April 2012

April 25, 2012

特装版全貌

はじまり2

というアレで、
5月2日(水)発売予定のテガミバチ14巻。
数量限定「特装版」の全貌、発表いたします。

公式のテキストからの転載です。
さー驚こう!




33人の作家・著名人による特別寄稿を収録した
スペシャルブックレット付き特装版!!

豪華特別寄稿作家陣!!

秋本治
アラカワシン
池田晃久
泉光
尾田栄一郎
小畑健
かずはじめ
上條淳士
岸本斉史
小谷憲一
佐倉ケンイチ
助野嘉昭
田島昭宇
手塚プロダクション
鳥山明
中村尚儁
藤崎竜
ふるかわしおり
古屋兎丸
星野桂
増田こうすけ
村田蓮爾
八木教広
矢吹健太朗
山本ヤマト
和月伸宏

アニメ『テガミバチ』スタッフ
岩永彰
小林治
小林常夫
芝美奈子
田中比呂人

アニメ『テガミバチ』キャスト
ラグ役/沢城みゆき
ニッチ役/藤村歩
からのお祝いコメントも!

○特別付録 テガミバチポストカードセット(3枚封入)

○浅田弘幸セレクトの美麗カラーイラスト& 「これまで」と「これから」を語るインタビューも掲載!!





敬称略ですみません。リストに入ってないけど、うちのアシ君も。
参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございます。

どうですか。ちょっとどころか、半端なくヤバい小冊子に仕上がっているのでは。
単行本のがオマケじぇねえの?みたいな。

でね。実は僕もまだ見てないんです。先生方の原稿。
マジで発売日に見るのかな?(笑)
おー。楽しみだ。


そして、くれぐれも特装版は「数量限定」です。お気をつけ下さい。
購入を考えている方は書店さんに予約するか、発売後、お早めに…ね。



April 23, 2012

広島からのテガミ

写真

広島県 呉市の書店、フタバ図書ソフトピア広店さん。

友人、田島昭宇さんの奥さんが帰郷中に偶然見つけてくれて送ってくれた写メです
(ありがとうございます!)。

2010年に制作した複製原画。
書店さん用にサインを入れて、確かに、あちこちの書店さんに描いた気がしますが
2年も経ってるのに飾ってもらえているとは…。
ほんとに嬉しい。

大林宣彦監督作品が大好きな僕は、若い頃、広島には何度も足を運びました
(そういや、その時一緒したのは先日も書いた柴山さんだった事も)。


I LOVE 広島。また行きたい…

April 21, 2012

偲ぶ会

二日に分けて、漫画家 柴山薫さんの墓参りと偲ぶ会に行ってきました。

IMG_2493

一日目は最強ジャンプでも活躍中の岡村茂さんと墓参りに。
&僕が「蓮華」や、プレイボーイで「禁じられた黄昏に…」を描いた時の担当編集さんと。

二日目は坂口いくさん、押山雄一さん、大目裕一さん、橋本孤蔵さん、堀井覚司(松枝尚嗣)さん…はじめ、アシスタントやサイト運営などで柴山薫にディープに関わった者たち、総勢10人。
柴山さんのアシだったS君が幹事となって(お疲れ!)今回も集めてくれました。

そして気心知れた古い漫画仲間たち。
5年ぶり、4年ぶり、1年ぶり‥‥、本当に久しぶりなんだけど、
20年以上になるその付き合いは、
僕が若い頃と同じノリで無礼極まりなく振る舞っても(笑)、寛容でいてくれる、貴重な方々です。

ふと、月ジャンて、僕らにとってのトキワ荘みたいなもんだろうか。などと思ってしまう。


来年の柴山薫の7回忌、縁のあるみんなで何か出来ないか…と考えてます。
どこの出版社でも出来ないなら、極小でも自分たちで何かを、と。


二日ともアホみたいに呑んで、最後3次会でグッタリ眠って、
葉山に住む押山雄一さんと二人、眩しすぎる朝日を浴びながら電車で朝帰り。
こんなことも久しぶり。

IMG_2500

月刊少年ジャンプという雑誌を中心に、仕事とプライベートの境もなく過ごした十代から三十代。
青春時代といってもいいそのアホな時間が、柴山薫の命日前後のこの時期、毎年自然と濃く、心に蘇ります。

‥‥って事が、関係あるのかないのか。

発売中のジャンプスクエア「19」の隔月化記念にテガミバチの番外編、1枚ですが描きました。
月ジャンがなんか関係あるの?
いや…何か、ちょっとあるので(笑)、よかったら。
読んでも意味分からないかもですが…(ごめんなさい)。


at 00:57|PermalinkComments(3)clip!日々 

April 14, 2012

ジャンプスクエア5月号

単行本作業でボコボコにされて意識飛んでるうちに、とっくに発売中です。

今月号のセンターカラー、あの子のピンの絵を描きました。
それにしても今月のギャグマンガ日和、超おもろいね。

来月号はスケジュール調整のためお休みになります。御免なさい。
しかし調整のはずなのに、普段より仕事が多くてハードっていう今月。
たくさんカラー描く予定なので、その辺も早く形にしてお知らせしたいなあ…。

IMG_2413

そして、今日は漫画仲間、柴山薫の命日です。もう5年。まだ5年。
まだまだ、この時期は駄目だなあ。

来週、お墓参りに行ってきます。

April 03, 2012

赤子ブーツ

IMG_2814









と、思いきや













くつした なのです。

IMG_2815


at 02:39|PermalinkComments(24)clip!日々