March 2012

March 30, 2012

France版 Letter Bee

R0014350

R0014351

R0014352

KANA社から出ているフランス版のテガミバチです。
本とポストカードがセットになった素敵な箱仕様。これは一巻目の特別版?なのかな。
デザインも素晴らしい出来。ありがとうKANAさん。


日本版も負けないように気張らないとね。
5月2日(水)発売に向けて、特装版付き14巻を鋭意製作(&手直し)中です。


March 24, 2012

ポラロイド

R0015394


生産中止になる際に買ったポラロイドフィルムが箱一杯。

使用期限の過ぎたフィルムたち。
撮ってみればこの劣化具合。撮った瞬間からノスタルジー全開です。
昔だったら、逆に喜んだかもしれない。

しかし今や、iPhoneアプリでも見慣れたテイスト。
なんともお手軽な時代になりましたね。



モデルの銀蔵さん。
実は腎不全で、数値もかなり高く…あんまり良くありません。
慢性腎不全は高齢猫の宿命ともいえる病気。
食事療法や投薬、点滴と治療方はありますが、腎臓は元に戻らないので、どれだけ進行を遅らせるか…という事が全てです。

俺たち、歳とったよな。でもまだまだ一緒に頑張ろうぜ。
食い意地だけは全盛期と変わらないのが頼もしい銀蔵です。



at 05:30|PermalinkComments(12)clip! 

March 19, 2012

青春の空よ、海よ、

R0015390

BRAVE SONGの大塚さんから借りた本。
広島と長崎での原爆被爆、そして特攻隊に志願しながらも奇跡的に生還した作者の手記です。
これ、実は彼のおじ、上野昭吉さんが書いた本。

飾り気のない淡々とした語り口。
だからこそ響く、まっすぐな志に涙が一粒。

今はもう入手困難な本なのがとても残念です。


Background music
Signals 3rd ALBUM "NAKED FOOL"



しつこくお伝えしていたバー、THE SPEAKEASY。
大人の事情で、突如閉店だそう。こっちも残念!


でもBRAVE SONGとしてのイベントが開催予定。こちら要チェックです。
BRAVE SONG WEB JOURNAL
http://blog.bravesong.com/





朝から朝まで半徹夜続き、仕事漬けの日々。でも子供とも触れあいたい。
最近どうにも身体がおかしい。ついてこない。
そろそろ、無茶苦茶なやり方は変えないといけない時期に来たのかもしれません。



at 07:32|PermalinkComments(15)clip!日々 | Music

March 16, 2012

ある日の空

IMG_2258


今日も頑張ろう。



March 14, 2012

けつくま

IMG_2286

百貨店のオムツ替えスペースから逃亡を図る、暴れけつくまです。


オムツ替えに着替えまでも、大仕事にしてくれつつある、今日この頃なのです。






先月の記事で書いた素敵バー、THE SPEAKEASY。
好評につき営業継続する事になったみたい。
やったね!

僕も月末辺りにまた深酒しにいけたらいいな…。
皆さんもぜひ。もしバッタリ出会えたら一緒に飲みましょう(笑)。


……などと。のっぴきならない状況の中、書いている訳ですが。
限界ヘトヘトだが仕事山積みは継続中。うつろな意識で判断ミス、さらに倍。マジ危険。



THE SPEAKEASY(スピークイージー)

 東京都目黒区目黒本町4丁目3−14−2F
 最寄駅「武蔵小山」から徒歩10分
 OPEN 午後9時 CLOSE 午前3時
 Twitter アカウント @THE_SPEAKEASY29

BRAVE SONG WEB JOURNAL
http://blog.bravesong.com/

at 04:37|PermalinkComments(15)clip!日々 

March 09, 2012

ナイス・ホットカーペット

R0015387

……ではない。

敷いてるのは火助だ、銀蔵。



これ、寒いとよくやってるんですが(このあと火助に反撃されます)、
でも「ボケ」に関しては、以外と冗談ではなかったりする今日この頃。

銀蔵じいさん、美味しいものへの(異様なまでの)執着は変わらないものの、
生活全般ちょっとおかしい行動が目立つようになってきました。
体重も軽くなり毛もパサパサに。
眠っている時間もやたら長くなりました。
むむ…。頑張れじじい。まだまだいけるぜ。皆で長生きするぞ。


白泉社のネコ漫画アンソロジー「めろねこ」。もう発売されているようですね。
以前「メロディ」で描いた、猫エッセイ漫画「銀蔵ト火助」が収録されています。
二匹の写真も載せてもらっています。2年前くらいのまだ(若干)若々しい姿。

カバー右上のイラストがうちの連中です。ぜひ読んでみて下さい。

写真


at 03:40|PermalinkComments(11)clip! 

March 05, 2012

Tom Freund Japan Tour 2012

IMG_2116

仕事の合間を縫って、いつもの鎌倉Cafe Goateeさんで聴いてきました。
西海岸を拠点に活動するシンガー・ソングライター、トム・フロインド 。
2009年フジロック出演以来の2度目の来日。今回は小規模な箱で深くて濃いツアー。

見掛けとは裏腹に(失礼!)優しく暖かい声、メローで繊細な演奏。
疲れた心と身体にじんわり染みました。素晴らしかった。

IMG_2321

Why Wyoming - Tom Freund (ジャクソン・ブラウン参加の動画)
http://www.youtube.com/watch?v=xXfJK_tIvn4&feature=player_embedded




ジャンプスクエア4月号が発売中です。

テガミバチの単行本、14巻の発売日予定日が5月2日(水)に決定しました。
(4月号の巻頭記事は誤植だよ。お間違いなく)

14巻には画業25周年記念のブックレット付き特装版が!
ちょっとこれ、ヤバそうです。凄い人たちがお祝いイラスト描いてくれたりするみたい。
詳細がはっきりした頃にまた書きます。楽しみにしていて下さい。