June 2012

June 23, 2012

Rock 'n Roll

IMG_2420

いつかの‥‥おかあさんといっしょ。
たいそうのまゆおねえさんが、かわるまえのえいぞうです。
かわった、りさおねえさん、いいかんじでなじんできました。

こんげつのつきうた「じっとまったくん」が、じわじわくせになりますね。

せんげつの「パンパパ・パン」。

「パンパパ パンパパ パンパパ・パン 
ンパ ンパ ンパ ンパ あさだ! パンパパ・パン」

よびすてかよ、だいすけ!


げんこうがつらくなると「にじのむこうに」と「ぼよよんこうしんきょく」が
じどうでのうないさいせいされます。めいきょく。
でもさくやはなぜか「イカイカイルカ」。なんでだ。るるるるるるるる。


そして、「いないいないばぁ」も「みぃーつけた!」もだいすきです。

こどもにもまけません。
「いないいないばぁ」のほんは、ぼくのなので、おまえにかしてやるぜてきなうえからめせんです。


ひるま、こどもとともに「わーお」と「ぱわわぷたいそう」して、

よなかこっそり「カキコキこおり」おどります。Yeah。



June 20, 2012

台風たち

IMG_2442

IMG_2441

IMG_2440

いつかの嵐の前、夕暮れの海沿い134号線です。


昨夜はというと、朝まで風の音を聴きながら原稿描き。


皆さん大丈夫だったかな。
台風4号・グチョル(ミクロネシアの言葉で「ウコン」だって…)これからの方、気をつけて。

間髪入れず5号・タリム(フィリピンの言葉で「鋭い刃先」)来襲ですか。
台風、風邪を引きずる喘息もちには天敵の上に、ギリッギリの原稿中、停電だけは勘弁だ。



June 18, 2012

なおらないはなし

IMG_2832

未だ風邪酷く、良くならず
家族揃って大きな総合病院へ。

IMG_2831

子だけは何故かハツラツ歩き回る(笑)。
おーい、‥‥どこいくんだよ〜‥‥‥


かなり仕事に支障が出てきました。
様々レッドゾーン越え。


頼む、カラダ‥‥‥



at 05:01|PermalinkComments(16)clip!日々 

June 12, 2012

あるく

IMG_2796

子がよちよちと何とか歩けるようになってきたので、男二人よく散歩しています。
近所のコンビニや神社まで。
大人にとっては短い距離ですが、一歳には途方もない冒険の旅………。

意味のある言葉はまだまだ微妙なトコですが(でも「ぎん」、って言ってる気がする……)、
イヤイヤだけはもう一丁前。
歩きたい方向に行けないと「ピー」と叫んでつないだ手を振り払って、
危なっかしくも、たったか歩いていきます。


それはそうと、息子。毎月毎月、風邪ひきます。
毎月毎月、子がひいて、奥さんがひいて、最後に僕。
これほんと、どんなに予防していても毎月の儀式。いやあ…これがマジしんどいのです。

子はハナたらしてるくらいで普通に元気なんですが、
僕は今月も38度の熱に鼻水に咳で、一週間死に体…っていう(現在進行形)。

なんなんだ。大人は増幅されますか?





横浜で、友人のLIVEがもうすぐ。

- BRAVE SONG & Cafe Goatee Present -
Natalia Zukerman & Scrappy Jud Newcomb Japan Tour 2012
「星が出ているとも知らずに」in Yokohama

詳細はこちらに。

Twilight Set、Goodbye(Steve Earle のアコースティックカバー)がまた聴きたい。

ナタリア・ズッカーマン & スクラッピー・ジャド・ニューコム。
スペシャルゲストに椎野恭一さん!(Signals、band HANADA)
ヤバいですよこれ。原稿も激ヤバい……けど、赤子抱えて乗り込みたい所存です。



at 02:48|PermalinkComments(22)clip!日々 

June 05, 2012

中原中也記念館 館報2012

R0015470

中原中也記念館さんから、館報2012・第17号を頂きました。
去年の特別展示、1階読書コーナーでの僕の画集「Water」とサイン色紙展示の記事を載せて頂いています。
普段の絵とはまた違う、色鉛筆でざっくり描いた色紙絵……見てくれた人、いるかなあ。

R0015471

記念館さん、本当にありがとうございます。

IMG_0216



それにしても思うのは中原中也記念館、館報はもちろん、HPひとつ見てもびっくりするセンスの良さ。
多分に中也もマジで!?ってビビってると思うんだ。


中原中也記念館
http://www.chuyakan.jp/





ジャンプスクエア7月号、発売しています。
今月号本編の前、14巻特装版の広告に、助っ人含むうちのアシ君たちが描いてくれたイラストが載ってます。
名前が載っていないので、ここで補足。
左上から小坂順一RAN・ツッキー・シゲさん・いわや晃・稜之大介……です。みんなほんとありがとう。

皆さんも彼らのイラスト、ぜひ見てやって下さい。