December 2010

December 31, 2010

大晦日

R0013893

R0013896

R0013898

R0013902

R0013908

今年も残すところあと数時間。
昼間、近所の神社では大祓が行われ、出店屋台も夜に備えて準備万端。

僕は昼ビール&正月仕事用のCDを仕入れにCafe GOATEEへ。
今年も良い音楽を紹介してくたマスターに感謝です。

午後飯に屋台の鳥皮とやきそば。
準備中なのに作ってくれて、さらに「おまけしちゃうね」と、やきそば屋台のじーちゃん。
おまけっていうか・・・二倍だが!


皆さん、2010年も大変お世話になりました。

良い年越しを。



at 18:29|PermalinkComments(22)clip!日々 

December 30, 2010

著者近影

R0013892

友人の子供が描いてくれた、僕です。イケてる?
前髪カッコイイぜ!



年内に納品する原稿はもうありませんが、
正月開けに納品するものがたっぷり。今年も働く正月なのであった。
でも、明日の大晦日は「Dynamite!!」観ながら呑んだくれようと思います。



at 16:52|PermalinkComments(24)clip!日々 

December 25, 2010

Merry Christmas!

R0013816

R0013821

R0013819

Ho Ho Ho!
わし、浅ンタクロース。
浅ンタは子供だけではなく、110歳の人にもプレゼントを届けるぞい。
ただし抽選じゃが(笑)。

さあさあコミックス11巻のプレゼントの紹介じゃよ。
ゲボマズスープ用ステンレスボトルと
首都通行証型パスケースじゃ。

500名×500名、合計1000名の太っ腹プレゼントなので、
当たった方も結構おるかもしれんのー。
さらにTwitterでのキャンペーンに参加してくれた方の中から、
何名かにサイン入りが届くことになっておる。おっ楽しみに!



Holy nightもテガミバチじゃぞい!

今夜はアリアさんとニッチの回じゃよ。
夜11:55〜テレビ東京系列にて放送しておる。
よいこもわるいこもいいから見るのじゃ。見ればわかるさ!

では、また来年。
ウィー!(スタン・ハンセン)・・・おっと、間違えた。

Ho Ho Hoー!

December 24, 2010

Christmas Eve

R0013825

R0013828

R0013832

R0013835

今月上旬から、近くの教会もライトアップされ、
その入り口近くにはイエス誕生のジオラマ「馬小屋」が設置されていました。
説明文にはイエスの人形だけはイブにならないと置かれないと書かれていたので
今夜買い出しついでに見てみたら、居た居た、赤子。

クリスマスは現在約150カ国で祝祭日になっているそうですが、
その中にはキリスト教国でない国もあるんだってね。
まあ、でも日本も似たようなものか。

クリスマス、僕にとっては
ばあちゃんの命日です。世界中めでたいノリで何だか嬉しい。

at 19:26|PermalinkComments(17)clip!日々 

December 22, 2010

「テガミバチ REVERSE」DVD第1巻 初回限定版


R0013810

R0013811

R0013815

本日発売です。
描き下ろした「全巻収納BOX」は初回限定版のみの特典です。
ショップからなくなってしまう前に、是非ジロジロ確認して下さい。

特典も色々。豪華です。
個人的には本放送では観れない「30秒予告」が好きなので嬉しい。
何だろう。何か、ひたむきな感じが良いんです。

キッズステーションでやってるようなフル・ヴァージョン、
ショートアニメ「裏テガミバチ」と「30秒予告」を合わせた
「30分番組鑑賞」が出来るモードとかあるといいのにな…(笑)。


アニメの公式ページでは第二期のDVD情報、特典の内容や
芝美奈子さんの描き下ろしジャケット画像も5巻まで公開されています。
ジャケット良い感じ。どれも素敵な仕上がりです。


テガミバチ アニメ公式
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tegamibachi/

ていうか。やっぱり安いなAmazon…。
Amazon テガミバチ REVERSE 初回限定版 1 [DVD]




December 21, 2010

惚れたぜ乾杯

R0010524

今出ている季刊エス1月号の記事にも載せてもらった道具達。

下絵に使う、メインのシャーペンは
ここ数年パイロットののS5(エスファイブ)を使用しています。
0.4〜0.9を、絵の大きさや、時間的余裕…
もしくは、ただの気分で使い分け。

細い芯を使うと、いつまでも細ごまと下絵を描いてしまうので、
時間的に厳しい時は、0.7や0.9。
これの他に、太いクロッキー用鉛筆でザックリ描いてペンを入れる事もあります。

「S5」は軽いのに安定した描き味。
(疲れないようにグリップはカスタムしています)。
コストパフォーマンスも高く、頑丈で壊れないのが素晴らしい。

PILOT S5。

僕に「this is 最高に丁度いい」、シャープペンシルなのです。




at 04:51|PermalinkComments(24)clip!item 

December 20, 2010

いただきもの

R0013526

10月のビジュアル展に来て下さった皆さんからの頂きものです。

終わって数日後に到着した所を撮影。
(食べ物等、その前に完食してしまったものは沢山ありますが)

しばらく毎日お菓子を主食のように食べてました。
さすがに肥えた気がしないでもない?
まあ、いいのです。
ありがたくガンガンいただきました。ごっつあんです!

グッズも使ったり飾ったりしています。

ありがとうー。

December 19, 2010

ジャンプフェスタ二日目


幕張メッセ、二日目です。

公式ブログがガンガン更新されてます。
僕もこれを見て、行った気になろう…。
ぴえろさんの「コクリバチ」。みたいぜー。


テガミバチ公式ブログ
http://www.tegamibachiblog.com/



昨日のアニメ、どうでしたか。
来週は頑張る女子組!ですね。

写真は新グッズのクリアファイルです。

R0013674


December 18, 2010

でてるよ!


IMG_0537


ベロ!





今日からジャンプフェスタです。
テガミ関連も、キャストの皆さんのステージをはじめ、
ジャンプスクエア、バンダイビジュアルさんにコスパさん、
スタジオぴえろさんによるジャンフェス限定のパロディ映像…など、
各ブースとても充実しています。
S.Q.のステージにはザジ役・岸尾だいすけさんと一緒に、ウチの歴代担当も出演予定。
岸尾さんついでに、担当さんにも黄色い声援お願いします(笑)。

詳しく&報告は公式HPなどでチェックして下さい。
ニッチのマグカップ、僕も欲しいなー。


テガミバチ公式ブログ
http://www.tegamibachiblog.com/

ジャンプフェスタ2011
http://www.jumpfesta.com/top.html


今夜のテレビアニメ「テガミバチ」もお忘れなく!

December 17, 2010

季刊エス1月号でています

IMG_0548

年末進行抜け出して、歯医者行ってきました
(ご心配お掛けしました)。
何やら複雑な症例。機会があったら報告します?
しばらく通うのかなー。



取材して頂いた
飛鳥新社 季刊エス1月号が発売中です。
嬉しいことに巻頭記事です。
インタビューに加えてネームなども載っているので、よかったら。
友人の田島昭宇さんの記事もあるよ。
表紙もあれで…。お。三人揃ってる?

連作で描いているイラスト。
今回は古いファンも見てくれるかも?と思って
懐かしいっぽい、アイルっぽいキャラを描いてみたっぽいです。
塗りはちょっとアレなのでアレとはまたアレなのですが…。

編集長と一緒に取材に来てくれた方が、
ザジが好きだと言ってくれたので
エスの読者プレゼント用色紙もザジを描いてみました。
ザジ、ピンで描いたの初めてです。
当てるべし。
R0013319