December 2008

December 30, 2008

忘年会

asada hiroyuki.com-08ginza1


コメント欄、たくさん書き込みありがとうございます。
今年も、もうちょっとですね。

去年は出来なかった忘年会、今年クリスマスに実現出来ました。
担当さんの主催でスタッフ一同、激美味い酒ガブガブ呑ませて頂きました。ゴチです!

そんで呑み過ぎました。
でも翌日から仕事してます。えらい。


今年のなんとかは今年のうちに…というアレで、個人的な2008年は試練の多い年でした。長い事生きていれば何かと色々ある訳ですが、それにしてもしんどいことばかりで参った。
せっかく読んでくれる方にダークサイドばらまくような話は(まだ)書けませんが、継続中の事柄もある訳で、それを思うとボーヨーとします。来年も色々ありそうだー。
漫画を描いて、喜んでもらえる事だけが心のよりどころですよ。もうマジで。ほんと皆さんのおかげです。

でも、誰もが大なり小なり…、ウチの猫にだって猫なりの重大事が(笑)あるわけだし。
皆さんも色々あると思いますが、来年も頑張っていきましょう。

書けるくらいの軽いダメじゃん事件といえば、愛車が壊れて動かなくなった事とか。…く〜まったくも〜(涙)。
あと初めて受けた人間ドックの結果。
asada hiroyuki.com-dok1


腫瘍マーカーはちょっとマズい項目。忙しい最中に郵送で届いたので、何週間も再検査にも行けず少々人生覚悟したりなんかしつつ仕事してました。
しばらくの摂生だけで事なきを得たのでよかったです。自分にもまだ運が残ってるのかな。
感謝しないといけませんね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


単行本作業、なかなか進まなくて慌てています。
上のような事があると、増々この一本を後悔ないように、なんて思ってしまう、…と、また進まない(笑)。
自己と戦い過ぎず、でも自己との戯れになってはいけない。そんなラインを上手に見つけるのもまたプロの仕事です。でも、謎のこだわりは塵のように少しづつ積み重なるんですよね。
それ、大掃除出来ないもんか。

at 23:49|Permalinkclip!日々 

December 25, 2008

横浜開港150周年


「平成21年用年賀はがき引き受け開始セレモニー」、横浜にゆかりのある著名人が参加する直筆の年賀状掲出のイベントとして横浜駅東口にある「横浜中央郵便局」で本日12月25日くらいから一月中旬まで、テガミバチを描いた年賀状も展示されます。
詳細はまだ未定ですが、葉書はその後に行われる横浜開港博にも展示される予定です。

イベントには古くからの友人に声をかけてもらったんですが、生まれ育った町に僅かながらでも貢献出来ると思うとなかなか嬉しいもんですね。
asada hiroyuki.com-横浜年賀


色鉛筆で描きました。お近くの方は覗いてみて下さい。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

12月21日のジャンプフェスタで 沢城みゆきさん、藤村歩さん、福山潤さんが出演されたテガミバチのステージがありました。

僕はまたまた…また!仕事で行けませんでしたが、担当さんや遊びに行った親戚の子に、会場の様子や、設置された巨大ラグ・バルーンの写真などもらいました。なにこれ!すげー。
asada hiroyuki.com-ラグバルーン


テガミの掛け時計(!)や複製原画も販売したようです。
複製原画は第十九話の表紙。気に入ってる緑色なので嬉しい。
一枚一枚、魂(念?)込めてサイン入れますので購入された方は到着を楽しみに待っていて下さいね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

これから2月発売の単行本・第六巻の作業に入ります。カバー誰描こう。

年末年始、正月返上で単行本仕事ですが、大晦日の「Dynamite!!」だけは観に埼玉行こうと思います。田村VS桜庭は、試合のクオリティ以前に、僕の人生の一部のようなもの。確認しないといかんのです。


