April 2011

April 29, 2011

誕生報告

プライベート全開な話は照れてしまいますが、
先日、予定日よりも二週間早く、自分に第一子が…、息子が誕生しました。

出産にも立ち会い、へその緒を切らせてもらったよ。
母子共健康でとにかくひと安心です。


30代で子供を持つ余裕はありませんでした。
土日や祝日はもちろん、正月も漫画を描いてるヤクザな漫画家。
子供などもってはいけないのではと思った時期もありました。

でも、この歳になって…、何て書いたらいいのかな。言葉にできないほど、ただただ嬉しいのみです。
一緒に酒を呑めるまで自分が生きているかどうかは分かりませんが、
少々飽きがきていた僕の人生に、あらゆる角度から刺激を与えてくれそうです。

刺激、お前にもな!って、こんな赤子グッズ。うちに生まれたからには覚悟してもらおう。

R0014099

R0014101

R0014102


at 12:30|PermalinkComments(247)clip!日々 

April 24, 2011

12巻とスクエア

細々直しても、出来上がった本はそれでも「直し忘れ」がぽろぽろあります。
うーん…。12巻のそれはまた「業務連絡」で皆さんに直してもらおう(笑)。
第四十五話は構成から大きく変更したい気持ちもありつつ…2枚の描き足しをしてみました。


スクエア本誌をご覧なった方はご存知だと思いますが、
6月発売号のテガミバチはお休みとなります。
私的な理由からなんですが、この月の休載は去年から予定していた事で、本誌を追っていてくれる皆さんには本当に申し訳なく思っています。すみません。

その分、何か出来たらと動いていたり、周りにも動いて頂いています。


まずは5月2日発売の画集「water」。
ファースト画集に入らなかったアイルや、アナログの絵はもちろん、
中也に賢治、筋少、絶望先生、Zガンダムetc…。
そしてケルト&コブラとの…照井さんとのコラボ漫画も収録される事になりました。

「Water」に込めたもの。リリースの頃にまた話せたら。


画像はチャリティー用の色紙。描き途中。

R0014645


April 21, 2011

テガミバチ 12巻

テガミバチ12巻ブログ

お待たせしました、本日21日に発売となりました。
ジャンプスクエア5・6月合併号も同時発売中。

12巻の帯も見忘れずに。1000名プレゼント開催中!だよ!
その帯と巻末に、そしてスクエア合併号のカラーページにも画集「Water」の表紙が掲載されています。
合併号には「6月にあいつらが文庫化」の報告も!


発売日に少し変更はありましたが、とにかく届けられてよかった。
皆さんが読んでくれただろう頃に、また、くっだらない12巻のムダ話など書けたらと思います。


April 20, 2011

Letter Beeストラップ

IMG_0321

シンプルながらチャーム等凝ったディテールの新作グッズ。ストラップです。


仕事も、私的にも今年は自分にとって重要なターニングポイント。

画業25年、応援してきてくれた皆さんには
下半期にも面白い仕掛けが提供出来るように色々動いていたり、動こうと思っています。
片っ端から付き合ってもらえたら嬉しいな。


まずはテガミバチ12巻!発売までもうすぐです。



うちの元アシ、塩塚誠君の連載が週刊ヤングジャンプで始まっています。
機会があったら是非。

April 18, 2011

鎧虫メモリアル

R0014629

先日の打ち上げの時、3DCGの鎧虫を作って下さっていたチームの皆さんが、オリジナル・プレートを作ってプレゼントしてくれました。
すごいよ!超絶クオリティ!
滅茶格好良いので皆さんも見て下さい。




R0014632
「鎧虫大戦争」!!ヤバい、これ単体で一本観たい!構図最高です。



R0014634
心弾思い出状態の鎧虫達。可愛い…(笑)。



R0014638
アニメ版最終形態のカベルネです。大迫力。滅茶苦茶細かい作り込みです。



いい思い出になります。
3DCG班の皆さん、本当にありがとうございました!

R0014643



April 16, 2011

テガミバチ打ち上げ

IMG_0370

IMG_0373

IMG_0377

納品予定だった原稿を納めてやっと一段落。夜に葉桜見物などしてみたよ。

14日は、盟友 柴山薫の命日でした。何気なく過ごしていても毎年この時期は色んな事が去来します。


原稿を渡す一日前、新宿にてTVアニメテガミバチの打ち上げがあったので、原稿抜け出して行ってきました。
つまり〆切り直前に酒を飲みに(笑)。画業25年、こんなことも実は初体験。

僕は「打入り」という、アニメが始まる前の会には原稿が厳しくて出ていなかったので、
最後にもかかわらず「はじめまして」連発でしたが、本当にありがたい、嬉しい集まりでした。

