October 2011

October 30, 2011

I'M JUST A DOG TOUR '11

R0015271

ガッチガッチの仕事中で
Bruce Hughes, Matt The Electrician& Scrappy Jud Newcombのツアーには結局行けず……。


でも先日、ワニマガジンの方々に誘ってもらってThe Birthdayのライブに行ってきました。
久しぶりのZepp Tokyo。GERUGAの斎藤さんともバッタリ。元気そうで何より。
(ひとつひとつが彼らの手作りであるGERUGAの財布はオーダーから一年待ちだという。
うーん、欲しすぎる…)

仕事明けでダメージ抜けず、心も身体もヨレヨレでしたが、ライブ後の飲み、
田島昭宇さんに、片岡人生さんとみやびつづるさんも一緒で楽しかった。
片岡さん、実はテガミバチで助っ人に入ってもらった事がありました。その節はありがとう。
「デッドマン・ワンダーランド」、読みます。
みやびさん、すんげー面白い人でした。これから彼の漫画読むと、みやびさん本人を思い出しそうだ(笑)。

終電のがして、結局田島さんと二人でビール片手に始発帰り。
酒呑んで朝帰りっていつ以来かな。

この日のライブで良くて残った「爪痕」を反芻しつつ、
手塚賞の審査も始まり、今は秘密のあんな仕事こんな仕事も……帰ってまたフル稼働です。


朝まで杯を交わしThe Birthdayについて熱く語る社長に編集者。ワニマガ、素敵ロックな出版社。
来年発売予定の「PEZ」も、デザインや素材、隅々までこだわった楽しい本になりそうです。



The Birthday - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
http://beta.universal-music.co.jp/the-birthday


at 02:45|PermalinkComments(7)clip!日々 | Music

October 22, 2011

ベビーバス2

R0015248

皆さんお疲れ!
僕も原稿中です。日々究極に厳しい状態が続いております。

そんな中、以前書いた空気で膨らませるベビーバスが、
あちこち穴が開いてしまったので、買い替えました(通販で。楽天市場大好き…)。

原稿中でも毎日ちゃんと一緒に風呂に入れたらいいのですが、時間的にそうもいかない。
でも、沐浴ならダダッと帰って、入れて、戻って朝まで頑張れば原稿ノルマもきっと……(う〜ん…)。

ともかく……。

沐浴はしつこく続くのです。
おふろはおれがいれるんだー。


そして、短い仮眠時間に合わせて赤子、となりで起きだして大騒ぎ炸裂……。
ますます眠れない日々は続くのでした。

at 07:10|PermalinkComments(21)clip!日々 

October 19, 2011

文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第6巻

R0015268

集英社コミック文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第6巻。でています。

「パンチファイター」や、海で「ズビン」回、収録。
いよいよ過酷な県大会が始まります。

R0015269

マイナスナンバーは「手紙」と「ルード フラワーズ」。

色々思い出すなー。


ぜひ読んで下さい。





俳優、声優として活躍され、テガミバチのアニメではナレーションを担当して頂いた
有川博さんのご冥福を心より御祈り致します。

October 16, 2011

散歩休憩中

IMG_1487

先月の散歩ですが。


今は13巻の単行本作業と連載仕事と赤子泣き叫ぶ生活で、淡々とテンパる日々です。
淡々とスケジュール崩壊、淡々とヤバい汗が床にしたたるのでした。くー。まじやば。

テガミバチ13巻は来月発売の予定です。もう少しだけお待ち下さい。
その前に「I'll ‐アイル‐ 」の文庫版、第6巻が18日に発売になります。是非…。


少し冷えるようになりましたね。

次に仕事が明ける頃には、すっかり革ジャンの季節かもしれないな…。
赤子にも厚着させて、モールとか百貨店とか、
あちこちの授乳室を制覇するオムツ替えの旅に出掛けてみたい(笑)。




「ジャンプスーパーイラスト展」。僕も色紙を描かせてもらいました。
全国9都市のツアーです。入場無料なので、お近くの方はぜひ寄ってみて下さい。

ジャンプスーパーイラスト展
http://www.jumpfesta.com/illust/

at 00:37|PermalinkComments(21)clip!日々 

October 14, 2011

自転車本

R0015264

ワニマガジン社から出ている「少女自転車解放区」。
僕のチャリ写真もちらりと載せて頂いております。

「PEZ」でお世話になってる編集さん、渾身の自転車とイラストの本です。
出るまで長いのなんの。写真渡したの二年前くらいだよ?(笑)
それだけに、ぱらぱら見てるだけでも楽しくて、記事を読み込めばかなりディープな一冊に。
興味のない人から上級者まで楽しめそうです。

なにしろ美しいチャリばかり。みんな、スゲーの乗ってるなー。


新しい自転車、欲しくなってしまう。

at 03:43|PermalinkComments(7)clip!日々 

October 08, 2011

ハッピー コントローラー

R0015228

R0015231

2002年にXbox用ソフトとしてカプコンから発売された「鉄騎」。
ごっつい専用コントローラーを駆使して、
VT(バーティカルタンク)という重機ロボを操るアクションシミュレーターです。