前回のがもう流れちゃったので、コメント欄開けときますね。
メリー・クリス&トーマス。


December 16, 2008

小説テガミバチ

JUMP j BOOKS「テガミバチ-LETTER BEE- ~光と青の幻想夜話~」
浅田弘幸 + 浜崎達也 著。 発売しています。

asada hiroyuki.com-jbo


アニメツアーで上映されたダーウィンの話が小説になりました。
浜崎さんの物語は設定のカユいところにも手が届く…上に、新たな発見もあって、
原作者にも心地良い解釈をしてくれています。ありがたい。

カラーやアニメの挿絵もたっぷり。コミックスとお揃いの装丁です。
宜しくね。



December 07, 2008

ズドーン

ドラマCDのジャケットになるカラーを描いていたんですが
PCで作業中、完成寸前にブレーカーが落ちてデーター全て消えました。

完成までセーブしない男、浅田弘幸。
(特に今回は時間がなくて焦ってて。
基本、絵に没頭したいので作業が途切れるのが嫌なのもあります)
あー。でも、セーブしろ。しとけって!マジでもう!

いやー、ダメージ深くて数時間ブッ倒れてしまいました。

はー。もういや。

asada hiroyuki.com-neighbor

NEIGHBOR HOOD×NGAPの美しい、イカすお香立て。
立ち登る煙をぼんやりと眺めてこころの回復を図ってみる。

そんで全てやり直しました。
人生ってやり直しなんて利かないはずじゃなかったか。
人生、やり直したいたい事は多々あります。でも、これじゃあなかったよ。だあほ!アチョーッ!

過去、Macがフリーズしてこういうのも何度かありますが、ここまでデカイのは久しぶり。
嗚呼ナイス試練でした。でも年末進行やばすぎる。


☆ ☆ ☆ ☆

発売中のジャンプスクエア1月号には、「福笑い(?)ニッチ」ポストカードが付きます。
かなり縮小されて、切り抜くのは面倒くさいかもしれません(すいません)。
正月、親戚の家とか行って、暇で仕方ないという方は(笑)遊んでみて下さい。

絵を描くツールなど持っている方は、取り込んでレイヤー分けすると、思った以上に楽しく遊べたりしますよ。
追加パーツとか作ってみようかな?



December 03, 2008

LOST CONTROL

以前コラボ漫画を描かせて頂いたりした、
exブランキージェットシティ、ROSSO、最近ではTWIN TAIL、SIGNALSとしても活動する照井さんの作り上げた「CELT&COBRA」。

ケルトは解散してしまいましたが、その遺伝子から、
ひとつの独自な世界が生まれています。
【LOST CONTROL】
http://www.lostcontrol.jp/expression.html
音楽と、物語の匂いのする、シンプルで男臭いスタイル。

asada hiroyuki.com-los12-01


今日はその「LOST CONTROL」の展示会でした。
が・・・年末進行(のはずが通常進行中のド遅れ仕事)中を抜け出せる訳もなく・・・。

HPでデザインワークを垣間見れますが、「FICTION」内では、
そのスタッフOHTSUKAさんの創作ブツも拝見出来ます。これがまた味わい深くて良いんだ。
以前あった「CELT&COBRA」でのブログ、彼のCDレビュー(という名の物語)も、素晴しいものでした。ああいうのもまた読んでみたいなあ、OHTSUKAさん。
(なかなか顔出せず、再会出来ずに残念です。すいません!)

asada hiroyuki.com-los12-02

毎回楽しみなインビテーション。イカしてます。



☆ ☆ ☆ ☆

ジャンプランドで、アニメツアーで上映された「テガミバチ 〜光と青の幻想夜話〜」が
2009/1/31まで期間限定無料配信中のようです。
http://www.jumpland.com/animetour/lb/index_ja.html
DVDも誌上で限定通販する予定とのこと。サイトに詳細が載っています。宜しくね。

ジャンプスクエアのHPでは、こちらも期間限定ダウンロード、
「トレインチャンネル」 PC&携帯 壁紙・待ち受けプレゼントにテガミバチも入れて頂いています。
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/train/index.html
期間内、この機会にぜひ。



at 10:44|Permalinkclip!日々