山積み。まだまだ気は抜けません。


15巻と同じ頃に、「みらい文庫」から星希代子さんによる小説版が出る予定。
これがまたすごく良い感じなのです。
詳細は近くなった頃にまた。


at 17:37|PermalinkComments(8)clip!item | 日々