R0014606

社長からプロデューサー、お世話になったぴえろの皆さん。テレビ東京、バンダイの方々。
お世話になり続けている集英社の皆さん。
岩永彰監督、田中比呂人さん、柴美奈子さん、山田裕子さん。
OP・EDを手掛けて下さった小林常夫さん、小林治さん、梅津泰臣さん(「MEZZO FORTE」のDVD持っていってサイン頂けばよかった!俺の馬鹿!)。
シリーズ構成をして下さった赤星政尚さん、脚本家の吉岡たかをさん、伊藤美智子さん、村川康敏さん。素敵な音楽を作って下さった梁邦彦さん。音響の方々。
そしてキャストの皆さん・・・。
沢城さん、福山さんがテガミの衣装を着てくれたり、岸尾さんが昔「ヨシオ」を読んでいてくれたことを知ったり(笑)・・・

暖かい言葉をたくさん頂きました。
これで終わりかー…と、少々寂しさも感じながら、しみじみあったかい夜になりました。
この方々とまた一緒に仕事が出来るように、僕もまた頑張ります。

アニメ テガミバチに関わって下さった皆さん、
そしてあらためて、本放送を見てくれて応援して下さった皆さん。
本当にありがとうございました!


&……。放送は終わりましたが、DVDのリリースはまだまだこれから。
ララちゃんジャケの(笑)テガミバチ REVERSE 5【初回限定版】予約受付中です。

キッズステーションでも放送中。
先日観てたら、テガミバチのあとに「フランダースの犬」!
僕の血は名作劇場で出来ているので、勝手に嬉しかったのでした。


April 11, 2011

選挙日

でしたね、昨日。仕事中なので朝っぱらスクランブルダッシュで行って来ました。
しかし、こんな状況下なら延期にするか、暫定王者決定戦でいいのにね。

先日の記事、僕の書き方が誤解を招いてしまったようで、すいません。反省しています。
要約すると「作品として出すレベルではない昔の絵が沢山残っていて、発表出来ないそれはゴミといえばゴミみたいなものなんだけど、いつか何かのヒントになるかもと思うと捨てられない。けどいつかは整理しないと。その前にせっかくだから、ここに来てくれる皆さんには恥ずかしいけどチラッと見せちゃうぜ」
…ということでした。
もちろんラフでも、自分の表現として成立しているものなら見てもらいたいし(完成品よりラフのが脳内イメージに近い場合もあるから)、機会ある度プレゼントにも出来ればと思います。

チャリティーに関しては、支援用に立ち上げた電子書籍などにも絵を渡したりしているので、そのうち報告出来ると思います。
オークションなんかは個人でやる事も考えましたが、大きな企画に乗っかった方がしっかりお金を集められるだろうし、その時は原画でも何でも出すつもり。

事情があって単行本化が不可能だった「禁じられた黄昏に…」っていう僕の四コマ漫画。
印税は全額寄付するから、出すの許してくれたりしないかな(笑)。


ともかく、これから長いサポートが必要ですよね。
僕らも皆さんも出来る事を出来るタイミングで。地道にいきます。いきましょう。


IMG_0315

画集「Water」の色校正もぼちぼち最終段階。
予定通りの発売日に届けられそうでホッとしています。

アイルのカラーなど、何年かぶりに見返してたら国府津の海に行きたくなったよ。


at 05:14|PermalinkComments(50)clip!日々 

April 07, 2011

ゴミといえばゴミですが

R0014563

結局、朝から朝まで原稿と向き合う眠い日々です。
停電中止が多くて助かってます。1日20時間描いても遅れまくり。なんで?
ともかく、今は日常を頑張るだけですよね。

写真は画集の原画探索ついでに色々出て来た昔のラフ達です。
って、ちょっとしか写ってませんが。「I'll」関係とか(ヒカルの碁にコッソリ描いたのも…)。

ラフ、引っ越しする時にかなり捨てたんですが、まだものすごい量があります。家中のあちこちに…。
ここに一日一枚UPしていったら、何年かそれだけで毎日更新出来る気がする(笑)。

先日のテガミのもそうですが、いつか何かに使えるかも?何か、なんとなく取っておこう…、日記として(?)…
とか思いながら、結局日の目を見る事はないんですよね。
程々で破棄しないとなー。

ペン入れてるのにボツもあったり、人生無駄だらけですね。
でもそれが大事なんでしょう。

R0014559

渡しそびれた色紙発見。誰に描いたんだろう。

April 05, 2011

金子みすゞ


ACのアレも落ちついてきたんでしょうか。
替え詩などもよく見かけて、金子みすゞさんで遊ばれてる感じが何だかモヤモヤしていました。

この機会に好きになった人も多いだろう反面、
変な印象が残ったりしないといいなあ。





R0010685

金子みすゞ


このみち

このみちのさきには、
大きな森があろうよ。
ひとりぼっちの榎(えのき)よ、
このみちをゆこうよ。

このみちのさきには、
大きな海があろうよ。
はすいけのかえろよ、
このみちをゆこうよ。

このみちのさきには、
大きな都があろうよ。
さびしそうなかかしよ、
このみちを行こうよ。

このみちのさきには、
なにかなにかあろうよ。
みんなでみんなで行こうよ、
このみちをゆこうよ。           


*かえろ−かえる


at 05:38|PermalinkComments(25)clip!日々 

April 04, 2011

黄昏ひなたぼっこラー

R0013559


at 05:23|PermalinkComments(26)clip!