March 2011

March 31, 2011

河津桜

R0014417

R0014415

…という名の桜のようです。
震災前に近所の神社で撮影。随分早く咲くんだね。この時で6分咲きくらい。


バタバタしていて書くの忘れてしまってましたが、
テガミバチ イラスト集「Shine」の感想、皆さんありがとうございました。感謝しています。


初画集の時は、しばらく様子見てたら買えなくなったという声が多くて、
今回も画集という性格上、そして今の状況で簡単に増刷出来るとも思えないので、
興味のある方は本屋さんにあるうちに手に取って欲しいと思います。

もうひとつの画集「Water」も少しづつ形になってきました。
描き下ろした表紙は格好良いような、馬鹿っぽいような…
そこはかとない、何か変な感じなりました(笑)。お楽しみに。

その前に、コミックス12巻だけどね!

延期された発売日、
テガミバチ12巻とジャンプスクエア5・6月合併号の発売は4月21日(木)です。
電力・輸送の問題は当然ですが、
東北の工場が被害を受けたことによる紙の供給問題はとても大きいという話。
早くいつも通り届けられる様になることを願うばかりです。


あわせて、僕も審査員をさせてもらっている手塚・赤塚二大漫画賞も、
締切を3月31日から4月30日(当日消印有効)に延期することに決定してます。
心込められた作品、待っています。



at 05:28|PermalinkComments(31)clip!日々 

March 27, 2011

Salvation

signals、PONTIACSで活躍する音楽家 照井利幸さんが、ご自身のブログで、
メッセージと楽曲をUPしてくれています。
Salvation – Terui Toshiyuki

WELD MUSIC
http://www.weld-music.com/



僕もお世話になっている鎌倉のCafe GOATEEでは、
仙台市在住のミュージシャン、オハラヤマさんがGoateeよりリリースした2枚のアルバムと、
宗田佑介さんの『Paper Camel』を特別価格1,000円で販売し、
その売上金を被災地支援のために日本赤十字社を通じて全額寄付しています。
興味のある方はCafe Goateeまで問い合わせてみて下さい。

下のリンクは、GOATEEでオハラヤマとスクラッピー、椎野さんが
セッションしたYouTube動画。素敵です。

オハラマヤ "吹く風に"(YouTube)
http://www.youtube.com/user/cafegoatee#p/u/4/R_NYRm9a4o0
oharamaya "fuku kaze ni"
with Scrappy Jud Newcomb、椎野恭一(Kyoichi Shiino)
2011.01.26 at Cafe Goatee, Kamakura, Japan

鎌倉Cafe GOATEE
http://www.cafegoatee.com/

R0013753





アニメ最終回の感想ありがとうございます。
そして、この先も続いていく漫画の物語。変わらぬ応援、宜しくね。


at 23:29|PermalinkComments(27)clip!Music 

March 26, 2011

Last Night

IMG_0183

先日、停電中の一枚。
仕事ハーフタイム。気持ちを切らさない様に…(切れるけど)。

発売・発行に関し、いくつかまた報告があります。
詳しくはテガミバチ公式ブログで。

テガミバチ公式ブログ
http://www.tegamibachiblog.com/




「震災に遭われた方を初めとして、
今大変な状況にある日本全体を元気にする為に結成された」という「声援団」。
ガラード役でTVアニメ テガミバチでも出演して下さっている
井上和彦さんを中心に集まった精鋭たち。
ラグ役の沢城みゆきさん、ラルゴ役の小西克幸さんも参加しています。

声援団 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=uyeU4jlYB4E


沢城さんも出演されている映画
「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」が観たい。
劇場版ドラえもん、原作も映画も凄く好きでした。
「宇宙開拓史」や「魔界大冒険」、学校サボって観に行った思い出があるなあ…。

先日買った「キック・アス」のDVD。
ヒット・ガールの日本語吹き替えに、あれ?これも沢城さん!? みたいな。
関係はなくても何だか嬉しくなってしまう、嗚呼…親心。


