June 2010

June 29, 2010

集英社文庫 ナツイチ 2010

fb50184d111


銀河鉄道の夜ブログ用2

集英社文庫 ナツイチ 2010のスペシャルカバーとして
中原中也「中原中也詩集 汚れっちまった悲しみに……」
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」、
その二作品のカバーを描かせて頂きました。

コメント寄せてくれた方もいたので
もう出てるんですね。

中也の方は、記念館の館報に寄稿したイラストを
中原中也記念館さんの承諾を得て、
カバーにも使わせて頂きました。
元は横の絵ですが、文庫は縦になっています。

「銀河鉄道の夜」は、どんな感じでいこうかと
本当色々悩みました。
皆の中にあるイメージをなぞるか、あえて外すか、
新しいイメージを提案しちゃおうか…、等々。

まず子供達に読んで欲しいというのと、
色合い的にセピア調な中也のカバーも同時に並ぶという事で、
結果的にテガミバチにも近い絵柄と、色合いに落ち着きました。
が。

でも…絵も、色も、構図も、
もっとこうすれば!…なんて、後から後から。ね。


満足するまで毎年描かせてもらえませんか?






ナツイチHPで、2つとも壁紙を作って頂いています。ぜひ。
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/download/index.html


ナツイチ2010 作品紹介
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/genre/special_2.html#anc_a


June 28, 2010

これは・・・

なんでしょうか・・・

DSC03111


・・・え?

DSC03112




ええ!?




DSC03143

UNDERCOVER × たべっ子 どうぶつ!



DSC03114

微妙な空気の動物達(笑)。
やたらリアル絵なパッケージです。



これは上條淳士先生からの頂きもの。ありがとうございます。
結構前に頂いて、写真とって即食いしてしまったという
(今頃UPしてすいません)。

伊勢丹新宿店の限定品だったようです。
中身は普通の「たべっ子どうぶつ」でした。よかった(笑)。



DSC03021

上條さんの「赤×黒」リマスター・エディット。

R0012152

そして今月発売されたばかりの作品集
「山田のこと」

年月は経っても作品は古くならない。
上條さんはいつも、いつでも、ひたすら格好良いのです。



at 18:39|PermalinkComments(18)clip!日々 

June 27, 2010

iPhone4

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会。
仕事中だったので、
オランダ戦、デンマーク戦は食事の時間を試合に合わせて、
アシ君たちとライブ観戦してました。

次のウイイレは
「無回転」入れてもらわないと(笑)。

Best8、残れたら凄いなあ。

R0012150

番号ポータビリティでもいけたので、
オンラインショップで予約していたiPhone4が到着。
奥のiPod touch2Gと比べると
激っ早の上にディスプレイが凄まじく鮮明。
touchに慣れてたので、電話がついてるのが凄い変です(笑)。
しかしアップルの新製品に長蛇の列なんて、素敵な時代になりましたね。

そして、さらばデコメとなりました。
変更前に一度UPしておきたかったなー。
ごめんなさい。

さあ、グシャグシャなMacのアドレスブックを何とかしないと…。


at 21:42|PermalinkComments(16)clip!日々 

June 23, 2010

銀蔵、ネームを顔力で阻止(先月ver.)

R0011876
















R0011878


at 08:22|PermalinkComments(45)clip! 

June 22, 2010

虫虫

R0011549

暑そうな火助。

ムシムシ&ジメジメしてきましたね。
原稿用紙もしっとりしてきました。

庭からはヤスデ…とか、
我が家にもボチボチ虫どもなんかも登場。
やだなあ。



今日は16年前に亡くなった母方のじいちゃんの命日。

彼は戦前、渋谷東急で働いていて、
その時期、上野博士を迎えに来るハチ公をよく見かけたそうです。

「博士が亡くなった後は
駅前の焼き鳥屋の主人に食べ物をよくもらっていた。
あいつ、バカな犬だったな」

と、軽く毒舌なじいちゃんでしたが、
僕の人生にも多大な影響を与えてもらいました。

むこうで元気でやってる?


at 09:16|PermalinkComments(26)clip!日々 

June 21, 2010

手作りテガミ

R0011905

絶賛発売中のテガミバチのDVD、
ジギーがジャケのvol.5の映像特典は、4巻に続いて
沢城みゆきさんと藤村歩さんによる
「ラグ&ニッチがゆく!テガミバチ新人研修 in 紙の博物館〜実習編〜」です。

そこで沢城さんご本人が、
葉書そのものを手作りしたという「テガミ」を
頂いてしまいました。

星が繊維の中にちりばめられて、
さらにこれ、よく見るとBEEマークが透かしで入っているという。
なんだその匠技!

