September 2011

September 21, 2011

ネームを阻止(人間)

R0015216


at 05:36|PermalinkComments(49)clip!日々 

September 18, 2011

季刊エス

R0015220

そろそろ発売してるはずの季刊エス(飛鳥新社)10月号で、インタビュー掲載されています。
「マンガリアル」について。
中々に濃い記事になりました。読んでもらえたら嬉しいです。
別ページに描いてるイラストもみてね。


R0015191

R0015194

画像は、その季刊エスでのプレゼント色紙。
以前「エス」と「少年の國」で描いた星の王子様(画集「Water」にも収録されています)。
ラフに描いた下絵をあえて残して、色鉛筆で清書してみました。
当てようー。




ちばてつや先生の呼びかけで作家達が集まった震災復興支援「漫画で励まそうプロジェクト」。
ヤフオクでのチャリティー第4回。
僕の今回参加分は「water」に掲載したイラストの直筆線画と、テガミバチ画集「shine」です。
両方にサインを入れました。
皆さんの支援、宜しくお願いします。

Yahoo!オークション 漫画で励まそう!プロジェクト第4回

September 16, 2011

「I'll ‐アイル‐ 」第5巻

R0015217

集英社コミック文庫版「I'll ‐アイル‐ 」第5巻。本日発売です。

表紙は以前「I'll BOX 」という商品を作った時の宣伝ポスター用に描いたもの。
立花が身につけているバンダナやキーホルダー、缶バッチとかステッカーなどがそのアイテムです。

この巻では佐伯=ユウ・アングラード、美濃輪 鉄郎、井上 高が初登場。
茜もしもボックスに、キャプテン山崎の家庭環境が明らかになったり…(笑)、
舞台は剣崎から国府津に戻って平塚、箱根、湘南平。特別編で大磯。どんだけ神奈川県。

この漫画の季節も9月へと入ります。


しかし、夜が更けてもまだまだ暑い日が続きますね。
超低血圧の僕としては、暑いのは嬉しい限りなんですが。
ガクッと寒くなる頃が怖いなー。

September 11, 2011

鎌倉 Cafe Goatee

R0013687

R0013700

Jim Boggia
Jim Boggia "Several Thousand"


R0013748

Sharon Van Etten
Sharon Van Etten "Save Yourself"


R0014068

R0014069

R0014076

Scrappy Jud Newcomb & Neal Casal
Scrappy Jud Newcomb & Neal Casal "Damaged Good"


秋冬、地元の鎌倉 Cafe Goateeで聴いたライブです。
どれも本当良かったなあ……。


そして、来月15日から始まる、すんごいツアー。
Bruce Hughes, Matt The Electrician& Scrappy Jud Newcomb Japan Tour 2011。
知る人ぞ知るビックな競演。
マット聴きてー。

滅茶行きたいのですが、ツアーは逃げ場なしの仕事全開中の日程(涙)。
隙見つけて忍び込もうかなあ。赤子をかかえて………。



鎌倉 Cafe Goatee
http://www.cafegoatee.com/index.html

at 03:52|PermalinkComments(16)clip!Music 

September 09, 2011

インセクト ワールド

僕が暮らす鎌倉という場所は、以前住んでいた所より自然が多いので
家には毎日、違う種類の虫やろうどもが登場します。

中庭から出現したヤスデの大群。
どこからか飛来して、ランボー状態でひとり我が家に立ち向かうゴッキーナ。
ウチを洞穴と勘違いして巣食うマダラカマドウマ軍団。

引っ越した頃すぐ、とりわけ真夜中の暗闇、廊下で遭遇したムカデと
手のひらサイズの巨大蜘蛛の登場には少々困惑しました。
巨大蜘蛛はアシダカグモといって、巣を張らない徘徊型。
ゴキを壊滅させてくれる「益虫」なのですが、
「スパイディ」と名付けたら、翌日は一回り小さいそのメス…「スパイディ・ウーマン」が登場。
と、思ったら、次の日はもう一周り小さい「スパイディ・ボーイ」が!
次の日には「スパイディ・ベビー」。
それからも「スパイディ・じいさん・ばあさん・おじさん・おばさん・いとこ・はとこ」・・・・
ありとあらゆるサイズが日々登場。
どんだけ大家族!?

もうええわ!