そして・・・、多くの方が大変な状況の中、
TVアニメ テガミバチは遂に今夜が最終回となります。
僕自身にも色々思いはあるんだけど……、それはそのうちあらためて…。

Last Night。
とにかく、観れる状況にある方は、ぜひ観て下さい。


March 24, 2011

Extreme Super Moon

IMG_0166
 
見上げた人もたくさんいるよね。
「同じ月をみている」。
(一緒に呑んだ事もある)ツッチー先生のしみる漫画のタイトルを思い出します。

話題になった何日か前、深夜の一枚。
大きいサイズで撮り、月だけトリミングしました。
少し前に買ったばかりの一眼レフ。まだよく分からない機能が満載です。


買い出しに並び義援金を送り、とにかく自分が今やらなきゃいけない目の前の仕事。
アシ君を入れた先日の三日間は丁度、計画停電が中止になり、
僕もやっとガッチリ原稿に没頭出来ました。

デジタルフィニッシュのカラーも、完全アナログの漫画原稿も
1日2回の停電がくるとさすがに厳しい。
通電した間の3時間半も結局リズムにのれず、合計10時間近く仕事にならない。
仕方ないと思うけど、これが続くようだと通いのアシ君は仕事にならないだろうし、
計画停電のある地域の漫画家はかなり影響があるんじゃないかと思う。
もちろん、精一杯やります。やってるんだ。絶対。

毎日のニュース、
いつまで続くんだろう、今も胸に迫る事実が突きつけられる。
被災者の方々本当に、本当に頑張って欲しい。


ずっとTVの報道はNHKしか見ていません。
普段テレビを見ない男があちこちチラ見してしまって
何だか色々頭にきたり、悲しくなりました。

特に、密着した人の、家族の生死確認の直前に、
まるでバラエティーが「○○はCMのあと!」的な作りでCMを挟んだワイドショー。
意図しているなら勿論、そうでないなら逆に本当に恐ろしいと思う。
編集している冷静なイカレた奴。そいつが、社会がそれを望んでいるんだろうと思わせているという事に。

地上波、民放はテレ東だけ観てます。もちろん!
あはは。でも本当。




様々な問題により、僕達にもいくつかの変更があります。
楽しみにしていた皆さん、本当にすみません!

「ジャンプスクエア5月号」(4月4日発売)は、
6月号(5月2日発売)との合併号に変更し、
「ジャンプスクエア5・6月合併号」として4月21日(木)に発売することになりました。 

ジャンプSQ. 公式
http://jumpsq.shueisha.co.jp/
What's New「東日本大震災による発売日延期のお知らせ」
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/oshirase/index.html


March 17, 2011

うちの子達から

prayforjapan-lb


March 16, 2011

頑張れ!

prayforjapan


March 14, 2011

「Water」打ち合わせ

IMG_0743

昨日は5月発売予定の個人画集の打ち合わせでした。
白熱して、気がつけば6時間が経過。
様々な事が全て大幅に遅れて、危険すぎるゾーンに入りまくっていますが
こんな時だからこそ良いものを届けたい……。
頼もしいデザイナーさんに、頑張る担当。きっと良い本が出来ると信じています。頑張ります。

それにしても節電、節水しつつも、
デスクライトやパソコンなど、完全に使わないという事はどうにも出来ないこの仕事…。
輪番停電、第一グループの我が家は
その時間にあわせて眠ろうと、仕事無理して徹夜していたんですが……え、無いの?
夜の停電はどうなるんだろ。
準備するから、やるならしっかりやって頂きたい。





先日のアニメ・テガミバチ。
僕も直前に放送を知らされたので、やるんだ!? って、びっくりしました。
この時期なので賛否両論あったかもしれないけど、一人でも喜んでくれた方や
安心してくれた人、ちびっこがいたなら、原作者としてとても嬉しく思います。