先月末に誕生日を迎えたスタッフに、僕が用意したプレゼント…。
もう新品では買えないので、オークションで。
コントローラー、思った以上に危険を感じる大きさです。アクセルペダルまで付いてる。
その無駄っぷりも含めて、男のロマン的アイテム。ていうかロマンのみか。

でもXboxも持っていないのに…(!)、ごめんよ稜之くん。


とはいえ、自ら「スイッチ」を自作してコミティアに出展などしている強者の彼。
喜んでくれました。く・れ・た・よね?(笑)

原稿上がってから、仕事場で試運転!(コントローラーのみ)

R0015235



彼のブログには、おもちゃ箱を覗くような創作アイテム達がちらほら。
僕もカスタムペン軸をオーダーメイド依頼中。
貴重な個性です。いつまでも変な子でいるように。


稜之大介(かどくにだいすけ)のブログ(仮)
http://blog.livedoor.jp/ozekimonta/

at 04:58|PermalinkComments(13)clip!日々 

October 06, 2011

借りぐらしの

IMG_1397

スパイディ?

「益虫」アシダカグモは、我が家の番人。
PRIDEにおけるゲーリー・グッドリッジのポジション(分かる人だけ…)。
よって、どんなビックサイズを見かけても基本放置なのですが、
でも……先月は、家の中で5体くらいに会ったかなあ…。
あの、ウチの番人って…そんなに必要?(笑)


などと思っていたら、仕事中にある事件が。
アシ君達と和室で畳に座り、談笑しつつ夕飯を共にしている時でした。

突如、あ然として僕を見つめるアシ君。
「あの………ちょっ……と……」

「?」

「肩に………虫が…………」

「なになになに?誰?」

僕の肩を紙ではらってくれるアシ君に、食べてた箸をかまえるアシ君(!)。

「なに?!なにがいるなにがいる?!」

「ああ…!!」 「?」 「嗚呼ー!!」 「アーッ!!!」

男達の怒号と雄叫びが六畳間にこだまする。そして……



「逃げられました……」


「何……だったの!?アシダカグモ?」



「いえ………で、でかいムカデが………」


僕自身は目撃出来ませんでしたが、で……でたか宿敵!
しかも肩に!?なんという大胆な挑発行為でしょうか(刺されなくてよかった…)。
チィィ!あのやろう……。

あらためて借り暮らしの番人、アシダカグモの軍団に
戦隊モノよろしく、非情なる全員攻撃で奴を倒して下さい・・・と、お願いする僕なのでした
(返り討ちにあわないように…)。


ぬうう・・・あのやろう…ブッコロス……
やハり、ヤツラ、カイメツサセネバ…ヤラレテマウ………






ジャンプスクエア11月号、発売中です。
ついにあの子やあの子も到着・・・!なのです。




Appleでなければ、Macでなければ、我が家には今もコンピューターは無かったでしょう。
このBlogはもちろん、今の僕のカラー技法も。
Steve Jobs氏の死を悼み、御冥福をお祈り致します。




at 22:56|PermalinkComments(18)clip!日々 

October 02, 2011

嵐のあと

気がつけばもう10月ですか。
って、ええ!? もう10月!?  はっえー……


そういえば先月の台風15号 ロウキー。皆さん大丈夫でしたか?

うちの地域では21日の夕方から停電している場所も多くて、
時間的余裕が全くない原稿中……ヒヤヒヤしました。
コンビニも停電で営業していなかったりと、
夕飯時にはアシ君にコンビニはしごをしてもらって食料確保してもらいました。

その一夜明けた朝、我が家の前は葉っぱが激盛り…。

掃き掃除をしようと寝ぼけながら家を出たら、玄関前で安野モヨコ先生にばったり(ご近所さんなのです)。
丁度「そういえば浅田さんち、この辺だったかな」って思いながら歩いていたそうで、急に僕が出て来たのでびっくりされていました。驚かせてごめんなさい(笑)。
台風話や近所の情報交換等々、少し立ち話をさせてもらって。
個人的にも大好きな作家さんなので、娯楽皆無な原稿中、台風一過の嬉しいサプライズでした。

R0013126


朝日新聞 日曜版に連載されている安野モヨコさんの「オチビサン」。
四季の移り変わり、色彩の表現。日々の大切なこと・・・。素晴らしい作品です。





「漫画で励まそうプロジェクト」ヤフオクでのチャリティー第4回も無事終了しました。
入札して頂いた皆さん、落札して頂いた方、本当にありがとうございました。
皆さんの支援に心からの感謝と尊敬を。
震災直後に自分が提供させてもらったものはこれで終了ですが、また役に立てる事があれば
積極的に参加していきたいと思います。
また、宜しくね。



at 03:24|PermalinkComments(10)clip!日々