November 2011

November 18, 2011

文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第7巻

IMG_2476

集英社コミック文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第7巻。本日発売です。

求める表現が今とはまた違っていたからなんだけど、
アイルの物語中盤からの絵は、テガミバチより丁寧で細かいです。

今は、すっかり老眼でカッチリ正確に描くのはムリ〜…って放棄してる(笑)のもあるかもしれませんが。
でも振り返ると「I'll ‐アイル‐ 」はもっと荒く派手に描いたらよかったと思うシーンも多々。

体育館の「パース」取るだけで、ほんとに大変だった葉山崎戦。
必要か必要でないかは別として(大半ムダ?)、
アナログでコートと人の関係を、ここまで正確に描こうとしてるスポーツ漫画はあんまりないと思うんです。
3点パースが大好き。ていうか、基本3点じゃないと嫌でした。
でした、っていうかこれは今でもまあまあそうなんだけど…(すまんアシ君たち)。
特にこの頃は、臨場感を殺してまで、正確さにこだわる描き方をしていました。

読者の皆さんには関係ない話ですいません。
そんな、どうでもいい細かいことは気にせず読んで下さい。
でもパースの話は、時間がある時にちゃんとしたいなあ。


あとこの頃、他社の知り合いの編集さんにすら
「敵側まで丁寧に描き過ぎですよ」って言われたりしたこの試合。
いやあ…、描きたかったんです(笑)。
おかげで思ってた以上に葉山崎、人気が出ました。高岩だけでなく、成瀬とか。美濃輪とか。


テガミバチで知ってもらえた方にも、「I'll ‐アイル‐ 」、読んでもらえたら嬉しいです。

November 16, 2011

私的10月を振り返る

IMG_1501

IMG_2273

IMG_1499

IMG_2362

IMG_2345

IMG_1538

IMG_2386

「朝、海まで歩いた」
「ど根性ギズモ着用赤子」
「枝かと思ったらナナフシ」
「はじめての離乳食」
「はじめてのおかゆストックお手伝い」
「月と帰る」
「俺の屍を越えてゆけ」

November 11, 2011

手塚賞審査

13巻の感想、皆さんありがとう。
「おっさんオリンピック」、以外と大丈夫だったんだろうか。
よし、じゃあ14巻もー……

いえ…、そこはまた色々考えます…。

R0015274

先日、今年下半期の手塚賞審査会に参加してきました。
この日はあんまり体調が良くなかったんですが、ここは作品に真剣に向き合う場所。
そんな事も言ってられねー、ってやっているうちに、気が付けば体調のことなど忘れていました。
(終わってから酒もひたひたに飲んじゃったし。辛いのはまた翌日…)

編集達も作家達も、審査員全員ひとつの作品にとことん厳しく、優しい。
毎度の事ですが、そんな審査会なんです。
ドキドキして発表をお待ち下さい。

候補に残らなかった方も、あきらめず頑張って欲しいと思う。
何故なら、審査していて毎回思う事は、応募作はつたない作品が当たり前だということ。
その作品が持つ「光」は、描いている本人も気付いていない事が殆どだと思う。
審査員は、そににどん欲なのです。

「可能性を少しでも感じるなら、取らせてみよう」。
僕はまだ審査三回目ですが、手塚賞とは、そんな懐深い新人賞だと感じています。

R0015275

画像は尾田栄一郎さんからもらったDVD。
尾田さん自身が作品に惚れて、ジャケの描き下ろしが実現したという「次郎長三国志」。
マキノ雅広監督による1950年代の逸品です。
僕も観た事ありませんでした。楽しみ!ありがとう尾田さん。ゆっくり堪能します。

at 00:36|PermalinkComments(12)clip!日々 

November 04, 2011

13巻でました

テガミバチ13ブログ

テガミバチ13巻、発売しました。
画像は表紙ロゴなしの元絵ヴァージョン(製品版は絵の両サイドが少し切れてます)。

ここでひとつ。単行本派の皆様に告白しなければいけないことがございます。


……この巻……、おっさん成分が高い仕様となっております。


だいぶおっさんです。おっさん達のターンです。本当に申し訳ありません。

今後、このような少年おっさん祭り漫画とならぬよう全力で努めてまいる所存です。

だがしかし13巻のおっさん祭りに関しましては、今更どうしようもこうしようもありませんので、
なにとぞ14巻までは、おっさんを味わい尽くして頂けたらとお願いするほかはありません。

◯ おっさんに胸焼けした場合の対処法 ◯

13巻の付録ポスターはザジと猫達が描かれております。
迅速に、若者成分と動物成分による回復をはかるか、
6巻まで発売中のコミック文庫「I'll ‐アイル‐ 」で青春成分を補給して下さい(便乗宣伝)。


ふー・・・、やばかった・・・。


それでは、ごゆっくり。
お楽しみ頂けることを心から願いつつ……。



本日ジャンプスクエア12月号も発売です。
今月号はセンターカラーでニッチを描きました。可愛く描けてるかな。


November 03, 2011

あした

R0015260

「ジャンプスーパーイラスト展」用に描いた色紙です。
Dr.マーチンのカラーインクと、色鉛筆(メーカーはバラバラ)で着色しました。
ザジとコナーもオマケで描いてみたよ。
只今、ツアーで全国を行脚中。生で見てくれた方もいるかも?

そしてこの色紙の行き着くところは・・・

明日4日発売の、ジャンプスクエア12月号のプレゼントになります。
ぜひとも当てて貴方のところへ!

R0015263

そして同じ明日。ジャンプコミックス「テガミバチ」第13巻の発売日です。


お待たせしました。もうすぐです。

November 01, 2011

謎のポーズで

IMG_2299

大河ドラマをみる男。

at 02:33|PermalinkComments(33)clip!日々