その他、ヒラタクモはじめ様々な種類の蜘蛛が同居する我が家。スパイダー・ハウスです。
越して二年が過ぎた今、かなりなれてしまった今日この頃。
それでも油断してる時に巨大な奴に遭遇すると「たのむよ!」って思うわけで。
ほんと君らGPSとか付けてくれないか。

画像はクリックすると大きくなります。勇気のある方のみどうぞ。
蜘蛛D1000450

仕事場のミニ台所。キッチンペーパーに潜むのはやめろ(笑)。
蜘蛛D1000442




ヤモリDSC02701

鎌倉名物の台湾リス含めて、虫以外も色々と登場する環境なのですが、
ある夜、どっから入ったのか、リビングの壁に登場したヤモリは可愛かった。
つかまえて、虫が沢山いそうな中庭に逃がしました。

ヤモリは家を守る「家守」とも書くので縁起が良いのです。
シグナルと共にビフレストを守るアロンジ、ですね。

ヤモリ君、仕事場のスリット窓に頻繁に登場します。
マジ可愛くて癒されます。

IMG_1179


でもムカデとゲジとゴッキーナに対しては慈悲無き処刑人、ワタシ、ヒロユキ アサダ。
ムカデ、家の中イタラ、超ヤバいネ。
動き早いネ。キモイ。コワイ…。ブッコロス。

ムカデハ、ブッコロサネバ、ヤラレテマウ・・・・。


at 04:59|PermalinkComments(35)clip!日々 

September 06, 2011

夏の終わりに

IMG_1349

7月と8月は、毎年恒例のアシ君達と由比ケ浜で「海の家」打ち上げでした。
海水浴客も少なめの今年ですが、先月の原稿アップ後もスタッフとまったり飲んできました。

今年は8月頭にも、テガミバチのアニメに関わって頂いた
小林常夫さん、田中比呂人さん、小林治さんと連れ立って海の家へ。
すげえ!なんちゅう豪華なメンツ!
アニメ業界のためになる話を沢山聞かせてもらって楽しい夜でした。
常夫さんの新たな企画に「おお!」ってなって、田中さんの乗ってるチャリに感動して、
そして、オサムさんが手掛けたダンタリアンの書架、#10(放送は#9?)みんなで観よう!っていう(ラグ役の沢城みゆきさんも出演されています)。

グレイトな方々とまた一緒に仕事が出来たら。そんな話もこっそりと。ね。
実現すると嬉しいなあ。


皆さんはどんな夏を過ごしましたか?

IMG_1363

ビールとハイボール三昧の季節も、もうすぐ終わりだなー。

at 02:58|PermalinkComments(12)clip!日々 

September 04, 2011

ボツ紙ヒコーキ

R0015204

久しぶりに作ってみた紙飛行機。いつ以来だろう。

ボツネームで作ったイカ飛行機、猫が追うくらい超飛びます。

ボツよ、とんでゆけ。
叶わぬ夢をのせてどこまでも(家の中)。


おりがみヒコーキのHP
http://www.oriplane.com/ja/folding.html




ジャンプスクエア10月号、発売しています。

今月のコメントを読んでもらえたら想像出来るかも。
そう、13巻収録分のメインキャラも…………。

あいつらのみの表紙では、セールスに影響が出る気がするんだけど(笑)。
うーん。

テガミバチ13巻は今月末から作業に入って、発売は11月頭の予定です。
単行本派の方、お待たせしてごめんね。もうちょっとだけご辛抱を。


at 04:02|PermalinkComments(20)clip!日々 

September 01, 2011

好きなブランドは?

……と聞かれれば、
今は迷わず「baby Gap」と答えます。

そう、自分のではなくて(笑)。


子供服はよく知りませんし、僕もGapではほとんど買った事ありませんが、
ここの乳児服は、マジ可愛い。

原稿UP後、先日買い物に出掛けて秋物ゲットしてきました。

IMG_2067

IMG_2068

ドロンパ風ニットのロンパースに帽子、
「かいじゅうたちのいるところ」みたいなフリース(肉球プリントつき)。ファーのベスト。
プリントものも、いちいちツボなのです。

早く着せてえ〜。


気が付けば自分のお土産はひとつもなし…。





前担当のK氏に、ご長男が誕生しました。おめでとう!
同級生!(笑)

at 01:10|PermalinkComments(29)clip!日々