世の中にひとつしかないテガミです。
嬉しいなー
(ファンの皆さんすみません)。
沢城さん、藤村さん、ありがとうございました。

お二人が、どんな風に葉書を作ったのか…。
本編とあわせて特典も楽しんで見て下さい。

R0011909




すでに予約〆切りとなってしまった
全巻収納ボックス付きのDVD最終7巻、初回限定版。
Amazonなどでは、まだいけるようなので
迷っている方、お忘れの方はお早めに。ね。

Amazon テガミバチ 7 [DVD]


June 19, 2010

ほたる

R0012103

鎌倉の鶴岡八幡宮で
明日20日までの日没〜午後8時半まで
「ほたるまつり」なるものが行われています。

12日に行われた
境内の池にホタルを放つ「蛍放生祭」では
1500匹が放られたということです。結構な数ですよね。

放生祭の翌日にちらっと寄ってきたんですが、
小さな池なので見て回るのは短い時間ながら、
闇に舞い飛ぶ幻想的な光。
思ったよりたくさんの光が舞っていました。

画像左の緑色の光が蛍です(赤いのは橋の照明)。
写真じゃなんだか分からない上に
写っていたのは一匹だ(笑)。
あんなにたくさん飛んでたのにー。

蛍というと、感慨深い知覧のエピソードを思い出しちゃいますね。


それにしても
本物の蛍を見たのは、いつ以来だったろう。


鶴岡八幡宮
http://www.hachimangu.or.jp/

at 10:37|PermalinkComments(20)clip!日々 

June 17, 2010

クロス×スクエア

R0012110

今月出てるジャンプスクエア7月号、
巻末の「クロス×スクエア」に掲載された
テガミバチのイラスト14枚です。

丁寧にカラーで描いてくれた方もいて、
せっかくなのでここでも、ちらっと。

載らなかったけど、参加した!という方も含めて
皆さんほんとにありがとう!

みんな上手だなー。


June 15, 2010

回復しながら色々

R0011894

心配かけてすみません。
皆さんのコメントが薬になりました。
ありがとうございます。

次、今度は元気にデコってみようか(笑)。
あ。でもiPhone 4Gに乗り換えようと狙ってるんだった。
(でもナンバーポータビリティーの人は予約出来ない?…残念)

寝込んでる真っただ中、審査員になってから初めての
手塚赤塚賞の授賞式だったのですが、忙しい作家の皆さんに
風邪などうつしてはいけないと、残念ながら欠席しました。

その夜に予定していた、SQイバちゃん編集長との
美味しい食事と美味しすぎるワインもキャンセルに。
楽しみにしてたので本当残念です。

そして、アニメで主役を張ってくれているお二人、
沢城みゆきさんと藤村歩さんが、取材陣と共に我が家に!
本当に本当に素敵なお二人でした。
(風邪だけは持って帰っていないことを祈ります…)。
この日の様子はそのうちまた、あらためて報告しますね。

それにしても、情けないことに
風邪で休日は全部つぶれ、進行もひどく遅れて
なにもかも全てギリッギリ。
ハードな永久ループは続くと…。うーん。

風邪、流行ってるんでしょうか?
皆さんも本当、気をつけて下さい。
うがいと手洗い、なめたらあかんぜよ。



at 14:06|PermalinkComments(35)clip!日々 

June 08, 2010

寝床より

 
10巻の感想沢山ありがとうございます!
 
 
 
 
 
初めて携帯から更新しています。
何故かっていうと…
 
 
 
 
いつもそうなんだ。
ちょっと余裕あるかも、って時に必ずひくんだ。
休日に寝込むタイプ。
 
 
なかなか熱が下がらず…手強い奴です。
皆さんもお気をつけて。