ここのコメント欄でよかったら、皆さん好きに使って下さい。

犠牲になった方、ひとりひとりのご冥福と、
助かった方、これからの人生の幸福を心より祈ります。


March 12, 2011

出来る事を

一日以上経っても、被害の全貌が把握出来ない事、TVやネットで見る映像、原発の避難拡大。
被災地以外に暮らす者は見守り祈る事しか出来ず、心が痛むばかりですが、せめて電力不足に備えて、しっかり節電をして過ごしましょう。
我家も仕事場はデスクライトのみ点灯して仕事をしています。

夕方に買い出しに出て、こんな時でも無駄に明かりのついた大きな看板を幾つも見掛ける事に怒りを憶えました。僅かでも出来る事はやって欲しい。

とはいえ、うちの近所のスーパーですらインスタント食品は品切れ続出だったのですが、くらべものにならないような状況でパニックや暴動も無く、全力で耐え、尽力している日本の人々を誇りに思います。


イベントで東北から来てくれた方も何人かいたと記憶しています。
心から無事を祈っています。
被災者の方、身内に被災者がいる方々、
不安でしょうがどうか頑張って、希望を持って今を辛抱して下さい。



at 20:22|PermalinkComments(57)clip!日々 

March 11, 2011

無事を祈ります

うちの地域は地震直後からずっと停電していましたが、20時半にやっと復旧しました。
鎌倉市内も帰宅困難者が多いようですが公共施設等で随時、食料と毛布を配布しているとのことです。

避難されている方で、少しでも元気のある方は、そばに
一人で不安な方やお年寄りなどがいたら話しかけてあげて下さい。

引き続き警報出ている地域の皆さん気をつけて。

東北地方の被害が本当に心配です。
皆さんと、その大事な方々の無事を祈ります。



日本経済新聞
安否確認の伝言ダイヤル、次の方法で


at 23:14|PermalinkComments(75)clip!日々 

March 04, 2011

「Shine」& JUMP SQ. 本日発売

R0014358

テガミバチ画集「Shine」無事、本日発売となりました。

以前の画集「骨の尖」は装幀に凝った、非常に高価な一冊でしたが、
今回は、子供にも手に取ってもらえるようにと、
色の再現は大事にしながら出来る限り定価など押さえられるように、
徹底してシンプルな作りにこだわりました。

そんな中でも、美術書用インクの使用や、
絵の入り方などミリ単位で細かい配慮がされていたり、イラストの並びの構成等、
一枚の絵を余裕を持ってじっくり鑑賞する隠れ大人仕様(笑)でもあります。
目立って表には出ないけれど、繊細かつ重厚なデザインは洋書のような雰囲気。
いつもの、テガミの単行本を手掛けて頂いてるデザイナーさん、
SQ担当さん、由木デザインさん、日本写真印刷さんの力を借りて
地に足のついた一冊になりました。

購入してくれた方はオビも見忘れずに!
25周年記念グッズのプレゼントがあります。
まだイメージサンプルの段階ですが、素敵なブツになりそうな予感だよ。


そして来月はコミックスの12巻。
さ来月には、テガミバチ以外のカラー絵を満載した個人画集「Water」がリリースになります。

「Water」は前回の初画集に入らなかった「I'll-アイル-」のカラーから、
季刊エスの名作勝手に解釈シリーズ、「筋肉少女帯」に「銀河鉄道の夜」、「中原中也」……。
あちこちで描いたアレやアレの版権イラストも載せるべく、SQ担当さんが各所で交渉中です。
頼むぜガンバレー。

細々、滅茶苦茶、突貫、鋭意製作中!
(時間がいくらあっても足りないなあ…)
「Water」の詳細は、はっきりした辺りにまた書いていきます。


ともかく、テガミバチイラスト集「Shine」、本日嫁いでいきました。
物語と共に長く愛してもらえたら嬉しいです。